日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:嗚呼、買い物人生( 443 )


2014年 05月 10日

CAESAR-FLIP II

日差しの強い季節になってきました。

この季節になるとサングラスが欲しいといつも思うんですが、メガネがないと見えないし。
度入りとか考えたこともあるんですけど、なんかめんどくさい。

メガネに付けるタイプは金具部分がいかにもって感じでなぁ、
と思っていたんですが、こんなのがあるのを知って購入してみました。
e0044675_11144336.jpg


意外と目立たない感じ(装着金具が)。
レンズカラーがライトピンクなのでちょっと見えるけど、
ダークグレーならもっと目立たないかも。

レンズはダークグレーを買ったんですけど、オマケでライトピンクがもらえたんです。
で、練習も兼ねてライトピンクからカットしてみました。

コレ、自分のメガネに合わせてレンズをカットするタイプなんです。

たいへんかなぁ?と思ったんですけど、案外なんとかなるもんですね。

付けてみましたが、色は別として(意外と視界に違和感はなかったんですけど、
自分がピンクのレンズをつけてるのはどうもね(笑))、偏光具合もいいしなかなかです。

やり方もわかったし、次は本来のダークグレーをカットしてみようと思います。


ホントは別のメガネ用に買ってみたんですけど、XSサイズを選んだら装着できませんでした。
Mサイズくらいが必要だったみたい。失敗でした(笑)

■ダークグレーをカットしてみました
e0044675_11152660.jpg


やっぱりカットが難しいですね。
というより、カットしたあとの仕上げが難しいのかな。
[PR]

by mat_endman | 2014-05-10 19:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 05月 04日

CCTV 25mm f1.4

なんとなく気になったので、ebayで買ってみました。
3,000円しないくらいでした。

絞り羽根は12枚でしたね。
35mmは6枚で(12枚のタイプもあるそうですが)絞り込むといびつな形になりましたが、
こちらは一応円形のままです。
フォーカスリングが1周以上回るので、なんとも言いようがない感じ。
レンズは後ろ2枚を外してコバ塗りしました。

e0044675_9471164.jpg


m4/3にて。

四隅にケラレがでます。ぐるぐるボケも。
フィルター掛けたみたいですが、なんにもしてないです。
周辺部というか中央以外が流れるので、どうしても日の丸になってしまいます。

画角的には50mmになるので調度良く思えるのですが、
いかんせん最短撮影距離が長くて自分には使いにくいです。
感覚的には1mくらいまでしか寄れません。
最初壊れてるのかと思ったくらい(笑)


e0044675_9544484.jpg


デジタルテレコン使用。

中央部をクロップするので、案外普通な感じになりますね。
100mm相当になります。
寄れないからちょうどいいかな。

35mm f1.7の方が使いやすい感じはします。
APS-Cでも使えますしね。


E-PM1を使ったんですが、拡大表示中にシャッターボタンを半押したら
通常表示に戻るようにファームウェアで対応してくれないかなぁ。
(E-M5,NEX,Q7はそれが出来ます)
欲を言えばフォーカスピーキングも欲しいけど。
今更旧機種に機能追加はされないでしょうけどね。
[PR]

by mat_endman | 2014-05-04 10:02 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 04月 19日

FUJIAN TV LENS GDS-35 f_35mm 1:1.7

なにかの気の迷いで、気がついたらレンズを買っていました。

CマウントのCCTVレンズです(中国製)。
m4/3用のマウントアダプタ付きで5,000円しないくらいでした。
e0044675_1558193.jpg


上段左 ・・・ レンズ本体 FUJIAN 35mm f1.7
上段中央・・・ Cマウント > m4/3マウントアダプタ(付属品)
上段右 ・・・ Cマウント > E(NEX)マウントアダプタ(別途購入)

下段左 ・・・ 接写リング(付属品)
下段右 ・・・ Cマウント > PQマウントアダプタ(別途購入)

E-PM1に付けるとこんな感じ。
e0044675_1654168.jpg


コンパクトです。

e0044675_1664979.jpg


こんな感じ。ちゃんと撮れます(当然です)。

More
[PR]

by mat_endman | 2014-04-19 16:26 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 03月 31日

