<   2006年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

nForce2 Final

金曜の夜にかなりがっかりぎみにOfficeのインストールを放棄して帰ってきたのですが、明日から通常業務で使わなければならないPCなので、午後からリベンジしてきました。
さっそく電源を入れようとしましたが、ウンともスンともいわず???
なんで?なんて思いながらあたりを見回すと、部屋中のコンセントが全部抜かれています!!!
あー、電源工事したのかぁと、廊下をみると金曜の夜まで壁から生えていた電源線にBOXが設置されています。しょうがねぇなぁと思いながらもあちこち刺しなおして電源ON!
ところが起動数分にしてフリーズします。
これはやっぱりメモリだな・・・と、増設メモリを外すべくサイドパネルを開けて、メモリのロックを外します。

バキッ!バキッ!

ん?こんな激しい音するっけ?
嫌な予感がしながら見ると、なんと破壊してしまったじゃないですか ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
e0044675_2036446.jpg

なんか昨晩の酒が残っていたのか、力の加減ができなかったみたい 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
両方壊すなよな>オレ
初めて壊したよ>こんなとこ
ま、いいっかぁー>よくない
e0044675_2037015.jpg

破壊した爪はサイドパネルの裏にセロテープで貼ってきました(汗

増設メモリを外したnForce2はこれまでがウソのように快調!
サクサクとofficeをインストールし、その他の設定を済ませリカバリ完了。
(HDBENCHの2Dテストも3回連続で楽々クリア>これが普通)

聞けば1年くらい前から調子が悪かったとのこと。多分メモリ増設した後だと思われる。
nForce2って異なる容量のメモリ挿せるのかな?もしかしてダメなんじゃない?Dualchanelとかの絡みで?マザーボードの取説ないからわからなかったけど。

まったく余計なことしてくれたぜ。
治ったからいいけどさ。
なので今晩はちょっとイイ気分(笑)
[PR]

by mat_endman | 2006-04-30 20:28 | コンピュータの話 | Comments(3)
2006年 04月 29日

結婚式の2次会から帰ってきました。

が、2次会の写真ではないですよ(汗
お昼のドトールの帰り、こいのぼりが泳いでいましたので一枚。
e0044675_23292224.jpg

地元では何気に手染めのこいのぼりが有名らしいです。このこいのぼりもナイロン製のやつではなく、手染めのこいのぼりでした。ちなみにうちのこいのぼりもです。

ひさしぶりのりんさんですよ。
e0044675_23314064.jpg

最近はなかなか撮る機会がなくてほんとに久しぶりです。

さて、結婚式の2次会に参加してきたのですが、結局4次会までお付き合いしてきました。
15:30スタートだと、2次会が終わっても外は明るかったりします。イヤー長かったです(汗
途中眠くてしょうがなかったのは歳のせいでしょうかね?

T9を持って行ったのですが、スナックのような薄暗い中では少々厳しいですね。
フラッシュを使うと赤目現象が高確率で発生してしまい(赤目軽減を使用してもレンズとフラッシュが近いので発生しやすいようです)、フラッシュ発光禁止にすると「オートモード」ではISO320までの増感なので被写体ブレが発生、「プログラムモード」を使って最高感度のISO640にするとノイズまみれと、非常に使い難いカメラとなってしまい残念無念(ーー;)
高感度撮影(ISO800は最低欲しい)が出来るカメラがこういう状況では有効かなぁとか。
またはフラッシュ撮影が得意なカメラとか。
Finepix系とかIXY DIGITAL 800 ISとかいいのかな?買わないけどね。

今回のような場所での撮影以外は非常に使いやすいのですがね>T9

カメラのムービー機能を使ってちょこちょこムービーを撮影してきた。静止画がアレだったから動画でもと思ったんですけどね(^^;
動画を撮りだすとメモステDuoの容量が少なすぎるね(今は手元にあった256MBを使用)。普段撮りには全く支障がないので今一つ高容量Duoを買う気になれないんですよねぇ。。。1GB買っとこうかなぁイベント用に(^^;
[PR]

by mat_endman | 2006-04-29 23:27 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 04月 29日

