日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンピュータの話( 138 )


2010年 02月 15日

今のところ解決出来ない問題…。(解決しました。追記あり)

S70/FLで解決出来ない問題が一つ。

■サスペンドからの復帰時にマウスを触らないと画面表示が復帰しない。

電源のプロパティは「常にオン」
モニタの電源を切る「オフ」
HDDの電源を切る「オフ」

マジックパケット送信でサスペンドから復帰後、VNCで接続するとデスクトップが表示されないですねぇ…。
真っ黒かレインボーノイズ?になってなんにも出来ません。
なんか設定あるんでしょうか?
困った。

解決出来ないので、寝ます。はぁ。


■追記 同日 am02:06
どうにも釈然としないので、追試をやってみた。
サスペンドからの復帰ではどうやってもダメなので、スリープ(休止状態)に移行するように変更した。
スリープからの復帰では上記問題は発生しないみたい。めんどくさいのでスリープで運用することにします。
しかしサスペンドで出来ない原因は何なんだろう…。


■追記 同日 pm02:05
解決できましたので追記しておきます。
「suspcon0.3(サスペンドコントローラー0.3)」というフリーソフトを使わせてもらったら対策できました。
(Vectorからダウンロード出来ます。)

ResetDisplayOnWakeup=サスペンド状態からの復帰時にディスプレイをアクティブにする
を「0」以外に設定して実行しておくだけです。

これでWOLでサスペンド復帰時にマウスを操作しなくてもディスプレイがアクティブになり、VNCでも問題なく操作できます。
良かったー。なんかすっきりしました。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-15 01:13 | コンピュータの話 | Comments(3)
2010年 02月 14日

PMSをインストール

PMS:PS3 Media ServerをS70/FLにインストールしてみました。
問題なくPS3で再生できましたね。ファイルを追加してすぐに反映されるのでTVersityより使い易いかも。
まぁTVersityを動かしているPCが非力なんで単純比較は出来ないんですけどね。
なんとなくですがPMSの方が軽そうなんで、ファイル鯖にもインストールしてみようかと思います。

LinkTheaterのマジックパケットの件ですが、本日試してみました。
同一LAN内に2台のサスペンドしたPCを置いてLinkTheaterを起動したところ、IPアドレスを登録してある方のPC
だけが起動しました。まぁ当然と言えば当然なんですけどちょっと安心しました。
マジックパケットはMACアドレス宛に送出するもんだと勝手に思い込んでいたのでなんか意外でしたね。
(LinkTheaterにはIPアドレスしか登録してないため)

VNCを使う関係もあって、両PCともIPアドレスは固定で割り振っています。


■追記 2/15 am02:37
なんとなくファイル鯖もサスペンドからスリープ(ハイバネーション?)に設定を変更した。
(移行・復帰はサスペンドの方が早いけど、待機電力はスリープの方が有利なので。)

あとDLNAサーバをTVersityからPMSに移行した。これもなんとなくです。
取り敢えず今はメディアライブラリを作成中。たぶん朝までかかるんじゃなかろうか…。
ほっといて寝ます。

■追記 2/15 am09:26
PMSに移行したんですが、今朝試してみたらあまりにもなレスポンスに閉口してしまったので、
TVersityに戻しちゃいました。ファイル鯖PCがあまりにも非力だったみたいです。
TVersityだと結構サクサクなんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-14 23:04 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 13日

疲れました…。

暇だったので放置していた安鯖を開梱してOSのインストールをしてみました。
e0044675_20123049.jpg


Win2kを入れたんですけど、VGAとLANとSOUNDのドライバを探すのに一苦労でした…。
型番とかはwikiを参考にわかってたんですけど、どれも最新のドライバでは2kはサポート外みたいで全然動かなかったです。
古いドライバを探しまくってやっとデバイスマネージャから?が消えたのは、開梱から半日以上過ぎてからでした。

■メモ NEC Express5800/S70 タイプFL
OS:Windows2000 sp4
VGA:インテル GMA X4500HD > win2k_xp1437.zip
ネットワーク:Broadcom 5784M > k57_2k-11.18c.zip
サウンド:Realtek ALC262VD > wdm_r230.zip

取り敢えず上のファイルからドライバを当てたら動きました。
チップセットドライバはインテルの最新のヤツで大丈夫でした。
はぁ、つかれた。


これ写真の通りCeleron搭載機なんですけど、Pentium4で導入が止まっているウチでは十分な速さでした(w
ケースの造りとかもいいし、NECさんはコレを16,000円で売っちゃってるけど大丈夫なんですかね?
コストパフォーマンスが良すぎると思うんですけど。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-13 20:27 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 12日

なんだかよくわからない…。

24時間稼働させているファイルサーバ代わりのPCがあるんですけど、
どう考えても使っていない時間の方が長いので、未使用時はサスペンドさせておこうと考えまして(いまさらですが)。

