<   2006年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

そうそう

衝動買いブラザースの相棒(勝手にオレが決めた)でもあるW-ZERO3、のちのXBOX360.のカレからメールが届いていたのでしたよ、ええ。
W-ZERO3用にaudio-technica製のヘッドフォンを買ったそうですよ。タブンコレATH-EM9R
本人が「ちと高いですな」と言っておりましたが、二万数千円のワイアレスヘッドフォンを実物も見ずに衝動買いして外装がチープでガックシだの無線LANと電波干渉した!とか喜んだ割に干渉を解消できなくて無線LANを有線LANに換えた根性なしのオレが自分のことを棚にあげて「高いねぇ」とは言えませんな(長い)。
んでも通販ページ見て「高っけー」と思わず言ってしまった(笑)
MX400お勧めしたのにぃ~。amazonで1,375円だよ。結構いい音するよー。nanoで愛用中です。
ま、オレは耳掛けタイプが苦手だということがわかったんですけどね、SE-E33で試してみたところ。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-31 23:59 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 05月 31日

これにしてみた

前の(「摩天楼はバラ色に」)観終ったかどうかは聞いてないけど、観たような感じがあったので用意してみる。
マイケル・J・フォックスつながりで「バックトゥザフューチャー」シリーズにしようかとも思ったけど、あえてコレで。
e0044675_2314339.jpg

「マネキン」
1987年製作みたいです。87年つながりにしてみました。偶然ですが(汗
87年って19年も前なんですね、そういえば。ついこの間みたいな気がしてましたが・・・。

こういう映画を好んだ時期もあったということですよ。
今でも嫌いな訳じゃないですけどね。

しかしこのペースで観られるとあっという間にストックが無くなるなぁ。。。
今週も仕込みに行ってくるかぁ。。。
あぁ!そうだ!週末遠征するんだった。仕込んでこよう(笑)
[PR]

by mat_endman | 2006-05-31 23:05 | 明日のLDは・・・な話 | Comments(0)
2006年 05月 30日

今日知ったのだけど

GT4のオンライン版のテスター募集をしていたらしいです(既に締め切られています)。

Gran Turismo.com
「グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン」テストプレイヤー5,000人募集

自分の場合、ネットワークアダプタの追加購入が必要でしたが、それ以前に随分と長い事GT4をプレイしていないので(先日の1080iテストはプレイとは言わない)練習が必要だったかな。
ま、今日知ったので当然応募していない訳でオンラインプレイも出来ないんですけどね(^^;

実は家には既製品のコクピットがあるのですが、世の中では自作されている方がたくさんいますね。
FLEX GP Japan home
こちらではかなりそそられるパーツが販売されています。
「FlexGPシムコン・モーション」などは、アクチュエータを使用して「G」の再現を行うという装置です。
上記ページから「SimconMotion」を選ぶとムービーを見る事ができますので、興味のあるかたはゼヒ。
うちではたとえ買えたとしても設置する場所が無いですよ(笑)
[PR]

by mat_endman | 2006-05-30 23:54 | その他 | Comments(0)
2006年 05月 29日

これにしてみた

クロコダイル・ダンディーを観終わったらしいので、次はコレにしてみました。
e0044675_23273148.jpg

「THE SECRET OF MY SUCCESS 邦題:摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に」
1987年の公開みたいです。
マイケル・J・フォックスの青春サクセス?ストーリーっぽいラブコメディです?

こういった荒唐無稽のサクセスストーリーも結構好きなのですよね(笑)
あの頃は次から次とマイケル主演の映画が上映されていたような気がします。
旬な俳優だったんでしょうね。
今は誰なのかな?
[PR]

by mat_endman | 2006-05-29 23:42 | 明日のLDは・・・な話 | Comments(0)
2006年 05月 29日

今日はリモコンが届いた。

昨日お願いしたリモコンが無事届きました。
e0044675_18303659.jpg

CLD-HF9G用リモコンの型番をWebで探したのですがわからなかったのでメモしておきますね。
■リモコン型番 CU-CLD108
■部品番号  VXX2126
です。リモコンの型番がわからなくても、プレーヤーの機種名(今回はCLD-HF9G用)を伝えると、
部品センターで検索してくれてすぐに教えてもらえました。

さて、新しいリモコンで早速NRの設定値を弄ってみました。
これが「Standard」設定です。すべての項目が中間値に設定されています。
e0044675_18365110.jpg

NRによる残像感が気になっていたので、効きを弱める方向で設定してみました。
e0044675_183873.jpg

「Standard」よりはいいかな?残像感は減った気がします。

そうそう、一応書いておきますが現在使用しているHF9Gは2台目に入手した機体です。
1台目は例によって梱包箱に入ったまま放置してあります(笑)
[PR]

by mat_endman | 2006-05-29 20:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 05月 28日

昨日はリモコンが無くてめげた訳だが

Pioneerの部品受注センターに電話してみました。
「CLD-HF9Gのリモコンの件で電話させてもらったんですけど・・・。」
「はい、こちら在庫ございますので、本日発送できますが?」
「(マジですか!)お願いしますm(__)m」

すごいぞPioneer!、えらいぞPioneer!と思いました(笑)
今日発送してくれるそうです。amazonより早えー。
リモコン問題は一気に解決してしまいました。

と、いうことでNRの値を弄れる目処がついたので、今日はコンポジット接続に変更したいと思います。
雨で涼しくてちょうどいいよ(笑)

