日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

オレの脳内?

脳内メーカーってのがちょっと流行っているらしい。

ITmedia News 頭の中が丸分かり? 「脳内メーカー」が人気


名前を入力すると脳内をイメージ化してくれるそうだ。
さっそくやってみた。
e0044675_2021517.jpg
本名でやった結果 その1「○○○○」。
※結果の画像の名前部分は加工しました。


なんだろう、この結果は?「嘘」を「愛」で囲んでるってのがね・・・。ちょっと笑えないんだけど(笑

e0044675_20274018.jpg
本名でやった結果 その2「○○ ○○」
(苗字と名前の間にスペースを入れてみた)。
※結果の画像の名前部分は加工しました。


これまたなんだろうか(苦笑
「H」と「悩」だけかよ。。。

ま、たいしたネタではないですね。
サイトはちょっと重いみたいなので根気よくやってみてください。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-31 20:20 | ネタ無しの一発占い | Comments(0)
2007年 07月 31日

物欲最終章。

なんとなくこれで収まるような気がします(高額なヤツは)。
e0044675_19491559.jpg

なんかすげー気に入りました。ちなみに中古。ヤフオクです。日産の純正オプション(クーペ用かな?)のRAYS製鍛造。

まるで別の車に見えてしまいます。
エアロバンパーは入手済みなんだけど、なんかノーマルのままでもいい気がしてきた(苦笑

あとはしばらく手を入れなくていいかな~?
[PR]

by mat_endman | 2007-07-31 19:51 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 07月 30日

やっぱり症状は改善しないので

KissDNを修理に出すことにしました。
Canonのサポートページからオンラインで修理受付を行いました。
e0044675_21412987.jpg


発送はゆうパックでこれもオンラインで予約。支払いはネットバンクから。
なんて便利な世の中なのでしょうか・・・。


ちゃんと治ってくるでしょうが、あんまり費用がかからないことを願います(事前見積を依頼しました)。
保証期間はとっくに過ぎてるんでね。

はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-30 21:45 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 07月 29日

サマーフェスティバルに行ってきた。

くもりだったもので。雨ならいかなかったけど(笑
e0044675_1742691.jpg

勝手カメラマンなので(会社に依頼された訳じゃない)、同僚さん達だけ撮ったんだけど、
どうも20DとEF-S17-85mmの組み合わせだと露出に迷う。

KissDNならどんぴしゃで決まるようなところもちょっとオーバー気味な感じ。
かと思えば自分でプラス補正してたりと、なにがなんだか・・・(汗
撮影画像のヒストグラムを確認する癖をつけないといけませんな。

あと集合写真だとどのくらい絞ればみんなにピントが合うのか?とか。
今回はかなり絞った(F8くらい)けど、代打で撮った30DではプログラムモードでF10くらいまで絞ってあった。
うーむ、結構絞るんだね。

みんなが芸を披露している写真を撮るには17-85ではちょっと寄り切れない気がした。
全体をカバーしつつ、グッと寄るには18-200がいいんじゃないかと。
ま、勝手カメラマンなんで全体を撮る必要はないから75-300で撮ったけど。
これだと全体を撮るにはかなり引かないと無理。その代わりかなり寄りで撮れます。それで充分(笑


帰宅後、ちょうど妹が来てたのでKissDNをあげる話をしたところ、最初はデカくてイヤなんて言ってたが、
自分で撮ってみて写真を見たら気に入ってくれたよう。

が・・・、KissDNが壊れた(泣
エラーコードを表示して止まってしまう。
完全にサービスセンター行きです。ありがとうございました。


なんかついてない。
はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-29 17:50 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 07月 29日

最近のTAGを見て気がついている人もいるかとは思いますが・・・。

ワタクシ、カメラを買いました。
e0044675_162826.jpg

いまさらですが Canon EOS 20D です。当然中古です。でもオクじゃないのね。
北町の「カメラのキタムラ」に行ったときに見つけて、どうしても気になって翌日買っちゃいました(カードで)。
KissDNもいいカメラなんですけどね、20Dいいんですよ(程度はあまり良くなかったけど)。
以前も買い換えようかと真剣に考えたことがあったんですよね。その時はKissDNを買ってすぐだったからさすがに自重したけど。
スペック的にはKissDNとほとんど変わらないんですよ。820万画素だし(KissDNは800万画素)。
でもね~なんかね~いいんですよね。カメラっぽくて。Kiss系はどうしてもプラスティッキーで。
で、グリップが小さすぎなんですよ>女性がターゲットなの?>KissDN

