日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:嗚呼、買い物人生( 444 )


2013年 09月 16日

RKM MK802 IIIS

なんとなく買ってみました。
e0044675_16501257.jpg


android stickって言うんですかね?

IV型が最新みたいなんですが、まぁ古いのでもいいかな?って感じで。
ちょっと安かったですし。

メディアプレーヤー的に使ってみたいかなぁと思いまして。
apple TVがあるんでyoutubeとか見るには充分なんですけど、
如何せんファイルフォーマットの縛りが厳しいので。

PCを起動すればいいんでしょうけど、起動せずに見たい時もあるかなぁと。
ま、理由はどうでも良くてちょっと触ってみたかったんです(笑)

USBポートが2ポートあるんですが、USB機器を結構認識してくれて驚きな感じです。
キーボード、マウスはもちろんの事、USB音源もOKでした。
HDMI以外から音声出力を取りたかったので助かります。
bluetoothも使えるのでbluetoothレシーバとペアリングしてみたんですけど、
Wi-Fiと同時使用だと動画がカクカクしてまともに再生出来ないみたいでしたね。

帯域の関係でWi-Fiではなく有線LANがいいので、USB-LANアダプタを使いたかったんですが、
手持ちのLUA2-TXは認識されず。結構古い機器だからしょうがないですかね。
使えない事がわかったので素直にandroid対応のアダプタを手配しました。
(アダプタが届くまではWi-Fiを使ってテストしています。)

もしかすると有線LANに替えるとbluetooth経由での音声出力でも大丈夫かもしれないですね。
設置環境的にはセレクター経由にしたいので、USB音源を使うと思いますけど。

結構面白いです。

さて、root化してみようかな。

■追記
root化出来ました。
[PR]

by mat_endman | 2013-09-16 17:15 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 09月 08日

JOINTED CLAW the TUNING

ちょっと欲しいなぁと急に思いまして。

友人のUNOさんに

「見たことある?」

ってメールしたところ、

「行きつけの釣具屋さんに置いてあった気がする」と。

「行ってみる?」と。

行ったらホントに置いてありました(最後の一個)。
今年の3月頃限定で出たらしいんですよね。
ネットショップでも一部取扱があるみたいだったんですが、現物を見れるとは。


で、

バーバン!
e0044675_22495684.jpg


・つり人社 JOINTED CLAW the TUNING

買っちゃった。

でも結構迷いました。いいお値段なんですよね。。。
ジョイクロが付録なのでめちゃくちゃ高い訳ではないのは判ってるんですが、
オレ、釣りしないし(笑)

ま、釣りはしないけどジョイクロ欲しいかもって思ってたのでいいかって感じ。
いつか使うかもしれないしね!


それとUNOさん、お店の御主人と話するのは構わないけど、
釣りしないけどジョイクロ欲しいって言うから連れてきたとか説明するのやめて。
なんかすげー買いにくかったじゃない(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-09-08 23:03 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 08月 17日

学習リモコン買ってみました

テレビを見る際、液晶モニタ(液晶テレビでは無い)を使っている関係で、
リモコンを3つ使っていまして。

・チューナーのリモコン
・スピーカーのリモコン
・HDMIセレクターのリモコン

正直面倒くさいです。邪魔だし。
スピーカーとセレクターのリモコンはカード型?のちゃっちいヤツなので、
使い勝手も良くないし、いつ壊れるか不安です(笑)

という事で学習リモコンを買ってみました。
e0044675_13224264.jpg


・SONY RM-PLZ530D

さっそく学習。簡単に学習させることができます。

使ってみましたが、想像以上に便利でした。
さっさと買っておけばよかったかも(笑)

スクリーンやプロジェクターのリモコンも学習させたいところ。
問題はどこになにを学習させたか忘れちゃうんじゃないかってことですね。
普段あんまり使わないんで(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-08-17 13:30 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 08月 16日

