<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

今日は

e0044675_1613319.jpg

アイス・カフェ・ラテにしました。
美味ナリ。

■追記 同日 pm05:39
 ドトールから戻ってから、もの凄く久しぶりに洗車してみた。いやあまりにも酷かったので(汗
 それなりに見られるようになりましたな。
 パールホワイトだっていうのが久しぶりにわかるくらいです。
 ワックスは時間が足りなくて(日が暮れた)かけられませんでしたが。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-30 16:01 | その他 | Comments(0)
2006年 09月 29日

今日は

e0044675_2282620.jpg

新人M君のトレーナーをしてもらっていたH君の送別会(元の職場へ復帰した)で飲んでます。
ちょいとセーブぎみ(^_^;)

■追記 9/30 pm01:02
 結局am03:00まで飲んでました(汗
 お疲れ気味ですね。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-29 22:08 | その他 | Comments(0)
2006年 09月 28日

今日はハードオフからLDを救出してきた。

JUNKコーナーに無造作に並べられてたのがあまりにもかわいそうだったので、3枚だけ救出してきました(笑
e0044675_23522555.jpg

・「ビバリーヒルズ・コップ」
  DVD版も日本語吹替えは無いみたいですからね。エディ・マーフィ=下條アトムかと思ってましたが、
  最近は山寺宏一が多い?ようで。あぁ、そういわれるとなんとなく。
・「レイダース 失われたアーク」
・「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」
  まぁ大作ってことで。

ちなみに@105でした。
まぁ再生確認してないから「JUNK」扱いなんでしょうけど、ちょっと切ないですなぁ。。。
LDもそんな扱いをされるフォーマットになってしまったんだなぁとか思ってみたり。

ジャンクのカメラも物色してみたんですけど収穫は特に無しでした(探すな)。

昨日書いた「Sleipnir」ですけど、W-ZERO3の彼もユーザーさんだそうです。
奇遇だね(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-09-28 23:49 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 27日

ブラウザのバージョンアップをしてみた。

自分は「Sleipnir」を使っているのですが、すごい久々です。
Ver1.56(汗 -> 2.47への変更です。

変更しなかった理由はまぁ単純でして、設定が面倒だったからです(汗
それと旧バージョンに大きな不満もなかったですしね。

ついでにスタートアップURLも本当に必要なところだけに整理してみました。

もしIEだけでWebを見ている方がいらしたら、「Sleipnir」お勧めですよ。
あ、「Sleipnir」は「スレイプニル」と読みます。公式FAQに載ってます(笑


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

[PR]

by mat_endman | 2006-09-27 21:34 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 09月 26日

やっぱり旧型になった。

先日購入したばかりのプリンタですが、予想通り旧型になっちゃいました。

e0044675_2045644.jpg

Canon PIXUS MP960

筐体デザイン以外あんまり変わってないような気もするんですが、どっちかといえばMP950の方が好きかなぁ。
買ったからって訳ではないんですけど。

それにしても製品サイクルが早いですね、なんでも。
デジカメ(T9、KissDN)も、アンプ(DSP-AX2600)も、プリンタ(MP950)も、プロジェクタ(LP-Z4)も、
iPod(nano)も、ぜーんぶ旧型になってしまいました。
まだ買ってそんなに経った気がしないんですけどねぇ(ーー;)

なんかせわしないですなぁ。。。
その点、古い銀塩カメラは買った時点でとっくの昔に旧型なのでなんとなく和むんでしょうか?
よくわかりませんが、まぁいいかぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-26 20:55 | その他 | Comments(0)
2006年 09月 25日

TRIP35のレストア終わり

ほぼ終了していたのですが、最後にモルトを貼り替えて一旦終了です。
e0044675_22183472.jpg

最初の一台としては結構大変でしたが、なかなか楽しかったですよ。

どんな写りをするのか、今から楽しみです。

次はPEN EES2に手をつけようかと思います。
これはTRIP35の元になったといわれているカメラのようです。
手元のカメラを見た感じ、モルトの交換と清掃だけでOKになりそうな感じなので簡単かもです。
今回は補修用のモルトではなくて別の素材で補修してみようかなと思ったりしています。
モルトを交換しても時間が経てばまた交換しなくちゃいけないですからね。
(加水分解してしまうそうです>モルト)
さてどうなることやら。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-25 22:21 | カメラの話 | Comments(0)
2006年 09月 24日

カメラが届きました。 その4

最後の一台はコレです。
e0044675_2125121.jpg

OLYMPUS 35DC

発売開始は1971年、当時の価格は28,800円だったそうです。
名前の「35」が示す通り、35mm判フルサイズのカメラです(一昨日のコピペ)。

搭載されるレンズはF.ZUIKO 40mm/F1.7で距離計連動式のプログラムEEカメラです。
DCは「デラックス・コンパクト」の略語だそうです。
35DCには前期型と後期型があるらしいのですが(今日知った)、入手したのは前期型でした。
どちらかというと前期型の方が好みでしたから結果的によかったです。ラッキーでしたね。

