<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

アマゾンのギフト券の

e0044675_23575011.jpg

有効期限が今日までだったので、D端子ケーブルと一緒に買った。
当然まだ読んでいない。

赤瀬川氏の本を読んだ後だなぁ。。。
いったいいつになることやら・・・(汗

アンプとセレクタは一緒に届いたD端子ケーブルで接続した。
が、まだ仮設置のまま>AVアンプ
本設置しちゃうと配線がメンドっちくなっちゃうので。
サラウンドバックを追加したいんだよなぁ。。。週末の予定です。

■追記 12/01 am03:04
 DVDレコーダ等の出力をHDMI経由で出力できるようになったんだけど、
 セレクタの使い方がわからなくてちょっと慌てた(SB-R300Dね)。
 AVアンプをセレクタの出力3に繋いだんだけど画がでなくて。。。
 出力3は出力1、2とは別に入力を割り当てられるんだねぇ(=明示的に割り当てないと画が出ない)。
 何気に高性能すぎで、まったく理解できていなかった(笑
 ま、画が出たので良しとしよう。

 HDMI経由でAVアンプでアップコンバートされた画と、コンポーネント経由でプロジェクタでアップコンバートされた画の
 どちらが綺麗なのか見比べてみたのだけど、なんかよくわかんねって感じ。
 あとAVアンプの出力を1080iにもしてみたのだが、これもなんかよくわかんねって感じ。
 あ、X5のプログレッシブ化をOFFったらなんとなく画がすっきりしたような気がしないでもないな。

 寝ます。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-30 23:56 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 11月 29日

BRAUN Syncro Smart Logic 7511

e0044675_22584634.jpg

壊れたと思ったSmart Logic 7511のClean&Chargeですが、なんか治ってました。
不思議。。。

ま、いいけど。

刃の切れが悪くなってきた気がするので替え刃を買わないといけないかな。

替え刃型番メモ
コンビパック F/C 7000T
網刃 F 7000T
内刃 C 7000/504


■追記 11/20 am02:27
You TubeにSignUpしてみた。
 エキサイトブログは埋め込みできないみたいだけど、まぁいいか。
 そのうち気が向いたら動画アップしてみます。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-29 23:07 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 27日

Yamaha Parametric room Acoustic Optimizer

e0044675_23205830.jpg

YPAOを実行してみました。
写真のマイクをAVアンプに接続して補正を行います。

More
[PR]

by mat_endman | 2006-11-27 23:21 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 27日

サントリーBOSSのCM

「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」のジョーンズ役のトミー・リー・ジョーンズが結構好きなのだけど、
カラオケ編で「しみじみ~飲めば~」と舟唄を歌いながら
「この惑星の八代亜紀は泣ける・・・。」
ってCMがかなり気に入ってしまったオレ。

なんと車の中で演歌を聴き始めてしまう始末。。。
北島三郎と吉幾三が好きかな(笑

ちなみにOFFICE CUEコラボの北海道限定CMがあるらしい。
Webでみれます。

SUNTRY BOSS
TOPページからTHE CM PRESS 北海道限定版へどうぞ。
NACSメンバーやオクラさんが出演していますよ。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-27 22:47 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2006年 11月 26日

餅は餅屋

とは昔の人はよく言ったものですね。感心しちゃうよ。

あ、実はセレクタの話です。
AVアンプを導入した訳ですが、セレクタの機能も併せ持ってるんですね、これが。
なので以前導入したセレクタ(SB-RX100PSB-R300D)が必要無くなっちゃうんじゃないかというちょっとした残念感が導入前にはあったりしたのも事実だったんですが、バリバリ(古い?)そのまま使ってます(笑
e0044675_0571281.jpg

セレクタで整理・選択した信号をAVアンプに渡すことにしたら快適(配線が)。
正直、AVアンプだけでやろうと思ったらスゲー大変だったかも(LDプレーヤとS-VHSデッキはAVアンプ直)
アクティブタイプな上リモコン操作可能ですしなかなかスグレモノだと思いますよ、このセレクタ。
ただ高いけど。よく買ったよな>オレ(汗