今日のお昼は

e0044675_14101774.jpg

ドトールにてミラノサンドにしてみた。うまい(^_^)
スゲー久しぶりにドトールに来たよ。去年、仙台で行ったきりだから一年ぶりかな。
まあよいよい。
[PR]

by mat_endman | 2006-04-29 14:10 | その他 | Comments(0)
2006年 04月 29日

さてと・・・

また寝れない訳ですが(苦笑)
まいったね、どうも。

さて、XBOX360.(”.(ドット)”いるんだね!知らなかったよ)のACアダプタが巨大でFAN付なのは知ってはいたのですが、実際に見たことはなかったんですよね。所有者が周りにいなかったんですよ、ついこの前までは。
勇者が現れましてね、写真を送ってもらえました。コレです。
e0044675_5365126.jpg

いやー、うわさに違わぬでかさですねぇ(笑)
購入した勇者は以前W-ZERO3を見せてもらった彼ですよ。
オレもチョコチョコと買い物してますけど、彼は買うものがデカイね。金額もモノそのものも(笑)


今日は会社の同僚氏の結婚式の2次会に参加するんですよねぇ。。。
15:30からだそうですよ。早いね(~_~)。
おめでたい話なので、ちゃんとお祝いしてきますよ。
寝ないとマズイよねぇ。。。


■追記 同日 am10:53

  なんとなく見始めたら結局最後まで見てしまいました。見たのはコレ
仮面ライダー THE FIRST
/ 東映


  公式サイトはこちら。
  「仮面ライダー THE FIRST」公式サイト
  結構ライダーがカッコよかったですよ。一文字隼人の方がなんかよかった気がした。変身前も
  変身後も。アクションとか。
  スタッフロール見て初めて知ったけど、リファインデザインしたの出渕裕なのね。なかなかよかった。
  ただ原作を読んでいないので、コブラとスネークのあたりが全然わからなくて・・・。なんか関係あ
  んの?この二人?とか思ってた(^^;
  それとサイクロン号。1号はCBR1000RRベースなんだけど、画面で見ると250ccかと思うくらい
  コンパクト。ちょっと2号のCB1300と並んじゃうと寂しい感じ。8耐用なのかな?>1号
  おもしろいかと聞かれると「うーん」と言葉を濁しそうかも。ただ久しぶりに最後まで映画をみたので
  案外つぼをつかれたのかもとかおもったり(^^;

  2時間半くらい寝ました。
[PR]

by mat_endman | 2006-04-29 05:44 | device達の話 | Comments(0)
2006年 04月 28日

nForce2はなかなか手強い

今日も闘って参りました。
んが、玉砕orz

OSリカバリしたんですけどね、ダメでした。HDBENCHでシャットダウン。。。
会社のPCなので、自作機じゃなくちゃんとしたメーカー製なんですけどね。どういうことでしょうか?

かなり落胆したので、officeインストールしないで帰ってきてしまいました(苦笑)
休み中に行かなきゃですよ。
昨日のエントリ見直してみて、メモリ抜いてみるの忘れてた。
もしかして増設してあるメモリが悪さしてるのかも。
それでもダメならノースブリッジにFAN増設してみようと思います。

ま、新しいPCの見積もり依頼しちゃったんですけどね。
依頼したのはコレです。
ThinkCentre M51 Ultra Small
気前よく3台!稟議通るかな(汗
モニタがアナログ接続のみなのがちと気になったけど(せっかくだからDVIにしたかった)、まぁいいでしょ。
lenovoに変わったけど、これはまだ「IBM」ってロゴ入ってるんですよね>筐体に
まぁそれだけで決めたんですけど(^^;
[PR]

by mat_endman | 2006-04-28 23:58 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 04月 27日

