日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:「食」に関すること( 114 )


2009年 01月 25日

今日のお昼は外食。

半日出勤?の大健くんと、今年初のお昼に行ってきました。
お店は東根村山にある「はるなや」さんです。
e0044675_1444253.jpg


フランチャイズ店みたいな感じがしますけど、県内にはこの1店舗しか無いそうです(大健くん調べ)。

今回のオーダーは「しおバターラーメン」にしてみました。
e0044675_14461058.jpg

野菜は湯通しではなく、ちゃんと炒めてありました。
麺も一玉ごとの網に入れて茹でるのではなく、中華鍋で泳がせて茹でていたので結構好印象です。
味もなかなかでした。

こちらは大健くんオーダーの「みそバターチャーシュー大盛り(たしか)」です。
e0044675_14483912.jpg


なんか豪華。うらやましす(w

食べている最中、他の方のオーダー品を調理しているのを見ていたのですが、炎が出るほど熱した油を
つかっている品があったんですよね。丁度目の前(カウンターで食べていたので)でボウボウ燃えていたので、
いったい何だったのか非常に気になりました。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-25 14:52 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 12月 22日

今日は友人との忘年会でした。

毎年、年の瀬に開催している忘年会ですが、今年はみなさんお忙しいということで本日開催と相成りました。
場所はいつもの通り、駅前の「JaJa馬」です。

e0044675_10461310.jpg


今回は3,500円の飲み放題コースです。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-12-22 23:59 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 12月 21日

麺屋 花蔵に行ってきました。

ふと思い出したかのように行ってきました(以前大健くんに教えてもらったお店です)。
丁度お昼時というのもあって結構混んでいました(12:15頃到着)。
入り口で10分待ちくらいかな?

今回オーダーしたのはコレ。
e0044675_8293386.jpg

「鶏ごぼうしお」です。みず菜のしゃきしゃき感がなかなか。

オーダーから配膳されるまでが結構早くて好感がもてます。
また近いうちにいってみたいかな。ちょっと遠いんだけど。

ここはどんぶりの形が独特なんですけど、今回も撮り忘れました。

e0044675_836389.jpg


なんか暮れにTV番組で紹介されるようです(地元放送局製作?)
店に貼ってありました。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-21 23:27 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 12月 16日

きなこもち

友人U氏から「きなこもち」をもらいました。

e0044675_9184626.jpg


チロルチョコ(株)の製品です。
結構おいしい。

30円くらいらしいです。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-16 09:20 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 12月 13日

今日のお昼は外食。

半日出勤だった大健くんと行って参りまして。
行ったのはここ。

e0044675_13592826.jpg


山形刑務所の前の通りだったでしょうか。

お勧めは「鳥から揚げ定食」ってことだったんですけど、メニューに「五目あんかけ焼きそば」を見つけてしまっては
頼まない訳にはいきません。
そばの方は「焼き」と「揚げ」が選べるようになっていました。今回は「揚げ」をお願いすることに。

待つこと10数分、来ました。

e0044675_1424151.jpg


なんか盛りが良いですねー。一瞬唖然として動きが止まってしまいました(w
メインの他にお味噌汁と切干大根とおしんこまで付いています。

e0044675_1441746.jpg

餡も程よく、麺もパリパリでしたし、からしも付いてて(これ重要)盛りもよし、文句なしです。
ただちょっと多いかもしれない(w
大盛りはきっと食べられないと思います>自分

お値段はこの「五目あんかけ焼きそば」で700円でした。
かなりのコストパフォーマンスの高さです。

大健くんが頼んだ「鳥から揚げ定食(ごはん大盛)」もかなり凄かったです(w

満足度は高いと思いますので、お近くに行った際は是非に。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-13 14:16 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 11月 24日

たぶん10年ぶりくらいに

「とん八」に行ってみました。そのくらい経ってるんじゃないかなぁ?
前の前の会社に勤めてたくらいですからね、行ってたのって。
27の時に辞めてるので、十数年振りかな?

メニューを見て軽く驚き。全然変わってました。
昔の面影はほとんどありませんね。良い方に変わったんでしょうけど(高級志向?)。

ただとんかつ屋なのにそばやうどんもあったりして訳がわかりません(w
お肉は平牧三元豚らしいです。昔は違ったと思います。

取り敢えず「かつ丼」を頼んでみました。
e0044675_22595062.jpg


※携帯で撮ったのでいまいちな感じです。

「白米と五穀米のどちらにいたしましょうか?」

「同じお値段で大盛りにできますが、どうされますか?」

とオーダーの時に聞かれたんですけど、

躊躇無く「白米、普通盛りで。」

と答えたんで普通盛りなんですが、量的には大した事無いように見えていたんですけど、
なんていうんですかね、非常に重かったです>お腹に。
今このエントリを書いてる時点で食べてから2時間は経過してるんですけど、まだ満腹感が収まりません(w

メニューにカロリーが書いてあったんですけど、約950kcalと爆裂してました。
カロリー高すぎです(w
夕食にこんなに食べていつ消費すればいいんでしょうか?>お腹の脂肪になるだけ?

