カテゴリ:嗚呼、買い物人生( 443 )


2012年 12月 24日

OLYMPUS PEN mini E-PM1

今年も少ないながらもボーナスを頂けたんですよ。
なんか買っちゃおうかなぁなんてボンヤリ考えてたんですけど、
amazonのバーゲン商品を見ている内にポチっちゃいました(笑)
クリスマスだしね!

e0044675_22254391.jpg


・OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

ブラックがいいなぁと思ったんですが、在庫が無かったのでシルバーにしました。


MICROFourThirdsのカメラ、使ってみたかったんですよね。
NEX-5を買った時も検討したんですけど、
あの時はマウントアダプタで遊びたい気持ちがあったのでAPS-CのNEXに。

その後もm4/3はレンズが小さくていいなぁと思ってたんですよね、NEXはデカイので(笑)
PanasonicじゃなくOLYMPUSにしたのは、アートフィルターを使ってみたかったからです。

E-PM1には6種類のアートフィルターが載っています。
エントリー機に当たるらしく種類が少ないんですけど、使ってみたかったフィルターが
すべて使えるみたいだったので自分的には問題ないかな。

自分は、一眼は基本的に絞り優先で使うんですけど、E-PM1は絞りの変更が面倒な気がしました。
ダイレクトに変更したいんですけど、ひと手間かかる感じですね。
まぁちょっと触っただけなので、別の方法があるのかもしれないんですけど。

e0044675_237718.jpg


ボディも小さいなぁと思ってたんですが、NEX-5と並べてみたらそんなに違わなかったという(笑)

ちょっと触ってみます。
試写もこれからなので。



ちなみに…
e0044675_2314684.jpg


EF-m4/3のマウントアダプタも買いました(笑)
OMレンズも使えます〜♪
[PR]

by mat_endman | 2012-12-24 23:15 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 12月 23日

Stereo 201301

USB-DACの付録が付いたStereo誌 201301号を買ってみました。
e0044675_1934566.jpg



宮脇書店に行ってみたら売り切れのようでした。
その足で北真堂にいってみたら1冊だけ残ってたので購入。
リアル書店で買うのは随分久しぶりな感じ。

付録はこれから使ってみます。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-23 19:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 12月 18日

車内での音楽再生

これまでは初代iPod nano+BELKIN Tune Base FM for iPodを使用しておりまして。
特に不満もなかったんですが、4年以上使っていたのでなんとなく変更したいかなぁと。

で、まぁSO-02CやらiPod touchやらいろいろと買っていますので、それらを使えないかなぁと。

V35の純正オーディオには外部入力がありませんので(あるんだけど自分のでは使えるようにしていない)、
FMトランスミッタの機能は必須という事になります。
FMトランスミッタとの接続はどうせならワイアレスにしたいのでBluetoothって事になるんですが、
そんなのあるのかな?と探してみたところありました。

e0044675_2045774.jpg


・J-Force JF-BTFM2K  Bluetooth対応FMトランスミッター

結構便利に使っています。ワイアレスはいいですね、楽で。見た目もすっきりだし。
音質についてはどうなのかなぁ?FMトランスミッタにしたらそこそこなんじゃないかと。
ただ車によっても違うみたいなのでなんとも言えないですね。
V35では案外普通に使えますが、代車で乗ったNOTEではかなり悲惨でした(nanoの時)。

便利に使えてるんですが、再生機器の置き場所に困りまして。
車内に置くとこないんですよね、意外と。
ということでマウンタも買ってみました。

e0044675_2043211.jpg


・Universal Mobile Phone Windshield Car Holder
でいいのかな?ハンファ・ジャパン取扱のマウンタです。
お安いんですが、ジェルタイプの吸盤?でポータブルナビなんかのマウントみたいに留めるタイプです。
結構ガシっと留まる感じですね。

e0044675_204602.jpg


e0044675_20461418.jpg



ダッシュボードに取り付けたので、音楽再生はもちろんですがナビとして使ってもいいかな?
なんて思ったり。

しばらく使ってみます。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-18 20:50 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 12月 02日

IIJmio ウェルカムパック for イオン

購入してきました。
この辺ではイオン山形南と米沢どちらかでしか扱いがないみたいです。
日本通信のイオン専用プランと同じですね。取り扱ってた場所も一緒でした。
e0044675_17453292.jpg


