<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 30日

つけ麺食べたよ

午後から友人に誘われ出かけてきました。
ヤマダ電機に行ったのですが、日曜だからなのかかなりの人で駐車場は車であふれていましたよ。

で、その後食べたつけめんです。
e0044675_22133335.jpg

麺二玉はちょっと多すぎました(^_^;

さて、そのあとハードオフに行ったのですが、ジャンク品のコーナーにあるカメラを発見しました。
それはヤシカ エレクトロ35です。
以前から気になっていてオークションを眺めたりしていたのですが、実物を見るのは実は初めてで、おーっとちょっと興奮しちゃいました(笑)買っちゃおうかなと思ったのですが、チョットよく見てみようと思っていろいろ触ってみました。
ジャンクでしたがシャッターは切れるようです。裏蓋を空けてみたところモルトがかなり痛んでいるので張替えはしなきゃいけないなーと。ファインダーを覗いてみたところ随分暗いなぁと思いましたが、これまで覗いたことがないので、それで正常なのか異常なのかがわかりません。たまたま近くにもう一台同年代らしいカメラがありましたので、そっちも覗いてみたところ同じような感じでしたので、一応正常と判断。さてさて肝心のレンズはと覗いたところ・・・カビが。。。
レンズのカビは素人ではどうしようもないのであきらめましたorz
かなり残念でしたがしょうがないですね。実機に触れられただけでもヨシとしましょう(笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-10-30 22:49 | 「食」に関すること | Comments(0)
2005年 10月 29日

飲みにいってきたよ

今日は会社の元同僚と飲みに行って来ました。
彼は現在仙台にいるのですが、さらやの味が懐かしくなったということでわざわざ飲みにやってきたのでした。
e0044675_1492910.jpg

これがさらやの豚足です。じっくり煮込んであってトロトロです。
■追記 10/30
  写真の豚足ですが、食べ終わったものではありませんよ(^^;
  食べる前の写真です。友人に「食べた後かと思った」といわれましたので。

見た目はアレですが、かなり美味です。得意不得意はあると思いますが(笑)
実は私が初めて食べた豚足がコレでしたので、焼肉屋で出てきたいわゆる世間一般の豚足を初めて見たときは随分驚きました(笑)
たまたま隣合わせた青森の方と話をしたりと、楽しい時間を過ごしてきました。

二件目には、これまた当時二人でよく行っていたバーに行きました。
マスター夫妻が二人を覚えてくれていてかなり嬉しかったです(笑)

締めは、これまたよく行っていたラーメン屋さんで。
塩ラーメンうまかったです。

実は久しぶりに飲んだので、気分が良く帰りは歩いて帰ってきました。
カメラを持っていったのでせっかくですので撮った写真です。
e0044675_1542580.jpg
交差点
奥に見えるパチンコ屋のネオンが消えていたのが残念です。きれいに写るんじゃないかと密かに思っていたので(^^;



e0044675_1544291.jpg
112号線
ちなみにこれは歩道です。柵の右側が車道ですよ。車道のど真ん中で撮るほど酔ってはいません(^^ゞ



もうブレブレです(苦笑)縮小していますので多少見れますが、原寸ではもう。。。
酔って無くてもブレてたと思います。手ぶれ補正で補正出来たでしょうかねぇ。
こんなときは(まぁそうそうありませんけど)手ぶれ補正機能が欲しくなりますね。
[PR]

by mat_endman | 2005-10-29 23:45 | 「食」に関すること | Comments(0)
2005年 10月 28日

スキャナ買いました。

量販店にてフラットベッドスキャナのEPSON GT-F520を購入してきました。

e0044675_2258411.jpg

スキャナも昔は高価なイメージがあったんですけど、今は随分安いんですね。
ただ実際に製品を見た感じでは、値段相応に結構安っぽいですねぇ。外装とか特に。ま、この値段ですからしょうがないんでしょうけどね。気になるのも最初だけですし(笑)

さて、スキャナですが実は既にEPSON GT-7000 WIN/Uを所有しており、特に不満はありませんでした。といいますか、ほとんど使っていなく押入れにしまってある状態です。
e0044675_2365743.jpg

ではなぜF520を購入したのかといいますと、フィルムスキャンが出来るんですよね。
昔はフィルムをスキャンする場合には専用のフィルムスキャナを購入するか、フラットベッド用の透過原稿ユニットといわれるオプションを購入するか(GT-7000がこのタイプ)だったんですけど(自分が知る限りですが)、最近はニーズがある?のかお安い機種でも最初からフィルムスキャンに対応しているんですね。

銀塩も始めたんですけど、プリント(印画紙)をスキャナで取り込むよりもフィルムから取り込みたいと考えまして、購入に至ったという訳です。いまさらGT-7000の透過原稿ユニットなんて入手できそうにもありませんし、有効画素数が600dpiですので、得られる結果に満足できそうにもありませんし。ちなみにF520は3200dpiでフィルムスキャンが出来ます。これだと大体600~700万画素クラスのデジカメと同じ位の解像度になるようです。
もうひとつ、プリントと同時にお願いしたフォトCDにも満足できなかったというのもあり、自分でなんとかできればと思ったというのもあります。
初めはカメラ屋さんに現像をお願いすると同時にフォトCDにしてもらえたら、PCで扱うのも楽でいいなと思っていたのですが、実際に上がってきたCDを見たら、ちょっと満足できなかったんですよね。解像度も低かったですし。

