日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラの話( 99 )


2011年 05月 22日

拡大鏡

面白いです。
マクロレンズのように、、、って訳にはいきませんけど、寄れる寄れる。
ただ接写以外出来なくなるけど(笑)
ピント合わなくなっちゃうんで。

e0044675_16325532.jpg




e0044675_16331341.jpg



Eマウントに早くマクロ出すべき。
買えるかはわからないけどね(笑)
[PR]

by mat_endman | 2011-05-22 16:34 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 22日

ダイソーで拡大鏡を買ってみました。

105円。
虫めがねみたいなもんです。倍率は3倍とのこと。
e0044675_15524594.jpg


さっそく取り出して要らない所をニッパーで切り落としちゃいます。

で、

e0044675_15535178.jpg


E18-55mm用のレンズフードに上手いことはまったりします。
なんちゃってクローズアップレンズってことですね。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-05-22 16:00 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 08日

なんかですね…

久しぶりにこのブログの過去エントリを読んでたんですけど、
最近載せてる写真より、昔の方がよかったんじゃないの?って気が(笑

特にG6やKissDNの頃の写真が思ったよりもいい感じでした。
なんだかなぁって感じ。

SONY系のカメラを使うようになってからがイマイチか?みたいな。
Canon製のカメラは絵が安定してますね。20Dに変えてからはイマイチか?
実は薄々感じてたんですけど。

それにしてもNEX-5にはちょっと不満があります。
ボディ的には大した不満はないんですが、Eマウントレンズには大いに不満があります。
気に入った絵にならない事が多すぎな感じで。
困ったなぁ。

取り敢えずもう少し使い込んでから判断しよう。
[PR]

by mat_endman | 2011-05-08 23:56 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 03日

HL-C(BC)でした(笑

自分のHL-Cがあまりにも周辺減光するんで、他の方の写真をWebで見てみたんですけど、
全然落ちてないんですよね…。

はぁ?ってくらい違うんで、いろいろ検索していたら、販売元から商品混入のお知らせが。
HL-C及びNに(BC)タイプが混入していたってことらしいです。
実はその話は知っていたんですけど、自分は関係ないかな~と流し読みしてたんですよね。

で、BC(ブラック・コーナー・エフェクター)タイプの写真と自分のHL-Cを較べてみたら…、

e0044675_10484560.jpg



BC付きでした(爆

なんなんだよー、もうって感じかなぁ。
まさか自分のが該当しているとは夢にも思ってませんでした。
速攻で剥がしました。

NEX-5のディスプレイで確認したら周辺減光(というかケラレ?)は綺麗さっぱり無くなった感じです。

BC(ブラック・コーナー・エフェクター)、やり過ぎじゃないですかね?(笑


さて、BCを剥がして試し撮りしてみました。
e0044675_11203070.jpg


全然ケラレないですね。当然ファインダーといいますかモニターも普通になりました。
絞りも本来のF8に戻ったからか、シャッタースピードも上がりました。
クリエイティブスタイルはスタンダードで。

ピント合わせは相変わらずですが、自分にはこちらの方が使いやすい感じがします。
[PR]

by mat_endman | 2011-05-03 10:54 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 03日

HL-C使ってみましたが…、

なんか使いこなせないなぁ。。。
e0044675_956887.jpg


クリエイティブスタイルをビビッドにしてみたんですけど、淡い感じの方が合うような気がしますね。失敗。
フォーカスは一応調整できるんですけど、どう回してもピントが来る感じがしないです。
周辺減光も自分にしたら落ちすぎで、何撮ってるか判らないって感じ。

あとは液晶で見ても暗い(笑
一眼レフカメラのファインダーじゃやっぱり無理かも。

購入後にHL-C(BC)が新たに発売されたんですが、さらに周辺減光するようなタイプらしいです。
もっと落ちるなんて…。

マウントアダプタで使うとかなりガタがあります。
チープ感が加速しますね(笑
[PR]

by mat_endman | 2011-05-03 10:07 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 02日

EOSマウントブリッジアダプタ届いたんですが・・・。

届きました。
e0044675_2102257.jpg


連動も絞りも何も無いシンプルなマウントアダプタです。
EFマウントレンズを使うというよりも、EFマウント用のマウントアダプタを使うためのアダプタです。
なので「マウントブリッジアダプタ」と呼ぶみたい。

