日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 171 )


2006年 10月 28日

今日は天気がよく、気分もよかったので

またまた洗車してみた。先月の末にしているので1ヶ月ぶりになります。
オレの場合、今の車を買ってからこの10年、ゴールデンウィークに1回洗車するかしないかって人だったので、
かなりめずらしい事なんですよね(汗

いやね、ブレーキパッドをProject μだったかENDLESSだったか(忘れた)のカーボン入りに交換してあるんですけど、
効くんだけどブレーキダストが凄いんですよね。
先月洗車する前は、ホイールの色がガンメタだと思ってた(ホントはシルバー)人がいたくらい(笑

で、また汚れはじめたので、気になって気になって。
でもね、ホイールの掃除って結構大変なんですよ。スポークの奥とか。

なので、今回は「ホイールブラシ」ってのを買ってみました。ダイソーで。
まぁ得意とするところです(笑
e0044675_16512421.jpg

これが洗車セット。ホイールブラシは手前の黒い柄のヤツです。
洗剤はマジックリンを使ってみました。なんでも落ちるねぇ>マジックリン
ホイールブラシを使ってみた感想ですけど、なんで今まで使わなかったんだ!って感じ。
ホイール掃除がすげく楽です。
これが100円で買えるんだから、ホントにいい時代だ(なんか最近多い)。

「鉄粉スポットスプレー」はボディに付着した鉄粉に反応して溶かしてくれるヤツです。
結構反応するんですよ。ただニオイがキツイかなぁ。
ホントは粘土使って落とすのがいいんでしょうけど、アレ面倒なんですよね(汗
ただボディはツルツルになります。昔やったことあるけどすげー違う。面倒だけど。

今日も日没のためワックスまで到達できず。まぁいいか(笑
明日は動かなくなって久しいリモコンドアミラーと、急に出なくなったウォッシャー液の不具合調査でもしてみるつもり。
ミラーはたぶんカプラが外れてるだけだと思うんだけど、ウォッシャーがわかんないんだよなぁ。。。

■追記 10/29 pm01:20
 ミラーはやっぱり配線カプラが外れていました。たぶんヘッドユニットを取り付けた時外して忘れたんでしょう。
 ウォッシャー液が出ないのはボンネットを開けてみましたが、なんかわかんなそうだったのでそのままなにもしないで閉めちゃいました(汗
 ディーラーにお願いすることにします。

 「得意とするところだなぁ」って誰かが言っていたのが記憶に残っていたんですけどやっと思い出しました。
 XのTOSHIのMCだった(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-28 16:56 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 24日

今日は寒い日

あまりに寒かったので今シーズン初めてファンヒーターをつけました。
暖かくてよいよい。

先日行った三川ジャスコ(書いちゃった)で、なつかしくてつい買ってしまった。
e0044675_09416.jpg

「あたり」が出たけど、もう一個もらえるのだろうか?
もらえるとしても遠くて行かないけど(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-24 23:58 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 21日

今日は

e0044675_1245565.jpg

天気がいいので遠出してみた(笑

※車のフロントウィンドウ越しなので空がへんな色ですね(汗

■追記 10/22 pm10:45
 上の風車ですが基部を拡大してみました(T9で別撮りしたヤツから)。
e0044675_224633100.jpg

 どこの風車かわかりますか?(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-21 12:45 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 19日

今日は気分転換に

8ヶ月前に在籍していた職場にて、未だ誰も引継いでくれない機種の仕事などをしてきた。
ちょっとひどいと思わねー?
まぁ、むしり取った衣笠で昔取った杵柄でさくっと対応してきた(知ってる人は案外マニアックかもよ。究極超人あ~るだから(笑)。

結構面白い機種だと思うんだけどなぁ。ま、いいか。


「スクエア」って聞くと「ブーメラン・スクエァァァァァー!」とかが浮かぶんですけど、ダメでしょうかね?
あのマンガからボクシングに入ったので、子供の頃は必殺ブローがない本当のボクシングの試合がつまらなくて・・・(汗
「はじめの一歩」とか好きで読みます。「あしたのジョー」はアニメだけかな。。。
「がんばれ元気」はちょっと自分には合わなかったなぁ。
「のぞみウィッチズ」もいつの間にかボクシングマンガになってましたねぇ。。。
とどろけ!一番」とか(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-19 23:31 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 16日

今日はなんでか

職場で鼻水が止まらなくて困った。クリーンルームなのに・・・(ーー;)
出勤前は平気だったので職場にトリガがあるような気がする。
なんだかわからないけどさ。
明日は平気だといいなぁ。ハナかむのめんどくさくて(汗

集中力も落ちるしね。
そしてただでさえ低いテンションがどどーんと落ちる(笑

なんでテンションが低いのかな?・・・と考えてみた。
内なる闘志を秘めた結構熱い漢(おとこ)だと思ってたんだけど(自分で言うな^^;)
(「漢」って使いたかっただけです。)
あれもこれもしなきゃいけないって思わなくなったからかな・・・?
良し悪しのような気もしないでもない。

ま、しばらくはこれでいいと思うことにしよう。

今日のエントリはつぶやき系で。
そういえば、昔飲み屋の姉ちゃんに「つぶやきシローに似てるよね?」って言われたことだあったな。
まったく失礼な話だ(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-16 22:06 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 11日

今日も低空飛行って感じで

低い低いテンションのまま一日が過ぎた感じがします。
なんででしょうかね?