標準SIMかマイクロSIMかはパッケージが異なっていて購入時に選べます。
契約自体はオンラインで行うので、購入時に身分証明書の提示なんかは無いし、
サクッと購入できました。

現在、ミニマムスタート128プランを契約してるんですが、
12/1から提供されたライトスタートプランに乗り換えようと思いまして。
月額料金は945円から1,974円になりますが、128kbpsの速度制限が無くなります(1GBまで)。
1GBを超えた場合は128kbpsにって感じです。
自分の使い方だと、まぁ1GBは超えないですね。

スピードテストしてみました。
双方1回しか計測してないので、参考程度ですが(3G網を使用。LTEじゃないです)。

■ミニマムスタート128プラン
e0044675_17553522.png



■ライトスタートプラン
e0044675_17562065.png



ミニマムスタート128プランでも200kbpsくらい出てるのがね、凄いよね(笑)
pingが悪いのはたまたまみたいです。いつもはもっと良いので。
ライトスタートプランは2Mくらいでしょうか。10倍くらい?
まぁ十分です。

twitterのTL閲覧やメール程度ならミニマムスタート128になんの不満も無いんですが、
webを見るにはなかなか厳しく感じるようになったので(表示されるまでの時間という意味で)、
今回プラン変更してみたってことです。

しばらく使ってみます。

SO-02Cを使い始めてから全く使わなくなっていたPWR-100Fですが、解約することにしました。
他の端末(タブレットとか)を外で使いたい時は、SO-02Cでテザリングすればいい訳だし、
今後の出番は無いかなぁと。
予備バッテリーを買ったばかりだったんですけどね(苦笑)

■追記
なんかテザリング出来なかったので検索したら
/system/etc/customization/settings/com/android/settings/custom_settings.xml
/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db
の書き換えが必要みたいでした。
テケテケと書き換え中。

出来ました。
意外といける感じですね(128のsimに差し替えてテスト中)。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-02 18:19 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 11月 18日

kobo glo

16日に届いていたんですが、CFWのリリースを待って今日セットアップしました。
e0044675_10431596.jpg


touchと較べるとちょっとだけ小さくなったかな?って感じです。
ホームボタンが無くなりましたが、いまいち使い道をみつけられてなかったので全然問題ないです。

フロントライトの効果は大きくて、touchだと室内がちょっと薄暗いととても読み難かったんですが、
gloでは全く問題ないです(明るさはスライダーで調整できます。OFFも可能)。

もう最初からgloをリリースしてくれていればよかったのにね。


本体のシルク印刷から「Rakuten」が消えたのはいいんですが、ロゴがデカくてイマイチですね。
背面にもデカデカと入ってるし。もうちょっとなんとかして欲しい感じです。

ま、自分的にはフロントライトが欲しかったので結構満足しています。
オンラインストアをフル活用したい用途にはkindle PWがいいと思いますけど。
[PR]

by mat_endman | 2012-11-18 10:56 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 11月 03日

Google NEXUS 7

買ってみました。
e0044675_19462758.jpg


32GB版が発表になりましたが、16GB版です。
10/31にgoogle Playで発注、シンガポール?か香港?からFedexで今日届きました。
早くね?

納入が伸びてる方も見受けられる中、タイミングが良かったんですかね?
32GBに人気が集中して余りはじめたのかな?

発表前は16GBと32GBが同価格になるなんて話もあったので様子を見ていたんですが、
国内では32GBが5,000円高くなることが判ったので迷うことなく16GBを発注しました。

さて、当然ideapad a1と比べることになっちゃいますが、さすがにサクサク動きますね。
液晶も綺麗です(a1よりも高解像度です)。
ただ、retinaを見てしまっているので驚きは無いですね。

OSはAndroid 4.1 Jelly Beanです。
悲しいかな現在の所対応していないアプリがあったりします(ついっぷるとか)。

これで2万円を切るんですから、タブレットも安くなりましたね。

ちなみに10/31に発注したのでギリギリ購入特典がもらえました。
ラッキー♪
[PR]

by mat_endman | 2012-11-03 20:09 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 10月 08日

MicroSDHCとBA750

acro用に買ってみました。
e0044675_1372336.jpg


・SanDisk MicroSDHC 32GB Class10
・Sony Ericsson純正 BA750

これまで使っていたMicroSDも32GBだったので容量は同じなんですが、
Class4からClass10にしてみました。
なんとなくなんですけど、いままで使っていたMicroSDはacroとあんまり相性が良くなかったような
気がしてたんですよね。使っててたまに不思議な挙動を示す事があったので。