なので%タイトル%という話でした。御粗末。


そうそう、AVアンプのマニュアルが解り難い(読み難い?)のが困りモノ(ーー;)
あのマニュアルではちょっとAVアンプ初心者(自分)には難解だと思う。
まぁマニュアル作るのって難しいんだけどね。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-26 23:45 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 26日

AVアンプの接続

とりあえず音と画が出力できる程度には終わった。いや大変だった(>_<)
音場測定なんかの設定は明日以降かなと考えていたり。

ただ繋いだだけの状態だけど、音は結構変わった。DSPの効果かな?
とげとげしさが無くなった感じかな。余裕が感じられるといってもいいかも。嫌いじゃないです。

ビデオコンバージョンも試してみた。
プロジェクタにHDMIケーブルで接続してLD 480iを720pにアップコンバート(LP-Z4が720p機なので)。
アップコンバージョンしたからハイビジョン並になるとかそんなおいしい事は無い訳だけど(ちょっとは期待してた(汗 )、
これまでのCLD-HF9G(480i)>RD-X5(480p)>LP-Z4(720p?)よりは多少よいかな?ぐらい。
e0044675_411770.jpg

ケーブルが足りないことが判明して作業中断中です。

まぁ支払いがあと20回以上残っているのでゆっくりやってこうかと思います(笑

2chのオーディオと統合しちゃう予定だったけど、スピーカーがへぼいので完全に分離することにした。
きっとスピーカー欲しくなるんだろうなぁ。。。今年はもう全然無理だけど。
サブウーファーが無いのでまずはソレからってことになりますな。

■追記 11/27 am00:32
 CDもそれなりに聴けました。
 YPAO(Yamaha Parametric Room Acoustic Optimizer;自動音場空間補正?)は、
 今日一日出かけてしまった為出来ませんでした。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-26 04:14 | device達の話 | Comments(0)
2006年 11月 25日

ディーラーの帰りは

ブックオフとなんとなく決まってるような気がして(何故)行ってきました。
e0044675_22385388.jpg

・BIRD ON A WIRE ゴールディ・ホーンが出てたので
・PRETTY WOMAN なーんとなく
・ビバリーヒルズ・コップ2 なんとなくみたくなった(先日1をみたから)
以上、3点査収。

その帰りGEOに寄ってみたらPS3普通に売ってた(60GBと20GB両方)。
相変わらずNDSは売ってないね。
PS2版「ファイティング・バイパーズ」が欲しかったんだけど売ってなかった。
しかし良かったのかもしれない。買うだけでプレイしない人だからなぁ>オレ(汗
[PR]

by mat_endman | 2006-11-25 22:45 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2006年 11月 25日

今日はえらく天気が良かったので

洗車した。スタッドレスタイヤのホイールがブレーキダストで真っ黒だったので。
マジックリンでガシガシとこすったら、まぁそれなりに綺麗になりました。

その後、日産へ。
ウォッシャーが出なくなってたのを診てもらいに。
これからの季節、ウォッシャー無しは非常に厳しいので。

結果、どうもポンプのモーター?がいかれてたらしい。
交換することにて解決。したけどこの出費は痛い(>_<)
e0044675_22371260.jpg

修理の見積書を見ていたら自分の車の登録年月が記載されていた。
どれどれと数えると12年!
そりゃあちこち壊れてもしょうがないね。

来年車検なのだが、さてどうしたものか。。。
[PR]