どうも最近、解決できない事が多い。

大した事じゃないんですけどね。

・ワイヤレスヘッドフォンの無線LAN干渉の件
  めんどくさくなってCardbusの有線LANカードを買ってしまった(1000円ちょっとでした)。

・会社のPCの突然シャットダウンしてしまう件
  二日かかっても解決せず。2D描画時に画面にゴミが残るんですよね。久しぶりに見ました。
  昔、G400のMAX化なんかした時とかたまにありましたけど(グラフィックチップの熱暴走とドライバの
  熟成度の問題が絡んだりとか)、ここ数年お目にかかったことが無かったので懐かしかったり(^^;

  最新ドライバにしても改善せず。
  チップセットドライバを入れなおしても改善せず。
  DirectXを入れなおしても改善せず。

  グラフィックに的を絞ったのは描画時のゴミと、ベンチマークソフトを使って負荷をかけてみた時の
  挙動から。Super-Piをまわしてもシャットダウンしないけど(CPU周りが原因じゃない?)、
  HDBENCHの2Dテストを数回まわすと高確率でフリーズ(たしかGDIとDirectDrawを使う
  テストだった気がした)。
  つかってみたベンチマークもずいぶん懐かしいでしょ(笑)

  サイドパネルを開いて通電させたんですけど、nForce2のノースブリッジIGPってすごい発熱するん
  ですね。ヒートシンクがチンチンになってました。

  今日はあきらめて帰ってきたんですけど、明日は増設したあったメモリを外してトライしてみようかと。
  それでだめなら、OSのリカバリを頼んでしまう予定です。
  nForceって結構メモリにシビアだって記憶が帰りの車の中でよみがえりましてね。

  で、このトラブっているPCってHPのスリムデスクトップなんですよね。AthronXPはいいとして、
  nForce2は結構大胆なセレクトだなぁとか、外装を開けてマザー確認したとき思いました。
  「エ、エヌフォースかよ!」なんてね(笑)

  ま、少々楽しみながらですが、仕事が終わった後、ぶつぶつ言いながらアレコレ試してます。
  もう新しいのPCの見積依頼しちゃったんですけどね。ついでだから元職場にあった15インチ以下
  の液晶も全部リブレースすることにしまして。許可が出ればですが(苦笑)。
  
  つーか、課長さんよー、課員の円滑な業務遂行が出来るように考えて、かつ行動するのも
  課長の仕事だと思うんですけどね。バカバカしくて言わなかったけどさぁ~。
  名ばかりの課長なんていらないのですよ。ええ。
  わかんねーだろうな、そういうことは。
  「ちゃんと話せば理解してもらうことができる」とこれまで思ってきましたが、それを見事に覆して
  くれた人ですからね。話し合いの1時間後くらいに(苦笑)
  
[PR]

by mat_endman | 2006-04-27 23:53 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 04月 27日

さてと…

e0044675_627228.jpg

こんな時間になっても寝てない訳ですが…。
とりあえず布団に入ってみたけど微妙な時間になったなぁ…。
りんさんはいいねぇ、好きな時に眠れて(^_^;)
[PR]

by mat_endman | 2006-04-27 06:27 | その他 | Comments(0)
2006年 04月 26日

今日はサクラなど撮ってみた。

通勤の時に「ああ、サクラ咲いてるなぁ」とか思いながら母校の前を通ったんですよね。
で、いままで気がつかなかったんですけど、会社にもサクラの木がありまして、昼休みにT9を持って外に出てみました。
e0044675_074441.jpg

満開ですな(^^)

ミツバチが飛んでいたので急いで撮ったのですが、風が強すぎてハチにピントあわせるのは困難!でした。
e0044675_0102196.jpg

マクロor拡大鏡モードで撮っていたので、ピントの幅が薄いですよ。
通常撮影なら被写界深度が深いのでピントあってたかもしれず。。。

どこのサクラかはコレがヒントです。
e0044675_0113310.jpg

ま、同僚にしかわかりませんね。わかる人を限定しすぎだ(^^;


