<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

今日は茶の間にLDプレーヤーを設置してみた

といっても自分の所有するプレーヤーではなく、居間に置いてあったSONY製のLDカラオケプレーヤです。
母が先日購入した「ROOTS」を観たいといいましたので移設することにしました。
e0044675_1215021.jpg

両面再生機ですので、なかなかのもんですよ?

「ROOTS」も例のごとく購入したまま放置してあったのですが、今日開梱してみたところ、DISK1と2は開封してありましたが、以降DISK6までは未開封でした。ほぼ新品といってもいいんじゃないでしょうか。6枚組のBOX品が2100円ですから、LDってのは安いもんですな(^^;

先程どこまで観たのかたずねましたところ、DISK2の途中まで観たそうです。
子供の頃一緒に見ていたので、母も懐かしがっておりましたよ。

Sound Blasterですが、昨日インストールしました。
音が変わったか?と聞かれると正直なところ「わかりません」と答えます(汗
EAXとかも切ってるのであんまりヘッドフォン端子との違いがわからないですね。
買ったことは正解だったのか?と問われると、今の所「微妙。。。急ぐ事もなかったか。。。」と答えちゃうかな。

昔エアチェックしたラジオのテープが数本残っていますので、このテープをデジタル化する際には役立つでしょう(笑)将来への投資と考えることにして、自分を納得させています。

More
[PR]

by mat_endman | 2006-03-31 23:44 | その他 | Comments(0)
2006年 03月 29日

昨日のうちに届いていたのだが・・・

LDプレーヤーと同じくSound Blaster Digital Music PXは昨日届いていたのですが、
梱包を解くことなく放置。。。写真撮るために今日開けました(汗
e0044675_23302260.jpg

昨日はつい「ランボー」を見入ってしまったので、めんどくさくなりまして。

もう一つの理由はこれの到着を待っていたからなんですけどね。
e0044675_23304379.jpg

BUFFALO WLI-CB-G54HP」CardBus対応の11g無線LANカードです。
WLI-U2-KG54というUSBタイプは所有しているのですが、うちのThinkpadはUSB2.0未対応の為遅いし、感度も今ひとつ感がありまして。
それと最大の理由が設置する場所でPCの左サイドが余裕が無いため、USBタイプは邪魔なんですよね。
e0044675_23374715.jpg

これが設置状態なのですが、このThinkpadはUSBが左サイドとウルトラベース側の後方各1ケの計2ポートしかないんですよね。ウルトラベース側(後方)はサウンドブラスターで使用予定なのでサイドしか使えないわけですが、邪魔で。。。先日の仮設置の時に気がつきました。
PCカードスロットは左側だし、CardBus対応なのでUSB1.0よりは速度も期待できますし、えぃっとまたまたamazonで買っちゃいました(笑)ちらっと見えるPC左サイドの赤いのが無線LANカードです。
ハイパワータイプをセレクトしてみました。さすがにハイパワー、クライアントマネージャ上では通信感度値はバリ3です。。。
パッケージの「隅々までよく届く」を見て、「ドリドリの足は良く曲がる」を連想したオレはベスモ・ホットバージョン購入者でしたが、なにか?(笑)ホントに良く曲がりましたよ>圭officeのシャコチョー

Winampのライブラリスキャンで刻々と時間が流れ、結局今日もサウンドブラスターはセットアップされることはないのでした(汗

取り敢えずヘッドフォン端子でコンポと接続してBOOWYの「BEAT EMOTION」を聴いております。
Winamp快適だなぁ。なんか馴染む。。。Ultr@VNCでリモートですけどね。
MuVoは今日から持ち歩いて会社の昼休みに使うことにしました。

なんとなく、今回の物欲期間は終了したようです(笑)

More
[PR]

by mat_endman | 2006-03-29 23:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 03月 28日

今日は先日落札したLDプレーヤーが届いた。

LD資産を抱える身として、今後新製品がまったく期待できないプレーヤーの確保は非常に
クリティカルな問題です。来月からということでゴタゴタしているのPSEマークの件も何気に気になりましたし、
どうなるかわからないものを悩んでもしょうがないので、確実に入手できるうちにってことで。