三脚座が付いていましたが、邪魔だったので外してしまいました。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-05-02 21:08 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 05月 01日

NEX-5です。

そういえばちゃんとしたのを載せてなかったなぁなんて思ったので。
今回購入したのは、NEX-5 BLACKのダブルレンズキットです。
e0044675_2291916.jpg


パンケーキレンズのE16mmf/2.8を装着するとこんな感じ。
APS-Cのイメージセンサを搭載しています。1600万画素だったかな?
画素数はあんまり気にしませんでした。800万画素の20Dでも充分だと思っているくらいですから。

液晶はたしか3型のチルトタイプです。上方向に跳ね上げると、
ウエストレベルファインダーみたいな感じで使えるのでかなり便利です。
カメラ本体よりレンズマウントの直径が大きいとか、どうかしてると思います(笑

最初発表された時、ナニコレ?なんて思ってたんですが(PEN EP-1の方がカッコイイと思ってた)、
なんか慣れました。今ではなかなかカッコイイと思います。

実は当初生産終了になってなかなかお安くなっているNEX-3を買おうと思っていたんです。
ただ両方とも実物を見たことがなかったので、カメラのキタムラに見に行ってきました。
その時はm4/3のE-PL1s,GF-1とNEX-3,5でどれにしようか結構迷ってたんですが、
実物を触った瞬間にNEX-5に決めていました。質感とか全然違うんでやっぱり実物を見てよかったです。
他の3機種は外装がプラスチックということもあり、んーって感じだったんですよね。
NEX-5はマグネシウムです。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-05-01 23:03 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 04月 30日

去年の今頃は

もうチューリップが咲いていたんですけどね、今年は雪が多かったからなのか、まだつぼみのままです。
連休後半には咲くかなぁ?

さて、キットレンズを使っています。
でもあんまり楽しくないかも。。。
e0044675_1210089.jpg


KissDNを買ったときもキットレンズ(EF-S18-55mm)を使っていた時はあんまり楽しくなかったんですよね。
なんでなのかなぁ?
自覚はあんまり無いんですが、もしかして広角より望遠寄りの方が好きなのかなぁ?良く判らないです。
マクロは好きなのは自覚してるんですけど。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-30 12:16 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 04月 29日

試し撮りしています。

NEX-5で撮ってみているんですけど、E16mm/f2.8の使い勝手が良く判らない感じ…。
大体24mm相当の画角になるみたいなんですけど、広すぎて。
あ、ちなみにダブルレンズキットを買いました。

せっかくのパンケーキレンズなんですが、28mm~35mmくらいだと使いやすかったような。
まだ持て余しています。最小構成になるので常用したいレンズなんですけどね。

あとは、スタイル的についコンデジの感覚になってグッと寄りたくなるんですけど、キットレンズでは寄れないんですよね。
まぁしょうがないんですけど。

e0044675_1156455.jpg


適当に庭で撮りました。レンズはEF50mm/f1.4です。絞りはアダプタのメモリで4くらい。
液晶がデカイしチルトするので結構使いやすいです。マニュアルフォーカスも問題無いですね。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-04-29 11:56 | カメラの話 | Comments(0)
2011年 04月 28日

マウントアダプタ

NEX-5と一緒に買ったんです、KIPON EOS-NEX A。
e0044675_2323687.jpg


コレはコレで絞り機構が組み込まれていてなかなかステキなマウントアダプタなんですよ。
EFレンズで開放以外が使えるってことで。

ただね、ほんとにEFレンズしか付かないんですよね(汗
まぁSP AF90mmとかは大丈夫だったんですけど。

それだとなぁ、あんまり面白くないんだよなぁ…。

ってことで、TessarとかOM ZUIKOが使いたかったのでEマウント用EOSマウントブリッジアダプタも発注しちゃいました。

で、マウントアダプタの写真はNEX-5で撮ったんですけど、ISO1600なんですよね、コレ。
なんかすげーなぁ。常用可能なんだもんなぁ。20DではISO800以上はなんとなく使いたくないですもん。

で、NEX用にSDカードも買ったんですけど、今使っているカードリーダーがSDHCに未対応でした。
カードが認識されないですw

ってことでカードリーダーも発注。1000円しないんですね。安くなったなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2011-04-28 23:10 | カメラの話 | Comments(0)