日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:嗚呼、買い物人生( 443 )


2013年 12月 22日

NESCAFE GOLD BLEND Barista PM9631

インスタントコーヒーをもう少し美味しく飲めればと思いまして、
バリスタを買ってみました。
e0044675_1411525.jpg


会社に置いてあったのを使ってみた時、案外いいかも?って感じでしたので。
自分だけじゃなく、親も結構コーヒー飲んでるみたいだし、
ドリップ式のコーヒーメーカーは後片付けが結構手間なので、手軽でいいかな、と。

今回は近所の電気屋さんで購入。
ネット通販と価格差が300円くらいで、スターターキット付きだったのでお得だったかも。

香味焙煎とプレジデントのシステムパックで1,000円くらいしちゃうからね。

お手軽でいいです。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-22 14:20 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 20日

SAMYANG 7.5mm 1:3.5 UMC Fish-eye MFT

また買ってしまった…。
あはは…。

e0044675_071593.jpg


フィッシュアイです。全周は使いこなせる気がしなかったので対角です。
35mm判換算15mm。

マニュアルレンズです。
作りはなかなか良い気がします。

E-PM1、E-M5共にフォーカスピーキングが無いので、マニュアルフォーカスは厳しいかなぁと
思っていたんですけど、拡大フォーカスを使ってみたら思いの外合わせやすかったです。
問題なし。

ただE-PM1は機能を割り当てるボタンが実質1コ(RECボタン)。
デジタルテレコンを割り当ててるんですけど、拡大フォーカスを使おうとすると
ここに割り当てるしかないみたいで。
AFレンズならフォーカスリングを回せば拡大フォーカスが働くんですけど、
電子接点が無いレンズには当然反応するはずもなく。
両立は無理っぽいですね。

三連休には何か撮りたいなぁ。


SAMYANG 7.5mmとM.ZUIKO ED 9-18mmを買ったけど、
この2本分でLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.が買えたよな…
ってのは気が付かなかった事にしよう。

■追記 2013/12/30
infoボタンの中に拡大表示があったので、テレコンとの両立は可能なようです。
でも、ちょっと使いにくいですね。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-20 00:30 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 14日

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

買っちゃった。

e0044675_1733870.jpg


広角ズーム、いいです。

欲しかったんです、昔から。

マイクロフォーサーズになったのはたまたま。
タイミングでしょうか。

システム全体がコンパクトで、最近お気に入りです。


■小ネタ

なんとなく試してみました。
e0044675_1751997.jpg


使えました(笑)

内蔵のEVFは機能しなくなるみたいです。
表示品質はE-M5のEVFの方が圧倒的にいいので、使うことはないですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-14 17:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 10日

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

なんか買っちゃった。

別のレンズがいいなぁと思っていたはずなのに。
E-M5買ったばっかりなのに。

ストレスよくない!(笑)

e0044675_23301655.jpg


E-PM1と。

「ママのためのファミリーポートレートレンズ」とオリンパスのページに書いてありました。
そ~なのかぁ。

90mmなんて長すぎないかな?と思ってたんですが、これが意外と。
単焦点楽しい。けど、お出かけ時はズームが便利と思ってる人(笑)

E-M5、いいカメラです。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-10 23:41 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 12月 03日

HLD-6

届いた。

装着!
e0044675_23524259.jpg



いいね!



グリップだけ付けました。
HLD-6はバッテリー室?が分割出来るようになっておりますので。
縦グリップはあんまり使わない人なので。
[PR]

by mat_endman | 2013-12-03 23:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 11月 30日

OM-D E-M5

最近仕事が忙しい日々が続いておりまして。
気分転換にカメラ買いました。

e0044675_19443832.jpg


ボディのみ中古です。
E-PM1もなかなか好きなんですけど、高感度がね。

そしてやはりファインダー欲しいなぁと。

e0044675_19481691.jpg


OM-2と。

お約束ですね。

久しぶりにOM-2のファインダー覗いたけど、広いなぁ。

写真はまだ撮ってないんです(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-11-30 19:52 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 10月 20日

SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

先日のスーパーカーミーティングにはNEX-5を持って行きまして。
レンズはEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM+TECHARTアダプタで。