んー、こうやって見比べてみると、先日のエントリに載せた去年の桜の木(ソメイヨシノだと思われる)は見事だなぁ・・・。
ちなみに場所は霞城公園の南大手門付近です。
あんまり寄らないほうがいいのかなぁ・・・?
e0044675_0425426.jpg

でも寄らないとこんなしょぼくれた感じなんですよねぇ・・・うーむ。。。

■追記 4/27 am00:57
  4/23のエントリで去年撮った桜と一緒に舞子さんの写真を発掘して載せたんですけど、
  舞子さんのWebpageがあるんですね。

  やまがた舞子を育てる会

  写真の人は多分「小凛」さんだと思われるんですが、自信が無いですよ。どう思います?
  今年も撮影会あったのかなぁ・・・ゲリラ的に登場するんだろか?なわけないよなぁ。

■追記 4/27 am01:07
  検索したら、「やまがた舞子花見遊園」というイベントらしい。
  今年は4/22,23の二日間だった。。。やっぱり終わってるし(^^;
  というか去年調べとけよって感じ>オレ
  来年も写真をやってたら行ってみよう。

■追記 4/27 am01:45
  ちょっと悔しかったので、舞子さんの写真を再発掘。
e0044675_1333882.jpg

  DCR-HC90の静止画機能にて撮影(だから16:9になってます)。
  この時の主力機はG6だったはずなのに、G6で撮った舞子さんはまともなのが無いという驚愕の事実。。。
  なにやってんだか、まったく。。。去年の自分にガッカリした(^^;
  どっちつかず(スチルとムービー)がいけなかったんだなぁ、きっと。
  (この時はG6とcoolpix3700とDCR-HC90を持っていった>アホか!と今なら思う)

  それと目線もらわなきゃなーって思った。恥ずかしがっちゃダメだな、うん。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-04-26 23:56 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 04月 25日

nano用のポーチ?を買ってみた。

いつもはバッグに放り込んでいるのですが、nano用に買ってみました。
e0044675_2352464.jpg

モノクロム?モノクローム?最後に「E」が足りないような・・・?
e0044675_23545999.jpg

こんな感じで入れてます。
ダイソーにて購入しました。100円です。

保護フィルムの気泡ですが、気にしないことにしました。
[PR]

by mat_endman | 2006-04-25 23:50 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 04月 23日

公園の桜が咲いていました

家の前の公園です。ちょっと出かける気にならなかったので近場で済ませました(^^;
カメラは不精のできるT9でございます。
e0044675_16284279.jpg

まだ七分咲きってところでしょうか?五分かな?
e0044675_16294868.jpg

「拡大鏡モード」にすると、広角端固定になりますが、被写体に1cmまで寄れます>T9
最近知りまして(^^;、良く使うようになりました。便利。
風が強くて結構揺れてたんですけど、案外止まるもんですね。ブレブレかと思ってた。
e0044675_16332227.jpg

こちらは玄関先に咲いていました。

これらの写真はT9のAUTOまたは拡大鏡モードの3:2で撮ってそのままです。
今どきのコンパクトカメラはなかなかよく撮れるなぁって思いますね。
あっさり目の色もそんなに気になりませんし、後継のDSC-T30が出ましたがT9で十分です。
デカクなってますしね。それとなんかデザインがこうあまりグッと来ないんですよね、不思議と。>T30
不思議。。。

■追記 同日 pm11:14
  去年、友達と花見に行ったときの写真が発掘できたので。
  coolpix3700で撮った写真です。2005/04/24撮影。
e0044675_23154520.jpg

  空の色が変な気がするな。。。
e0044675_2326378.jpg

  これもだな(汗 ダイナミックレンジが狭いのかな?
  T9と較べるとデジカメの進化っぷりがちとわかるカモ。
e0044675_23161622.jpg

  しかし道具だけでは無い!のですよね写真って。
  舞妓さんがいましてね、花見そっちのけで撮影しちゃいました。なかなかよさげでしょ。

  このころは動画も平行してましたけど、今は完全に写真の方にスイッチしちゃいました。
[PR]

by mat_endman | 2006-04-23 16:51 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(2)