コレが現在稼動中(率は低し)のCLD-R6Gです(ヤフオクにて購入)。
e0044675_0262135.jpg

最近ローディングエラーが頻発します。そのうち修理に出したいと思います。
消耗品交換だけで直りそうな予感。

で、こちらが今回入手したCLD-HF9G(当然ヤフオクにて購入)。
e0044675_074266.jpg

ちょっと高そうでしょ?なんと定価は17万円だったとか。。。高ったけぇなぁ。
リモコン欠品の為、相場より結構お安くゲットです。が、リモコン欠品は痛いですな。
なにか考えます>入手の方向にて。。。

この二台のほかにもう一台、初めてヤフオクにて購入したLDプレーヤCLD-01が押入れに眠っています。
ただオートリターン(自動両面再生)未対応機なので、いちいち入れ替えないといけなくて
面倒でしょうがないんですよね。

それともう一台、レーザーカラオケ用のSONYのプレーヤもありますので(親所有)、
これで今後もなんとかなるんじゃないかなぁと楽観視したり。。。

LDって両面に映像が記録されているんですよ(片面もあるけど)。
だからA-side見終わったらLPをひっくり返すようにLDも返します。
今の(といっても昔だけど)はこれを自動でしてくれるんだけど、昔のは手動なんですよね。。。
いや、知らない人いるかと思って。

そうそう、DVDも両面ありますね。初期に買った「燃えよドラゴン」が両面1層ディスクだったなぁ。。。
裏返してみましたからね。片面2層が主流になってからは、ほとんど見たことがありませんけど。


閑話休題。。。

動作確認の為にLDを再生してみました。再生したのはコレです。
e0044675_018551.jpg

「FIRST BLOOD(邦題「ランボー」)」です。
好きなんですよね、この映画。後のシリーズは興味ないけど(笑)
再生チェックのつもりがちょっと見入ってしまって焦りました。

取り敢えずCLD-HF9Gは予備機なので、箱に戻して保管しておきます。
[PR]

by mat_endman | 2006-03-28 23:57 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 03月 27日

今日はサーバーにHDDの増設をしてみた。

まぁ、サーバーというと偉そうだけど、四六時中起動しっぱなしで廊下に置いてファイルサーバーとして
使ってる、余りモノのパーツで組んだただのPCです。
久しぶりに止めてHDDの増設をしました。手持ちが40GBしかなかったのでそれを。
なんか微妙な容量ですよねぇ>40GB それでも足りなくなったらまた考えます。
e0044675_238481.jpg
久しぶりにモニタ、キーボード、マウスを繋ぎました。いつもはVNCで遠隔操作している為、なんにもつけずに放っておいてます。


増設と共に昨日のエントリにも書いた通り、Ultr@VNCのバージョンアップをしておきました。
(これまで使ってたのはV1.0.0RC15だった。古っ。)

実はわたくしトリニトロン派でした。
写真の17インチは今も2台所有しています(使ってないけど。液晶にリプレースした)。
テレビもSONYのWEGAです。
SONYって結構好きかも。嫌なとこもあるけど。
ただVHSデッキだけはダメでしたねぇ。
窓から放り投げようかと思うほどムカついたことがあったので(苦笑)


ただいま増設HDDをフォーマット中です。

そうそう、Sound Blasterですが今日発送になったようです。

More
[PR]

by mat_endman | 2006-03-27 23:36 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 03月 26日

今日もまた発注した・・・

まぁストレス解消みたいなもんですな(汗
発注したのはコレ↓

Sound Blaster Digital Music PX

USB接続のサウンドカード?ボード?ですよ。
MuVoのストレージがもう一杯になってしまったんですが、でもまだまだ入れたい訳です。
で、これまではiPodやgigabeatを購入してこの不満を解消しようと思っていたのですが、
結構いいお値段なんですよね。ちょっと踏ん切りがつかずにここ数週間過ごした訳です。

ふと近くを見ると以前購入したThinkPadが埃を被ってるじゃないですか・・・。
あー、これで再生しよう!だがしかし!内蔵音源では不満が出るだろう!USBサウンドだ!
検索!発見!ポチッ!・・・押しちゃいました(^^;>amazon

