カテゴリ:コンピュータの話( 138 )


2014年 02月 18日

KitKat

NEXUS7 2012をandroid4.4.2にアップデートしてみました。
e0044675_075070.jpg


あんまり変わった感じはしないんですけど、スリープ時のバッテリー消費が減った気がします。
とはいっても、以前の状態がちょっとおかしかったのかもしれないので、なんとも言えない感じです。
ヤケに減りが激しかったので。

まだunrootedです。今回はこのままかもしれないですね。

OTAでは上手く更新出来なかったのでPCから更新しました。
[PR]

by mat_endman | 2014-02-18 00:14 | コンピュータの話 | Comments(0)
2014年 01月 02日

VPN接続

年末に床屋に行ったんですけど、その床屋さんは予約制でして。
予約の電話番号がフリーダイヤルなんですよね(0120〜)。
携帯から掛けられなくてちょっと面倒なんですよ。

スマートフォンからひかり電話が使えたら便利かなぁ?と思いましてやってみました。
「スマホdeひかり電話」ってヤツです。

ひかり電話対応ルーター(RT-S300NE)に子機登録してSIPアプリを入れるだけみたいなんですが、
その前に…。

外出先からも使ってみたいと思いまして、VPNを使えるようにしたい!
と思ったらハマりました(笑)

e0044675_11373622.jpg


メインのルーターはBuffaloのWZR-HP-G302Hを使っています。
PPTPサーバーを有効にしてDDNSを設定すればルーター側はOK。
android側もネットワーク設定からVPNを追加すれば接続可能になり、
実際にローカルネットワーク内へのアクセスは出来るんですが、インターネットに出れない。

悩む…。

悩む…。

悩む…。

ネット上をいろいろさまよってたどり着いたのは、
BuffaloのルーターにVPN接続するとDNSを見失うことがあるという記述。

え?、なにそれ?

PPTPサーバーの拡張設定でDNSは「airstationのIPアドレス」になっているんですけど、
「手動設定」にしてgoogleのDNSを指定したら外に出れるようになりました。
わからないよ!(笑)

ということで、VPN接続は出来るようになりました。
ひかり電話の方は、いろいろありましてまだ未設定です(笑)

そのうち設定しようかなと。
[PR]

by mat_endman | 2014-01-02 11:30 | コンピュータの話 | Comments(0)
2013年 09月 23日

android stickも結局・・・。

あれこれ繋ぐとこんな状態に。
全然スマートじゃなくなりました(笑)
e0044675_104651.jpg


■繋いだモノ
・USB−LANコンバータ
・4ポートUSBハブ
・USB音源
・無線マウス

電源には700mAのUSB-ACアダプタを使っていたんですが、
どうも容量不足になるようで全てつないだ状態だとOSが起動しなくなりました。
iPadのUSB-ACアダプタを使うとOKだったので、やはり容量なんでしょうね。

しばらく使ってみましょう。


■追記 2013/09/25
「droidmote server(要root)」入れてみました。
結構普通に使えたので、無線マウスとUSBハブは外してしまいました。

microUSB-LANコンバータも別の製品を入手しまして、接続したところサクッとつながりましたね。
NEXUS7でも使えました。
最初に買ったのは不良品だったみたいです。
梱包がかなり雑だった(ぺらっぺらの茶封筒で届いた)ので、輸送中に壊れたのかもね。
[PR]

by mat_endman | 2013-09-23 10:58 | コンピュータの話 | Comments(0)
2012年 04月 16日

HDD壊れたっぽい。

最近はデータを保存しておくメディアとしてHDDを使ってるんですが、
突然壊れちゃったりすると、結構困りますね。

先日、捜し物をしていて保管していたHDDを繋いだんですが認識しなくなっていまして。
まぁ大したモノは入っていないとはいってもちょっと気になってたんですよね。

で、昨晩なんとなくその認識できなくなってしまったHDDを冷蔵庫に入れておきました。

e0044675_22454825.jpg



一昼夜冷やした後、PCに繋いでみたら…アクセスできた(笑)

ちょっとデータが壊れてるっぽいけど、取り敢えずコピーしておきましょう。

なんかデータ保存にいいメディアは無いのだろうか…。
[PR]

by mat_endman | 2012-04-16 23:03 | コンピュータの話 | Comments(0)
2012年 03月 18日

ideapad S100、SSDに換装しました。

結構面倒でした。
物理的な換装はそうでもなかったんですが、OSのリカバリにハマってしまいました。
DtoD領域からリカバリディスクの作成までは問題なく進んだんですけど、
リカバリディスクでブートすると、リカバリ処理が走る前に落ちちゃうんですよね、なんでか。

e0044675_23372243.jpg



あれこれ悩んだんですが、結局DVDドライブを交換したらリカバリが正常に動きました。
(SATA>USB変換ケーブルを新たに買いました。)
まぁ動いたのでヨシって感じです。

その後もリカバリしたOSが不安定とか、SSDにアクセスしっぱなしになったりとか、
無線LANが急に繋がらなくなったりとか、なんだか散々で。。。


なんだかんだで結構時間かかりましたね。



SSD、アクセスランプがチカチカ点滅してるのに無音。。。w
当たり前なんですけど、ちょっと不思議な感じでした。

アクセススピードは3~4倍くらいですかね。
速くなった気はするんですが、元々あまり使ってないPCなんでよくわからないのが正直なところw
起動とか爆速になるんかな?と思ってましたが、ソコソコな感じ。
HDDよりは全然速いですけどね。


