<   2006年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

桃がうまそうだった。

食べたらマジ旨かったー。
e0044675_2355529.jpg



さて、今日の昼休みの出来事。
今年入社した新人M君がつかつかと歩み寄って来て、
「○○さん(オレのことね)、コレわかりますか?」
と裏紙に手書きされた数式を見せてきた。

「ん? 一次方程式でしょ?あーやって、こーやって・・・。」

すると新人M君、ひどく驚いた様子で、
「すごい、わかるんですね!」

「いやいや、全然凄くないから。習ったでしょ?中学校で?」

「実はオレとH君(もうひとりの新人)解らなくてHさん(トレーナー)に教えてもらったんですよ。
 Hさんには常識だ!って言われたんですけど(笑」

(゜д゜)ポカーン >オレ

「それやばくね?」

「やっぱりわかるんですねぇー、ははははぁー」
彼は満足したのか帰っていきました。。。
この会社の将来に不安が募る(汗

「ゆとり教育」って関係ないよね?18,9の青年が2人そろってって・・・。
「頭より体で覚えるのが得意」ということにして自分を納得させた昼下がりでした(笑
いやね、仕事に関してはスジはいいと思うんですよ、実際。

なにはともあれ、一人前になって欲しいものです(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-08-31 23:49 | その他 | Comments(0)
2006年 08月 31日

でかいの買ってみたwww

コレ
e0044675_21151969.jpg

24回。金利1%だったのでつい(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-08-31 21:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 08月 31日

TP570を車載しようと昨日は思ったけど

コレが発売決定したのでちょっと様子見することに急遽決定。

“アソビが変わるぞ。”
PSPR「プレイステーション・ポータブル」向け
カメラ、GPSレシーバー発売


PSPだーね。
事と次第によっては買おうかなとか思っちゃいまして。

微妙なのがGPSレシーバの発売が12月、新型PSPの来年3月発売の噂があるらしいです。
なんかすげー微妙だ。。。
ナビなんて滅多に使わないからなんですがね。

オークションでTP570用に車載7インチモニタ入札してたんだけど、落札できなくてよかったかも(汗

ナビ関連はしばらくお休みですな。


次はカメラのレストアに着手です。
今日工具を発注しました。結構高くてセット物は買えそうに無かったので厳選して単品発注。
それでもこないだ入手したカメラ6台分より高かったです(ーー;)
ま、無いと始められないのでしょうがないですな。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-31 20:56 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 08月 30日

今日も仕事中ずっとナビの事を考えていた。

本日もである(笑
地図の件は目処がついたので次はPCのことを考え中。
あ、「カーナビを買う。」という選択肢は無くなりました(笑

現在はLibretto ff 1100Vを使っているのだけど、以下スペック(抜粋)。

・CPU MMX Pentium 266MHz
・メモリ 64MB
・HDD 6.4GB
・OS Windows 98 Second Edition

いまどきiPodだってもっとデカイHDD積んでるし(苦笑
いくらナビだけとはいえハッキリ言って非力。
Win98だから音声ナビしながらMP-3再生とか出来ないし(ドライバのからみ?)。
メモリが少なすぎてWin2kもインストールし難いのね。
そもそもナビだけで熱暴走しそうです(汗

ということでリプレースを検討中。
VAIO typeUとかいいなぁとか(絶対無理)、Lib Lシリーズがいいかなぁなんて思ってオークション眺めてるんだけど、結構いい値がついててちょっと無理。。。(当然)
そこで思いついたのが余ってるTP570Eを使うこと。以下スペック(抜粋)。

・CPU Mobile Pentium III 450MHz
・メモリ 確か128MBのはず
・HDD 6.4GB(要換装)
・OS Windows 2000

ちょっぴり今どきに。いや全然か(汗
Win2kだから音声ナビ+MP-3再生もOKですし(ハード的にはキツイけど)。
ただデカすぎで、ダッシュボードやコンソール設置は無理があると思われるので一工夫必要かと。

e0044675_23294048.jpg
左 TP570E
右 Lib ff


e0044675_2330547.jpg
こうしてみると随分デカイね
>TP570E


悩む。。。けど結構楽しい(笑

今日もこんな一日でした。


今日で親父が定年退職しました。
長い間お疲れ様でした。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-30 22:44 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 08月 29日

ここ数日考えてること。

ナビの話である。
先日PCナビした訳だけど、ソフトは定番というか、これしかない?気がするNavin'you Ver5です。
(最終バージョンはVer5.5DVD対応版)
e0044675_23174160.jpg

購入当時、このソフトの他にハンディGPSレシーバとLibretto ff(中古)を入手しているので10万円くらいかかってるんじゃないだろか?
いまならそこそこのカーナビが手に入る額だけど、当時はちょっと厳しかった気がします。

