日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:「食」に関すること( 114 )


2009年 12月 24日

世間はクリスマスイブってことなんですが

なんか今年は盛り上がってない?
よくわかりませんけど。
e0044675_052519.jpg


一応ツリーっぽい感じの写真でも。携帯でですけど。

夕食は外食にしてみました。ファルファーレです。

More
[PR]

by mat_endman | 2009-12-24 23:03 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 12月 23日

忘年会でした。

いつものメンバーで前回と同じく「やまなか家」で忘年会をしてきました。
前回は「満腹コース」だったらしいのですが、今回は「定番コース」とのこと。
大して違いはないんだろうなぁと思っていたのですが、あきらかに肉の質が良かったですね。カルビとか肉厚でした。
種類も全8品から11品に増えています(その分それぞれの量的には少なめ)。
少ないといっても十分でした。うむ、「定番コース」がいいかもしれないですね。

前回のコースにはなかった「壺カルビ」があったのが良かったです。ちょっとテンション上がりますから(w
e0044675_1055047.jpg


焼いてからハサミで切ります。
e0044675_1062378.jpg


締めはやっぱり冷麺で。
冷麺なうです


今回も別辛でお願いしてあります。写真はキムチを入れる前です。

今年は人生で最大量の冷麺を食べましたね(w
焼肉の後の冷麺はまた格別って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2009-12-23 23:11 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 12月 05日

山辺の翠蓮に行ってきました。

なんとなく気になったので行ってみました。当然初めてです。
e0044675_15302857.jpg


建物はコンビニだったんですかね?そんな雰囲気が漂っていますが、中華屋さんです。

オーダーは迷った末にマーボー丼のセットにしました。
当初はあんかけ焼きそばを食べようと思ってたんですよね・・・。
翠蓮で麻婆丼セットをたべたったー


マーボー丼と半ラーメンのセットです。
量的には自分には適量だったと思ったんですが、食後は腹がふくれて結構きつかったです。
e0044675_15353676.jpg


山椒が結構かかっていてスパイシーでした。マーボー丼のお味はなかなかだったと思います。
半ラーメンの方は非常に普通でした。中華スープに麺が入っている感じかな?

実はここのあんかけ焼きそばの大盛りが結構なデカ盛りらしいです。3玉くらいあるとか。
つい立てを挟んだ隣のお客さんが知らないで大盛りを頼んだらしく、配膳された焼きそばを見て、

「こだい!?」(こんなに!?の意)

と発した後、かなり長い沈黙が・・・(w

自分たちが店を出るときもまだ食べているようでした。
[PR]

by mat_endman | 2009-12-05 15:41 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 11月 28日

「ステーキ宮」に行ってみた。

十数年振りじゃないですかね。
かなり久しぶりに行ってみました。ステーキ食べたくなったんですよね、急に。
e0044675_21375464.jpg


宮ステーキ洋食セット(160gステーキ+ライスorパン+スープバー+ドリンクバー)にしました。
1,780円だったかな?
昔はもっとリーズナブルだった気がしたんですけどねぇ?記憶違いでしょうか。

焼き方はミディアムでお願いしましたが、結構焼いてある感じがしました。
ちなみにレアは無いみたいでしたね。数ヶ月前の他ステーキ店での食中毒騒ぎの影響でしょうか?わかりませんけど。

ソースも5種類くらいから選べたんですが、無難に「宮ソース」にしておきました。
ちょっとしょっぱいかなぁって感じ。量も半分くらいで自分的には充分な感じでした。


高い気がしましたが、3年くらい前に食べた前沢牛のステーキを思い出せば安いかなって気もしますね。
あれは100gいかないくらいで4,000円以上しましたので・・・(汗
[PR]

by mat_endman | 2009-11-28 21:47 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 11月 23日

「道」って名のお店に行ってきた。

オリエンタルカフェダイニング珈琲専科?(長い)とやらだそうです。
喫茶店みたいな感じでしょうか。夜はバーになるみたい?

久しぶりに外食。ナシゴレンです。


ランチメニューからナシゴレンを頼んでみました(サラダ、コーヒー付き)。
魚介が結構入っていてなかなかにスパイシーで美味しかったです。
もうちょっと安ければなぁって気もしないではないんですが。

予想以上にお客さんの入りは良かったです。
[PR]

by mat_endman | 2009-11-23 16:38 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 11月 10日

また冷麺食べた。

今日は天童の「やまなか家」です。
平日のランチタイムなのでお得感が高いです。
冷麺単品500円だったんですが、カルビ丼(ミニ)+冷麺のセットにしてみました。880円でした。
どうも最近、冷麺率が高いす。


カルビ丼(ミニ)。ビビンバ(ミニ)にしてもよかったかな?(値段は一緒でした。)
e0044675_15222587.jpg


冷麺(普通盛り)。また別辛にしました。
e0044675_15233828.jpg


値段的にカルビ丼は330円になるわけですが、だとしたらちょっと少ないかなぁって感じはしました。
単品の冷麺が最強なのかな?