Xperia GX SO-04D

SO-02Cもちょうど1年使ったので、機種変?してみました。
2012年夏モデルですから、既に1年前の機種。
MNPとか面倒だったので白ロムです。最新機種でなくてもいいですし。
あ、今回は新品にしました。毎日使うものだしってことで。

e0044675_9195315.jpg


購入後、すぐにJBにアップデートして設定しています。

SO-02Cと較べると、大きく、薄く、軽くなりました。
まだ手に馴染んでいないので、持ちにくいです。
4.3インチくらいがやはりいいのかなぁ?
画面がデカくて片手持ちが結構ツラい。

変更の理由ですが、LTEを使ってみたかったからです。

さて、そのLTE、どんなもんかとスピードテストしてみました。
(毎度1回しか計測しないので参考程度で)

e0044675_9263864.png


速っ、うちの固定より速いんですけど(笑)

LTE機はバッテリーの持ちが良くないらしいので、
自分の実使用でどの位持つのか興味がありますね。

会社でLTE掴めるのかなぁ?どうだろうなぁ…。
[PR]

by mat_endman | 2013-08-16 09:48 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 08月 03日

TECHART

ちょっとといいますか、実はかなり悩んだんですが、
TECHARTの電子マウントアダプターを買ってみました。

香港から1週間かけて本日到着。
e0044675_2045112.jpg


MARKIIらしいんですが、ちょっと??です。
デザインが変わっているので、多分そうなんだろうって感じ(笑)
こちらの方がスッキリしてて好きかな。

マウントアダプターは数あれど、EFマウントレンズの絞りを電気的に制御出来るのは
このTECHART製とMETABONES製しか無いと思います。
ただMETABONES製は倍くらいお高いのでちょっと無理でした。

と、書くために調べたらもう一社製品を出しているみたいですね。
結構リーズナブルな価格なんですけど(汗
発注した時は無かったなぁ、早まったかな(笑)

KIPON製の絞り内蔵アダプターも使ってたんですけど、
レンズや焦点距離によってはケラれるんですよね。
やはりレンズの絞りを使いたいって思いまして。

e0044675_20115881.jpg


EF50mmF1.4を付けるとこんな感じです。

AF、IS、絞りをNEX側から使えるようになります(このレンズにはISは無いですけど)。

e0044675_20214782.jpg


絞りを変えたところです。F3.5にしてみました。
NEXのホイールで変更可能です。素敵。

AFはですね、動きますけど遅いです。
ジーコジコジコジコジコ、ピピッ
って感じ。かわいい(笑)

EF,EF-Sは案外AFが決まる(遅いけど)んですけど、
SIGMAとTAMRONのレンズを試してみたところ、
動いたり動かなかったりって感じでした。
ま、レンズメーカー製のレンズは動作対象外なのでしょうがないですね。
絞りの方は問題なく使えました。
NEXはピーキング機能があるので、MFでも合わせやすいですし、
自分的にはあまり問題じゃないかな。

TECHARTのアダプターにも種類があって、
ISと絞りだけ対応(AFが使えない代わり、数千円お安い)のにしようかと思ったんですど、
実用的でなくてもAFが動くってのに、なんとなくロマンを感じちゃいまして(笑)
だってマウントが全然違うのにすごいじゃないですか。

ただ、バッテリーを結構使うみたいです。
もともとNEX-5はバッテリー消費が多い気がするんですけど、加速してる感じです。
予備バッテリーはあったほうがいいかな。

もうちょっとNEXを使ってあげようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2013-08-03 20:57 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 07月 07日

BELKIN F4U037QE

最近、FMトランスミッターからの音が今ひとつな感じになりまして。
そもそもあんまり良くはないんですけど、混信してる感じ?
とにかく結構キツイ。

ってことで使っていないアナログTVチューナーの外部入力への接続を試してみることに。

外部入力を使うにはハーネスを追加しなければいけないんですよね。
純正品は4,000円くらいって話でした。ちょっと高いよねぇ。
それがいままで躊躇してた理由なんですけど、amazonを探したら互換ハーネスがありました。
送料合わせて1,300円くらい。安っ。

