日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

リストサポートなるものを買ってみました。

ダイソーにて。100円です。
e0044675_20515527.jpg

マウス(うちではトラックボールですが)を持つ側の手首付近に設置。
意外や意外、イイ感じですよ。


「サプリ」ってドラマ(伊東美咲の)たまたま見たらシゲ出てるんだね。

そういえば、先日の飲み会の2次会で行った店の姉ちゃん達が大泉くんを知っててちょっと驚き。
ま、これだけ露出が多ければ知っててもおかしくないかな?
さすがに「おにぎり」は知らないみたいだったけど(あたりまえ)。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-31 20:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(2)
2006年 07月 30日

そうそう昨日久しぶりに

なんとなく山形方面を走っていたら「釜めし」の看板が。
随分食べてないなぁ・・・なんて思ったので入ってみることにしました。
「とりでん」というお店です。
入ってみたら居酒屋っぽい雰囲気。まぁ気にせず注文することに(笑

「じっくり煮込んだ鶏釜飯」をチョイス。

「生米から炊くので20分程お時間かかります。」
と店員さん(北斗昌似)。

出てきたのがコレ。
e0044675_22192112.jpg
携帯っす。ピンボケ。いや手ぶれ。
だって店内暗いんだもの。


まぁそうですね。普通においしかったですよ。あと2,3分炊いてくれてもよかったような?
芯が残ってる位がいいのかもな?、でもあと少しって気も。
ただあれです、ダシが付いてきてお茶漬けにできたんですけどね、それはおいしかったですよ。
イイ感じのダシでした(笑

城西にありますから、気になった方は行ってみてはどうでしょうか。
たしかpm5:00開店だったような気がしたので、夕食になりますけど。

たまにはこんなコトも書いてみる(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-07-30 22:25 | 「食」に関すること | Comments(2)
2006年 07月 30日

紫陽花を撮ってみた。

ちょっと変わった紫陽花だったので。
e0044675_2016355.jpg

e0044675_20161528.jpg

花びらの感じが普通のじゃないですよね?

今回はTAMRONのSP AF28-75mmを使ってみました。
ちょっと絞ればよかったな。反省。
なんとなく露出をマイナス補正してみた。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-30 20:16 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 07月 29日

昨日は会社の同僚と飲み会

昭和ホルモン亭にて。
飲みすぎで吐いた(ーー;)
どうも相性が良くないような気がするなぁ。胃腸が弱いのかも>ホルモンに対して。

久しぶりに胃液まで。
吐くと必ず鶴ちゃん(片岡鶴太郎)の「IEKI吐くまで」のサビが頭の中を流れます。

「ああ胃液吐くまで~ 胃液吐くまで~」

おもしろいね。いや、辛かったですけどね。

今日は一日調子が上向かずでございました。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-29 22:15 | その他 | Comments(0)
2006年 07月 27日

今日は久しぶりに買い物

会社帰りにコンビニにて。
e0044675_0245130.jpg

シッポオイルですけど。無駄に一眼で物撮り(汗

今使ってるジッポはかれこれ13年程使ってるでしょうか。
物持ちがいいんですよね、オレ。

先日、会社のロッカーで床に落としてしまってちょっぴり歪んでしまいました(T-T)
ジッポは落としちゃダメですね。開けた時の感じが変わってしまいます。
残念無念感ありまくりです。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-27 23:56 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 07月 26日

欲しいものが結構あるのだが・・・

・あたらしい携帯
・NDS Lite(黒待ち)
・PSP
・AVアンプ
・スピーカー
とりあえずこのくらい。
でもなんとなく欲しいだけでスゲー欲しい、欲しまくり!って訳でもない。
携帯はコノ前の日曜日にauショップに行ってみたのだけれど、1万円を即決できなかったです(ーー;)
残高知ってるので。大人になったねぇ。。。

あ、Docomoからauへ絵文字が送れるようになったみたいですよ。
逆は確か9月からだったような気がします。でした。

KDDI ニュースリリース

NDSは試遊機で「スーマリ」やったら面白かったから。
PSPは同じく試遊機で「みんゴル」やったら面白かったから。
アンプとスピーカーはASP-2070では満足できなくなっちゃった(汗

とりあえず携帯変えようかなぁ。今のはもう2年も使ってるので。
auの2006夏モデルには気に入った端末がないので、
値ごろ感の出てきた2006春モデルから選ぶつもりです。
だから時間が無いんですよね、いつ無くなるかわかんないので。

そうそう、大健くんに借りてかれこれ2年近く経つんじゃないか(^^;と思われるPS2のゲーム
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX
/ バンダイ/カプコン


を思い出したかのようにやってみた。そのまま返すのもアレだし。
Very Easyに設定してるんだけど死ぬ死ぬ(^^;
こーゆーの向かないのかも。サターンのブルーディスティニー以来だし(クリアしてない)。
ただでさえ操作がわかってないのにプロジェクターでやったらますます訳わかんなかった。

