日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真やそれにまつわる話( 267 )


2005年 08月 16日

ひまわりを

今日は久しぶりに晴れ間がでましたので、買い物にカメラを持って出ました。
帰り道のひまわりを撮りたいと思っていたからです。
e0044675_02408.jpg

KissDN + SIGMA 18-200
「ひまわりロード」みたいな看板がたっていました。これまでまったく気がついてなかったです(笑)

夕方に行きましたので、日も暮れてきていい感じの空に・・・
e0044675_0271144.jpg

KissDN + SIGMA 18-200

さあこれから夕焼けだぞと思っていたらシャッターが切れなくなり、なんで?????
バッテリー切れでした。ガックし。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-08-16 23:17 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 15日

なんとなく・・・

LD購入後、友人の家に寄ったのですが、そのとき前を歩いていました老夫婦です。
なんかいいなぁとちょっとうらやましくなりまして(笑)
e0044675_23594474.jpg

[PR]

by mat_endman | 2005-08-15 23:56 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 14日

りん

最近、曇り空と雨空ばかりでなかなかカメラを持って外に行けません。
パッと青空が広がったら撮りに行きたいひまわりがあるんですけどねぇ。。。
ということで、今日のりんさんです(笑)
e0044675_20235340.jpg

PowerShot G6

誰に似たのか、昼間は寝てばっかりで、夜中になると動き出します(苦笑)
猫にしたらそれって普通ですかね?
[PR]

by mat_endman | 2005-08-14 20:25 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 12日

もも

母親の実家からいただいた桃です。初物でしたので撮影しました。
この前撮影した桃は他所様の畑のです(^^;
e0044675_15372598.jpg

PowerShot G6

多分、「大久保」という桃だと思います。
甘くておいしい桃でした。
[PR]

by mat_endman | 2005-08-12 15:41 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 11日

画像処理ソフト

今年の5月に撮影したんですけど、面白い形でしたので。
e0044675_15413744.jpg

PowerShot G6

で、今月始め頃、部屋の窓から夕焼け?空を撮ったのがこちら。
e0044675_15432952.jpg

KissDN + EF50mmF1.8II

毎回掲載するにあたって、元の画像だとサイズが大きいのでリサイズだけするんですけど、この夕焼け空にはCMOSの埃が写ってまして(涙)、トリミングも適当にしてあります。
リサイズしているソフトに「自動レベル補正」があったのでふとかけてみたのが、コレ↓
e0044675_15481969.jpg

なんか青空になってる?
面白かったので載せてみました(^^:
[PR]

by mat_endman | 2005-08-11 15:50 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 10日

プロ結びのカメラにて

近所の畑まで行ってまいりました。
結びはプロ仕様でも、写真はそうはいきませんね(笑)
e0044675_14112222.jpg

KissDN + EF50mmF1.4USM ダリア

開放で撮ったのですがピントが合いませんでした(涙)
ピントの合って見える範囲が狭いので難しいです・・・。

e0044675_14124063.jpg

KissDN + EF50mmF1.4USM 桃

AFが迷ってしまったのでMFで合わせてみました。
その中でも比較的ピントが合っていた1枚です。
いやー難しい。。。

雑誌等ではKissDNのファインダーは少々見難いといった記述をよく見かけるのですが、やっぱりちょっと見難いかなぁ。

銀一株式会社さんのTipsにあったファインダー工作してみようかなぁ。。。

まずはたくさん撮ってみることが先ですかね(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-08-10 14:37 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 08月 09日

ひまわり

e0044675_14235964.jpg

KissDN + SIGMA AF18-200

今日は久しぶりに天気が良かったので、カメラを持ち出し外に行ってみました。
といっても、家の裏の畑なのですが・・・(^^;
ちょうどひまわりが咲いていたので収めた1枚です。
一口にひまわりといってもいろいろ種類があるみたいですね。
うちのはなんの種類かしりません・・・。ちょっと調べてみようかなぁ。。。

e0044675_14371051.jpg

KissDN + EF50mmF1.4USM

眠そうにしている「りん」をパチリ(古っ)
[PR]

by mat_endman | 2005-08-09 14:39 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)