基本MFで使っていたんですが、パシパシ撮り歩くにはMFはテンポが良くなくて。

ということでAFズームを買ってしまいました。
e0044675_15455778.jpg


パワーズームの中古です。結構お安め。

これ、NEXの標準ズームなんですけど、初期NEXには対応してないんですよね、多分。
動作はするし、撮れるんですけど、カメラ内でのレンズ補正に対応してないので、
広角側では盛大に歪むし、周辺減光も結構ありまして「対応外」らしいんです。

まぁしょうがないって気もするんですけど、なんとかならないんでしょうかね。
カメラを買い換えろって事なのかなぁ。

ま、気にしないで使いますけどね。PCで補正すればいいわけだし。

e0044675_15542537.jpg


お約束です(笑)
58mm径です。
[PR]

by mat_endman | 2013-10-20 15:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 10月 09日

Bluetooth Headset

買いました。3個目。
e0044675_23433836.jpg


・Jabra EASYVOICE

お安かったです。2,000円くらい。
イヤーフックを外してイヤージェル(左用)を装着して使っています。
ホントに固定されるのか不安になるんですが、案外落ちないもんですね。

前の2つは電源のオンオフはボタンの長押しでして、結構イライラするんですよね。
EASYVOICEはスライドスイッチになっていて使いやすいです。わかりやすいし。

なかなか。
[PR]

by mat_endman | 2013-10-09 23:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 09月 25日

電子タバコ、再び。

なんとなくまたそんな気になったので、再開してみました。
前に使ってた410系?pandaを引っ張りだして来て使い始めたんですが、
いかんせん、使いにくい。手間がかかるし、かかった割に得られるものも少ないし。

という事で、新しいのを買いました。
e0044675_2143288.jpg


・Joyetech the eGo-C

スターターキットにしてみました。

pandaに比べて質感が良すぎる(笑)
バッテリーもとても良く持ちます。

それよりなにより、タンクカートリッジがすごくいいです。
リキッドを綿に染み込ませてなんてしなくていいのが素敵。
リキッド量も結構充填できるので、今の使用頻度だと3,4日くらい持っちゃいます。
かかる手間が激減って感じです。

アトマイザーも今のところノーメンテです。
焼き付き感もあんまり無い感じ。
もし焼き付きが起きてイガイガになっても、eGo-Cならアトマイザーだけ交換が可能。
(スターターキットにはアトマイザーが5個付属しています。)
素敵だわ〜。

電子タバコって使い始めは面白いんだけど、日々のメンテがだんだん面倒になって
使わなくなりがちだったんだけど、これくらい楽だと常用できるかな?って感じです。

煙もpandaに較べたらモクモクです(笑)

なかなかよい買い物でした。
[PR]

by mat_endman | 2013-09-25 21:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 09月 16日

RKM MK802 IIIS

なんとなく買ってみました。
e0044675_16501257.jpg


android stickって言うんですかね?

IV型が最新みたいなんですが、まぁ古いのでもいいかな?って感じで。
ちょっと安かったですし。

メディアプレーヤー的に使ってみたいかなぁと思いまして。
apple TVがあるんでyoutubeとか見るには充分なんですけど、
如何せんファイルフォーマットの縛りが厳しいので。

PCを起動すればいいんでしょうけど、起動せずに見たい時もあるかなぁと。
ま、理由はどうでも良くてちょっと触ってみたかったんです(笑)

USBポートが2ポートあるんですが、USB機器を結構認識してくれて驚きな感じです。
キーボード、マウスはもちろんの事、USB音源もOKでした。
HDMI以外から音声出力を取りたかったので助かります。
bluetoothも使えるのでbluetoothレシーバとペアリングしてみたんですけど、
Wi-Fiと同時使用だと動画がカクカクしてまともに再生出来ないみたいでしたね。

帯域の関係でWi-Fiではなく有線LANがいいので、USB-LANアダプタを使いたかったんですが、
手持ちのLUA2-TXは認識されず。結構古い機器だからしょうがないですかね。
使えない事がわかったので素直にandroid対応のアダプタを手配しました。
(アダプタが届くまではWi-Fiを使ってテストしています。)

もしかすると有線LANに替えるとbluetooth経由での音声出力でも大丈夫かもしれないですね。
設置環境的にはセレクター経由にしたいので、USB音源を使うと思いますけど。

結構面白いです。

さて、root化してみようかな。

■追記
root化出来ました。
[PR]

by mat_endman | 2013-09-16 17:15 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)