取り付けは難しくはなかったですけど、面倒くさかったです。
チューナーはトランクルームなので、コンソール付近からチューナーまで
AVケーブル(赤、白、黄のヤツね)を配線しました。

で、DAPとの接続はケーブルレスにしたかったので、%タイトル%を購入。
e0044675_17444372.jpg



・BELKIN F4U037QE

Bluetoothのレシーバーです。
他メーカーにも同じような製品があったんですけど、
これまで購入したBELKINの製品に特にハズレが無かったのでコレにしました。

DAPにはiPod touch 4genを。
インストールしていたアプリをざっくり消して、音楽専用機にしました。
本来の姿なんでしょうけどね(笑)


音はさすがにクリアです。
CD並とはいかないですが(再生してる曲がmp3だしね)、FMトランスミッターよりは遥かにいいです。
SBCコーデック伝送による劣化もあんまり感じないですね。そもそも走行中の車内は騒音だらけですし、
気にしないのが精神衛生上いいと思います(笑)

V35はオーディオユニットの交換が超面倒なので、これで充分です。
[PR]

by mat_endman | 2013-07-07 18:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 05月 26日

Uniden DTH310R

WEGA用に3波チューナーを買ってみました。

e0044675_2034286.jpg



これまでは下のDMR-XW120をチューナーとして使っていたんですけど、
起動に時間が掛かるし、番組表が絶望的に使いにくいんですよね。
それと最近良く見ているBSのチャンネルがどうもちゃんと映らなくて。
CM中にブラックアウトしたり(戻るけど)、番組によっては表示が16:9にならなかったり。

イライラするのもアレなので買ってしまいました。

とてもコンパクトです。
USB接続のHDDを繋ぐと録画もできるらしいです。
DLNAに対応してるので、PCに録画してあるtsファイルも再生可能でした。
番組表もなかなか見やすいです。
データ放送にも対応しています。

見た目シンプルですが、多機能というかそつがないといいますか。

例のチャンネルも全く問題なく映ります。

なかなか。
[PR]

by mat_endman | 2013-05-26 20:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 03月 19日

E-PM1関連で

買い物したりとか。
e0044675_23304326.jpg


・OLYMPUS ELECTRONIC VIEW FINDER VF-3
・Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

なんだか折角のE-PM1のフォルムが台無し(笑)
特にPZが全然似合わなくて笑ってしまう(ホントはがっかり)。

やっちまった感がありまくりですが、買ってしまったので使うしか!
あーあ(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-03-19 23:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(2)
2013年 02月 08日

NEXUS Media ImporterとUSBホストケーブル

買いました。

e0044675_22591433.jpg


AVCHDな動画をタブレットで再生したいと思ったんですが、iPadは対応していないみたいで。
camera conection kitでSDカードを繋いでもファイルの表示すらされませんでした。

ではNEXUS7でって事になるんですが、いちいちコピーするのも面倒。
という事でケーブルを注文してみたって事です。

で、注文していたUSBホストケーブルが今日届いたので、
早速「NEXUS Media Importer」も購入。

早速試してみたらSDカードから動画がサクサク再生出来ました。
めでたしめでたし。

これはあると便利すな。
[PR]

by mat_endman | 2013-02-08 23:04 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2013年 01月 30日

なんとなく買ったモノ

ミニ三脚を買ってみました。
e0044675_22405569.jpg


IXY420F用に。105円でした。まぁそこそこ。
昔買った脚がフレキシブルに曲がるミニ三脚に較べたらマトモかと。
ちゃんと三脚として使えるしねw


あとバッテリーを追加しました。
互換品です。2コ買ったった。1コ当たり600円弱でした。

FullHDで動画撮れるのでソレ用で。
動画はバッテリー食うしって事ですね。

2コ(純正を合わせると3コ)も使うかなぁ?
[PR]

by mat_endman | 2013-01-30 22:49 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)