■追記 同日 pm11:05
  接続変更出来なかった(^^;
  なんか時間が作れませんでしたよ。昼寝しちゃったりしたもんで。
  明日リモコンでNR(ノイズリダクション)設定弄って納得できなければ、コンポジットで外部Y/C分離
  を試してみようと思います。
  NRってあんまり使いたくないんですよねぇ。。。画が甘くなる感じと独特の残像感が生理的にイヤで。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-28 11:39 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 05月 28日

今日は昨日飲んだのに

※注 5/27の話です。

起きたら頭痛もなく調子がよろしかったのでLDを買ってきました(意味不明)。
e0044675_121512.jpg

・「COBRA」 @200(安っ)
・「PRESUMED INNOCENT (邦題:推定無罪)」

いゃー、かなりなんとなくです、はい。
「ゴーストバスターズ」買おうか悩んだんですよね、550円だったので。
悩むほどの金額じゃないのかもしれないですけど(゜_゜>)

明日(というか今日)はなんかもう一本観ようかと思いますです。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-28 01:25 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 05月 28日

今日は気になっていたコネクタを変更した

リアスピーカからの「プチプチ」ノイズが非常に気になっておりまして。
コードを延長するときにコネクタを使ったんですけど、それが原因なんじゃないかと思い交換してみました。
e0044675_101924.jpg

変更前の平型圧着端子です(100均にて購入)。
これをスピーカーケーブルの接続に使うのがそもそもの間違いですかね(^^;
なんか他にいいのが思いつかなかったんですよね、あの時(スタンド製作時)。

今回使ったのは「Made in U.K.」ですぜ!
e0044675_131432.jpg

だからどうなんだって話ですが。なんか言葉の響きがかっこいいでしょ(笑)
e0044675_13581.jpg

変更前の平型端子はカシメただけですけど、今回はハンダ付けしてます。

さて、変更も終わり試しにスピーカーテストしてみました。
再生はされるんですけどリアスピーカ鳴ってないんじゃね?ってくらい再生音が低い。原因不明。。。

とりあえず風呂に入って頭を冷やしてみました。

その後、コネクタを触っていると音量に変化があります????
えっとぉ・・・ショートしてました(汗
絶縁して今度はOK!
例のノイズも入りません。よかった。

■追記 5/28 am4:16
  「DIE HARD 3」観ました。んー、今一つってとこでしょうかね。
  シリーズモノは最初が一番面白いね。ま、だから続編が製作されるんでしょうけど。
  
  CLD-HF9Gですが動作音が思ったより静かで気にならないレベルです。
  CLD-R6Gは結構うるさかったんでね。

  リアスピーカも「プチノイズ」出ませんでした。あのコネクタが発生源だったんでしょうね。
  いやいや奥が深いね、オーディオの世界は。つながってりゃいい訳じゃないんだねぇ(ーー;)

  最近X4とLDプレーヤの稼働率が非常に上がっています。
  (X4はほとんどセレクターと化してるんですけどね。)
  大体LD見るために、CLD-HF9G>RD-X4>セレクタ*2>ASP-2070>WEGAの5機種
  の電源を入れなきゃいけないってメンドクサイですよ。。。
  まぁいいけどね。

■追記 5/28 pm10:47
  CLD-HF9Gは結構な持病持ちらしいのですが、今の所うちのでは発生していません。
  持病とは、
  ・ディスクスリップ(クランパーの異常?)が発生し再生不能になる時がある
  ・トレイOPENに異常に時間がかかる時がある
  ・A<>Bサイドチェンジが不能になる時がある
  などなどだそうですよ。結構あるね(汗
  ディスクスリップは良く聞いていたのでピックアップ清掃時にディスククランパーも清掃しておきました。
  発生しないといいなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-28 01:10 | device達の話 | Comments(0)
2006年 05月 27日

今日はLDプレーヤを変更しましたよ

先日落札できたLDプレーヤが届いたので、これまでのプレーヤと入れ替えました。
e0044675_045457.jpg

CLD-HF9Gです。2台目の(汗
これまでのCLD-R6Gは調子の悪くなった居間のLDプレーヤと入れ替えて使ってもらうことにしましたよ。

先日、ピックアップ清掃したらR6Gの調子が戻ったので、HF9Gもピックアップ清掃してみました。
e0044675_04758100.jpg

別に調子が悪かった訳じゃないんですけど、一度設置すると面倒なのでね(^^;
さすがに高級機の部類に入る機種ですので、中身が詰まってますよ。R6Gはスカスカだったのに。

R6Gをそのまま置き換えたのでS端子接続なんですけど、なんか「んー」って感じ。
R6Gよりは遥かに綺麗に再生してくれますが、NRのせいかなんとなく違和感があります。気のせいかな?
NRの調整は出来るようなのですが、純正リモコンが2台とも無いので値が弄れません(汗
コンポジットで繋いでみますかねぇ。。。面倒なんだよなぁ。。。

映像についてはいつものランボーを観ての印象です。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-27 23:38 | device達の話 | Comments(0)
2006年 05月 27日

今日は会社の同僚の送別会でした。

e0044675_11212023.jpg
一次会の帰りに撮ったから「準備中」になってた(笑


もうすっかり外も白んでますけど。
一名、無茶飲みの末、轟沈>リバース。。。
あれは飲みすぎですよ、はい。

「むちゃくちゃになるまで飲みたい時もあるんです・・・。」とのこと。
オレよりずっと若いのにね。歳は関係ないかぁ。

飲んで晴らせるウサならいいんですけど。
体が厳しいだけだと思うんですよ、ええ。

お酒はほどほどに。
[PR]

by mat_endman | 2006-05-27 04:13 | その他 | Comments(2)