いつもの衝動買いなんですけど、結構な金額ですし、今現在収入も安定してないし、車買ったばかりだし(オイオイ)、
とてもカメラ買ってる場合じゃないんですけどね(苦笑

ってことで、前の車の部品を処分したり(玉砕x2)、ヤフオクに出品したり、PC周辺機器を処分したり(これも玉砕した)してた訳です。

全~然、足りませんけど(爆

KissDNはどうすんのよってことでしょ?
[PR]

by mat_endman | 2007-07-29 01:36 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 07月 28日

今日、AVSを処分してきた。

AVSってのはS14で履いてたYOKOHAMAのアルミですよ。
処分といっても買取してもらったんだけどね。
4本タイヤ付きで7,000円だった。せつねー(泣

これで大物の処分は終わったので、あの買取店には今後行かないだろうなぁ。
せつなくなっちゃうのよね、帰り(苦笑

ま、ブックオフにしろ、ハードオフにしろ、中古買取店はこんな感じだと思うんだけど、
車用品は新品購入時の値段が高額なので、買取価格を提示された時の衝撃も思いのほかデカイ(2回目)。
陳列されてる商品を見ると、かなり程度の悪いのにもそれなりの価格が提示されているので、
なんとなく夢をもっちゃうんだけど、それがイカンね。

はぁ~。


あ、今日の午前中、初めてオークションで落札された商品を落札者さん宛に発送してきた。
車が変わって純正ナビが付いてた(ヘボイけど)ので、PSPのMAPLUSを出品したんですよね。

自分の所では充分役に立ったので、新しいユーザーさんのところでも役立ってくれるといいのですが。
CFWのPSPユーザーさんだったら、地図カスタマイズとgpshookを使ってもらえればさらに使いやすくなっていいんだけどね(笑
そこまでは聞きませんでしたけど。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-28 20:02 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 07月 27日

今日も河原で練習してきた。

日曜日に会社のサマーフェスティバルという名のビアガーデンがあるんだけど、
同僚達の芸をする姿を勝手に(笑 撮ってみようかなぁとか思いましてね(雨ならやめるけど)。
ここはオヤジのEF75-300mmだろってことで、昨日の河原で練習してきました。

撮影場所は大体昨日の位置と同じところからです。
鮎の友釣りしてる釣り人がいらっしゃったので勝手にモデルになってもらいました(汗

■撮影データ
 Av 5.6(開放)
 Tv 1/800
 ISO 100 
 WB くもり
 評価測光
 露出補正 -1/3
 パラメータ2
e0044675_22593011.jpg

普通・・・。

釣り師の方をシルエットにしたくて測光方法を変えてみた(評価測光>中央部重点平均測光)意味があるのかわからなかったけど。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-07-27 23:07 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 07月 26日

スタンドの帰りに河原に寄ってみた。

堤防をテクテクあるいて腰のリハビリ。ってのは冗談で、空が綺麗だったので久しぶりに撮ってみました。
e0044675_23122966.jpg

WBは「くもり」に設定して赤みを出してみました。定番ですかね?(-2/3露出補正・パラメータ2)
e0044675_23124416.jpg

中央にある点々はすずめの群れです。ゴミみたいですが(苦笑

このレンズ、最広角では周辺減光があるんですかね?フードかな?
こんどは青空を撮ってみよう。

たまにはこんなのもどうでしょうか。
[PR]

by mat_endman | 2007-07-26 23:16 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2007年 07月 26日

ついに超えてしまいました。

今日は大分腰の痛みも落ち着いて、多少動けるようになったので、
ガソリンをつめにスタンドに行ってきました(運転できるようになった)。
e0044675_21332112.jpg

ガソリン代ですが、ついに一万円を超えました(セルフじゃないです)。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

なんて車を買ってしまったのでしょうか・・・。

痛い。

正直、痛い。

後戻りは出来ないけど(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-07-26 21:35 | 給油記録 | Comments(0)
2007年 07月 25日

今日届いた。

以前アマゾンからおすすめメールが届いた時、何気なく予約をポチっとしといたDVDが今日届いた。

ついさっきまで放置しといたんだけど(腰痛くて)、開けてびっくりしたのでエントリしときます(笑
e0044675_2143377.jpg

・「X JAPAN 青い夜 白い夜 完全版 DVD-BOX」
なんとなく買ってしまった。限定版だったみたい?箱デカイよ>で、驚いた。

アマゾンしてやったりだな(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2007-07-25 23:52 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)