日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読んだ本・観た映像・聞いた音楽( 118 )


2005年 09月 19日

今日は

購入したカメラの本についてです。ちょっと間が空いてしまいましたが、ちょうど読み終わったのでいいかもしれないですね(笑)
少年カメラクラブの時間
藤田 一咲 / エイ出版社


今回もまたまた「エイ出版社」の本です。
日光写真からピンホールカメラ、トイカメラなど、カメラ雑誌などではなかなか取り上げることのないカメラについて書かれている前半部、コンパクトカメラ、クラシックカメラなどについての後半部に分けることができますが、一貫して感じたのは懐かしさです。
子供の頃雑誌の付録の日光写真を写していたことを思い出しました。
小学生の頃、家にカメラが無くて、外出するたびに「カメラ買わないの?」と親におねだりしていたことを思いだしました(笑)

写真はやわらかくあるのがよい。すきなようにしなやかに。時が経つとまわりの人を意識して、うまくみせようと力む。力むと人も写真も硬くなる。硬くなるのは死に近い。そのありようは、写真そのもののありようとも違うだろう。写真を楽しむには、いつまでも柔らかくしなやかに力まない自然体、脱力した状態であるほうが良い。写真は自由にのびのびと好きなように楽しむのがよい。まず自分が楽しめる。それぞれの写真をはじめることから。
書中で老子の言葉を作者の言葉に置き換えた一文ですが、とても共感できました。ともすればうまく見せたくて、本来の目的を忘れてしまいそうになりがちな自分があったなぁと。。。
そういう意味においても読んでよかった一冊です。

さて今度はなにを撮ろうかなぁ、好きなように思いついたものを撮りたいと思います、楽しみながら(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-19 22:49 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 09月 14日

カメラの本

カメラに関する本を買いましたので、1冊づつ書いて行きたいと思います。
ネタがないな!なんて思わないでね(笑)

本日はこの本です。
カメラマガジン―いいカメラは人生を楽しくする
エイ出版社


マニュアルフィルムカメラの本なのですが、最近はどうしてもこういう本を好んで購入してしまいます。
自分ではデジカメを使っているのですが、どうもデジカメの本はスペックや機能比較などがメインで、情報を得るにはいいのですが、読み物という点ではなんとも不満が出てしまいます。まあ自分もデジカメを購入する前はそういう本ばかり読んで参考にしていましたので、不要とは思わないのですけどね(笑)
その点、フィルムカメラの本というかマニュアルカメラの本ってスペックなんて関係なく(そういう側面もないわけではないですが)、撮影スタイルやカメラとの関わり方なんかが紹介されていて読んでいて面白いです。

もしかしてデジカメしか使わない自分には、フィルムカメラに対してある種のコンプレックスのようなものがあるんですかねぇ。。。マニュアルカメラじゃないですけどフィルムカメラがあるので、一度使ってみようかと思っています。そうしたらまたカメラに対する考えも変わるかな(笑)

また先日「時を超えるカメラ」を読んでから、ハーフ判カメラがとても気になっています。
なにが気になっているのかなぁとふと考えたんですけど、ハーフ判カメラは普通に撮影するといわゆる縦位置の絵が撮れるんですね。普段自分が撮る時は横位置が多いので新鮮に感じたようです。
今度は意識して縦位置で撮ってみよっと(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-14 21:51 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 09月 10日

実は今日も・・・

お昼は「ひふみ」のゲソ天ざるを食べに行ってきました。自分の意志?での外食は随分と久しぶりです。
ついつい大盛りにしちゃいました(笑)

さてさて、ブックオフにて文庫本を購入してきました。
時を超えるカメラ
MazKen / エイ出版社
スコア選択: ★★★★★


オリンパスペンについてのエッセイです。読みやすく一気に読んでしまいました。
ハーフ判というのは雑誌で読んで言葉は知っていましたが、見るのは初めてでした。面白い写り方するんですね。今はデジタルがメインですが、いつかは銀塩カメラ使ってみたいです。
[PR]

by mat_endman | 2005-09-10 18:47 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 09月 01日

先日の買い物ですが・・・

またまたブックオフより書籍を購入してきました。

さらば、ライカ―アナログ派のためのデジカメ活用術
田中 長徳 / 広済堂出版






アナログ派(ライカ派?)へのデジカメのすすめみたいな本でした。独特の語り口に慣れるまでちょっと・・・みたいな印象です(^^;
まだ斜め読みしかしていないのでじっくりと読んでみたいと思います。


セールをしていたので、もう一冊購入(笑)
HAL(ハル)伝説―2001年コンピュータの夢と現実
デイヴィッド・G. ストーク David G. Stork 日暮 雅通 / 早川書房






こちらはまだ読んでいません。なんとなく選んでみました。2冊あわせるとお安かったので(^^;
実際セールじゃなきゃいくらブックオフでも手を出さない値段でしたね。なにせ定価4800円もするんですから。。。

「2001年宇宙の旅」のHALと現実のコンピュータを検証する内容みたいです(帯情報)。映画を見てからのほうが面白いのかな?
見てないんですよねぇ>映画。まずいな、見なきゃ(笑)

