日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラの話( 99 )


2013年 07月 21日

SIGMA 30mm F2.8 EX DN

なかなか良く写ると思うんですよ。

でもね、見た目が(もういい)

58mmのフィルターに変えたところ、なんとなくいい感じだったんですよね。
で、58mm径のフィルタをamazonで見ていたらドレスアップ系のフィルタを見つけまして。

買ってみました。

e0044675_19401836.jpg


e0044675_19404762.jpg


SIGMAだしゴールドラインかな?
って単純な理由で。

ワンポイントとしてもいいんじゃないかな?
と勝手に思っています(笑)

レンズ正面の白文字が増えちゃったので、ちょっとうるさいかな?とも思いますけど、
気にしない方向で。
[PR]

by mat_endman | 2013-07-21 19:43 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 07月 21日

NEX-5

E-PM1購入後、ほとんど出番の無いNEX-5。

バリアングルのモニターは便利だし、高感度も強いのでもっと使いたいんだけど、
如何せんレンズが。というか見た目が。

標準ズームはちょっと見た目がイヤであんまり使いたくないし(笑)

装着率が高いのはSIGMA 30mm F2.8 EX DNなんだけど、見た目が(またか)。
e0044675_1323758.jpg


レンズ先端が細くなってると、どうも好みでは無いみたいです>自分
プロテクトフィルターを付けると、どうしても強調されちゃうしね。

フードを付けるとまた変わるかな?と思ったんだけど、
バヨネットが無いので脱着が案外手間かなと。かさばるしね。

ってことでPanaのPZでなかなかだった、
「ステップアップリングでフィルター径を拡大してみる」
ってのをこっちでもやってみることに。

e0044675_1328147.jpg


46mm>58mmにしてみました。


んー、まぁ悪くはないかな?


58mmになったので、レンズキャップも交換。
e0044675_1337537.jpg


Canonとか(笑)


最近はフィルター類も安いのが売ってるので買いやすいですね。
昔は結構お高かったので、付けるレンズを選んでたけど、
今は片っ端から付けてます。

サイズ変えたいって思った時もやりやすい(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-07-21 13:49 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 05月 13日

IXY420FとSO-02C

コンデジはIXY420Fを使っていまして。
24mmからと結構広角ですし、高感度もまぁまぁ(縮小すれば)、Wi-Fi搭載となかなかのカメラ。
まぁ寄れないですけどね。

で、そのWi-Fi機能、iOS端末からはアドホックで接続出来るんですけど、
android端末からは出来ないことになってるみたいで。

IXY > アクセスポイント > android端末って接続になるらしいです。

(IXY430F以降は簡易アクセスポイントをカメラに内蔵!して対応しているらしいです。)

e0044675_22103956.jpg


これがねぇ、不便じゃないですか。
外でIXYで撮ってSO-02Cからアップロードとかしてみたいじゃないですか。
ほんとに出来ないの?と思ってネットを見てたら、Canonのページに気になる記述が。


”テザリング機能を利用可能なスマートフォンでは1対1の接続も可能ですが、
すべての動作を保証しておりません。”


ん?どういうこと??
テザリングをONにしてIXYをそこに繋げばいいってことなの?

やってみました。
出来ました。

なんだよー、知らなかった(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-05-13 22:35 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 05月 05日

PZ 14-42mmとE-PM1

どうにもE-PM1には似合わない気がして、あんまり使っていなかったんですよね。
機能的にどうこうってことより、もう見た目の好みなんですけど。

e0044675_20312411.jpg


確かにレンズ正面の文字がうるさい気もしますね。
というコトで、ステップアップリングで隠してみることに。
e0044675_203513100.jpg



アレ?
なんかよくね?


e0044675_20363893.jpg


プロテクトフィルターも付けています。

アレ?
なんだ?どうした?いいんじゃね?

37mm->49mmのステップアップリングはNEX用のフィルターを共用するために買ってたんですけど、
なんかぴったしで。フィルター径が大きくなったので大口径レンズになったみたいで(錯覚です)。

あれれ、カッコよく見えてしまう(笑)
見た目のバランスが一気に改善したような気がします。
単純だなぁ>オレ

という事で、お気に入りになってしまいました(笑)
[PR]

by mat_endman | 2013-05-05 20:49 | カメラの話 | Comments(0)
2013年 01月 11日

レンズフード

17mmパンケーキ用のレンズフードを買ってみました。
e0044675_22412596.jpg


・ETSUMI メタルインナーフード 37mm

いわゆるフジツボ型ってやつですね。効果は…あるんかな?
まぁカッコ重視って感じです。

ただこのパンケーキレンズ、AFがちょっと遅いのがね。
標準ズームは結構速いんだけど。

写真ではわかりにくいですが、UVフィルターも装着しています。
薄枠タイプでなかなかいい感じ。お手頃価格でしたし。

メタルフードを装着すると、純正のレンズキャップが使えないんですが、
UVフィルターと組み合わせてキャップレスで使うことにします。

m4/3って結構寄れるんだなぁと。レンズかな?
NEX-5+SIGMA30mmF2.8と比べると、超寄れるって感じですw
[PR]

by mat_endman | 2013-01-11 22:53 | カメラの話 | Comments(0)
2012年 12月 26日

PEN

同じ名前を持つカメラなので、ちょっと並べてみました。

e0044675_22591414.jpg


Digital PENの元イメージはPEN Fシリーズなんでしょうけど、持ってないのでEEDです(笑)