まぁ冷静に考えれば自分には必要ないんですよね>iPod or gigabeat
部屋以外では車内でしか聞かない訳で、それは新コンポで解消してしまったし。

さて、Thinkpad上で再生に使用するソフトウェアをどうしようか思ったんですけど、
iTunesって便利らしいと巷では評判ですがなぜか馴染めなくて・・・なんとなく使いにくいんですよねぇ。
ということでWinampに決定。軽いし(笑)

そういうわけで、今週一週間は環境構築をボチボチと行って行きたいと思います。
やりたいことがあるのはいいことだと自分を納得させつつ・・・(^^;

親父さんを飲み会に送った帰りに・・・
[PR]

by mat_endman | 2006-03-26 16:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 03月 25日

今日は調子に乗って買いすぎた・・・。

さて、昨日取りつけをおこなった新ヘッドユニットですが、早速MP3を焼いて試してみました。
フォルダ認識とかで不都合があるとイヤだったのでCD-RWにて。チキンですか、そうですか。

CD-RWって焼くの時間かかるのね・・・。-Rに焼けばよかったとちと後悔。。。
再生ですが何の問題もなかったです。ビシッと認識してくれましたよ。
e0044675_20392797.jpg

ID3タグも1Byte文字のみですが表示してくれます。上の写真はhideの「DICE」再生中。
2Byte文字はスペースになっちゃうみたいです(「50% & 50%」で確認)。
実は友人氏から最初認識させるのに苦労したみたいなことを昔聞いていたので、-RWで様子を
見ようと思ったんでしたけど、いきなり-R焼きでも良かったかもですね。対応が進んでいるのかな?

閑話休題。

タイトルの話です。
認識にあっさり成功して気分が良くなったので、ちょいと隣町のブックオフまで行ってみました。
そこには特に心惹かれるものがなかったので、何も買わず(LDを置いてないブックオフなんて・・・)。
で、帰りに地元のブックオフへ。足は自然にいつものLDコーナーへ・・・。
e0044675_204771.jpg

家に帰り着いた時に購入していたものです(>_<)
買いすぎた・・・な。

こまかく見ますか?
[PR]

by mat_endman | 2006-03-25 21:00 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 03月 24日

今日は気分転換にカーステの取りつけをしてみた。

先日到着したカーステを取りつけてみた。
取りつけ前はこんな感じです。carrozzeriaのKEH-P50です。
e0044675_18105637.jpg

インパネ周りをパカパカ外して旧ヘッドユニットを取り外します。
で、新ユニットを接続する訳ですが、ユニット裏の配線を見て暫し呆然。。。
どれがどれやら・・・、なんとなく整理しながらなんとなく接続。。。
んが、スピーカーの配線が前後左右どれがどれだかわかりません(汗
e0044675_1813040.jpg

取りあえずまぁなんとなく・・・で接続して、音を鳴らして確認することにしました(^^;
鳴らした結果、左右は当たり、前後がハズレ。接続しなおして終了。
で、こんな感じです。
e0044675_18144815.jpg

音良くなるといいなぁなんて思ってましたが、違いが良くわかりませんでした(^^;
どちらもよく聞こえます。スピーカーバランスやイコライザーなど細々と設定して終了。
CDチェンジャーも問題無く接続できました。
e0044675_1816594.jpg

約10年間、おつかれさまのヘッドユニットです。
このデザインですが、なんとなく「サテライトクルージングシステムユニット AVIC-1」に通じるような
気がしていて、とても気に入ってました(^^)
[PR]

by mat_endman | 2006-03-24 23:56 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 03月 22日