by mat_endman | 2006-11-25 15:53 | その他 | Comments(0)
2006年 11月 23日

今日は半年振りに髪を切った。

床屋に行く途中、時間調整に寄ったローソンで買ってしまった。
e0044675_21513281.jpg

・別冊宝島 僕たちの好きなガンダム 永遠に残したい名場面100

全然買うつもりじゃなかったのに、気が付けば本を片手にレジへ。
この前の「アメトーーク」のガンダム芸人の回をみてからというもの(録画しときゃよかった)、LDを見返したり、ネットカフェでオリジン読破したりとまたスイッチが入ってしまったようです。
あれだね、オリジンって連載が始まった頃しか読んでなかったんだけど、語られなかった話が語られていたりしてかなり面白いんだね。今頃言っててアレだけど(汗
ランバ・ラルのトコなんかかなり良かった。
シャアがシャアになる話とか「へぇー」って感じで(笑

おとといのエントリに「暗幕を張れ!」って書いたんだけど、頭の中は(弾幕を張れ!>弾幕薄いよ!なにやってんの!)とか(笑

でもあれだね、1000円は高いね、700円くらいに抑えていただきたいところ。

電源タップは帰りに。アンプを入れるので配線整理用として。

一番左のシャンプーブラシ(トルマリン配合)はダイソーにて。
先日の飲み会で頭髪が薄くなったとか衝撃的なことを言われたばかりだけど、散髪時に床屋の主人が、

「頭頂部の髪の毛細くなってるなぁ・・・。」

はぁぁぁぁっ? ((((((;゜д゜))))))ガクブル
「薄いってこと・・・ですか?」

「いやいや、薄いんじゃなくて髪の毛が細いの。」

ガ━━(゜Д゜;)━━ン! プロにも言われた・・・。

「で、どうするといいっすかね?」

「んー、頭皮マッサージを3ヶ月くらいかな、毎日。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

・・・っということで買ってみました(汗
ハゲしいな!桜井くん」を他人事のように笑って読んでたのに・・・こんなことになろうとは・・・。
でも薄くないですよ。細いだけ・・・。なんて登場人物も言っていた気が Σ( ̄□ ̄ll

ストレスも原因の一つですと。あと仕事中帽子を被るようになったのも一つかと。。。
まだ抜けてはいないのでマッサージしてみますか(泣


まぁ、書いてるホドは悩んでなかったりするのが現実ってトコです(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-11-23 22:46 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(2)
2006年 11月 23日

今日は天気がよかったので

ちょっと早い気がしたけど、スタッドレスにタイヤ交換した。
外したタイヤを見ると、リアはいいあんばいに減っていたけど、フロントは酷く片減りしててもう寿命(ワイヤー露出してた)。
アライメントを採る前の年から履いていた(アライメント狂ったまま履いてた)のでしょうがないんだけど。
来春購入確定。はぁ~(ーー;)

さて、話は変わってステアリングを交換しているのね。
コレ>NARDI LEADER
店で見てヒトメボレ。が、高くてなんとなく買えなくていた。NARDI CLASSIC LEATHER使ってたし。

で、ある日オークションを見ていたら使用品だったけど出品されていたので迷った末に落札。
届いた包みをワクワクして開けた瞬間、あまりの汚れっぷりに落胆(笑
本革製なので、皮用のクリーナーで拭いてみたけどあんまり綺麗にならず、渋々そのまま使用して早数年・・・。
その間、何度も新品に買いなおそうと思ったけど、やっぱり高くてなんとなく買えず。

今日、フト思い立ってタイヤ交換の後マジックリンで拭いてみた。
したらもうね、あの落ちなかった汚れが面白いように落ちるのよ!マジックリンスゲー! 
e0044675_18435898.jpg

皮だから液体系のクリーナーはご法度かと思って(ご法度だと思うけど)これまで試さなかったんだけど、
なんでもっと早く試さなかったのかと後悔しきり。
ま、綺麗になった喜びの方が大きかったけど(笑

コレが本来のLEADERの姿だよなぁとニンマリした今日の午後。
ほんとマジックリンって何でも落ちるね。すごいわ(笑
[PR]

by mat_endman | 2006-11-23 18:53 | その他 | Comments(0)