日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラの話( 99 )


2011年 04月 10日

なんか難しい。

やっとHL-Cを日中の外で使ってみました。
e0044675_13275027.jpg


ファインダーは相変わらず暗いですね。F8固定だからしょうがないけど。
ピントも合ってないですけど、まぁゆるい感じのレンズなのでべつにいいかな?みたいな。

60mmのレンズをAPS-Cで使っているので1.6倍換算すると96mmって事になるんですかね。
ちょっとしたスナップには長すぎる感じがしました。

More
[PR]

by mat_endman | 2011-04-10 13:42 | カメラの話 | Comments(0)
2009年 08月 09日

EXILIM

昨日からあれこれ触っているのですけど、ダイブ使い方がわかってきた感じがします。
e0044675_14235430.jpg


そもそもCASIO製端末とHITACHI製端末はファーム?が一緒なので移行はそれほど苦ではないんですけどね。

カメラとしての使い勝手ですが、これまで多用してきた「400x240」というサイズが選択出来ないみたいです。
ブログなんかには丁度いい解像度かなぁと思ってきたので使えないのは結構痛いですね。
代替としては「320x240」を使うか、一気に「640x480」または「800x480」にするかですね。

800x480でもいいんですが、携帯からアップする際のパケット量が少々気になります。
ダブル定額ライトを契約してるので途方も無い金額にはならないですけど、出来るだけ安く使いたいので。

マイクロSDがバッテリーカバー内ってのは使いにくい点かな。
バッテリー自体には本体にロック機構がついているので、いちいち電源を落としてカバーを外す必要は無いと思われますが、
ちょっと面倒な気はしますね。


■追記 8/10 pm09:44
ちょっと設定がわからなかったのでググッてみたら、W63CAの評判悪すぎてワロタ。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-09 14:41 | カメラの話 | Comments(0)
2008年 09月 17日

5Dの後継機が発表されましたね。

なんか「ん~」って感じなんですけど・・・。
カメラなんだから動画撮影機能なんて要らないと思うんですけどねぇ・・・。
30万も出して「カメラ」を買おうって人が動画撮影機能を必要とするんでしょうか?
力を入れるポイントがちょっと違うような気がしないでもないんですが。
わからないなぁ・・・。

実機触ったらまた違う感想になるかな?
e0044675_19115085.jpg

50Dもなんかパッとしないし、Canonどうしちゃったんでしょう・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-17 19:28 | カメラの話 | Comments(0)
2008年 09月 01日

キタ━━(゜∀゜)━━!!

タムロン、「10-24mm F3.5-4.5 Di II」を正式発表
『SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiII(Model B001)』

e0044675_1730910.jpg

今年1月に開発発表されてからいつなのかなぁって待ってたんですよね。
EFマウントはいつ位かな?ひと月遅れくらいかな?欲しいなぁ・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-01 17:32 | カメラの話 | Comments(0)
2008年 02月 12日

SLIKのミニ三脚を改造してみました。

以前TAMRONのマクロレンズを買った時にオマケでもらったSLIKのミニ三脚、これにVelbonの自由雲台QHD-41を装着しようと買ってきたけど、雲台交換が出来ない三脚だった事に購入後気がつくという失態を演じまして。

その後、放置してあったQHD-41を見る度になんとかしたいなぁと思ってたんですけど、
やっとこさミニ三脚の改造に踏み切る事にしました。
e0044675_13135080.jpg

三脚の方は既にちょっと分解してあります。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-12 13:40 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 10月 13日

なんとなくオートハーフを触ったついでに

動かなくなっちゃったPenEEDも開けてみることにした。
e0044675_20302918.jpg

症状は「AUTOで撮れない」ってコト(致命傷)。
以前修理してるので原因はなんとなくわかってた(電池BOXへの配線切れ>オリンパス系の持病?)。
案の定、テスターを当てたら導通してなかった。
ハンダ付けしなおして終了(結構面倒だった)。
ついでにファインダー清掃と前玉を外してクリーニングしてみた(こっちは楽勝)。

e0044675_8291515.jpg


PenっぽくないEEDですが、結構よく写ります。
相変わらず目測なので、ホットシューに距離計つけて撮りますかね。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-10-13 20:42 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 10月 13日

ピント調整してみたのだが・・・。

ん~、どうもよく判らん。
一応調整してはみたけど、勘?(適当ともいう)
e0044675_13175444.jpg

単独距離計で1.5m2.5mを測ってそこにピントが合うように調整すればいいんだろうけど、
はっきり言って自分には無理だ(苦笑

e0044675_13211138.jpg

実写して確認するしかないっすね。このへんがフィルムカメラの辛いトコ。
まぁデジカメはばらして調整なんてできないけどね(笑

なんとなくなんだけど、前回は近くに合いすぎ、今回は遠くに合いすぎで、もう一回調整でなんとか・・・
みたいな気がするんだけどね。

どうなることやら。。。
[PR]

by mat_endman | 2007-10-13 13:27 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 10月 11日

どうもピントの調整が必要みたい・・・(汗

オートハーフEのことです。
レンズを研磨したまではまぁ良しとして、ピント調整しなかったんですよね。
固定焦点なので、最後までねじこめば調整はいらないのかなぁなんて思って。

結果はコレ・・・。
e0044675_02826.jpg

手前にしか合ってない・・・(涙
(オートハーフの仕様では1.5m付近にピントが合うはず)
ホントは赤い彼岸花を撮ったつもりなんですけどね。

全部こんな感じでピンボケ連発の大失敗。
脱力してしまった。。。

明日調整しよう・・・。
[PR]

by mat_endman | 2007-10-11 23:58 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 10月 06日

オートハーフEやっと撮り終わった。

結局近所だけではフィルムのコマを消費できず、天童高原までまた行って来ました。
e0044675_1122617.jpg

(これはT9で撮影です:ワイコン無し)

残り10コマだと思ってたんですが、カウンタが48を超えてもまだ撮影が出来て????
帰ってきてフィルムを見たら27枚撮りでした(ハーフでは54コマ)。

ISO400のフィルムで、この天気ですからかなり絞って撮影されているはずなので、
前回よりはフォーカス感が高いかもしれないですね。レンズも研磨したし(笑

現像上がりがちょいと楽しみです。
[PR]

by mat_endman | 2007-10-06 23:57 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 09月 28日

一応ドナー入手

してみました。
レンズだけ欲しかったので、あんまり人気のなさそうなEFにしてみました(レンズは共通だと思います)。
タブン、ストロボが無理やり付いてる感のあるデザインだから人気がないのかなぁ?
かなりお安く入手できました。
e0044675_20242594.jpg

なんとなく面白そうなので、ドナーにはしますが、レストアもしてみようかと思います。
シャッターや絞りは問題なく動くみたいなので。ストロボの電池室も液モレないみたいです。
ストロボ光の拡散レンズが黄ばんでぐらついてるくらいかな?あと遮光モルトと。

セレン式は暗いところに弱いので、案外ストロボ付きって便利なのかもしれないですね。
それとストロボ部分が丁度いいグリップになって案外いいかもです(笑
オートハーフEはどこ持ったらいいか結構迷いましたから。
[PR]

by mat_endman | 2007-09-28 20:29 | カメラの話 | Comments(0)