石焼塩カルビ丼(780円)も結構美味しそうでしたね。
やまなか家は平日ランチがリーズナブルでいいかもしれないです。
[PR]

by mat_endman | 2009-11-10 15:26 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 10月 31日

またやまなか家に行ってきました。

今回は西バイパス店です。2時近くになったので店内はガラガラでした。
e0044675_18243562.jpg


この店は炭火なんですけど、月曜日に行った店はガスなんですよね。
ちなみに天童店も炭火です。なんで地元だけガスなんすかね?多分改装前の店(焼肉屋)がガスだったからなんでしょうね。

More
[PR]

by mat_endman | 2009-10-31 18:35 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 10月 25日

インドカレーのお店に行ってきました。

天童市にある「スルターン」に初めて行ってみました。
店員さんもインドの方でしたが、日本語でOKでした。でないと困りますが(w

オーダーはおまかせランチにしてみました。土、日もランチがあるのは助かります。
おまかせカレーとお好みで1種類選べたのでチキン・キーマカレーにしてみました。
e0044675_15395372.jpg


巨大なナンと一緒にカレーが運ばれてきました。ちょっと大きさに驚きましたね。
ふっくらとして美味しかったです。

e0044675_1541918.jpg


プレートにはナンの他に、サフランライス、サラダ、お好みカレー(チキン・キーマ)、おまかせカレー(中味未確認)の順に並んでいます。
あ、食後にデザートも付いてました。

辛味の方は、甘口、中辛、辛口、激辛の4種類から選択出来たんですが、初めてということもあり無難に中辛を選択。
思った程辛くなかったですね。次回からは辛口にしてみようかと。

ナンだけでお腹いっぱいになりました。

帰り際のご主人?の笑顔が印象的なお店でした。
また行ってみたいですね。
[PR]

by mat_endman | 2009-10-25 15:45 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 10月 03日

今日は結構外食しまして

お昼は讃岐うどんの「はなまる」に行ってきました。初になります。
e0044675_207081.jpg


最初はシステムが良くわからなくて、他のお客さんの動きを見て学習しまして。
えびかきあげとかけうどんにしてみました。
e0044675_2093585.jpg


ゆで麺でしたが、なかなか美味しかったです。つゆもなかなか。かきあげはいまいちかな。
お冷が全然冷えてないのがなんともって感じでしたが、安いのでまぁしょうがないかな。
コストパフォーマンスはいいお店だと思います。お客さんも多かったです。

食後は「いつもの場所(ところ)」に行ってみました。こちらも初です。
ストロベリーケーキです。自分が頼んだ品ではないですけど(w
e0044675_20152299.jpg


アイスコーヒーにしたんですけど、結構いい値段するだけあって美味しかったですね。
コストパフォーマンスは自分的には低めに感じましたが、まぁ普通なんでしょうね(w

夜は某店にて「月見カレー」をオーダー。
e0044675_20172015.jpg


ルーが冷めていていまいちでした。残念ですね・・・。
しばらく行くのを見合わせようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-10-03 20:18 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 09月 28日

お昼は「スタミナ太郎」に行ってきました。

なるべくtwitterにポストした事とダブらないようなエントリにしたいとは思ってるんですが、
日々大した出来事も無い為ついつい重複した内容をエントリしてしまいます。
昨日もそうなんですけど、今日も重複です。あーあ(w


お昼に大健くんと一緒に「スタミナ太郎」に行ってきました。
e0044675_22305527.jpg


焼肉バイキング?のお店です。
出張先のホテルなんかの朝食以外でバイキングに行ったのは、記憶が正しければ子供の頃に連れて行ってもらった
「蔵王牧場」以来、30年ぶりくらいですかね。まぁ初と言ってもいいくらいです。

平日のお昼でしたので「ランチバイキング」をセレクト出来たんですが(90分、1,180円)、
ランチじゃないバイキングが1,380円みたいでしたので、なんかお得感をあんまり感じませんでした。
コレ、普通なんですかね?

大健くんは数回の来店経験があるらしく、サクサクと皿に肉を盛ってきてガシガシ焼いて食べてました。

自分は皿に盛る加減がわからなかったので、適当に持ってきたんですけど多すぎたみたい。
一皿を食べきるまで時間がかかって、食材を取りに行く回数が減ってしまいます。
この回数が減ると、なんとなくバイキングの楽しみも減ってしまう気がしますね。
肉を中心にして、炭水化物を控えめに食したんですけど、3回(6皿)で終了。
あと一皿肉を行こうかと思ったんですけど、なんとなくアイスにして席に戻ったところ、急激に満腹感が襲ってきまして。
いやぁー、止めといてよかったです。きっと食べきれなかったですね。アイスもきつくなりましたから。
慣れないと危険かも(w

「そろそろ時間だねー。」

なんて話してる頃に、通路を挟んだ隣の席に中学生くらいかなぁ?と思われる5人組が来たんですけど、
凄い勢いで肉を持ってきてガンガン焼き始め、寿司とかガツガツ食べ始めたのをボーっと見てました。
やっぱあのくらいの子達は食欲がスゲーなぁなんて思いながらなんですけどね。

自分もあの位の頃に友達と来てたら元を取るくらい食えたかなぁ?なんて思いましたが、
あの頃のこづかいは月2,000円くらいだったので、こんな店に来るのはそもそも不可能だったなぁとちょっと苦笑。

などと、どうでもいいような事を考えつつ店をでました(w
[PR]

by mat_endman | 2009-09-28 22:57 | 「食」に関すること | Comments(0)