日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

心配していた

りんさんですが、今のところ何事もなかったかのように過ごしております。
妹が旅行で家を数日空けた時は、いつも玄関で帰ってこない妹を待っていたので、
今回はどうなっちゃうんだろうと思っていたのですが。。。
もしかしてわかっているのかなぁ?

ほとんどこなかったのに遊びにくるようになりました。
e0044675_2331865.jpg


棚の上を整理してあけましょうかね(笑)

ってことで整理して、妹の部屋に残ってたお気に入りのクッションを置いてあげました。
e0044675_23311497.jpg


りんさん気に入ってくれるかな?
[PR]

by mat_endman | 2005-11-30 23:01 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 11月 28日

本日は

すっかり疲れて昼まで寝てしまいました(^^;
お昼は両親と平左衛門(漢字合ってますかね?)にて中華そばを食べましたよ。
何気に記憶にある限り初めて食べたような気がします。
なかなか美味しいですなぁ。また食べに行きたいと思いましたよ。
ふと亡くなった課長が好きだったことを思い出しました。。。

さて、だらだらと過ごした一日でしたが、先日買った本を読みました。
機動戦士ガンダムさん さいしょの巻
大和田 秀樹 矢立 肇 富野 由悠季 / 角川書店


マンガなんですけどね、だらだらした日に読むにはちょうどいいパロディ?です。
ガンダムを知らない人には全然わからない話だと思いますが、わかる人には
思わずニヤリとする話があると思いますよ。

そういえば、コレも買ってたけどまだ読んでなかったなぁ。
トニーたけざきのガンダム漫画
トニーたけざき 矢立 肇 富野 由悠季 / 角川書店


そのうち読もうと思います、ハイ。


録画してあった「カルトQ 北の国から 2005誇り」を見ました。
昔放送していたカルトQが一夜だけ?復活したみたいです。テーマが「北の国から」でした。
ツボに来てしまい、3回も見てしまいました(^^;
なかなか面白かったです。第二回の参加者を募集してましたので、是非実現してもらいたいです。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-28 22:02 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2005年 11月 27日

結婚式

つつがなく終了いたしました。

e0044675_053294.jpg

幸せになっていただきたいものです。。。


疲れました(苦笑)
[PR]

by mat_endman | 2005-11-27 23:54 | その他 | Comments(3)
2005年 11月 26日

家族揃って

記念の写真を撮りました。
りんさんが嫌がってなかなか一緒に撮れませんでしたが、
最後の一枚の時、隙をみて抱っこして成功です(笑)

撮ってよかったです。。。

さあ、いよいよ明日です。
早起きしなきゃ。

e0044675_003488.jpg


そうそう、ヤシカですが1本撮り終りました。
実は撮り終ってから露出警告のランプの見方がわかりました(^^;
かなりオーバーになっている予感がします。ネガだから大丈夫かな・・・?
ピント合わせも慣れてきましたし、使っていけそうです。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-26 22:53 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 11月 26日

家族一緒の

なんとなく思い出したんですが、ここ十何年もの間、
家族全員がそろった写真がないんですよね。。。

明日が最期?だから記念に撮ろう!
りんさんも一緒に(^^)


なんでこんなことに気がつかなかったんだろ?
間に合ったからいいか。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-26 02:33 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2005年 11月 25日

えぇーとっ

なんといいますか、最近何を書こうか頭を捻ることが多くなってしまいました。
理由は、まぁわかってはいるのですが。。。
たまにはこんなことでも書いてみましょうか。

近頃寝る前に必ず飲んでいるものがあります。
e0044675_295736.jpg

ブロチゾランという催眠鎮静薬です。
最初飲んだときはすぐに眠くなって寝てしまい、すげーなーなんて思ったものですが、
なんとなく習慣になるのがイヤで勝手に飲むのを止めていました。
(医者からは毎日飲むように処方されています)

ですが最近コレがないと「ちゃんと」眠れなくなってしまいました。。。
あんまり効きは強くない薬なんだと思いますが(飲んでも眠れない時があるので)、
自分の場合、飲まないで寝るとかなり眠りが浅くなるみたいです。

なんなんですかねぇ、こんなフウになっちゃってさ。

おわり。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-25 23:56 | その他 | Comments(0)
2005年 11月 24日

つけもの

今日はいつもと違うテイストで行きますね。

青菜漬を作るために青菜を洗っていたので1枚撮ってみました。
e0044675_17134240.jpg

うちでは「菜っ葉漬け(なっぱづけ)」と呼びます。
これが食卓に上り始めると「冬だなぁ・・・」ってカンジがします。

e0044675_17161975.jpg

これがうちの漬物桶です。
母親が言うには、嫁に来るときこの桶にばあちゃんが味噌をいっぱいに入れて持たせてくれたそうです。
ということはかれこれ37年ほど使っていることになりますね。
普段は使っていないので隙間だらけでしたが、水を入れて今日で3日目、ダイブ漏らなくなってきました。
でもあと2,3日かかるかな?

日曜日、妹が嫁ぎますが、何を持たせて送り出すのでしょうか。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-24 17:25 | その他 | Comments(0)
2005年 11月 21日

ピント

出勤前に窓際にいたりんさんをヤシカで撮ってみました。
夜の室内では不安に思えたピント合わせですが、明るいと意外とあわせやすいですね。

入手した時のカンジでは、このカメラは10年、もしかすると20年以上使われないまま時を過ごしてきたのではないかと思われます。
そんなカメラが現在をどう写してくれるのか楽しみに思えます。。。
ま、写っているのはりんさんなんですけどね(^^;
[PR]

by mat_endman | 2005-11-21 22:50 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 11月 20日

初撮りできました。

長引くかと思っていたヤシカ エレクトロ35GTS復活への道ですが、一気にゴールしちゃいました。

じゃん!
e0044675_20285535.jpg


オークションで入手した本革ストラップ(新品・手作り)も装着していい感じです(^^)
こういう細くてシンプルなのが合うかなぁと探してましたので気に入ってます。
ペンチの痕が痛々しいですが・・・思い出してしまった(>_<)
ま、気を取り直して。。。

問題点はクリアしましたよ(^^)v
[PR]

by mat_endman | 2005-11-20 21:01 | カメラの話 | Comments(0)
2005年 11月 19日

外に出てみました。

今日もTessarです。
初めて外の風景を撮ってみました。
e0044675_20592227.jpg

まだレンズに慣れないのでどう撮ったらいいかわからないですね。

KissDNでは実絞りになりますから絞れば絞るほどファインダーが暗くなります。
そのため室内では開放ばかりでしたが、外ではF5.6くらいまではいけそうかな?って感じです。

絞り優先AEが使えますので撮影自体は素人の私でも可能です(露出をカメラ任せに出来る)。

先日購入したアダプターのムックでは、絞り優先AEの際、EOS側の絞り値を1にしないと露出が狂う
との記述があったのですが、私のKissDNでは"0"が表示され変更することはできませんでした。
その状態で使用しても特に露出が狂うことは無いようですので、ボディの違いなんだろうなと思って
気にしないことにします(笑)

ヤシカですが、精密ドライバーを購入してきたのですが、残り1本が硬くて回せず先に進みません。
グリップの太いドライバーを追加で購入したのですが、ビットが合いませんでした(^^ゞ
先は長そうですね。。。
[PR]

by mat_endman | 2005-11-19 21:16 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)