日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンピュータの話( 138 )


2009年 10月 03日

ついったー名刺ジェネレータ

巡回しているサイトさんで紹介されていたので、自分のも作ってみました。

ついったー名刺ジェネレータ

e0044675_8192992.jpg


こんな風になりましたー。
[PR]

by mat_endman | 2009-10-03 08:20 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 09月 13日

ID3TAGの編集中・・・。

STEで朝からネコネコと変更しています。
大量にありすぎます・・・。
ほぼ全曲変換になりました・・・。
めんどい。


■追記 同日 pm01:39
タグ修正がやっと終わったのでライブラリ更新中。これがまた時間がかかる・・・。
ちらっと見た感じでは2バイト文字も正常に表示されるようになりました。気持ちいいですね。
[PR]

by mat_endman | 2009-09-13 10:29 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 08月 30日

PC de 予約録画

ちょっとバックアップ的な意味でレコーダーと一緒に録画したかったんですよね。
キャプチャカードを買って5年くらいだと思うんですけど、初の予約録画です。
ってことでテストしてみました(サブのデスクトップPCです)。

1.予約時刻に録画が始まるのか。
2.スリープ状態から復帰して録画が始まるのか。
3.録画終了後、スリープに入るか。

テスト項目としては一応上記3点くらいですかね。

1でいきなり予約録画が開始できないってエラーが出まして。
どうも正常にログオン出来なくて実行不可になるみたいでした。
これはログオンパスワードを設定しなおしたら改善しました。

2,3は問題なし。

あとは5時間(w という録画時間に耐えてくれるかってとこですが、多分大丈夫でしょう。
4時間程度のキャプチャが出来た実績がありますし。
e0044675_14371339.jpg


スタンバイ中のPCです。成功するといいなぁ・・・。

■追記 同日 pm09:27
録画終了しました。両方とも成功したみたいです。
WOWOWでは5時間の枠が取ってあったんですが、実際のところ4時間弱だったみたいですね。
明日DVD化したいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-30 11:10 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 08月 06日

Yahoo!Messengerの新Verがリリースされていたので

久々に起動してみたら新Verの通知が来ていたのでインストールしてみました。
Ver9になるんでしょうか。

全然使ってないんですけどね(w
[PR]

by mat_endman | 2009-08-06 22:10 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 07月 28日

IE8をアンインストールしました。

先月末になんとなくIE8をインストールしたんですけど、その後Sleipnirが超不安定になりまして・・・。
これまでビタッと安定していたのに、落ちる落ちる・・・。
だましだまし使っていましたがあまりの頻度に嫌気がさしたので、IE8をアンインストールしてIE7に戻しました。
(SleipnirはIEのコンポーネントを使っていたハズなので影響あるんだろうと思っています。)

既定のブラウザには「Google Chrome」を指定しているので、IE7でも別段困らないですし。
IEはさわらないほうがいいみたいですね。
[PR]

by mat_endman | 2009-07-28 09:23 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 07月 15日

Twit Ver3.35

TwitterクライアントのTwitをインストールしてみました。
e0044675_10433130.jpg


(最近こんなエントリばかりですが、あきらかにネタがないです、どうもありがとうございます。)

一人でつぶやいてる時はwebページでも気にならなかったんですけど、
フォローを始めたらもう収拾がつかなくなりまして(w
自動取得もしてくれるので便利ですね。
[PR]

by mat_endman | 2009-07-15 10:50 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 07月 12日

Google chrome

今朝はなんかしらないんですけど、Sleipnirの調子がおかしかったので(IE8のせいかな?)、
Google chromeをインストールしてみました。
e0044675_7423079.jpg


ページのレンダリングが早いとは聞いていたんですが、ホントにはやいですね。
このブログを表示するのもTwitterのFlashを含めて一瞬です(w
でもちょっと慣れが必要かな?

しばらく並行して使ってみて、Sleipnirの調子が戻らなかったら移行しちゃおうかと思います。
ちなみにこのエントリはchromeからのエントリです。
[PR]

by mat_endman | 2009-07-12 07:37 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 07月 09日

Flickr

Twitterへ写真投稿が出来るようにFlickrのアカウントも作成してみました。
Flickrがyahoo.comのサービスの一部だとは知りませんでしたね。
携帯からポストするのに使っているMovaTwitterからも出来るんですけど、写真の管理は出来ない?みたいなんで。


携帯で写真撮影をしてメールに添付してFlickr宛に送信すると、
Flickrに写真をアップロードすると共にTwitterにもポストされます。
メールのタイトルがTwitterのつぶやきに、本文がFlickrの写真の説明になるみたいです。
ああ、便利な世の中(w
e0044675_9234437.jpg


Flickr:
http://www.flickr.com/photos/mat_endman/

別にFlickrはTwitter用のサイトじゃないんで、PCからもアップロード出来るんですけど、
当面はTwitter専用で運用しようかなと思っています。もったいないかな?

まぁ英語のサイトなので使い方を今ひとつ理解していないんですが(w
※まだテスト画像しかありません>Flickr
[PR]

by mat_endman | 2009-07-09 09:07 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 07月 08日

Twitter

流行ってるみたいですね。
なんとなく使ってみたくてユーザー登録してみましたよ。
e0044675_182325100.jpg



エキサイトには「つぶろぐ」ってのもあるんですけど、twitterにしてみました。
ユーザー数が多そうですし。

ただブログパーツにエキサイトブログが対応してないんですよね。ちょっと残念。
Flash版はなんか表示できました。すべて表示しきれないのはスキンの設定を変えれば解消すると
思うんですが、どこを変えればいいのかちょっとわからないですorz

インタラクティブ版はあまりにもCPU負荷が高かったので外しました。

携帯からも投稿できるみたいなんで、しばらく使ってみたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-07-08 18:27 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 07月 03日

Skype 4.1入れてみました。

先日リリースされた4.1をインストールしてみました。
いろいろ改良されているようですが、目新しい所ではデスクトップスクリーンの共有でしょうか。
e0044675_113631100.jpg


見た目も4.0と全く変わりないので、問題なく移行できます。
使い勝手も一緒のような気がします。

お使いの方はアップデートしてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by mat_endman | 2009-07-03 11:38 | コンピュータの話 | Comments(0)