いちいち電源ボタンで復帰させるのも酷な話なので(廊下に置いてありますし)、
「Wake on Lan」での復帰をすべくBIOSで有効にしてみました。

e0044675_14131236.jpg


ところが古いマザーだからなのか、なんか挙動が不安定でして…。
一応Magic packetを送るとサンペンドから復帰するんですけど、PCのそばで動くとなぜか復帰したり…(汗
なんだかよくわからないです。いろいろ試してみたんですけど原因不明でした。
めんどうなのでそのまま設置しちゃいました。わはは。

視聴に使っているLinkTheaterなんですが、なんか起動時にMagic packetを無差別に?送るみたいで
PCをサスペンドから復帰させる事はできたのですが、LAN内に複数台のサスペンドしているPCがある場合、
一斉に起きちゃうんじゃないか?とかなり不安な仕様です(w

>ネットを見てたら、LinkTheaterに登録してあるサーバのIPアドレスにのみマジックパケットを送出する、
 みたいな記述を見かけました。
 そうだと助かるんですけどね。明日実験してみようかな。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-12 14:30 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 10日

「SP+メーカー」を使ってみた。

なんとなく暇だったので。
試したかっただけだったのでWin2KにSP4とWMP9とDX9のパッチを当てたCDを作成。
インストールCD(無印Win2K)と、該当するサービスパックをダウンロードしたあとISOイメージを
再構築してくれるみたいでした。

これは便利ですねぇ。
こんなのあるの知らなかったというか、なんとなく知ってたけど使ったこと無かったです。
インストール後の手間がダイブ減るんじゃないでしょうかね。
まぁインストールする機会があればなんですけどね(w

2K、XP、Officeなんかに対応してるみたいです。
VISTAと7には未対応でした。n-Liteとか使うのかな?
調べてないから分からないですけど。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-10 21:53 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 12月 23日

サン牧

相変わらずmixiのサンシャイン牧場を暇さえあれば覗いてるんだけど、
どうもSleipnirで覗くとブラウザが落ちてしまう。
日に何回も落ちるのでchromeで見るようにしました。
今のところ問題なしですね。
もうちょっと安定してくれるとうれしいのですが>Sleipnir
IE8のせいなのかなぁ???
[PR]

by mat_endman | 2009-12-23 07:24 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 12月 04日

Google日本語入力Beta

MSIMEにも飽きていたところでしたし、フリーソフトなので早速ですがインストールしてみました。
e0044675_19391859.jpg


連文節変換とかしない人なんですけど、これからはしたほうがいいのかな?
取り敢えず普通に使えますね。
段々Googleに侵食されていくなぁ(w

そういえば、昨日はavast!が大暴走しまして、えらい難儀しました。
夕方にはアップデートされたので今は普通に使えてるんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2009-12-04 19:32 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 10月 29日

twitterのflash版ウィジット

数々の制約があるエキサイトブログでも使えたので重宝していたんですけど(負荷は高いけど)、
なんか表示がすごい不安定ですね。今日はほとんど表示されず真っ黒です。

貼り直そうかと思ってtwitterのサイトを覗いたらウィジットが新しいものに置き換わっていて、
案の定エキサイトブログでは使えないものになってしまっていました。

なんなんすかねぇ。なんとかしていただきたい感じ。。。

■追記 10/30 am11:22
flashウィジットが不安定だったので、Google gadgetsに置き換えてみました。
[PR]

by mat_endman | 2009-10-29 22:31 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 10月 23日

Tween Ver:7.0.0

しばらくの間、twitterクライアントにTwitを使っていたんですけど、
昨日からTweenを平行して使っています。
別に理由は無いんですけど(Twitに不満も無いですし)、まぁなんとなくって感じでしょうか。
e0044675_2203233.jpg


TLからタブにPOST内容を抜き出せたりして、結構使いやすいです。

相変わらずtwitterにはたまに書いてるんですけど、Mixiボイスには書くのを止めてしまいました。
同じ内容を書いてもしょうがないかな?なんて思ったもんで。
[PR]

by mat_endman | 2009-10-23 22:06 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 10月 11日

いまさらmixi ・・・。

実はあんまり好きじゃないんですよね・・・ ははは。

ただ知り合いの方々がなんかみんなmixiを使ってるんですよ。。。
で、最近自分もちょこちょこログインしてるんですけど、mixi日記をこのブログにリンクしちゃってる関係上、
mixiでの自分のpostが全く無い状態でして(RSSで更新されてはいるんでしょうけど)。

で、なんかpostできないかなぁと思ったんですけど、mixiボイスが簡単でいいかな?と思いまして。
ただtwitterを使ってますので、同じようなサービスに別々にpostするのもなんかねぇ・・・。
なもんでtwitterと同時投稿出来ちゃったりしたらラクチンかもなんて思いまして、ググったところこのサービス?を見つけました。

e0044675_0472013.jpg


mixwitter

そのものズバリで、mixiボイスとtwitterに同時にpostしてくれます。
こちらを使わせてもらってボイスにもpostしてみようかなと思います。

まぁtwitterにもあんまりpostしてないんですけどね(w

■追記 10/11 am8:42
携帯(ez-web)からも使えました。
[PR]

by mat_endman | 2009-10-11 00:41 | コンピュータの話 | Comments(0)