日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンピュータの話( 138 )


2010年 04月 14日

録画テストをしてみた。

スクランブル解除なしで録画したらどうなるのか興味があったので試してみました。
ファイルは正常に出来てるっぽいんですけど、PS3で見ると再生出来ない破損ファイルになっていました。
で、その後スクランブル解除してあげると正常なファイルになるんですね。PS3でもちゃんと再生できました。

当たり前といえば当たり前なんですけど、実は出来ると思ってなかったので驚きました。
これで気兼ねなく録画ができます。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-14 21:52 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 04月 07日

仮想メモリ不足

今朝起きたら録画鯖が起動したままになっていたのでVNCで接続してみたら、
EPG取得の際、仮想メモリ不足でEDCBがエラってました。メモリリークでもしてるんですかね?
取り敢えず、予約やEPG取得の前にOS再起動するようにして回避しようかなと再設定しました。
大丈夫かな?

■追記 4/8 am06:56
EPG取得前の再起動ですが上手くいったみたいですね。サスペンドにも移行しました。
起動音で目が覚めてしまいましたが(w
※6:00取得に設定してあります。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-07 11:40 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 03月 17日

「CoRadiko」をインストールしてみました。

昨日から聞き始めたRadikoですが、ブラウザで開いて置くのは何かと不便なので、
「CoRadiko」をインストールしてみました。
e0044675_19212552.jpg


シンプルでイイですね(昨日の形にも変形できます)。
どうせいつも起動してるのでスタートアップに放り込んでおきました。

TBSラジオをメインに聞いています。
昨晩の「カキーン」のデーモン閣下は面白かったです。
今年、聖飢魔IIが再集結するらしいですね。ラジオでも言ってました。知らなかったなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-17 19:29 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 03月 09日

スタンバイに移行してなかった。

昨晩録画予約を入れて寝たんですけど、今朝起きたら録画鯖の電源が入ったままでスタンバイに移行してませんでした。
導入直後もこんなことがあってたまたまなのかな?なんて思ってたんですが、再現しちゃいましたね。

スタートメニューからスタンバイを選択すると、
「ドライバ EpgTimer_bon Serviceはスタンバイモードをサポートしません~」
みたいなダイアログが出てスタンバイがキャンセルされちゃうみたいです。
EpgTimerのメニューボタンから移行しようとすると、
「予約があるかEPG取得を行うからダメよ。あとはプロセスが残ってるかも(かなり適当)」
なんて言われる始末。当然、予約は残って無いし、プロセスも残ってないように見えます。

一応、EpgTimer_bon Serviceを停止>開始したらスタンバイ出来たんですけど、なんなんでしょうかね?

BonDriverPT-ST-shm 0.1.3013.0を使ってたんですけど、BonDriver_PT-ST(人柱版)に入れ替えてみました。
変わるのかどうかわからないんですが。
ちょっと様子見ですね。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-03-09 07:31 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 03月 08日

電源断状態からのWOL

デスクトップPCの話です。
比較的マザーボードが新しいから出来るかな?と思ってテストしてみました。
マジックパケットを送ったところ、見事に起動。うん、よかった。
部屋の中にあるので、電源スイッチをONにすればいいだけなんですけど、
ノートPCから起動制御できるのもいい感じかな?と思いました。

シャットダウンはVNCでログインして行います。
あー楽チン。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-08 12:46 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 03月 07日

PMSをインストール その2

前回はS70/FLにインストールしたんですけど、今回はデスクトップPCにインストールしてみました。
普段は殆んど使ってないですけど、動画が結構溜まってるんですよね。
DVDに焼けばいいんでしょうけど、面倒くさくて(w

WinXPなのでファイアーウォールの開放なんかが必要でした。
設定が済んでしまえば、使い勝手がいいですね>PMS
PMSが高機能なのか、PS3が高機能なのかわかんないんですけど。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-07 20:48 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 22日