起動も速くなったし、ブラウザ程度ならサクサク動くのでなかなか快適かも。
画面解像度が低いのが結構厳しいけど。
考えてみたらideapad tablet A1と解像度同じなんだものなぁ。。。
PCとしたら厳しいべ。


折角なので、これからはちょこちょこ使うようにしたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2012-03-18 20:57 | コンピュータの話 | Comments(0)
2012年 01月 22日

HDD増設

S70FLにHDDを増設しました(2TB)。
暮れに買ってあったんですが、なんとなく延び延びになってたんですよね。
OSも入れ替えたしってことで本日増設。
何故かリムーバブルケースも買ってたので一緒に増設。
e0044675_19552292.jpg


これでしばらくの間はしのげそうです。
その間にHDDの供給も安定してくれるといいのだけれど。。。

2TB以上のHDDがこれから主流になっていくんでしょうけど、
WindowsXPではどうも扱いが難しいですよねぇ。。。

まぁ追々考えましょう。
[PR]

by mat_endman | 2012-01-22 20:01 | コンピュータの話 | Comments(0)
2012年 01月 21日

「Air Video」導入してみました。

iPadを使ってPT2で録画した.tsファイルを視聴しようとしていましたが、
結局Air Videoを使うことにしました。

これまで導入に踏みきれなかったのは、録画PCのOS。
w2kを使ってたんですが、Air Video serverはXP以降を要求するんですよね。
録画環境を再構築するのが面倒というのと、今更XPを買う気にもならなかったので、
別の方法を探ってたんですが、nx5000を退役させたのでXPのライセンスが余りました。

ってことで、XPに移行してAir Video serverを動かしてみました。
導入はインストールするだけ。簡単です。

e0044675_22293228.jpg


※録画しておいた「新参者」です。

appstoreで初めて有料アプリを買いました。250円だったけど(笑)

トランスコードしながらの再生になりますが、結構ちゃんと見ることができます。
音ズレも気にならないです。

ただ、再生できないファイルもあります。
何故再生できないのかは、ちょっとわからないけど。

お手軽でいいんじゃないですかね?


■追記 2012/01/29
どうにも再生出来ない動画が多すぎだったので、air video serverを2.4.3から2.4.5beta7に
入れ替えたところ、殆どのtsファイルが再生可能になった。なんか不具合あったのかな?
[PR]

by mat_endman | 2012-01-21 22:52 | コンピュータの話 | Comments(0)
2011年 12月 31日

ASUS K53E

買いました。が、自分のじゃないです。
先日ハンダクラックをなんとかしたと思っていたnx5000ですが、結局再発しまして。
多分コテの温度が低かったから上手く付いてないんだとは思うんですが、
使い始めて結構経ちますし、新しいPCにリプレースって事になりました。
e0044675_17175399.jpg


Core i5 2410QMです。Sandy Bridgeなんですよね。2コア4スレッドです。
メモリは標準で4GB搭載、4GB増設で8GBです。
液晶は15.6inchです。USB3.0ポートも付いてました。

うちで一番速いマシンですね(笑

Sandy Bridge速いです。

羨ましい。

メモリも含めて51,000円でした。
安いわー。
[PR]

by mat_endman | 2011-12-31 17:25 | コンピュータの話 | Comments(0)
2011年 12月 23日

HP nx5000

父親が使っているノートPCです。

「最近、起動に時間がかかるんだよなぁ。」

なんていうので、どれどれと見てみたら明らかに挙動がおかしい。
電源を入れると2秒くらいで落ちてしまいます。BIOS表示にも行かないうちに。
で、たまに起動するみたいな。

なんだこれ?って感じだったので取り敢えず回収。
ネットで情報を探してみると、どうやら結構同じ症状の方がいらっしゃるようで。
マザーボード上のチップのハンダ不良らしいです(;´Д`)

取り敢えずコイツです。MAX1987。
e0044675_23585350.jpg


マクロで撮ったので大きく見えますが、実際は1cm角くらいかな?

マザーボードの裏面に実装されているので、バラバラにしないとダメでした。
面倒です。

フラックス塗ってハンダゴテで足をなぞる感じで再ハンダしました。
手持ちのコテは出力が低かったようで、結構当ててないとダメでした。
最初、チップ破壊が怖かったのでちょこっと当ててたんですが、改善しなくて。
意を決してがっつりと当ててみたらなんとかなりました。

マザーにハンダゴテ入れたのは初めてです。
前の会社でハンダ検定受けとけばよかったなぁ。

取り敢えずなんとかなったので、今日は寝ます。
明日仕事なもんで(;´Д`)
[PR]

by mat_endman | 2011-12-23 23:52 | コンピュータの話 | Comments(0)
2011年 11月 30日

S70 FL

CPU交換とメモリ増設してみました。
e0044675_22204643.jpg


両方共に正常に認識しています。よしよし。
e0044675_2222381.jpg


コアも2つ認識しています。
ただ、シングルコアからデュアルコアへの変更でしたので、HALの入換えが必要でした。
差し替えただけでは1つのコアしか認識出来ないみたいで(そりゃそうかって感じです)。

デバイスマネージャからドライバの更新を行えばOKみたい。

で、早速iPadからPMSにアクセスしてトランスコードしてみました。



・・・全然違う!!

E6800スゲー!!

CPU使用率は60%前後を推移する感じ。メモリも余裕でした。

これなら普通に使えるって感じですね。

iPadで録画ファイルが視聴出来るなんてステキ。
[PR]

by mat_endman | 2011-11-30 22:36 | コンピュータの話 | Comments(0)