<   2005年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

ストロボバウンス

いつもは夜の部屋でもストロボは使わないで撮影するのですが(ストロボって難しいので)、なんとなく今日は外付けストロボを使って撮影してみました。
かな~り暗い玄関先なのでストロボ無しでは無理です。で、ポン焚きの写真がコレです。
e0044675_2130115.jpg

ストロボ光は届いているのですが、背景が真っ暗に落ちて、まぁありがちのストロボ使いましたって感じですねぇ。
そこでバウンスしてみることに。
同じ場所から左の壁にバウンスさせたのがコレです。
e0044675_21325790.jpg

なんかいいんじゃない?少なくともさっきのよりはアリじゃないでしょうか?オレだけですか(^^;
ホワイトバランスがちょっと変ですが、これはこれで嫌じゃないです。ダメ?

おまけのりんさんです。こちらはノーストロボです。
e0044675_21404441.jpg

ピントが・・・(>_<)

しかしどの写真もひどい背景ですな(^^;
スリッパやら毛布やら・・・見えないことにしてくださいな。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-09-30 21:52 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 09月 29日

秋ですねぇ

e0044675_2311284.jpg

朝晩めっきり寒くなりましたね。
仕事中、外に出たらトンボがいっぱいいたので携帯で撮ってみました。サボりじゃぁないです(^_^;)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-29 23:01 | Comments(0)
2005年 09月 29日

久しぶりに撮ってみました

最近(といっても数日ですが)写真を撮っていなかったので今日はカメラを持ってみました。
モデルはいつものりんさんです(^^;
e0044675_22192472.jpg

クッションは気にしないでください(^^;
e0044675_22193449.jpg

なんか目を閉じてるとこばかりですな(汗

目的を持っての撮影ではありませんが、やっぱり楽しいです。
ほんの数ヶ月前はこんなに楽しいとは思っていなかったのですけど、人って不思議なもんですね。
一眼レフなんか買ってほんとに写真撮るのかなぁって思ってましたが、コンパクトデジカメでは味わえない楽しさが一眼レフにはあります。ファインダーを覗いて写真を撮るとこれまでとは別の世界がありましたって感じです。
買ってよかった(^^)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-29 22:30 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 09月 28日

本を読みました

今日で読み終わったのはこの本です。
スローカメラの休日
田村 彰英 / エイ出版社


撮影する前に撮影場所の想像をして、どのカメラやレンズがふさわしいのか選ぶのってとても楽しそうです。
今の自分は何を撮るのか決めずにただただシャッターを切るだけですので、目的を持った撮影をしてみるのもいいかもしれませんね。
イタリアで撮影した写真がたくさん載っていたのですが、あんな風な写真が撮れるようになってみたいものです。それにはもっとたくさんの撮影経験と、なにより人生の経験が必要かなぁって思いました(^^)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-28 21:57 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 09月 27日

ダイソーにて

au端末用のUSB充電器を買ってきました。
e0044675_2152324.jpg

SONY製の端末は非対応なのですが、100円だしダメモトで買ってきました。
ググッたところ、電圧が0.1v違うためにSONY製はサポートしないのだとか。。。
そこで端末付属のACアダプターを見るとDC4.9v 0.52Aと表示されています。
以前使っていた日立製端末(こちらは対応端末)のACアダプターを見るとDC5.5v 600mAと表示されています。
買ってきた充電器はUSBの5vを供給していることから(想像)、0.1v違うってことなのだろうと理解しました。
この違い、どうなんでしょうね?詳しくないので正直わからないっす(^^;なんとなく、電圧よりも電流値の違いの方が気になるのですが、ダイソー充電器にはその辺の記載はまったくありません。
端末によっては充電できる場合とそうでない場合があるというので、思い切って試してみたところ(大胆)、充電できるみたいでした。当然自己責任ですが(^^;

購入して1年くらいでしょうか、最近バッテリーの持ちが悪くなっていて仕事中に電池切れになることが多くなったので、会社での「緊急用」にして、なるべく使わないようにしたいと思います。
今日も切れたんですよねぇ・・・。壊れないといいんですけど。

ん~今日の買い物は微妙(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-27 22:24 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2005年 09月 26日

りんとトロ

さて今日のりんさんです。
最近寒くなったからなのか、テレビの上がお気に入りです。
e0044675_2223034.jpg

トロのぬいぐるみと一緒におねんねです。
e0044675_22251554.jpg

気持ちよさそうですなぁ・・・(笑)


先日買ったフィルムですが、24枚撮り終りました。今度現像に出してこようと思います。どんな風に写っているのか楽しみです。
EF50mm F1.4USMだけで撮ったのですが、ほとんど開放で撮ったのでピンボケ多いんだろうなぁ・・・練習ですからいいんですけどね。
一応デジカメで撮影するイメージで露出補正も試してみたのですが、結果がすぐにわからないので正しいのかどうか全然わかりません(^^;
いろんなフィルムで何度も撮影・現像してカメラの癖やフィルムの癖を経験値として覚えないといけないんでしょうね。。。
そういう意味においては、デジカメより敷居が高く感じてしまいます。デジカメなら撮影後すぐに確認して補正できますから。

結構楽しかったですけど(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-26 22:35 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 09月 25日

三脚買っちゃいました・・・(^^;

先日の十五夜の満月を撮影した際に、今ある三脚があまりにもでしたので欲しいなぁとは思っていたのですが、なかなか手が出ないでいました(ちゃんとしたのは結構高いのです)。
で、フィルムを見にキタムラに行った際、すごく気に入った三脚があったのでついつい衝動買いしてしまいました。キタムラで買ってないから衝動買いじゃないかな(笑)