プログラムEEにより撮影者はピントを合わせてシャッターを切るだけで、絞りやシャッタースピードはカメラが自動的に設定してくれます。簡単カメラといったところでしょうか。
自分的には「絞り優先」が使えるといいんだけどなぁ・・・なんて思いますが、まぁいいんじゃないでしょうかね。

入手したときは巻き上げも不可、シャッターも切れず、セルフタイマーのレバーを下げたら戻らないって感じで、これは困ったな・・・なんて思って少々落胆したのですが(苦笑、webで検索してみるとこのカメラは電池が入っていないとシャッターが切れないんだそうですよ。
もしやと思って電池を入れてみたらシャッターが切れました。セルフタイマーも動作しました。巻き上げはシャッターチャージされた状態で電池が抜かれたか、電池がないままチャージされた為に出来なかっただけで電池さえ入れれば問題なく巻き上げ出来ました。ラッキー(^^)v

このカメラを手に入れたことで、欲しいなぁと思っていたレンズシャッターカメラは大体入手できました。
しばらくはレストアの方を進めて購入は控えようと思います(笑


先日から始めた「TRIP35」のレストアですがなんとか出来ました。
その日のエントリに追記しています。
2006年09月21日 カメラが届きました。 その2(9/24追記しました)

ここ数日の物撮りにG6を使っています(普段は手ぶれ補正がついてるのでT9を使用)。
んー、使いやすいですね。やっぱりWBが安定しています。
ただし手ぶれしちゃうので三脚使用してますが(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-09-24 21:25 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 23日

例の本屋に行ったら

写真の本のコーナーに先日買った「「オリンパス・ペン」の挑戦」がまた入荷してた。
「なんだ、普通にあるんじゃん」なんて思った夜。

STAR WARSの本も見つけました。エピソード3以降の話で「オビ・ワン・ケノービ」が主役の話らしい。
(前・後編 タイトル失念)
気が向いたら買おう(笑

で、その本屋の駐車場にて。

初めましてすみちゃん(^^)
寝てたから覚えてないと思うけど(笑
今日のすみちゃん

そんな日でした(どんな日だ)。
4台目のカメラ紹介は今日はお休みです。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-23 23:01 | その他 | Comments(0)
2006年 09月 22日

カメラが届きました。 その3

3台目はコレです。
e0044675_012440.jpg

OLYMPUS 35EC

発売開始は1970年、当時の価格は19,800円だったそうです。
名前の「35」が示す通り、35mm判フルサイズのカメラです(昨日のコピペ)。

オリンパスのHPを見ると1969年になっているのですが、どちらが正しいのでしょうかね?
オフィシャルページ通りとすると同じ歳です(汗
「エレコン」という愛称があるらしいですよ。

搭載されるレンズはE.ZUIKO 42mm/F2.8でシャッタースピードは4~1/800secのプログラムEEとなっています。
またしてもゾーンフォーカス目測式です。

このカメラは明日掲載予定のカメラのおまけ(オレ的には)でしたので、あんまり興味が無かったり(オイオイ)。
ジャンク状態ですよ。。。
TRIP35(修理中)があるから別にいいかなぁとか思います。が、いつかは治してみようかなと(笑

オリンパス製銀塩カメラ絶賛増殖中ですね(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-09-22 23:50 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 09月 21日

カメラが届きました。 その2(9/24追記しました)

2台目のカメラはコレです。
e0044675_2126874.jpg

OLYMPUS TRIP 35

発売開始は1968年、当時の価格は14,800円だったそうです。
名前の「35」が示す通り、35mm判フルサイズのカメラです。
PEN EESの35mmフルサイズ版という位置関係みたいで、EE関連がそっくりです。
搭載されるレンズはD.ZUIKO 40mm/F2.8でシャッタースピードは1/30と1/250secの2速切り替えのプログラムEEとなっています。
ピントは1m-1.5m-3m-∞にクリック感のある4点ゾーンフォーカス目測式です。

昨日書いたDemiのおまけでした(笑
外観をアルコールで拭きながら各部を見てみたところ、ファインダーの曇り、低照度警告(赤ベロ)不動作あたりが問題点でしょうか。セレンが死んでたらやだなぁ。。。
近いうちに軍艦部を開けて確認と清掃をしてみようと思います。

空シャッター切ってる分にはいい感じですよ。
手に馴染む感じがします。これは治して是非使いたいです。
治せるといいなぁ。。。

追記中です。
[PR]

by mat_endman | 2006-09-21 21:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)