日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンピュータの話( 138 )


2006年 02月 08日

今日はモニタについて悩んでみた

毎日更新しないかもと宣言してみましたが、今日は書くことを思いついたので書きます(汗

うちには液晶モニタが現在3台あります(押入れにはSONYのCRTが2台眠っているのですがね)。
1台目は安かったからなんとなく買ったSAMSUNGの15インチ、
2台目は清水の舞台から飛び降りるほどの覚悟(大げさ)を持って買ったナナオの17インチ、
3台目はデュアルにしたかったので安さで選んだSAMSUNGの17インチです。

現在の使用状況は、17インチ2台をデスクトップPC(気持ちはメイン、しかし実質サブ機)、
e0044675_2253951.jpg

15インチをノートPC(気持ちはサブ、だがしかし実質メイン機)に接続して、
e0044675_22533498.jpg

それぞれデュアルモニタ構成にしています。

ここでフト考えた訳です。
デスクトップ機は現在ほとんど灯をいれることはなく、95%はノートPCを使っている状況を考えると、
清水の舞台か(ryのナナオ17インチがあまりにももったいないんじゃないかと!
ノートにナナオを繋いで、デスクトップ機はSAMSUNGの2枚でいいんじゃないかと!
それが正しい使い方なのではないかと!

冷静ですよ。冷静になったからそう考えた訳です。
今朝は冷静さを欠いた自分がDellの2405FPW HAS(24インチワイド)
分割払いシュミレーション!してましたから(汗
危ない、危ない、10万円ですよ、コレ。
いやぁ、買わないですよ、ええ。
まぁタイトルの悩みが実はコレだったというオチなんですけどねwww
お粗末(>_<)
[PR]

by mat_endman | 2006-02-08 23:01 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 01月 23日

今日はいつもとちょっと違うテイストで

最近某巨大掲示板を見てたりするのですが、ウイルスに感染する人って案外多いんですね。
昨日はP2Pソフトのウイルスに感染>P2Pネットワーク上に個人情報流出>解析されて祭り・・・ってのを見ました。
たまたま感染した人?が開設していたWebpageに掲示板があり、凸が始まり、処理量超えて落ちる>復帰を何度か繰り返した後、閉鎖・・・>多分気がついた。
その後も流出したデータを解析されて・・・(>_<)
ニュースでも、国税庁職員とか原発職員とか県警職員とか塾講師とか主婦とかが感染ってのが後を絶えないようですし。
一度流出したら最後、ネットワーク上から消すことはほぼ不可能だと思いますので、雑誌の記事をなんかを見て軽い気持ちでP2Pソフトを使ってみようかなんて思ったりした方、リスクを覚悟の上使用されるのがいいかと。人生を変えられる可能性もありますから。。。

シマンテック名称:W32.Antinny.K
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.antinny.k.html

これの怖いとこは自分だけが気をつけていればいいのかというと、そうじゃないところです。
例えばオークションなどを利用して商品を落札した場合、相手に個人情報を伝えるじゃないですか。
もしその相手が感染してしまった場合、感染者以外の第三者、この場合は自分の情報も漏れてしまう可能性があるんですよね。。。

ものすごく便利だけど、ものすごく怖いです。>ネット
お気をつけください。。。


んと、今日はりんさんの写真が撮れなかったのでこんなことを書いてみた(汗
ここを見ていただいている人、またリアル知人達には被害にあって欲しくないってのもあります。
[PR]

by mat_endman | 2006-01-23 17:03 | コンピュータの話 | Comments(0)
2005年 09月 02日

Bフレッツ入りました。

今日、Bフレッツの導入が終わりました。
室内への光ケーブル引き込み、回線終端装置の設置で1時間くらいでしたか。
昨日の夕方、近くの電柱で作業していましたので、家の近くまでの引き込みは前日に終わっていたようです。
e0044675_1349857.jpg

左からレンタルされたルーター付き光電話装置? WBC V110M
回線終端装置 GE-PON-ONU(熱い!)
ルーター兼無線アクセスポイント WZR-HP-G54
です。

WBC V110Mはルーター機能をもっているのですが、PPPoEブリッジを使いWZR-HP-G54にて接続?しています。WZR-HP-G54を購入したばかりなのでもったいないだけなんですが(^^;
WBC V110Mは無線LANのアクセスポイント機能も追加できる(無線LANカードを挿す)ようなので、無線とBフレッツの導入を同時に考えているのならばお得な気がしますね。私はこのままでいきますけど。設定が面倒なので。

