カテゴリ:超初心者ギター( 22 )


2010年 08月 01日

ピック破壊

どうもストロークに力が入りすぎているのか、続けて2枚破壊してしまいました。
いずれもTHINタイプなので、もともとが丈夫じゃないんだとは思いますけど。
e0044675_9371473.jpg


1枚85円とはいえ、なんかね、勿体無いですよね。貧乏臭いですか?
ネットで20枚で1,000円のところを見つけたので買ってみようかなぁ。
20枚あればしばらく買わなくて済むような気がするし。


「英雄」練習し始めて10日くらい経つんですが、未だにリフくらいしか出来ないですね。
今日初めてLISMOで曲を聞きながら弾いてみたんですが、リフすらメチャクチャになってちょっとショックでしたw
んー、20分/日位の練習じゃ、超初心者の場合全然足りないのかもしれないですね。
ただねー、日中は暑くて練習する気力が起きないのもまた事実。


■追記 同日 pm03:17
ピック注文してみました。ティアドロップのミディアムを20枚とおにぎりのミディアムを20枚の40枚です。
これだけあれば多分数年は持つんじゃないですかね。50円/枚でした。
40枚にしたのは送料が無料になるからですw
[PR]

by mat_endman | 2010-08-01 09:50 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 07月 18日

そろそろ

エントリしてない間もよっちゃん塾の5日目の課題を練習はしてまして、
まぁだいたい弾けるかな?みたいな雰囲気になってきました。
「Long Train Runnin」のリフもそれなりに弾けるようになりました(コード1つですしね)。
6日目に進もうかとも思ってるんですが、ついに6日目からはリードギタープレイに入ります。
で、ここらで1曲くらい弾けるようになりたいかな…とか思っていろいろ曲を探してたんですが、難しいんですよねぇ~。


候補に思いついたがそうそうに諦めた曲達…(カッコよさのみで選曲)。

・「Rusty Nail」 (X JAPAN)のリフだけ
比較的いけそうな気「だけ」はしました。
-youtube- Rusty nailギターコピー


・「Bad Feeling」 (BOOWY)のリフだけ
相当カッコいいんですが、youtubeで布袋さんの弾き方を見たところ、か・な・り難しい。
-youtube- 布袋寅泰によるBAD FEELINGの演り方
-youtube- BAD FEELING が10倍早く弾けるようになるコツ 1


・「layla」 (エリック・クラプトン)のリフ?だけ
youtubeで見たら結構難しそうでした。リードプレイのスキルが必要か。
-youtube- Eric Clapton - Layla - Electric Guitar Lesson
- how to play - Crossroads Contest Vote For Marty



リフだけでもとか思ったんですがねぇ…。
やっぱりリードプレイもできないと1曲は難しい感じ。リフだけでもかなり難しいんですけど…。

で、まぁyoutubeやニコニコでいろいろ聞いてみたんですが、
超カッコいい曲でリードプレイが無いというなんとも都合のいい曲を見つけました。




これカッコよくないですか?
TAB譜もゲットしたので、ちょっと練習してみようと思います。
テンポが結構早いのでなかなか難しいんですけどね。
1ヶ月くらいで弾けるようにならないかなぁ…。

ちなみに「ドロップDチューニング」らしいので、LP-300をレギュラーチューニングから変更しておきました。
1~5弦はレギュラー、6弦だけEからDに下げるらしいです。>ドロップD
当然知らなかったのでググりましたw
[PR]

by mat_endman | 2010-07-18 10:13 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 07月 05日

カッティング




ツクツク上手く出来ないです。うーむ。。。


■追記 7/6 am08:33
LPのブリッジを参考にストラトの弦高をフラットから山型に調整したら多少ツクツクしやすくなりましたが、
ツクツク出来るようになったわけではないです。。。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-05 18:02 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 07月 01日

LP-300 弦張り替え

先日購入してきたERNIE BALLに張り替えしてみました。
実はLP-300は購入後初張り替えだったりします。

e0044675_1315686.jpg


1年以上も張り替えないと結構劣化してるもんですね。張ってある時は気が付かなかったんですが、
新しい弦と比べたら劣化は明らかでした。

で、オクターブチューニングもしてみました。
一応これまでもしてたつもりなんですが、12フレットのハーモニクスの出し方を間違えてたというか、
ちゃんと理解してなかったみたいですw さすが初心者ww
よっちゃん本に詳しい解説が載ってました。助かりますね。



7/1からエキサイトブログにも広告が入るようになったそうです。
下に広告が表示されていても、強制的に入っているもので、私の意図したモノではありません。とか書いてみる。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-01 10:23 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 30日