古いOSはやっぱり制限が多いです。

録画鯖にはWin2kを入れたんですけど、ソフトウェアの制限が多いですね。
TvRockもSpinelもXP以降対応みたいで動作させる事が出来ませんでした。ランタイムライブラリの関係みたい?
XPを購入するのも今更感がありますし、そうするとメモリも増設したくなって泥沼化しそうなので止めておきます。

現状、EDCB+kkcaldでブラウザから遠隔予約出来るみたいですし、視聴はPS3でするつもりなので、
まぁ支障がないと言えば無いのですが。

いろいろEDCBでの予約録画のテストをしているんですが、録画終了後のバッチを動かすことが出来てないです。
なんか理由がわかんないですね。TsSplitterでの分割をバッチで自動化しようとしてるんですけど、何回やっても
うまくいかないです。検証が面倒なので「指定サービスのみ」を指定して録画することで対処しています。

予約録画終了後のサスペンドも上手くいったりいかなかったりで、これまた原因を突き止めていないです。

あとはできるだけ早くHDDを増設したいですね。
今はちょっと予算が無くてS70/FLの起動ドライブに120GBのパーティションを切って録画用にしているんですが、
TS録画は30分で3GB程消費するらしく、たった20時間分しかないんです…(汗
来月にはなんとかしたいと思ってるんですが、どうなりますことやら…。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-02-22 15:13 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 19日

「映像レンダラを構築できません」

発注していたアンテナ関連の部品が届いたので早速接続してみました。
2個口だったんですけど、両方とも佐川急便でしたので同時に届きました。
e0044675_20503288.jpg


・F4CのF栓 10個入 … この辺の電気屋で買うよりかなり安かったです。
・4分配器 全電通 … 同じく。1/4位の値段でしょうか。made in chinaです。
・ダブル分波器 … 配線がめんどくさくなって買っちゃいました。定番。

ではサクサク繋ぎます。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-02-19 21:18 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 16日

しきい値

サスペンドコントローラーのネットワーク送受信量のしきい値です。

動画配信の時は上手くいったみたいなので、音楽配信の時の転送量をモニタしてみた。
音楽配信といってもクライアントのWinampでファイル鯖を参照して再生してるだけ。

設定したしきい値だとビジーモードにはならないみたいだった(当然か)。
しきい値を下げるとサスペンドしなくなりそうなので(それで一回嵌った)、プロセス登録を使うことに。
プロセス登録は登録されたプロセスが動いている間はビジーモードになる機能みたいです。

音楽配信時にはVNCでアクセスしてトラフィックモニターを起動しておくことにして、モニターを登録しておいた。
一手間かかりますが、取り敢えずこれでしのごうかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-16 10:09 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 15日

サスペンドコントローラーが思いのほか便利だったので

ファイル鯖PCにもインストールしてみました。
ネットワークの送受信量を監視するモードでしきい値を設定して、動画を配信中はビジーモードになるようにしました。
これで動画配信中はサスペンドが無効になります。
配信が終わると待機モードからアイドルモードに遷移して、システムのサスペンド設定時間経過後サスペンドします。

1.通常ファイル鯖PCはサスペンド状態で待機。
2.LinkTheater起動でマジックパケット送信、WOL起動。
3.動画配信中はビジーモードでサスペンド抑制。
4.動画配信終了時に待機モードへ。
5.待機モード中に次の動画配信を始めると再びビジーモードに遷移し、スタンバイ抑制。
6.動画配信終了後、待機モードからアイドルモードに遷移。
7.アイドルモード時にサスペンド設定時間が経過するとファイル鯖PCはサスペンドに移行。

って感じで使わない時はファイル鯖をサスペンド待機させる事が出来るはずなんですけどねぇ。
実はネットワーク送受信量のしきい値設定に手間取ってまだ成功してないんです(w

明日の朝はサスペンドしててくれるといいなぁ…。


■追記 02/16 am07:25
無事サスペンドしてました。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-15 23:52 | コンピュータの話 | Comments(2)