写真はないですけど、LDも購入しました。「ボーグマン 9巻」です。あと2枚でコンプなんですが、しばらく見つからないんじゃないかなぁ。。。
同じ日に「カメラマン」の古本も4冊買いました。「カメラマンEX」を買うの忘れた(>_<)


それと本日も春雨を買ってきました。
エースコック スープはるさめ 坦坦麺タイプです。
e0044675_236469.jpg

カロリーは145Kcalですね。ワンタンがない分、坦坦麺タイプでもカロリー控えめなのかな?
粉末スープと味噌?が別袋になっています。味は期待できるかもですね。

あとですね、永谷園の「麻婆春雨」のパッケージ裏に書いてあるラーメン風もかなりいけます。
是非お試しアレ~
[PR]

by mat_endman | 2005-09-01 23:14 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 08月 27日

書店にて

スタイルシートについての知識が欲しかったので、

無料ブログで始めるスタイルシート入門―CSSでブログデザイン自由自在
大藤 幹 / ソシム

という書籍を購入してきました。
当然購入にあたってどんな本がいいのかわからなかったので、なんとなく選んでみました(^^;
残念ながらエキサイトブログはサンプルには載っていないのですが、大体一緒なんだろうと思いまして。

その書店で以前の職場の同僚(同期)を偶然見かけました。
声は掛けなかったのですが、ちょっとふっくらしてましたね。以前はかなりスリムだったんですけど(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-08-27 23:03 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 08月 23日

今日のお届けもの

e0044675_2248926.jpg

近所の書店で見つけたとき買おうと思ったのですが、他の本を見ているうちに買うのを忘れてしまいまして。。。後日書店に行ったらもうどこにも売ってなかったんですよね。
それでLANカードをアマゾンに注文するときについでに頼んでおいたのでした。LANカードはまだ届かないんですけどね(苦笑)
GNOの回、結構好きです(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-08-23 22:53 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 08月 09日

今日も今日とて・・・

またまた買い物をしてしまいました。。。

e0044675_2184925.jpg


ブックオフにて写真関係の古本6冊です。
最近どうも足がブックオフに向かってしまいます。
私の昔からの習性として、興味を持ったモノについての書籍をとにかく買い漁るようです(^^;
プラモデルに始まり、ラジコン、PC、DTV・・・いろんな書籍を買いました。
実際プラモデルを作ったり、ラジコン操縦したりよりも本を眺めているほうを楽しんでいたような気がします。
今回の写真については、機材に結構なお金を使いましたので(^^;、そうならないようにしたいと思います。

写真にはありませんが、湾岸ミッドナイト第32巻も購入しました。
このシリーズはイニシャルDと共に双璧をなす自動車マンガ?だと思っているのですが、
どちらかというと湾岸ミッドナイトの方が肌に合うんですよね。
「悪魔のZ」とか「幻の・・・」とか「奇跡の・・・」とか、非現実的なとこが多いんですけど、
逆にそこがとっても好きです。しびれます(^^)

e0044675_219817.jpg


さらに発注していたSTO-FEN社のオムニバウンスも届きました。
ストロボを焚いた時のテカリ(特に人物)がどうしても気になっていまして。。。
あるときテレビを見ていたところ、報道カメラマンのストロボに装着されているある物体が目についたんです。
(最近はそんなとこを見るようになっていました(^^: )
ネットで調べたところオムニバウンスらしいことがわかりまして発注した次第です。
届いた商品にも「報道カメラマン推薦」となっておりました。ほんとかな?

きっと今秋に予定されている妹の結婚式で大活躍することでしょう(笑)


さて、もう一つ購入したものがありまして、それはブロワーです。
ひまわりの写真を載せましたが実はカメラのCMOSに埃がついていまして、みごとに写りこんでました(>_<)
写真は修正してから載せたんですけど、埃掃除にブロワーは基本だろうということでキタムラにて購入。
いままで持っていないほうがおかしいくらいですね。オリンパスのカメラが羨ましいです(笑)

さてさて振り返ると結構買い物してますねぇ。
いい加減にしておかないと、お金がなくなってしまいますのでしばらく自粛しようと思っています。
といいながら、アマゾンさんから発送メールが届いてたりします。
それについては、また明日ということで(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-08-09 21:55 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 08月 08日

少々古めの

e0044675_17467100.jpg


カメラ雑誌をブックオフから買ってきました。
デジカメしか使っていない私ですが、銀塩MF機にちょっと興味が沸いています。
(一応EOS5は手元にあるのですが・・・AF機ですね。)
古きよき時代のカメラには機械の持つ魅力を感じてしまいます。

先日、カメラのキタムラに寄った時、フィルムコーナーを覗いたんですけど、
意外と高いんですね>フィルム(^^;
しばらくはデジタルで行こうと思ってしまいました。

うちにも「りん」という名の猫がいますので、猫写真のページは楽しめました。
[PR]

by mat_endman | 2005-08-08 12:55 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)