バレーコード

なんとかよっちゃん塾5日目の最初のフレーズを終了して次のフレーズに入りました。
4日くらいかかったでしょうかね、1フレーズで。なかなか大変でした。
今日からは16ビートのフレーズです。結構楽しいです。

練習しながらアンプから出る音を聞いていたんですけど、どうもバレーコードの音がちゃんと出ていないようです。
1弦ごとに弾いてみたら、バレーしている指の押さえが甘くて、1弦と2弦がミュート状態になっていました。
生音で練習してた時からの癖で形だけのバレーになってたみたいですorz

やっぱりアンプから出さないとダメですね。何回も書いたけどw
矯正しなくてはいけません、はい。



昨日、ストラトキャスターをポチりました(安ギターですけど)。
レスポールも好きなんですけど、弾いているうちにストラトにも興味が湧いてきまして。

今日発送になったそうです。小倉からなので、中1日、明後日到着の予定です。
もうギタースタンドは用意してありますw
楽しみだなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-30 20:28 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 28日

リズム感が無いのかもしれん…

よっちゃん塾、5日目で大苦戦中…。
空ピックするとリズムが取れないみたいです。はぁ。
なんとか克服しなきゃなぁー。

■追記 6/29 pm10:27
結構弾けるようになりましたよ。
5日目はまだまだ続きますけど。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-28 19:13 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 26日

よっちゃん塾4日目 コードストロークを覚えよう

3日目までとは打って変わって1日でクリアしました。
前の教則本で、コードストロークを中心に練習してたからでしょうね。
意外と楽勝でした。

練習中にスピーカーキャビネットの電池交換をしました。
電池無くなると音が歪むんですね。ちょうどクリーンの設定で弾いてたので違いがわかりました。
GAINを上げてたら(歪む設定)気がついたのかな?疑問ですが。

だんだん楽しくなってきました。
もっと練習しよう。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-26 18:01 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 21日

ギターの練習状況など。

チャレンジ!ホビーを第3回まで見ました。
進行がメチャクチャ早いですね。
第1回目がギター選びだったので練習は実質第2回からなんですが、シンコペーションを通り越してパワーコードを使ってのリフまで進んじゃいました。
いやー、早すぎる…。
まるっきりの初心者だったら諦めていたんじゃないかと思う早さですね。
まぁしょうがないんでしょうけど。回数決まってますしね。

10日間ギター教室は3日目まで進みました。
ミュートが終わってシンコペーションに入ったくらいです。
ブリッジミュートがかなり難しかったです。綺麗な音が出せなくて。まだまだ練習が必要ですな。
実際の所、2日目をクリアするのに3日かかってます。
10日でクリア出来る人は正直初心者じゃ無いと思いますわ。無理だものw
[PR]

by mat_endman | 2010-06-21 23:01 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 13日

練習再開です。

ここ数日でいろいろ投資したので(笑)、練習を再開してみました。
アンプとシールドだけなんですけど、結構気分が違いますね。
(実はオークションでギターも入手しようかと入札したりしたんですけどね。負けました。良かったんですけどね。)

これまでは主にメンド臭いっていう理由から生音で練習してたんですけど、せっかく投資したのでアンプに繋いで練習してます。
音を出すと思いのほか違いますねぇ。これまでOKだと思っていたフレーズもなんか出ちゃいけない音が出てたりして…。
しっかりとコードが押さえられてないってことなんでしょうね。
音ださないと練習にならないってことがよくわかりました。

練習テキストもですね、今のヤツに限界を感じまして、NHKのテキストを手配したんですけど、
さらに別のヤツも手配してみました。ライフログに追加してあるヤツです。
別によっちゃんのファンって訳じゃないですw

どっちが早く着くかな?


さてと、練習しますかね。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-13 18:26 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 02月 25日

Track22で停滞中・・・。

風邪をひいて体調を崩してから練習が停滞中です。困った。
トラック22がまた難しいんですよ、ええ。出来る気がしないと練習する気力も起きなかったりして。
22を飛ばしてトラック23に進もうか悩み中です。

取り敢えず今はトラック16~21を繰り返し練習中なんですが、一日30分くらいですかね。少なすぎな気が。
いかんなぁ。


ギターを購入してから大体2ヶ月が経過したんですけど、弦交換ってどのタイミングでするんですかねぇ?
未だ1度も交換してないんですが、特に不具合(錆びたり切れたり)も無いんですよね。
気分転換に換えてみようかなぁとも思うんですが、まだまだ使えそうなのがもったいなくて交換出来ないでいます(w
チョーキングとかまだ全然しないので長持ちするんでしょうなぁ。
ま、いいかぁ。
[PR]

by mat_endman | 2009-02-25 22:00 | 超初心者ギター | Comments(0)