日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

久しぶりに今日のりんさんです。

ひざの上です。重いよりんさん(汗
e0044675_23371460.jpg

T9ノーファインダにて。

追加してみる。
テレビの上で寝ちゃいました(笑
e0044675_1105584.jpg

[PR]

by mat_endman | 2006-10-31 23:36 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 10月 30日

サラウンドスピーカーの壁掛け(汗

自作スタンドをあっさり撤去したわけですが、代わりの設置方法を考えなければいけません。
AVアンプを替えると自動音場補正を使えるため、これまでの位置にこだわらなくてもいいかなと思いまして。
ま、今までの位置にもこだわりなど微塵も無かったんですけどね(笑

さて、壁掛けのフックですが自作するのも面倒なのでダイソーで使えそうなものを探してみました。
で、見つけたのがコレ。
e0044675_23104415.jpg

商品名:木製フック です。
e0044675_23114081.jpg

ネジを外すとちょうどよい金具の出来上がり。
e0044675_23123764.jpg

サラウンドスピーカに金具をつけます。
と思ったらネジがあいませんでした(汗
M4かと思って準備したんですけど、M5のようです。
明日買って来なきゃ(>_<)
[PR]

by mat_endman | 2006-10-30 23:05 | device達の話 | Comments(0)
2006年 10月 29日

リストサポート、リプレイス。

以前、メインで使っているノートPC用に「リストサポート」を買った(2006年7月31日 リストサポートなるものを買ってみました。)のですが、
今回別のものにリプレイスしてみました。
e0044675_21174954.jpg

・リストレスト(低反発タイプ) ※黄緑の丸いヤツ
・リストサポート ※パームレストの前にある黒いヤツ
共にダイソー@100です。得意とするところです(笑

以前のリストサポートと比較してもリストレストはいいですね。効果あり。
前のはちょっと小さかったからね。
その上に写っているのはロジクールのトラックボールです。
もう4,5年(もっとかな)使ってますが、全然壊れる気配すらありません。頑丈ですねぇ。

今回は家具の設置を変更したので、それにあわせて変えてみました。
黄緑はLANケーブルとおそろいなんですけど、多分誰も気がつかないでしょう(写真には写っていません)。

以前、サラウンドスピーカ用のスタンドを作成してこれまで使っていたんですけど、
今回の配置替えで撤去しちゃいました。剛性無いのが気になったもので。
スピーカーは鴨居?に設置しようかと思っています。
一応使えそうな金具をダイソーから買ってきました。
スピーカーの設置と同時にAVアンプも変更しようと思っています(まだ未開封(汗)。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-29 21:33 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 10月 28日

今日は天気がよく、気分もよかったので

またまた洗車してみた。先月の末にしているので1ヶ月ぶりになります。
オレの場合、今の車を買ってからこの10年、ゴールデンウィークに1回洗車するかしないかって人だったので、
かなりめずらしい事なんですよね(汗

いやね、ブレーキパッドをProject μだったかENDLESSだったか(忘れた)のカーボン入りに交換してあるんですけど、
効くんだけどブレーキダストが凄いんですよね。
先月洗車する前は、ホイールの色がガンメタだと思ってた(ホントはシルバー)人がいたくらい(笑

で、また汚れはじめたので、気になって気になって。
でもね、ホイールの掃除って結構大変なんですよ。スポークの奥とか。

なので、今回は「ホイールブラシ」ってのを買ってみました。ダイソーで。
まぁ得意とするところです(笑
e0044675_16512421.jpg

これが洗車セット。ホイールブラシは手前の黒い柄のヤツです。
洗剤はマジックリンを使ってみました。なんでも落ちるねぇ>マジックリン
ホイールブラシを使ってみた感想ですけど、なんで今まで使わなかったんだ!って感じ。
ホイール掃除がすげく楽です。
これが100円で買えるんだから、ホントにいい時代だ(なんか最近多い)。

「鉄粉スポットスプレー」はボディに付着した鉄粉に反応して溶かしてくれるヤツです。
結構反応するんですよ。ただニオイがキツイかなぁ。
ホントは粘土使って落とすのがいいんでしょうけど、アレ面倒なんですよね(汗
ただボディはツルツルになります。昔やったことあるけどすげー違う。面倒だけど。

今日も日没のためワックスまで到達できず。まぁいいか(笑
明日は動かなくなって久しいリモコンドアミラーと、急に出なくなったウォッシャー液の不具合調査でもしてみるつもり。
ミラーはたぶんカプラが外れてるだけだと思うんだけど、ウォッシャーがわかんないんだよなぁ。。。

■追記 10/29 pm01:20
 ミラーはやっぱり配線カプラが外れていました。たぶんヘッドユニットを取り付けた時外して忘れたんでしょう。
 ウォッシャー液が出ないのはボンネットを開けてみましたが、なんかわかんなそうだったのでそのままなにもしないで閉めちゃいました(汗
 ディーラーにお願いすることにします。

 「得意とするところだなぁ」って誰かが言っていたのが記憶に残っていたんですけどやっと思い出しました。
 XのTOSHIのMCだった(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-28 16:56 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 27日

「ヘリ」モノ

特に集めた訳ではないんですがなんとなくLDが貯まってました。3枚だけですけど(汗
e0044675_2343186.jpg

・「アパッチ」 ニコラス・ケイジ! コレなんかのリメイクでしたっけ?
・「ブルーサンダー」 ロイ・シャイダー!(「ジョーズ」の保安官)
・「エアウルフ」 ケイトリン! DVD-BOX欲しいなぁ・・・。ケイトリンは第2シーズンかららしいですが・・・。