SanDiskは初めて買ったんですが、この色使いがなかなかステキ。

20GBくらいデータを入れてたので、移行は結構時間がかかりました。


純正バッテリーも買ってみました。
ま、いまのバッテリーも充分使えてるんですけど、中古なのでね。
思ってたよりお安かったので(800円ちょっと)、どうせならって感じで。


交換後。

さすが新品バッテリーは違うなぁ。
やっぱりヘタってたみたいでしたね>元のバッテリー

Class10にしたけど、違いはあんまりわかんない感じ。
もうちょっと使ってみたら違いに気がつくかな?

まぁヨシとしましょう。
[PR]

by mat_endman | 2012-10-08 01:58 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 08月 26日

Xperia acro SO-02C

買ってみました。中古です。

お盆にいつもの友人達と飲んだんですが、ガラスマ+データSIMの組み合わせが便利そうに見えたんですよね。
なのでついって感じです(笑)

e0044675_15452034.jpg


色はアクアです。黒がよかったんですが、なかなか安い出モノに会わなかったので。

ただでさえ少ないストレージとメモリなのに、なんでこんなにたくさんプリインストールしてあるんですかね?
インストールしてあるだけならまぁしょうがないのかな?と思わなくもないんですが、
アンインストールするにはroot権限が必要(つまり普通には消せない)ってのはあんまりかと。

なのでroot取って不必要なプリインストールアプリをザクザク消しました。
消しすぎて訳がわからなくなって、リカバリしてまた消してってのを数回(アホです)。


やっとこんな感じかな?って環境にできた気がします。

セルスタンバイがバッテリーを消費しているので、そこをなんとかしたいですね。

Xperiaは弄り方がネット上にたくさんあるので、面白い機種かなと思いました。


あ、ルーターと通信できなかった機器はコイツです。
ルーター側では何故か有線LANで接続されているとみなされるみたいで。

意味がわからなかったですね。

無線は便利なんですが、繋がらないとえらく難儀しちゃってイヤになります(笑)
[PR]

by mat_endman | 2012-08-26 16:05 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 08月 26日

WiFiルーターをリプレース

使い始めて結構経つ我が家のルーター、特に不自由もなく使っていたんですが、
ここ最近、WiFi機器が増えたこともあってか、なんとなく不安定に。
有線LAN側は全く問題ないんですけど、無線側がね。
急に繋がらなくなったりはよく起こってたんですが(笑)、ついに通信出来ない機器が出て来まして。

繋がらないって結構なストレスですし、11nが主流の今、11gまでの対応でしたので
思い切ってリプレースってことにしました。

e0044675_15291171.jpg


・BUFFALO WZR-HP-G302H/N

お安かったので。

今時のルーターなので11n対応ですしLAN端子も1000BASE-Tです。
AOSSは使えない機器がうちでは多いので設定しませんでした。

心なしか体感速度が上がったような気がします。

ルーターの設定画面がどっかで見たことあるような?と思っていたんですが、
PWR-100Fと一緒でした。BUFFALOのOEMですしね。

通信できなくて難儀していた機器もサックリとつながったので、相性?だったのかな??
まぁ当初の目的は果たしたので一安心ってところです。
[PR]

by mat_endman | 2012-08-26 15:39 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2012年 07月 29日

PT3 Rev.A

PT2を買った時は結構入手するまでが大変で。
当時は無職だったので時間だけはあったからなんとかなったんですけど(笑)
今回は厳しいだろうなぁ〜と思って発売時のニュースを見ていたんですよね。

そしたらもう普通に入手できるのね。
結構驚いて、気がついたら発注してました(笑)

今回はamazonのマケプレで発注(購入先はオリオスペックさんです)。
e0044675_1403424.jpg


PT2とPT3を1台に挿したので、地デジ4チューナ、BS/CS4チューナになりました。
上の写真は地デジを4番組同時に表示してみたところです。
CPU負荷は50%くらいでした。

普段はこんなに同時に使うことないんですけどね。
極稀にBSで3番組くらい録画が重なることがあったので、導入してみました。

この自由度を知ってしまうとレコーダーには戻れないです。
[PR]

by mat_endman | 2012-07-29 14:08 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)