本日、その三脚が届きました。
買ったのはVelbonのNeoCarmagne 640です。
e0044675_10183069.jpg

これがかなりガッシリした造りで、雲台も素敵なマグネシウム製!パンもスムーズに出来ます。いままでの三脚にくらべ安心感があり(当然)、パンしてもキコキコいいません(笑)
e0044675_10514753.jpg

上がこれまでの三脚、下がネオカルです。全然違うでしょ(笑)
まあ、これまでの三脚は一眼を買う前に購入したので、その時は何でもいいやと安さだけで選びました。
もう三脚を買うことはないなと思うくらい、ネオカルは十分な性能で、気に入っています(自由雲台は買うかもしれませんが)。

さらにローアングル対応なので、将来してみたいと考えているマクロ撮影にもビシッと対応可能ですな。
e0044675_10253058.jpg


発注したあとちょっとうれしいことがわかりました。
デジタルカメラマガジン誌でプロカメラマンの装備や撮影スタイルを紹介するページがあるのですが、今発売中の号では、川合麻紀さんが紹介されており、川合さんの使っている三脚もNeoCarmagneでした。
なにせNHKの「趣味悠々」を見てましたので、川合さんはいわば私のデジカメの先生なのです(笑)

今回は満足度高しです。
[PR]

by mat_endman | 2005-09-25 11:11 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2005年 09月 24日

フィルム買ってきました。

デジタルカメラもいいけど、最近どうもフィルムカメラが気になってしまい、今日とうとうフィルムを買ってきました。カメラはレンズのおまけ(^^;で手に入れたCanon EOS5です。
e0044675_21351172.jpg

フィルムは練習の意味も込めてネガフィルムのFUJICOLOR SUPER 100 24枚撮りです。
近所のキタムラでワゴンに入ってて98円でした(^^;
このEOS5は一度も使っていないので、操作も今ひとつわからなく試行錯誤しなければいけないので、安いフィルムを選びました。慣れたらリバーサルフィルムを使ってみようと思います。というかリバーサルを使ってみたい!というのが本音なんですけどね(笑)

さて、EOS5ですが、結構昔のカメラなのかCanonのHPにも情報がありません。
いろいろと調べてみると以前のミドルクラスのカメラ?らしいのですが、「視線入力AF」という機能を搭載しています。5点あるAFポイントのうちどこか一点を見つめてAFを作動させると、視線を感知して、見ているAFポイントでピントを合わせてくれるようなのです。
早速キャリブレーションしてみましたが、なかなか面白い機能ですね。まだ慣れないのでここ!というポイントでなかなか合わせられないのですが、使いこなせるようになれば楽にフォーカスを合焦させられると思います。
ただ5点は少ないかなぁなんて思いますね。横一列で上下はないですし。フォーカスロックを使ったほうが早いかもしれず。まぁ、状況に応じて使っていこうと思います。

試し撮りをしていて問題が発生しました。
KissDNを使っていますので大体の機能や使い方がわかったのですが、露出補正だけがどうやってもできないのです。裏のダイヤルなのかなぁなんて思うのですが、ぐるぐる回しても変化しないし、どこかボタンを押しながらなのかと思ったのですが、それらしいボタンも無いし。。。
ん~わからん。。。orz


数分後・・・(書いてる途中でカメラ触ってました・・・)

できたー! 裏蓋のスイッチをONにしたら露出補正がダイヤルで出来るようになりました!
いままでDATEパックのスイッチだと思い込んでいたスイッチが実はダイヤルのON・OFFのスイッチだったようです。わかって安心したー(笑)
ということはDATE写し込みの制御は別のスイッチなんでしょうね。。。日付け入れたくないなぁ。

EOS5を使ってみての感想ですが、AFの合焦スピードが結構ゆっくりかな?
りんさんはじっとしてないのでちょっとつらいんですよね。AI-SERVOにするべきなのか?
シャッターを切ると「ガション!」みたいな音がします。なかなか味がありますな。
結果が現像するまでわからないというのも、それはそれでいいかななんて思います。

フィルムがISO100なので、夜の室内ではシャッタースピードが稼げなくブレそうなので、今日の試し撮りはここまでにしておきます。明日の日中にりんを撮ってみようっと(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-09-24 22:34 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 09月 23日

やき弁買ってみたよ

東洋水産の「やきそば弁当」を買ってきました。
e0044675_17194656.jpg

本来?は北海道限定品なんですけど、よくわかりませんが近くのコンビニで売ってました。なんで?
あの大泉洋大先生がHTB「おにぎりあたためますか」の中で、
e0044675_20434771.jpg











(C)HTB


と豪語するほどのインスタントやきそばです(笑)
買わないわけにはいきませんな。

お味についてはまた後ほど・・・(^^;

食べてみたー
[PR]

by mat_endman | 2005-09-23 17:31 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2005年 09月 22日

アクセスカウンター

ブログの玉手箱さんのコチラを参考にさせてもらって、アクセスカウンターを設置してみました。
なんか楽しいなぁ(^^;



思ってたよりもずっと簡単に設置できるんですねぇ。いろいろカスタマイズとかしないといけないのかと思っていたのですが、コピペで終わってしまいました!
カウンタ設置するほどって気もしてたんですけど、なんとなく付けてみたくなったんですよね(笑)
日々更新の励みになるかなぁ~。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-09-22 22:52 | その他 | Comments(0)