日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読んだ本・観た映像・聞いた音楽( 118 )


2008年 05月 29日

DVD見ました。

・「ハンニバル ライジング」
 ん~、どうなんでしょうか。いまいちかな?原作は面白いみたいですけどね。
 ちょっと期待してたのとは違った感じでした。

・「ダイ・ハード4.0」
 面白かったけど、やっぱりパート1は超えられないかなぁといった印象ですね。
 敵役に魅力が無いかなぁ。なんかK-1のセーム・シュルトみたいな人だった(笑
 サイバー・テロ物は拡げる風呂敷が大きくなるので、さじ加減が難しいですよね。
 そう考えると、パート1のナカトミビルのみを舞台にしたのは絶妙に感じてしまいます。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-29 22:14 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 05月 24日

映画を見ました。

また買いだめていたLDから。
e0044675_9285189.jpg

・「WITNESS 邦題:刑事ジョン・ブック 目撃者」 ・・・ 主演はハリソン・フォードです。

気が付くとハリソン・フォード主演の映画のLDを結構買ってました。
この映画は1985年の公開ですから自分は中学生でしたね。公開当時は残念ながら見ていません。

事件を目撃したアーミッシュの母子と刑事であるジョンが関わる話なんですけど、もし当時見ていたとしてもアーミッシュとはどういう人達なのかわからなかったと思うので、ストーリーをうまく理解できたかちょっと疑問です。文化的な背景を知っていた方が理解しやすいかなと思います。
今も詳しい訳じゃないですけど、そういう人達がいるって程度は知っていましたから(コラムの花道で町山さんがアーミッシュについて話した回を聞いていた)、ああ、なるほどなぁってところがありました。

なかなか興味深い話でした。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-24 09:45 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 05月 20日

久しぶりに映画のLDを見ました。

なんとなく映画を見るって気分になれない最近の自分だったんですけど、今日はちょっと気が向いたので買い込んでいたLDを見てみました。
e0044675_12344552.jpg

・「SPECIES 種の起源」・・・クリーチャーデザインはH.R.ギーガー

1995年の製作みたいです。IIIまでシリーズがあるみたい。
最近BDでリリースされたらしいのでおもしろいのかなぁ?なんて気になってはいたんですよね。

お話はまぁその未知のDNAを培養したらえらい事になっちゃうって話なんですけど、んー、そこそこかなぁ。

気分転換にはなりました。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-20 12:46 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 04月 27日

かなーり暇だったので

レンタルしてきました。
e0044675_12542440.jpg


・「スーパーサイズ・ミー」 監督:モーガン・スパーロック

1ヵ月間、食事をすべてマクドナルドで済ますと体がどうなるか?っていう実験ドキュメント?です。

マックに行けなくなりそう(あんまり行かないけど)。
[PR]

by mat_endman | 2008-04-27 12:54 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 04月 09日

昨日買ったビデオを見た。

「PERSONZ」のビデオを見ました。
買ってすぐ(と言っても翌日だけど)見るなんてオレ的にかなりめずらしい事なんですよね。
懐かしい曲ばかりだったんですけど、エンドクレジットをみたら1990年の製作みたいでした。
18年も前の映像なんですねぇ、懐かしいはずです。
さすがにテープも痛んでて、結構ノイズというかキズがありましたね。中古ですからしょうがないですけど。

WEGAにVTRを接続するのが面倒だったので、PCでDVD化して再生しました。
そっちの方がよっぽど面倒なんじゃないかと、このエントリを書きながら思ってみたり。
[PR]

by mat_endman | 2008-04-09 22:53 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 03月 28日

今晩は

X JAPAN攻撃再開の日。
e0044675_11315992.jpg

WOWOWで生放送してくれるそうです。
DigitalWOWOWでハイビジョン録画したかったんですけど、レコーダを買える程の余裕はありませんでしたので、これまで通りアナログ放送をSD録画予定です。あー。。。

しかしながら放送時間がPM6:30からAM0:00までのなんと5時間30分!
そのうえ「終了時間が変更になる場合があります。」との但し書きあり。
短くなる場合もあるんだろうか?取り敢えず録画時間を2時間程延長しておきました。

楽しみだなぁ。。。


■追記 3/29 am00:39
 見た。
 HIDEがいないことに、その他諸々に絶望した。。。

 延長はしなくても大丈夫でした。
[PR]

by mat_endman | 2008-03-28 11:34 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 03月 17日

すごい久しぶりに映画を見た。

まともに見たのは今年初めてじゃないだろか?ってくらい久しぶり。
プロジェクタも久しぶりに通電しました。
見たのはコレ。

ドラゴンへの道


功夫シーン以外はちょっとダルいんですけどね。ノラ・ミャオがかわいいからいいけど(笑

最近運動不足解消にちょこっと筋トレしてるので、ブルース・リーの筋肉ばかり見てる自分にちょっと苦笑。
動作が速くてスゲーナーとか、これまで何度かこの映画は見てるんですけど、全く違う視点で見てました。

ちなみに所有しているのはLD版とNHK BSの録画版で、見たのは録画版です。
字幕とかもしかすると違ってるのかもしれないですね。

アマゾン検索してみたらデジタルリマスター版があるんですね。

ドラゴンへの道 デジタル・リマスター版
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


ちょっと欲しいかも。
[PR]

by mat_endman | 2008-03-17 23:59 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 02月 27日

やっと借りられました。

市立図書館に行ってきました。
e0044675_12563575.jpg

・「容疑者Xの献身」 東野圭吾著 134回直木賞受賞作ですね。

ガリレオシリーズの長編作です。映画化が決まっているみたいですね。
ブックオフでも800円くらいするので、図書館で借りられるのはうれしいところです。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-27 13:03 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 02月 03日

今日は本を借りてきた。

久しぶり(数年ぶりです)に市立図書館に行って本を借りてきました。
e0044675_024296.jpg

勝谷誠彦さんの「帰ってきた バカとの闘い」です(なんとありました)。
「バカとの闘い」シリーズは3冊(2冊かな?)あるんですけど、真ん中だけ蔵書としてあったみたいです。
これは「さるさる日記」に毎日UPされていた「勝谷誠彦の××な日々。」の書籍版です。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-03 23:59 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 01月 30日

車でラジオを聞いてみた。

聞いたのはTBSラジオ「ストリーム」です。
e0044675_211417100.jpg

周りに何も無い様な田んぼ道を走ってる分には昼でも聞ける程度に受信できましたが、
街中に入ると全く受信できませんでした。なんとも微妙ですね。

結局podcastで聞きなおしました。


一昨日から設置していたPCスピーカーとスタンドを移動しました。
e0044675_11435340.jpg

センタースピーカーの下がちょうど空いていたので押し込んでみました。
これまで置いていた所と90度変わったので、定位置(いつもいる所)でかなり聞きやすくなりました。
結構指向性が強い?スピーカーなんですね。
スピーカーの間隔がちょっと狭いですけど、聞くのはモノラル放送のラジオが多いのでそれほど不都合は感じません。

PSPでネットラジオも良く聞いています。

どちら(MUVO^2とPSP)も電源レスで使えるのがすばらしい。
PSPはWiFiで通信しっぱなしなんだけど、結構バッテリが持ちます。

なんかオチが無いな・・・(汗
[PR]

by mat_endman | 2008-01-30 21:30 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)