カテゴリ:写真やそれにまつわる話( 267 )


2014年 10月 08日

皆既月食

紅くなった月を撮ってみました。
e0044675_0535069.jpg


※トリミング後にリサイズしています。

満月の場合は比較的撮りやすいと思うんですが(かなり明るいので)、
今回は難しかったです。

どう撮ったらいいのかわからず試行錯誤したんですが、
結局上手く撮れなかったですね。

難しい。


写真はアレでしたが、なかなかイイものを見れました。
[PR]

by mat_endman | 2014-10-08 23:39 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2014年 09月 09日

スーパームーン

とのことでしたので撮ってみました。

e0044675_20104777.jpg


※トリミングしています。

今回はE-M5を使いました。
使いやすいカメラで気に入っています。

明るかったですね。
[PR]

by mat_endman | 2014-09-09 23:10 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2014年 04月 15日

満月?でしたのでなんとなく撮ってみました。
e0044675_2347295.jpg


Q7とEF 75-300を使って300mmで。
1380mm相当です。

このくらいの焦点距離だとトリミングしなくてもこのくらい大きく撮れるんですなぁ。
三脚とセルフタイマー(2秒)使用です。
フレーミング不能。
腕が無いです(笑)

いいレンズだともうちょっとカチッと写るんでしょうけどね。
無いので(笑)
[PR]

by mat_endman | 2014-04-15 23:54 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2014年 04月 07日

春ですねぇ

e0044675_013182.jpg


BCモード 極彩

e0044675_021898.jpg


クロスプロセス

カメラ前面のクイックダイヤルで簡単にスマートエフェクトを掛けられるので
ついつい使ってしまいます。
[PR]

by mat_endman | 2014-04-07 00:08 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2012年 04月 08日

ID写真を撮る

何故か親父さんのID写真(いわゆる証明写真です)を撮ることになりまして。

カメラはNEXでも良かったんですが、雰囲気重視で久しぶりに20Dを使ってみました。
でかいストロボ使いたかったってのもあるんですが、一眼レフの方が撮られてる感あるかな?と。

20D+580EX+SP AF28-75の組み合わせです。

ほぼ1年振りに触った20D、すっかり操作を忘れていました。。。

シャッターボタン半押ししてもAF作動しなくて、あれ?壊れた???
と、ちょっとショックを受けてたんですが、
AF作動をAEロックボタンに割り振っていたのを完璧に忘れてまして(笑)

ID写真だから縦撮りかな?と縦位置で数枚撮ったんですが、
縦位置だとストロボ光が上手く回らなくて、結局横位置で撮ったのを採用。

一応三脚も使いましたw

横位置で撮ってもソフトウェアで回転出来るから楽チンですね。
ID写真用のフォーマットも入っていたので、プリントも楽チン。

まぁまぁ上手く撮れたんじゃないかな?
[PR]

by mat_endman | 2012-04-08 21:31 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2011年 06月 19日

ギガンジウム咲いたよー

今年も咲いたので撮りました。
e0044675_22261261.jpg


パンケーキで撮ったのでなんかいまいちですけどね。
全然使いこなせないなぁ。

練習あるのみだな、うん。
[PR]

by mat_endman | 2011-06-19 22:27 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2011年 05月 05日

チューリップも終わりかな?

裏の畑のチューリップです。
そろそろ傷んでる花もあるので、終わりなのかも。
e0044675_10375571.jpg


まだまだレンズに慣れませーん。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-05-05 10:41 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2011年 05月 03日

チューリップがやっと咲きました。

五月になってやっと咲きました。
今年は1週間くらい遅いのかな?
e0044675_9365391.jpg


マニュアルレンズは1枚撮るのに時間がかかりますね。
まぁそれがいいんでしょうけど(笑
[PR]

by mat_endman | 2011-05-03 09:38 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2011年 04月 03日

日中に使ってみたのですが。。。

先日購入したHL-Cで撮ろうと思ったんですけどね。。。
とにかくファインダーが暗くなり過ぎてピントも構図も取れないですねぇ。
室内とはいっても窓際だから、かなり明るかったんですが。
e0044675_2019131.jpg


これは使うのが難しいレンズだ…。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-03 20:20 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2010年 09月 30日

彼岸花

気がついたら今年も咲いていました。
もうそんな季節なんですねぇ…。
e0044675_1242385.jpg


[PR]

by mat_endman | 2010-09-30 12:42 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)