君は生き延びる事ができるか(永井一郎)。

とりあえずゾックが強いな。


まぁ、書くネタが無かったんですよ。ええ。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-26 23:59 | その他 | Comments(4)
2006年 07月 24日

今クールの連ドラ

「結婚できない男」を見た。阿部ちゃんのですよ。
おもしろい(笑
阿部ちゃんの部屋の間接照明いいなぁなんてインテリアに興味がいってみたり。
高知東生がトヨタ2000GT乗ってるのは正直ありえないとか思ったり。
CAD用のマシンがPowerMacなんだなぁとか。
あの椅子の脇にある照明がいいなぁ。欲しい。置くトコ無いけど(笑
続けてみることにしよう。

なんかどうでもいいことだけど書いてみた。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-24 02:27 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(2)
2006年 07月 23日

GSで撮ったフィルムを現像してきました。

昨日、今日で1本試し撮りしたフィルムを現像してきました。
プリントなしの現像だけです。525円でした。なんか微妙(^^;

撮影した写真を何枚か載せてみますね。フィルムからスキャナで取り込んでます。
e0044675_2144459.jpg

e0044675_2144455.jpg

e0044675_2145079.jpg

e0044675_21451497.jpg

まぁどうってことない写真ですね(汗
露出計がいまいちな気がしてましたけど、結構よく写っている気がするのはオレだけ?
もともとネガフィルムは露出に寛容ですからね。リバーサルならダメだったかも。
ただ載せてないですけど、昨晩部屋の中で撮った写真はちょっと酷かったですね。
ローソクの光でも写るハズなのに(笑
やっぱりどっかおかしいみたいです>GS

今回の取り込みはスキャナドライバの自動補正を使いました。おまかせで結構よくスキャンしてくれますね。
購入当初、画像処理ソフトで好みに補正しようとかなり眠めの設定で取り込んでたんですけど、補正するのがめんどくさくてしばらく使っていなかったんですよね(苦笑
これなら最初からおまかせにしておけばよかったです(汗

そうそう、スキャナの接続もUSB1.1接続から、USB2.0インターフェイスを追加していたので変更しました。
んー、かなり快適!結構な高速化ですよ(それでも結構な時間がかかりますけど)。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-23 21:58 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 07月 22日

今日は休日出勤だったのだけど

思いがけず早く終わったので、茶の間でごろごろしてたりんさんを撮りましたよ。

■ん~ごろごろ
e0044675_20204453.jpg

■ぺろーん
e0044675_20211540.jpg

■うーむ(ーー;)
e0044675_20215372.jpg

■てへっ
e0044675_20222389.jpg


写真にタイトルとかつけない主義なんですけど、てきとーに付けてみた。
まぁなんとなくですよ(笑

レンズは今日もEF28mmF1.8です。開放~F2.2位で撮りました。
KissDNでは焦点距離が1.6倍換算なので44.8mm位ですか。
ちょっと狭いですね。りんさんを撮ってる分には気になりませんけど。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-22 20:28 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 07月 22日

GSのファインダー清掃してみた

軍艦部をばらしてファインダー清掃してみました。
結果非常にクリアなファインダに。GTSのファインダ清掃したときに随分見やすくなったと思いましたが、GSのファインダはそれ以上にクリアです。
今GTSのファインダを見るとクモリガラス越しに覗いているように思えるほど(^^;
エレクトロのファインダってこうだったんですねぇなんて思いました。

GSには純正のレンズカバーがついてました。ポイント高し。
e0044675_19484953.jpg

バッテリーランプは依然点灯しないままですが、フィルムを入れて何枚か撮ってみました。
不具合なく撮れているといいのですが・・・。
こればかりは現像してみないとわからないので、フィルムカメラの不便なところですね。
ま、それも味なんでしょうけど(笑

そうそう、GTSを使っているときは気がつかなかったのですが、露出オーバーおよびスローシャッターの警告がファインダー内に表示されるんですね。なんで気がつかなかったんだろ?クモリすぎ?(汗
これは便利!
今まではシャッター半押しして軍艦部のランプを確認してから撮影していたんですよね。
やっぱりGS買ってよかったかも(笑


■追記 7/23 am02:16
 試し撮りしてるんですけど、なんか変ですね。
 ISO400のフィルム+蛍光灯下で開放(F1.7)にすると露出オーバーの警告ランプがつきます。
 どういうことなんだろ?スローシャッターになるのならわかる気がするんだけど。
 とりあえず明日フィルムの現像をしてこようと思うけど、ちゃんと撮れてない気がするなぁ・・・。
[PR]

by mat_endman | 2006-07-22 19:51 | カメラの話 | Comments(0)