今日も荷物が到着した。

はい、届きました。ええ、届きましたとも。
e0044675_23502997.jpg

HPの納期に間違いはありませんでした。
ちゃんと入金さえすれば入金の翌々日にはこのように届くのですよ(汗
e0044675_23514441.jpg

そうです、来ない来ないと一人で騒いでいたカーステのヘッドユニットです。
そりゃぁ入金しなきゃ届きませんよねぇ(笑)
e0044675_23531474.jpg

MP3、WMA対応です。ちゃんとマークも入っていました。
e0044675_23544681.jpg

こ、これは!と一瞬戦慄が走りましたが、取り説を読んだらサブウーハー用の出力でした。
用無しです。サブウーハーないので。
e0044675_005028.jpg

こんな感じです。高級感があるのかないのか良くわかんないです(^^;
赤丸の部分にミニプラグの入力端子があって接続機器をAUXユニットとして認識させることができます。
これがあることで、ポータブルオーディオプレーヤー(MuVoやiPodなど)を、ミニプラグで接続できます。
カセットアダプタやFMトランスミッタによる接続にくらべ音質やノイズの面で大きなアドバンテージがあります。
というか較べるなって話ですかね?
いやぁ、昨日久しぶりにMuVoを車内に持ち込んで(クラッシュ前)カセットアダプタ経由で使ったんですけど、
そりゃぁ酷い音になりましてね。わざわざ遠いヤマダ電機までいった理由なんですけどね(^^;

とりあえず週末にタイヤ交換と合わせて取りつけを行いたいと思います。

いつもの
[PR]

by mat_endman | 2006-03-22 23:52 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 03月 21日

今日はT9だけでりんさんを撮ってみた

いつもならKissDNを使うんですけど。たまにはいいかなと思いまして。

つめみがきの上で幸せそうなりんさんです。またたびの匂いがまだ残ってるのかな?
e0044675_21202121.jpg


どこを見ているんでしょうか?雪囲いを外した庭木かな?
e0044675_21212379.jpg


やっぱり外が気になるようです。
e0044675_21214910.jpg


夕焼けの中、いつもの本棚の上で。
e0044675_2122271.jpg

夕焼けの感じを出したかったのでWBを「くもり」に設定して撮ってみました。
このときの夕焼け空はこちら。
e0044675_23161598.jpg

結構すごいフレアがでますね>T9 フレアでいいんでしたっけか・・・?
知りませんでした、撮ってみるまで。

おまけ。
今日雪囲いをはずしたので、またかえるさんがこんにちわです(笑)
e0044675_21231387.jpg


しかし、今どきのデジカメはどれも良く写りますねぇ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-03-21 21:23 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 03月 21日

今日は届いたカードで四苦八苦した

先日なんとなくamazonに発注しておいたUSB2.0インターフェイスカード
RATOC REX-CBU2XA」が届きました。
ラトックシステムは随分前にモデムカードを使っていたのでなじみのあるメーカーです。
e0044675_20494081.jpg

早速VAIOのPCカードスロットに挿してみたらWinXPの標準ドライバ?が組み込まれてすぐに
使えるようになりました。
e0044675_20495647.jpg

MuVoを接続(ストレージクラスに対応しているので)して操作を始めたらOSごと止まる止まる(^^;
あげくにMuVoをフォーマットするはめになりました・・・orz
どうも安定しないようです。
それではということで、ラトックシステムのHPから最新ドライバを落として再インストールしてみました。
その結果安定して使えるみたいです。ほんとの原因はよくわからないんですけどね。
MuVoへのファイルコピーも正常に行われています。
横着しないで最初から最新ドライバをインストールしておけばよかった・・・。
取り説にはOSが持っているドライバで動かない時はインストールしてねな感じで書いてあった気がした。
箱を押入れにしまっちゃったので確認するのがメンドウです。動いたしいいかなと。

正常に動いてしまえばUSB2.0は非常に快適です。
USB1.0にはもう戻れないと思えるスピードでMuVoにファイルがコピーされていきます。

地味ですがメモリカードリーダー(写真手前)もカードにつないだので、デジカメで撮影したメディアの
読み込みも高速化されていますし、スキャナもUSB2.0の方が高速読み取りできるでしょう(多分)。
結構使い道がありますね。買ってよかったかもです。お安かったですしね、と自分を納得させてます(笑)

それはそうと、MuVoの空き容量が500MBになりました。まだ全然入れてないのに・・・。
やっぱり30GBクラスのプレーヤーを買おうか迷ってしまいます。。。

追記はこちらにて
[PR]

by mat_endman | 2006-03-21 20:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)