速度的には、これまでのADSLが1.5Mbps程度でしたので概ね満足しているのですが、うちの場合はちょっと遅いみたいです。光にしても遅いのかよとか思いました(^^;

光電話は特に通話時の雑音などもなく、これまでの一般回線の時と同じように使えています。
ADSLのIP電話は今ひとつ音質がよくない印象でしたが、光は大丈夫という印象です。
WBC V110Mに電話線を接続するので、当然停電時は利用できませんが、自分専用の電話なのでなんの問題もありません。今は携帯もありますしね。

さて、現状での問題点は、
・今ひとつ遅い
・P2Pができない(ポートマップ?ができない?)
ことくらいですか。。。

多分、P2Pができないのでオンラインゲームなどもできないのではないかと思います。
なんでかなぁ・・・くわしくないので調べている最中です。ブリッジがダメなんでしょうかねぇ。。。
わからないです、はぁ。。。

なんでか知りませんがうまくいく様になりました。何もしてないのに・・・謎だ。。。
スイッチングハブ入れようと思ってたんですけど、買わなくてよかった。ラッキー(^^)v
(9/3追記)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-02 13:47 | コンピュータの話 | Comments(0)
2005年 09月 01日

HDD入れ替えてみた

今日はTP-570EのHDD入れ替えをしてみました。
2台のTPから外したHDDとNV-90から外したHDDです。
なんとというか、やはりというか570E 2台のHDDは異なるものでした。
e0044675_2156464.jpg

左から
■570E 壱号機
IBM Travelstar DBCA-206480 6.49GB 4200rpm

■570E 弐号機
HITACHI DK23AA-60 6.01GB 4200rpm(たぶん)

■NV-90
HITACHI DK23DA-40F 40.01GB 4200rpm(たぶん)

五月蝿かったのは570E壱号機のIBM製HDDです。
さて、570E弐号機は起動に非常に時間がかかるのは以前書いたことがありましたが、ためしに壱号機のHDDを装着して起動してみました。そしたら普通に起動するじゃないですか!
ウルトラベースのCDDやFDDの認識に時間がかかっていると思っていた(マザーボードのインターフェイス周りを疑っていました)のですが、どうやら原因はHDDだったみたいですね(^^;

ということでNV-90から外したHDDに換装し、Win2Kをインストールしなおしました。
HDDの回転数はたぶん一緒ですが、プラッタの記録密度が上がっているので体感速度が向上しているように感じます。かなりキビキビしましたね。まだまだ使えそうです(^^)

メモリもMAX(オンボード64MB+256MB)まで増設したいのですが、256MBで1万円くらいなのでちょっと手が出ないですねぇ(両面実装タイプしか使えないみたいです)。。。
そこまでお金かけるのもアレかと思いまして。
[PR]

by mat_endman | 2005-09-01 22:11 | コンピュータの話 | Comments(0)
2005年 08月 31日

リカバリ終了しました

昨日から行っていたリカバリが終了しました。
e0044675_20492074.jpg


実は購入から一度も再インストールしていなかったので、随分とさっぱりしました(笑)
なんか落ち着きます。。。

続きを読む・・・
[PR]

by mat_endman | 2005-08-31 20:55 | コンピュータの話 | Comments(0)
2005年 08月 30日

ノートPCが

e0044675_22145228.jpg
修理から戻ってきました(^o^)
現在リカバリ中です…。

続きを読む・・・
[PR]

by mat_endman | 2005-08-30 22:14 | コンピュータの話 | Comments(0)
2005年 08月 24日

修理見積もり

先日修理をお願いしたPCG-NV90Eの見積連絡がありました。

続きを読む・・・
[PR]

by mat_endman | 2005-08-24 13:29 | コンピュータの話 | Comments(0)
2005年 08月 16日

ノートPC

HDD購入してきて入れ替えを行ってリカバリしてみました。
e0044675_023118.jpg

リカバリ中。。。
ダメでした(T0T)

購入して3年とちょっと。ちょうど保障も切れました。SONYタイマーじゃないですよね(笑)
修理に出してみようと思っていますが、マザーボード交換とかになった場合、買い換えるかどうが悩みどころです。
毎日使っていたものなのでないと厳しいですね。
ハァ~。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-08-16 22:08 | コンピュータの話 | Comments(0)