日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:「食」に関すること( 114 )


2013年 09月 08日

伝説のすた丼屋にいってきた。

つり具屋巡りの後、夕食ってことになりまして「伝説のすた丼屋」に行ってきました。

初めてだったので店名にもなってる「すた丼」をチョイス。
結構量が多いと聞いていたので普通盛にしておきました。
e0044675_23171638.jpg


多いよ!(笑)

結構お腹が空いていたので大丈夫でしたが、ギリギリの量かも。

生玉子が付いてくるんですが、つい牛丼にかける時の感覚で醤油を差してしまいましたが、
肉の味付けが結構濃い目なので醤油無しの方がよかったかも、と食べながら思いました(笑)

キツくなってきましたね、こういうの。
歳かな?(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-09-08 23:24 | 「食」に関すること | Comments(0)
2013年 04月 14日

タルト食べました。

超おいしい。
e0044675_0155921.jpg


e0044675_016771.jpg


「山形で1番狭いタルトのお店 ピィラッカ〜piirakka tart & quiche〜」さんのタルトです。

先週予約無しで行ってみたのですが、あいにく売り切れてしまって買えなかったので、
今回は電話で予約をお願いしました。

お店で
「こちらでよろしいですか?」
とタルトを見せてもらった時、

「これはヤバイ、絶対うまいわ」

と思いました(笑)


売り切れちゃうのも納得って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2013-04-14 00:20 | 「食」に関すること | Comments(0)
2013年 01月 12日

久しぶりの次元

最近過去の記憶がどんどん薄れていってるので、いつ以来かちゃんと覚えてないのですが(笑)
久しぶりに次元に行って来ました。
e0044675_22334069.jpg


塩とんこつラーメンだったかな?

基本、梅干しは要らない派なんですが、この梅干しは美味しかったです。
スープの表面に脂の膜が張ってて、最後の方までアツアツ。
次元ってこういう感じでしたかね?とんこつだからかな?

野菜のしゃきしゃき感と麺のモチモチ感がなかなかでした。
美味しゅうございました。


今回はゆで玉子は1コにしました(笑)


写真はSO-02Cで撮ったんですが、dropboxに同期されるので
PCからのエントリが楽ちんでいいすなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2013-01-12 22:38 | 「食」に関すること | Comments(0)
2012年 03月 31日

リンガーハットに行ってきました。

映画の帰り、夕食でもってことになって皆でリンガーハットに行ってきました。
長崎ちゃんぽんのお店です。

e0044675_21221544.jpg



最近山形にもオープンしたって事で、一度行ってみたかったんですよね〜。

今回は素直に長崎ちゃんぽんをオーダー。
麺の量は1.5倍の300gにしました。ちなみに増量は2倍の400gまで無料で可能です。

野菜がシャキシャキですし、麺ももちもち、かなり満足でした。
お値段も550円とかなりリーズナブルなので、また行きたいですね。

ただ遠いんだよなぁ〜。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-31 23:26 | 「食」に関すること | Comments(0)
2012年 01月 04日

今日は友人との新年会でした。

いつもなら4人なんですが、1人都合つかなかったので3人で。
場所は七福にしました。
休みの日なので、17:00スタート(早い)。
予約無しの飛び込みだったんですが、8割方は予約で埋まってましたね。
ちょっと危なかった(笑

暮れから年始の間は、予約しないと飲み放題コースに出来ないらしいです。
理由は良くわかりません。ちょっと不便だよね。
まぁお店の都合ですからしょうがないです。ゴネたりはしません、いい歳なので(笑

2時間くらい飲んでしゃべって、その後はカラオケへ。
こちらも年末年始用の料金体系に変わってて、いったいどの料金が適用されるのか聞いちゃいました。
大体、通常と料金体系を変えているなら説明があってもいいと思うんですがね。
前から思ってるんですが、あの店は経営者が変わってから店員の質が悪いですね。
上手く教育出来てないんでしょうなぁ。そんな店多い気がする。

その後、ちょっとお腹が空いたので天童まで出て「優勝軒」に行ってきました。
先月あたりから営業を始めたらしいですね。
YTSの年末特番で見ました。二郎インスパイア系?みたいです。

e0044675_284370.jpg


自分が頼んだのは「つけそば(中盛)」です。
スープは豚骨ベースに魚介出汁のブレンドなのかな?魚の出汁の味がしました。
配膳された時、既につけダレの表面に油の膜が張っていたので、かなり脂っこいです。
つけ麺って一口目の味が濃すぎて