さて実際にスキャンしてみました。
まずは同時プリント時にお願いしておいたフォトCDの画像です。
e0044675_2323567.jpg

んー、ISO100のフィルムで蛍光灯下での撮影でしたのでしょうがないのかもしれませんが・・・。明るく補正してくれたんでしょうけど、もうちょっとなんとかって感じです。

で、こちらがF520でスキャンし、レタッチした画像です。
e0044675_23274069.jpg


まぁ正直なところレタッチなんてちゃんとしたこと無くて、なんとなくいろいろ触ってみたので、コレが正解とはおもいませんけど、CDの画像よりは気に入った写真になりました。
フィルムの傷?埃?のようなものは最初なのでご愛嬌ってことにしてくださいね(笑)

専用のフィルムスキャナほど気負わなくていいですし(安かったし)、これで十分です。
慣れてくればお店には現像だけお願いして、プリントは自分でなんて出来れば、銀塩でもランニングコストを抑えられるかもしれませんしね。ホントはそこが狙いなんですけど(汗)
[PR]

by mat_endman | 2005-10-28 23:43 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2005年 10月 27日

モミジ

だと思うんですけど・・・(^^;
e0044675_21363634.jpg


家の植木です。
今回もTAMRONのSP AF28-75mm(以下略)です。
F7.1まで絞ったのですが、背景がきれいにボケましたね。
使いやすいレンズだと思います。



写真とは全然関係ない話ですが、今日、新発売?のカップラーメンを食べました。塩味の海老ワンタン入りだったので期待していたのですが、なんかあんまりおいしく感じなかったのでした。
どうも先日の海老塩味が食べられなかったことからもわかるようにインスタントの「海老味」が苦手みたいですね。
数年ぶりに http://matendman.exblog.jp/1396615/
自覚しました(苦笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-10-27 21:44 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 10月 26日

雨粒

e0044675_1102593.jpg

雨のあとの晴れ間に撮りました。


富士フイルム、ISO1600に対応した薄型デジカメ「FinePix Z2」

気になります。F10、F11と比べてどうなのでしょうか。Z1のブルーも欲しいのですが・・・。
[PR]

by mat_endman | 2005-10-26 23:08 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 10月 25日

赤ばかり選んでみました。

e0044675_2059817.jpg
e0044675_20592515.jpg
e0044675_20593536.jpg

紅葉始まってるんですかね。。。出かけてみようかな・・・。

えー、昨日エントリしなかったんですけど、実は試してみたことがよくわからなくて。。

Webを見ていたらEF50mmF1.8IIについてのインプレッションを読みまして、所有しているレンズについても試し撮りをしてみたのですよ。
カメラを三脚に載せて絞りを変えながら撮影して写り具合を確認してみたのです。
インプレッションではF4以上に絞ると良好になるとサンプルを添えて書かれていました。同じように撮影してみたのですが、自分では違いが良くわからず・・・(^^;

このレンズは初めて買った単焦点ですが、当初はその写りに感激したものの、EF50mmF1.4USMを手に入れてからはほとんど使わなくなってしまいました。値段も随分違いますし比べるのもどうかと思いますが、EF50mmF1.4USMの写り方が自分は好きです。


で、まぁサンプルも撮ったんですけど、違いもよくわからなかったしでエントリする気力がごっそり無くなっちゃいまして・・・(苦笑
いいかげんですなぁ>オレ
[PR]

by mat_endman | 2005-10-25 21:01 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(4)
2005年 10月 23日

朝から雨でしたが

昼ごろから雨も上がったみたいでしたので、家の周りで撮ってみました。
雨上がりとちょっと秋が感じられるようなものが撮れればなんて思ったんですけど、どうでしょうか・・・。
e0044675_17503982.jpg
e0044675_1750501.jpg
e0044675_1751027.jpg

いまいちでしたかね(^^;
もうちょっと絞って主題をはっきりさせたほうがよかったかもしれませんね。

今回は先日購入したTAMRONのレンズを使い、開放~F4.5くらいで撮影してみました。
このレンズは一般的にデジタル一眼での使用では画質はすばらしいけど、広角側が狭くなる(28mmからですので、1.6倍すると44.8mm(35mm判換算)から)ので・・・という評価らしいのですが、自分的にはとても使いやすい画角でした。ごらんの通り、結構寄って撮る方ですから(^^;
[PR]

by mat_endman | 2005-10-23 18:07 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 10月 22日

CFカード

先日からどうも書き込みが遅いような・・・と思っていたCFカードですが、本日お亡くなりになりました。
1GBでしたので結構ショックです。1年しかもたなかった。。。
これからMuVo^2FMばらしてマイクロドライブ摘出します。

バラシマース
[PR]

by mat_endman | 2005-10-22 14:28 | その他 | Comments(0)
2005年 10月 22日

レンズ届いたよ

先日オーダーしておいたレンズが届きました。
e0044675_1224247.jpg

TAMRONのSP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL (IF) MACRO です(長い)。
ズームレンズですが、F値は通しで2.8と明るい、いわゆる大口径ズームレンズです。
焦点距離?的にはかぶるレンズを既に持っているのですけど、明るいズームが欲しくなり、値段も結構リーズナブルでしたのでつい買ってしまいました(汗)

試し撮りしましたよ
[PR]

by mat_endman | 2005-10-22 12:14 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 10月 20日

今日も

りんさんですよ。
e0044675_2344915.jpg



レンズ買いました。
今日発送になったようです。香川からですから到着は土曜日です。
楽しみだぁ(^^)
[PR]

by mat_endman | 2005-10-20 23:26 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)