地図は添付の全国版ではちょっと心許なかったので詳細版を追加購入しました。
コレ。
e0044675_23214461.jpg

これが結構細かくて(たしか25mスケール)自宅も載ってたんで喜んだ(当時)んだけど、先日磐越道で現在は開通してるんだけど、当時(地図発行時)は繋がっていなかったんでしょうね・・・と思われる区間でナビが沈黙しまして(笑
地図古いんだなぁなんて思ったので、さっき確認してみたら2001年版だった(微妙に古っ)
e0044675_23271659.jpg

「Navin'you」は既に開発が終了しており、VerUpは今後行われない訳で、つまり「終了~っ!」なのかと思えばさにあらず。
ナビ研S規格拡張フォーマットの地図が使えるんだそうですよ。

ZENRIN ナビソフトドライブマップ SUPER地域版11 拡張フォーマット専用シリーズ

SUPER11版は2006年4月までのデータで作成されている正に最新版。
(北海道・東北版は2006年09月発売予定だそうです。)
コレはゲットしていくべき!と思ったけど、1万円もします。うーむ微妙な値段。。。(ーー;)
ところがですね、ユーザー登録すると半額になるんだってー。まじー。
速攻登録した!来月発注しようかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2006-08-29 23:14 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 08月 28日

今日の「ネプリーグ」に

安田くん出てましたね。
途中からで「TVのチカラ」見ちゃったけど(汗
木村師すごい人みたいだったなぁ。。。

それにしてもNACSさん達がんばってますねぇ。
森崎先生がいまいち出てないのかなと思ったら、現在公開中の「UDON」に出演しているらしい。
「UDON」みたかったんですよね。なんとなく(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-08-28 23:48 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2006年 08月 27日

キタムラで買い物した。

久々に北町のキタムラに行ってみました。
中古カメラのコーナーがえらく拡大されてて驚き。めぼしい物なかったけど。
キャノネットが1台あった。2週間前のオレなら買ってたかもしれないなぁ。
今は2台あるからいらないけど(笑

んで、買ってきました。
e0044675_23573781.jpg

ISO100のフィルム4本とT9用の液晶保護フィルムです。

クラカメと言っていいのかわからないけど、古いレンズシャッターカメラではISO100がちょうどいいと思うんですよね。ISO400だとシャッタースピードが足りなくて昼間はどオーバーになる可能性大なので。
それに安いですしね>98円/本です。

それと液晶保護フィルム。これまでも貼ってたんですけど、
2005年12月29日 液晶保護フィルム買ってみた。
端っこの方が剥がれてきちゃいまして。丁度新しいのに替えたいと思ってたら安くなってたので。
今回はT9専用品にしてみました。たまたまあったからなんですけどね。
ダイソーの汎用品にしてみようかと思ってたんですけど、まぁ専用品が安かったのでいいでしょう(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-08-27 23:53 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 08月 26日

EOS Kiss Digital X

発表されましたね。
KissDNユーザーとしてはちょっと気になりますよ。

画素数がついに1000万画素になりましたが、正直なところ現行の800万画素でも全く不満はないので、ほうほうついにくらいしか思わないかなぁ。
そして新機能のCMOSセンサーのゴミ対策「EOS Integrated Cleaning System」ですけど、これも実の所、あればまあって感じで。あんまり絞らないので気になったことがないんですよね。空とかも撮らないですし。平気でガンガンレンズ交換してます(笑

気になるのはやっぱりファインダーです。KissDNはお世辞にも見やすいとは言えないファインダーですので、この辺がどうなってくるのか。変わらないのであればあんまり魅力無いかな。
新規ユーザーさんにはいいのかもしれないですけど、買い換える程ではってことで。

NIKONのD80がペンタプリズムの0.95倍ファインダーを載せてきたのでそっちのほうが気になります。
所有してわかりましたが、一眼レフカメラのファインダーって非常に重要だと思うんですよね。
是非とも見やすいファインダーにしてもらいものです。

実のところ、APS-C機はKissDNで充分なので、5Dの後継機が今の半額くらいになってくれたほうがありがたいです。5Dは高くて手が出ないので(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-08-26 22:02 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 08月 24日

記憶とはかくも曖昧・・・

昨日、「ダルタニアン=日高のり子」なんて書いたけど、全然違った(汗

ダルタニャン=松田辰也
コンスタンス=日高のり子

だった。ダルタニャンだし。そしてコンスタンスの記憶が全く無い・・・(滝汗

今日は一日中頭の中をノリピーの「夢冒険」が流れてました。それもサビだけ(苦笑


心に冒険を~♪
[PR]

by mat_endman | 2006-08-24 23:59 | その他 | Comments(0)
2006年 08月 23日

久しぶりにLD買ったー。

日曜日だけど。いや、いつもの如くネタが無いのですよ(汗
e0044675_0405619.jpg

・「三銃士」
 チャーリー・シーンとキーファー・サザーランドのヤツです。
 オレ的に三銃士というとNHKの「アニメ三銃士」でダルタニアン=日高のり子な訳ですが(汗

 確か観たことあったはずなんですけど、あまり思い出せません。取り敢えずラックへ直行です。
 
[PR]

by mat_endman | 2006-08-23 23:38 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)