ステップダウンリング

これまでステップアップリングは何度か購入したことがあったんですが、
今回初めてステップダウンリングを買ってみました。
e0044675_2364044.jpg


・ステップダウンリング 40.5mm>37mm

手前のリングです。奥のはフジツボ型レンズフード 37mm。
以前、「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」用に買ったものです。


Q7の「01 STANDARD PRIME」にレンズフードを付けたいな、と。
純正フードは当然あるんですが、シルバーしかないんですよね。
ブラックレンズにシルバーフードってのは如何なものかと思いまして。

で、手持ちのフードを付けるためにステップダウンリングを買ってみたという訳です(長い)。

e0044675_2317136.jpg


こんな感じになりました。

もうひとつ。
e0044675_23242317.jpg



共用出来て意外と便利。

フジツボ型かなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2014-03-31 23:28 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 03月 26日

PENTAX 01 STANDARD PRIME

やっと届きました。
3週間は長かったー(カラーオーダーした為です)。

e0044675_2313416.jpg


Q7では40mm位になるみたいです。
結構使いやすい焦点距離かなぁと思います。

さらにコンパクトで軽くなりましたね。
写りもいいみたいだし、基本このレンズを付けっぱなしになるんじゃないかな。

お気に入り。
[PR]

by mat_endman | 2014-03-26 23:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 03月 15日

レンズフードを買ってみました。

Q7のレンズ、02と06用のレンズフードを購入しました。

02
e0044675_2362518.jpg


花型フードです。結構似合う感じ。
06のもなかなかです。

素直に純正品にしましたが、PENTAXに限らずどこのメーカーも純正フードは高いです。
レンズに付属してくれればいいのにと思います。

予備バッテリーも購入。
こちらは互換品です。2コで600円くらいでした。
安っ。

バッテリーの心配は不要になるかな?


■Q7のお気に入りポイント
e0044675_23125388.jpg


ポップアップするストロボです。
ほとんど使わないけど(笑)

なんかかわいいくないですか?
[PR]

by mat_endman | 2014-03-15 23:14 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 03月 09日

PENTAX Q7

急に思い立ちまして、買ってしまいました。
PENTAXブランドのカメラは初めてです。

e0044675_11494756.jpg



とても小さい。

マイクロフォーサーズもコンパクトだけど、更にコンパクト。
(イメージセンサーも小さいんだけど)

02 STANDARD ZOOM
e0044675_1152419.jpg



03 FISH-EYE
e0044675_11521833.jpg



06 TELEPHOTO ZOOM
e0044675_11522984.jpg



よく写ると思います。
レンズ内蔵のNDフィルターが何気に便利です。

バッテリーがあんまり持たないかなぁ。
200ショットは出来るみたいなんだけど、みるみる減っていって不安になります(笑)
予備バッテリーが必要かも。

「01 STANDARD PRIME」もやはり使いたいのでオーダーしてあるんですが、
シルバー以外は受注生産らしく、3週間程度かかるそうです。
(ブラックにしました。amazonは在庫を持ってるみたいだけど)


楽しいカメラです。
[PR]

by mat_endman | 2014-03-09 12:03 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 01月 23日

LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.

買ってみました。
e0044675_21204381.jpg


AFが遅いって話でしたが、確かに。
「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」と同じくらいかな。
ただフォーカス動作音が17mmに較べてずっと静かです。
気にならない感じ。

レンズも増えたし、なんか撮りたいけど、寒くて外に出る気になりません(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-01-23 21:29 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 01月 20日

ダンボー

買っちゃった。
e0044675_2347559.jpg


・リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン

かわえぇ

よつばと!は読んだことないんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2014-01-20 23:54 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2014年 01月 13日

bluetooth keyboard for nexus 7

なんとなく購入。
e0044675_16151385.jpg


長文を入力したりもしないので、特に必要に迫られた訳でもないんですが、
キーボードがあるとPCっぽくていいかな?と。
久しくPCを入手していないので(笑)

キーボードとして普通に使えます。
キーピッチが狭いので、ブラインドタッチはなかなか厳しいかな?
慣れかな?

それよりなにより、スペース手前にある爪が邪魔。

うーむ。
[PR]

by mat_endman | 2014-01-13 16:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)