なんか王道のような気が。LDってのがまたアレだけど。
エアウルフ以外の2枚は実は今週買ったものです、をっ。
LDはもう買わないつもりと言いながらも、結構買ってたりします(汗

e0044675_23454567.jpg

何故か会社からポップコーンを貰ってきたので、秋の夜長、ポップコーンでも食べながら「ブルーサンダー」でも観てみようかなと。


と書いていたら、階下でウチの娘(りんさん)が大あばれしています。
何事かと思ったら、外から小ねずみを捕まえてきたようで・・・(ーー;)

家の中に連れてくんなよなぁ>りんさん


「ブルーサンダー」観よう。。。

■追記 10/28 02:13
 「ブルーサンダー」観た。
e0044675_2135863.jpg

 ジャケットからディスクを取り出そうとして気がついたのだけど、この「ブルーサンダー」新品未開封だった(驚
 なんてもったいない・・・。それなりに面白いのに。。。

 ポップコーン、塩バターの方半分食ったらもうお腹一杯。。。食いすぎた(^_^;)
[PR]

by mat_endman | 2006-10-27 23:41 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(3)
2006年 10月 26日

アンチウイルスソフト

ノートン先生の更新期限が切れて久しいうちのPC。。。
なんかフリーでいいのがないかなぁ・・・なんて思ってまして。
AVGが思いつくけど、他には無いのかなぁと探してたらありました。

avast! 4 Home Edition (窓の杜ソフトライブラリに繋がります)

ホームユースであればインストール後50日間は評価版として、
以降も継続利用したい場合はライセンスキーを受け取り(無料です)登録すれば1年間の利用が可能です。
さらに利用したい場合は再登録すればいいそうです。

早速インストールしてみました。
オンラインプロテクトもしてくれますし、ウイルス定義ファイルも自動更新されます。
市販のウイルス対策ソフトとなんら変わらない機能です。

そして驚いたのが、なんかPCがキビキビした感じ?
ノートン先生はかなり重いソフトらしい(汗
速攻で気に入ってしまったのでライセンスキーの発給を受けました。

いい時代になりましたね。
(ウイルス対策ソフトを入れないと怖くてネットに繋げないってのはあまりいい時代じゃない?)
[PR]

by mat_endman | 2006-10-26 22:40 | コンピュータの話 | Comments(0)
2006年 10月 25日

最近コーヒーをあんまり飲めないので

大体1日1杯程度に自主制限中なのだけど、うちの会社に設置されている自販機の商品の6割はコーヒーだと思われる。
そのため何を飲もうか非常に迷うのですよ、休憩の度。
大体、カップ自販機の「ペプシ」か「巨峰」なんだけどさすがに飽きる。
で、最近飲むようになったのがコレ。
e0044675_0171844.jpg

休憩中に飲みきれなくて持ち帰るので、部屋に空きがたまってます(汗
結構おいしいのですよ。量も多いし、お得感が高いです。

なんてどうでもいいことを書いてみた。

あ、今日食べたモロッコヨーグルは「はずれ」でした。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-25 23:56 | 「食」に関すること | Comments(0)
2006年 10月 24日

今日は寒い日

あまりに寒かったので今シーズン初めてファンヒーターをつけました。
暖かくてよいよい。

先日行った三川ジャスコ(書いちゃった)で、なつかしくてつい買ってしまった。
e0044675_09416.jpg

「あたり」が出たけど、もう一個もらえるのだろうか?
もらえるとしても遠くて行かないけど(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-10-24 23:58 | その他 | Comments(0)
2006年 10月 23日

フィルムを現像してきました。

EES2(ハーフ判)とEES(スクエア判)です。
何枚かスキャンしてみたのですが、EESはなんか・・・どうも・・・こう・・・いまいち・・・な・・・感じ・・・。
EEDの時と同じくピントが合ってない感じが。

ハーフってこんな感じなのかなぁ・・・と思ってちょっと脱力した後、EES2のネガをスキャンしてみたら、おや?
e0044675_113233.jpg

なんだちゃんと写るじゃないのって感じ(汗

もしかするとEESとEEDは無限遠が狂ってたりするのかもしれないですね。
だからピントが合ってない感じがするのかも。EES2もかもしれないですが多少程度がいいと。
調整してみようかなぁ・・・。

一応光線モレはありませんでした。

おまけ
[PR]

by mat_endman | 2006-10-23 23:58 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2006年 10月 22日

試し撮り終わりました。

スクエアマスクをつけたEESでフィルム1本撮り終わりました。
明日現像に出そうと思います。

今回はEESの他にT9とKissDN+SIGMA18-200を持っていき、とっかえひっかえしながら撮影してきました。
やはり写真は『ファインダーを覗いて撮る』のが楽しいですね。
EESもKissDNも撮るのが楽しいです。
EESはフィルム面にスクエアマスクはついてますが、ファインダーはハーフのままなので、なんとなく感で構図を。
これもまた面白かったです。
T9は便利なんですけどね(自分撮りもできたりするし)、おもしろくはないんですよ、これが。。。

e0044675_2285569.jpg

真逆光だったのでなんかコントラストが。。。
「面白さ」と「よい写真」は必ずしもイコールではありませんね(汗
風車の多い街に行ってきたということで。昨日のエントリの携帯写真のとは別の風車です。

e0044675_22102965.jpg

堤防には釣りを楽しむファミリーがたくさんいました。
何が釣れるんでしょね?
天気もよく行楽日和でしたよ。
[PR]

by mat_endman | 2006-10-22 22:16 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)