お値段も若干高額方向にシフトした感じですかね。
お昼とは対極な感じがしてなんか可笑しくなってしまいました(w
[PR]

by mat_endman | 2008-11-24 23:18 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 11月 24日

サイゼリヤに行ってみました。

先日、大健くんに教えてもらった「サイゼリヤ」に早速行ってきました。
e0044675_22114482.jpg


「ランキンの楽園」を数回見てから行ったんで(w、メニューの雰囲気とか掴んでたんですけど、
実際食べてみるとかなりコストパフォーマンスが高いですね。

e0044675_22144139.jpg


タラコソース シシリー風。
ちょっと予想と違った味でした。クリーム系?みたいな感じで(クリーム系は若干苦手です)。
399円でした。

e0044675_22155875.jpg


「マルゲリータピザ」も頼んでみました。
モッツァレラチーズがたくさん載ってて美味しかったです。生地は薄めでしたが十分です。
ちなみにコチラも399円でした。安っ。

かなり安くて驚きました。他の店でパスタを食べる値段でもう1品食べられるって感覚ですかね。
そのうちまた行ってみたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2008-11-24 22:22 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 11月 20日

今日のお昼は外食

大健くんが有給とのことで一緒にお昼してきました。
行ったのは山形のココ(初めてです)。

e0044675_15283078.jpg


場所はよくわかりません。日大山形付近って所でしょうか?

ラーメン屋さんというよりは定食屋さんといった感じかな。
今回のオーダーは、雪も降ったしちょっと懐も寒かった(w ので、「ラーメン」にしてみました。
(全体的に良心的な価格だったと思います。)
e0044675_15302467.jpg


素朴な味というんでしょうか。どちらかというと、「ラーメン」より「中華そば」って感じかな?
かなりあっさり目のお味でした。

どうもご飯物の方が人気があるみたいでしたね(他のお客さんのオーダー具合を観察していると)。
次回があれば「かつ丼」の味を試してみたいです。



帰りに「サイゼリヤ」の場所を教えてもらったので、今度行ってみようかと思います。
X5の中を見てみたら、ランキンの楽園でサイゼリヤのメニューを特集した回の録画が残ってました(ラッキー)。
ギャル曽根が食べてたので録画してたんですよね。
オーダーの参考にしたいと思います(w
[PR]

by mat_endman | 2008-11-20 15:35 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 11月 15日

久しぶりに紅花に行ってきました。

「紅花」といえばやっぱり「ポテト」かなぁと思いまして、頼んでみました。

e0044675_22343620.jpg


久しぶりに食べたポテトは、あまりにもボリュームがありすぎました。あんまり最近食べないんで(w
麺は太めが好みなんですけど、こちらは極太って感じでしょうか。

今回は醤油だったんですけど、味噌バターポテトにすればよかったかな?と若干思ったりして。
ラーメンを食べたのかポテトを食べたのかわかんなかったですね(w
[PR]

by mat_endman | 2008-11-15 22:38 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 11月 09日

「発泡酒」や「その他の醸造酒(発泡性)①」が苦手

普段ほとんど飲まないんですけど、極たまに飲もうかなぁなんて思うこともありまして。

で、昔からなんですけど「発泡酒」が苦手なんですよね。
なんか後味になれなくて。頭痛くなるし。

で、最近は「第三のビール」や「新ジャンル」と呼ばれる「その他の醸造酒(発泡性)①」ってのがあるそうなので、
たまたま家にあったし飲んでみました(サントリーの「ジョッキ生」です)。

んー、こっちもダメかも。舌に刺さる感じが苦手です。

ビール風味ってこんなんだっけか?なんて思いながらも、
先日頂いたasahiの「熟撰」があったので飲んでみました(別の日です)。

e0044675_17113146.jpg


んー、全然味が違う。非常にまろやかで美味しく感じます。さすが生ビール(w

たまにしか飲まないし、ビールがいいかなって感じです。
「熟撰」はなかなか美味しいですね。高いのかな?いいものを頂いたって感じ。
[PR]

by mat_endman | 2008-11-09 17:19 | 「食」に関すること | Comments(0)