「ん?」

ってなることが多いんですが、こちらはそんなこと無かったですね。
ただどうしても食べ進める内につけダレの温度が下がってしまうので、最後は微妙になります。
つけ麺の宿命なんでしょうけどね。
麺は太麺でした。

e0044675_2143521.jpg


こちらは大健くんが頼んだ「富士そば」です。
ラーメンなのに敢えて「そば」と呼ぶことになにかこだわりでもあるのかな?
多分こちらがインスパイア系なんでしょうね。
麺は極太でした。

配膳の時に店員の方が食べ方を教えてくれていましたよ。
山のように積まれたもやしを一旦別の器に移しておいて、少々残ったもやしと麺を絡めて食べると
いいそうです。もやしは適度に追加しながらってことみたいでした。

なかなか美味しそうでしたね。
もし次行くことがあったら、こっちにしてみようかと思います。

e0044675_2332464.jpg


もう一人の友人が頼んだのが、野菜つけそば?(塩味)でした。
結構さっぱりかな?と思いきや、脂多めって感じでしたね。

つけ麺があるとつい頼んでしまうんですが、どうやら自分はあんまり得意じゃないみたいです(笑
食べ進める内に急速に冷えてゆく出汁が苦手ってやっとわかりました。

接客も丁寧ですし、子供用のメニューや、豚骨スープが苦手な方用のメニューもあったので、
ファミリーでも行きやすいお店なんじゃないかと思いますね。
ただ、日中はかなり混んでるらしいです。
試しに食べてみたいのであれば、夜がいいんじゃないかな?

たった1つだけ気になった点。
まだオープンしてひと月くらいらしいと聞いた割に、床が脂で滑る感じがちょっとイヤ(笑
ガシガシ清掃してもらいたいですね(笑
テーブルとかは綺麗なので、床だけでいいです。

ってことで、興味のある方は一度行ってみるといいのではないでしょうか?
話のネタにもなりますしね〜。


今回の撮影にはW63CA(ガラケー)を使いました。
いやー、流石にまともに撮れますね。touchのカメラとは次元が違う写りです(笑
touchもiPadも料理なんかを撮るにはあまりにもって感じです。
W63CAで撮ってA1にBluetoothで転送してツイートって流れがいいんですかねぇ。
touchにはBluetoothでファイル転送出来ないので。
その点はさすがandroidって感心しちゃったんですが、なんか面倒です。
まぁiPhone4Sでも買えってことなんでしょうけどw
ちょっと考えなきゃなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-04 02:36 | 「食」に関すること | Comments(0)
2011年 04月 10日

石焼ラーメン火山に行ってきたよ。

なんか食べに行ってきた事をエントリするのは久しぶりかも。
まぁ久々なんでちょっと書いてみようと思います。

かなり暇してたので、友人を誘って行ってきました。
どこにするか迷ったんだけど(取り敢えずラーメンが食べたかった)、ふと山形に石焼ラーメン火山がオープンしたって
ツイートを見たのを思い出して行ってきました。

e0044675_20134699.jpg


場所は日大山形の近くみたいです。道路を挟んだ向かいに以前行った「国味」さんがありました。
お店は結構広く(ファミレスくらいの規模)、駐車場も結構な台数が置けるみたいです。

18時前にはお店に着いたんですけど、既に待っているお客さんがいました。
でも10分くらいの待ちで席に付けたかな。ラーメン屋ですからね、回転は早いと思います。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-04-10 20:33 | 「食」に関すること | Comments(0)
2010年 02月 14日

「無尽蔵」に行ってみた。

結構前から一度行ってみたいと思っていたんですけど、やっと行ってきました。
e0044675_2143533.jpg


ブレた。

友達に「どうなの?」って聞くと、皆んなが「普通かなぁ?」って返してくれるので、過度な期待をせずに。
メニューはまぁいろいろあったんですけど「とんこつ醤油ラーメン」にしてみました。
e0044675_21452166.jpg


麺の太さが選べて(細麺or太麺)、背脂も好みの量(あっさりor普通orこってり)を指定出来るみたいでしたので、
太麺・普通・大盛りにしてみました。普段大盛りは食べないんですけど、今日の昼はチョコパフェだったんで腹減ってたんですよね。

お味の方は意外といける感じでしたね。麺は太麺だけあってかなり太かったです。
大盛りにしたんですけど、あんまり多い感じはしなかったかなぁ?+160円だっただけにちょっと残念な感じ?
また行ってもいいかな、ぐらいの感じですね。

相方さんは野菜塩ラーメンを頼んだんですけど、微妙だったみたいです。
次があったらとんこつにすると言ってました(w

ラストオーダーは22:00みたいなので、結構遅くまで開いてる感じです。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-14 21:52 | 「食」に関すること | Comments(0)
2010年 01月 30日