仕事から帰ってきてEESのモルト張替えでもしようかと材料を準備しました。
e0044675_23544521.jpg

モルトの代わりに習字用の下敷き(ダイソーから購入@100)を使ってみようかと思っています。

裏カバー用の型紙を作り始めて途中で飽きた(汗

今日は何をやってもダメらしいです。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-11 23:48 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 06日

寒い

まだ10月なのにヒーター点けちゃいたいほど寒い。
なんでしょね?雨だからでしょうか。




「僕らの音楽」見ました。
大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配になりました。

F1日本GP鈴鹿は雨かもしれないですね。
来年から「鈴鹿」はGPから外れるみたいです(富士になるのかな?茂木だっけ?)。
シューマッハ引退みたいですし、久しぶりに見てみようかな。

Michael Schumacher ; ミハエル・シューマッハ
「ミハエル」ってドイツ語読みらしいですよ。英語読みだと「マイケル」なんだって。
FUJIの中継でフローラン・ダバディ氏が「マイケル・シューマッハ」って発音してました。

■追記 10/9 pm07:45
 日本GP「鈴鹿」ですが、予選も決勝も見逃した。
 無念ナリ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-06 23:58 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 05日

モノ作り

さて、特に書くことも思いつかなかったので仕事の事でも書いてみますか。

今年の3月から職場を移動し、製造の現場に移りました。
これまで「製造」なんてしたことが無かったけど(プログラマーって製造かな?)、
多分なんとかなるだろうと思ってた(笑

小さい頃から工作とか好きで1日中厚紙とかで何か作ったりしてた。
プラモデルからラジコン、二輪、四輪と、とにかくいろいろと(バイクと車はたいしたことないけど)。
つまり、「手先の器用さ」にはそれなりの自信があったのですよ。

が、そんなヘンな自信は移動した初日で崩れ去った(笑
とにかく大変だった。ちょっとなめてたかな。
製品がなかなか作れなかった。作れてはいたけど自分で納得できた物が作れなかった。
そんな物を出荷しちゃうのもどうかと思うでしょ?
実はあんまり酷いのは作り方を教えてくれた人が夜の内に直してくれてました。
翌朝それを見て、「あぁ、やっぱりダメだったか・・・。」と思いのほかヘコんだりして(笑

それからとにかく人が作ったのを見た。組み立て規格書なんてさらっとしか書いてないので、
出来てる人のをどうやってるのか見た。
「ほほう、ここはこうするのか。ふむふむ、なるほどなぁ」とか(笑
おかげでインシュロックの締め方で誰が作ったかわかるようになった(苦笑

けど、見て理解するのと実際に手を動かすのは違うようで(不思議)、
マネすらも出来ない日々が続いた(今思えばちゃんと理解してなかったんだろうね)。
「オレにはモノ作りのセンスが無いんじゃないだろうか・・・。」
とか悩んでみたりもした。

が、だからといって納期が待ってくれるハズも無く、とにかく組んだ。必死で組んだ。もううなされるくらい(笑

オレはメモを殆どとらないことにしていた。
すべて記憶するのみ(高校のノートとか「書いたことに満足」して見返した事が無かった事の反省から)。
だけど、一緒に移動した人は違った。すべてメモしていた。
教えられたこと、自分で気が付いたこと、とにかく全部。
「書いておかないと忘れるから」って言ってた。
「そんなに書いてるけどホントに見るのかなぁ・・・?」
なんて思ってたけど、実はそのメモからブレイクスルーが訪れた(笑

どうしても上手に出来ないところがあって、四苦八苦・試行錯誤・悪戦苦闘してたけどなかなか納得できる形に出来ずに焦っていた。
で、ふと隣をみたらオレが苦戦しているところをすいすいと組み上げていたので驚いて話かけた。
するとその人の「メモ」にはオレが自分で出せなかった答えへの道標がちゃんとメモってあった。
それから重要な事はメモるようになりました(笑

その後も何度かのブレイクスルーがあった。
ふとした事だけど大きな進歩に繋がった(と思う)。

そして今は1日半で1台組めるようになった。
最初の1台は5日かかったのでかなりの進歩でしょう。
組みあがった装置を見て、
「あぁ、オレもこんなに組めるようになったんだなぁ。最初は大変だったよなぁ。。。」
とかしみじみ思ったりします(たまにね)。
夕方製品をじっと見て動かない時とか思ってる時(笑

今の出来なら、教えてくれた人もOKを出してくれるんじゃないかなぁなんて思います。
(今は別の職場になってしまいました)

今日の一言。
「継続は力なり」

なんだこりゃ(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-05 23:58 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 03日

先日の飲み会で

T係長が一次会から酔いつぶれて、床に転んだんだけどしばらく起き上がれなかったり(汗、2次会でもソファーから転げ落ちてみんなに抱えあげられたりと、グデングデンだったのだけど、A課長が「北京飯店に行くぞ」と言い残し二人は夜の闇に消えていった・・・。

で、気になってたのでT係長に聞いてみた。

オレ   「あの後マジで北京飯店行ったんすか?」

T係長 「行ったらしいね(笑」

オレ   「もしかして記憶が無い?(笑」

T係長 「少しある(笑」

50になっても元気ですな。ちょっとうらやましい気もする(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-03 23:59 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 02日

今日は

諸般の事情により、勤務時間がシフト(12:00-21:00)した初日です。
休憩中ヒマだったのでこんなエントリしてみました。
e0044675_1929162.jpg

カップの中身は「ブドウ巨峰風味ジュース(炭酸入り)@60」です。
コーヒーをあんまり飲むなと言われているので(1日1杯に自主規制中)こんなの飲んでます。
まぁ写真に特に意味はありません(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-02 19:29 | その他 | Comments(0)