E-PM1にはAki-Asahiさんの貼り革キット(4040)を貼ってみました。
グッとクラシカルな雰囲気に。結構気に入っています。

E-PM1では生成する画像の縦横比を何種類か替えられるんですが、3:4ってのがありまして。
最初見た時、なんだこれ?って思ったんですが、これを選んでおくとカメラを横に構えたまま撮ると
生成画像が縦長になるんですね。つまりハーフサイズ的な雰囲気ってこと。
あー、そういう事かぁ、と一人納得しました(笑)

なんかいいよね、そういうの。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-26 23:18 | カメラの話 | Comments(0)
2012年 12月 25日

スーパーコンパネ

昨日のエントリで、絞り優先での絞り値変更がちょっと面倒ってことを書いたんですが、
その後いろいろ設定を変えたところ、ダイヤルでのダイレクト変更が出来るようになりました。
初期設定では誤操作防止の為、ダイヤルでの変更は無効になっているみたい。

それとスーパーコンパネを有効にしてみました。
e0044675_20305560.jpg


これはいいね。カメラの設定情報が一度に見れるので凄く便利。

E-PM1は物理ボタンが少ないので、設定変更がめんどいかなぁ?と思ってたんですけど、
スーパーコンパネが使えれば結構イケるかな?って感じがしました。

なんか撮りたいなぁ〜。
[PR]

by mat_endman | 2012-12-25 20:41 | カメラの話 | Comments(2)
2012年 04月 15日

買い物連鎖中。

なんなんですかね、今度はカメラ用品です(笑)

まぁ春ですからね、しょうがないかな?桜撮りたいしね〜。

e0044675_17275888.jpg


SIGMA 30mm F2.8 EX DN for E Mount

NEX用にレンズ買っちゃいました。50mm付近のコンパクトな単焦点が欲しかったので。
意外とお安かったんですよね。その分レンズ自体の質感はそれほどでも。
一番参ったのが、通電してないとレンズ内でカラカラ音がすること。
最初不良品かと思っちゃいました(笑)
説明書を読んだら不良品じゃないですよ、と記載されてましたけど。
これ、どうにかならなかったのかなぁ〜。

写りはカッチリした感じでいいんじゃないかなと思います。

ただ晴れの日中だと、開放はNEXだと使えないみたい。
ISO200からだし、シャッタースピードが上限に当たっちゃうんですよね。
ということで、NDフィルターを買うことにしました。

フィルターといえば、先日CPLも買ってみました。
ハンファジャパン取り扱いの安いやつですが。
CPLは昔から使ってみたかったんですが、お値段が…。
その点ハンファのヤツは980円ですから、ちょっと試しにって感じでも手が出しやすいです。
使ってみたらこれも結構面白いですね。


NEXって「ネックス」だと思ってたんですが、「エヌ・イー・エックス」なんですってね。
スタパさんが「スタパビジョン」で言ってました。知らなかった〜。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-15 17:50 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 07月 03日

ピーキング機能

先日のファームアップで追加された「ピーキング機能」。
EマウントのレンズではAFが使えるから邪魔臭いなぁなんて思ってたんですが(笑)
マウントアダプタ経由のレンズを使ったら、これは神機能なんじゃないかと思ってみたり。

e0044675_1514536.jpg



ピント合わせが超絶ラクチンでした。
これはいいですなぁ。拡大表示しなくてもいいからますます使いやすいです。

すげーなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2011-07-03 15:05 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 06月 20日

NEX-5 ファームアップしました。

本日リリースされたVer.4にさっそくアップデート。
PCと接続しないとアップデートできないのはちょっと面倒かなぁ?

今回のアップデートではアートフィルターとピーキング機能が実装されたみたいです。
ちょっと使ってみましたが、あんまり使わないかもなぁ。
ピーキング機能は結構使えるのかもしれないけど、なんとなく気持ち悪いので普段はOFFにしました。

MFしか使わない時にONにしよう。

機能追加されるのはなんとなく嬉しいですね。
[PR]

by mat_endman | 2011-06-20 22:50 | カメラの話 | Comments(0)