ぐるっと一周りしてきましたよ。

まずお昼は「麺家かぐら」さんへ。
混むことが予想出来てたので、11:30頃お店に入ったんですけど、ほぼ満席という状態でした。
運良く駐車場も空いていて一安心って感じで。止められないことが結構あるんで。
e0044675_1344165.jpg


「鶏ごぼうしお麺」にしました。これまで3回行ってるんですけど、これしか食べた事ないですね。
前回までは鶏肉はミンチだったような気がしたんですけど、今回はちょっと大きめの細切れ肉って感じでした。
おや?って思っただけで、実はこれまでと同じだったのかもしれないんですけど、記憶が定かじゃないです。
味がちょっと変わったような気がしたんですけど、これも気のせいかもしれないです。

「かぐら」を後にしてから山形蔵王から高速に乗りまして東北道の泉PAまで(ここにはスマートICがあるんで)。
高速を出た後は仙台泉パークタウンのタピオとプレミアムアウトレットを散策。
自分は特に欲しいものを見つけられなかったし、懐具合もあったので(PT2買ったばかりだし)スルーしちゃいました。
相方さんは結構買ってましたね(w
ただタピオでは買ってましたが、アウトレット店は二人ともスルーでした(苦笑

タピオのフードコートにスターバックスが入っていたので、そこでコーヒーブレイク。

最後の買い物をしてパークタウンを後にしました。

帰りは関山街道を通りました。高速は遠回りになっちゃうので。まぁ時間的余裕があったからなんですけどね。

夕食はなんとなく帰県後に天童のミルキーウェイにしようとぼんやり考えていたので向かったんですが、
いつの間にか見慣れない「ビッグボーイ」という名のお店に変わっていて驚きました。

で、試しに入ってみることに。
内装は結構変わっていましたね。従業員さんも以前の店には居なかったあんちゃん達になっていました。
メニューを見るとミルキーウェイとほとんど変わっていませんでしたが。
フカヒレ雑炊もちゃんとありましたし、大俵ハンバーグも普通にありました。
e0044675_1541227.jpg


オーダーしたのは食べると決めていた「グリルチキンのセット」です。値段も味も一緒でした。
ちょっと肉が大きく感じたのはきっと気のせいでしょう(w

食事も一段落したところで、ミルキーウェイの時の従業員さんも見つけてなんか懐かしくなりました。
もともとミルキーウェイはビッグボーイJapanの系列で統合されたみたいですね。
たからメニューとかもほとんど変わらないんでしょう。同じグループですからね。
仙台にはミルキーウェイがまだ存在していました。現在は混在してるみたいです。
まぁどうでもいいんですけどねwwwww


帰ってきて財布を見たら悲しいぐらい減っていて、パークタウンではスタバのコーヒーしか飲んでないのになんで????
ってな感じになったんですが、食事代が結構逝ってましたね。
まぁうまかったからいいんですけど、またしばらく節制しなければ…(泣
[PR]

by mat_endman | 2010-01-30 23:16 | 「食」に関すること | Comments(0)
2010年 01月 16日

「栄屋支店」に行ってみた。

山辺駅のほど近くにある「栄屋支店」に行ってきました。
お店は11:00~なので11:30頃入ったんですけど、もう満席でしたね。
e0044675_12381351.jpg


取り敢えず「もやしラーメン」をオーダー。
自分たちの後に来た人達や、先にいた人達を観察すると、9割くらいが「もやしラーメン」を頼んでるみたいです。

e0044675_12401535.jpg


こちらがもやしラーメンです。はい、あんかけなんですが器からこぼれる程入っています。
麺はストレートの太麺でした。
スープまで全部飲んでた女性がいたみたいなんですが、自分は無理でした(w

630円とお手頃ですので、物は試しにいががでしょうか。
駐車場が4台分しかないみたいなので、タイミングを計りながら行った方がいいみたいです。
お客さんは結構多いです。
[PR]

by mat_endman | 2010-01-16 12:45 | 「食」に関すること | Comments(0)
2010年 01月 15日

「パックまん」食べた。

サークルKサンクスの「パックまん」を食べてみました。
e0044675_1829638.jpg


ゲームのパックマンを模した中華まんです。
120円でした。

お味の方は…結構微妙です(w
カスタードクリームとクッキークリーム?らしいんですが、食べてる時は何が入ってるのか正直わからなかったですね。
口に残るアーモンド(クッキークリームに入っている)がやたらと気になりました。

まぁ興味のある方だけって感じでしょうか。
[PR]

by mat_endman | 2010-01-15 17:55 | 「食」に関すること | Comments(0)