日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

保険や年金の手続きなど

してきました。車のローンも含めると毎月結構な額の出費があります。市民税とかね。

はぁ~。

当分の間は激節約生活ですね。ま、しょうがない・・・か。
スタッドレスは暮れのボーナスをあてにしてたんだけど、さて、どうしよう(苦笑

まぁなんとかするしかないですな。
ハハハ。


かなり時間が出来たので、全然手をつけてないカメラレストアでもしますかね。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-31 23:37 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 08月 30日

探し物をしていたら・・・。

数年間行方不明になっていたcreamのCDを発見した。
e0044675_23445726.jpg

なにかのCMの曲が気になって買ったCDだった気がするのだけど、その曲はすでに記憶の彼方。
聴けば思い出すかな?


■追記 8/31 am10:48
 聴いたら曲は思い出した。「White Room」だ。
 なんのCMだったかググッたらY33セドリック/グロリア(1995年)のCMでした。

YouTube 「White Room」


今日、会社に辞表を提出してきた。11年勤めたかな?
こんなになったオレをここまで我慢して雇用してくれてた今の会社には正直感謝している。
あと、見放すことなく接してくれた同僚の方々にも(随分迷惑をかけてしまった)。
挨拶は後日改めて行くことにした(すいません)。


このブログを始めたきっかけは、会社への完全復帰へ向けてのリハビリのつもりだったのだけど、
結局2年かかっても完治には至らなかった。
ここ最近は悪化する始末。正直参ったね。

まぁ明日からは気を取り直して完治に向けてがんばります。


今年車潰されたのは痛かったね。収入無くなっちまったからさ(苦笑
[PR]

by mat_endman | 2007-08-30 23:58 | 日記・・・のようなもの
2007年 08月 25日

今日も暑かったですねぇ

でも風が結構涼しくて秋になるのかなぁ・・・みたいな感じ。

りんさん、ちょいと夏バテ気味みたいです。
e0044675_22192536.jpg


そんな中、V35のタイヤを純正に戻しました。もう汗だくでしたわ。。。
で、ディーラーへ。
アイドリング不調はスロットルバルブに付着したカーボンのせいらしいです。
30分くらいで清掃、調整が終わったようで。さすがに早いですよね。

その後のV35はなかなか快調です。たまに発進のためにラフにクラッチ繋ぐとエンストしてたんですけど、
それがなくなりました。当然始動直後のエンストも無くなりました。

しかし、何故スロットルバルブにカーボンがたまるんだろうか?
付着する理由がよくわからない(構造も機能もわからないんだけどね)。

ま、いいか(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-08-25 22:28 | 日記・・・のようなもの | Comments(4)
2007年 08月 24日

35mmを組みなおしてみた。

久しぶりのエントリです。
ちょっと体調を崩してしまい、Blogどころではありませんでした(汗
だいぶ復活したので、ちょこちょこやってみました。

で、35mmF2.8です。絞りリングのガタが非常に気になりましたので、再度分解して組みなおしました。
e0044675_2315712.jpg

バラシター。
50mmF1.4の方が建てつけがいいような気がしたのは気のせいですかねぇ?
35mmF2.0がちょっと欲しくなりましたが、止めておきます。

ちょっとカジってしまったのか、ゴムのレンズ回しでは回らなかったのでカニ目を使いました。
慎重に組みなおしたんですけど、元々ガタのあるレンズなのか、思ったほどシャキッとしなかったですね。
ま、しょうがないところでしょうか。こういうレンズだと思うことにします。
e0044675_23204012.jpg


レンズは写してナンボですしね(笑

Planar欲しいんですけどね、結構なお値段なので二の足を踏んでいます。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-24 23:23 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 08月 20日

40Dが発表になりました。

買えませんけど。中古の20Dで特に不満はないです。はい。

今日はG.ZUIKO50mmを装着して河原へ。
昨夜に感じたフォーカスのあわせ難さは、ファインダーの視度調整をすることで元にもどりました(笑
ちょっと触ったんですよね。そこで狂っちゃったみたいでした。
e0044675_2223394.jpg

逆光にはちょっと弱いみたいですね。右下にフレア?が出てます。
フードは必須なのかも。今日はつけませんでした。
e0044675_22245954.jpg

サイドミラーなんか撮ってみたりして(笑

MFレンズ、面白いです。スローカメラって感じがして。
ボディもフィルムカメラにすれば尚なんでしょうけど、現像の要らないデジタルボディでレトロ?なMFレンズを使う
ってのがお手軽でオレにはお似合いって気がします(笑
[PR]

by mat_endman | 2007-08-20 22:25 | カメラの話 | Comments(0)
2007年 08月 19日

アイドリングが不調なもので

今日ディーラーに見てもらいにいったんですけどね・・・。
ビシッと決まってホレボレするCPV35(スカイラインクーペ)の19インチがですね、実はフェンダーからはみ出してまして・・・(ぉ
取り付けた時から、「あれ?リヤがやばくね・・・?」と思ってはいたのだけど。

「あの、フェンダーからはみ出してますよね。で、修理できないんですよ、それだと・・・。」

「・・・・・・・、わかりました。。。」

まぁ違法改造車ってトコなんでしょうな、不本意ながら。

ネットで履かせてる人がいたので、大丈夫なんだろって軽い感じで買っちゃったもんで。
で、そのネットの人のページをよーくみたら、
「リヤがぎりぎりアウトなのでフェンダーモールつけてます(汗」

・・・。

もっと早く言ってくれ~、いや買う前に気付け>オレ(爆
オレも買ってくるかぁなぁ~

新しいタイヤ買うときリアは245から235にしてみようかしら。
ちょっとはごまかせるかも(苦笑

かなり脱力した。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-19 23:15 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2007年 08月 19日

ズイコー50mmなのだが・・・。

OM-2と一緒に入手したG.ZUIKO50mmf/1.4なのだけど、埃混入、曇りありってことで合わせて格安で入手できたんですよね。
出品者の方はOM-2のおまけと言っていたくらい(笑
e0044675_1531246.jpg

で、実物を見たんだけど、確かに埃は多少、曇りも、ん~多少かな?って感じだったのでそのまま使ってもよかったんだけど、
なんとなく分解してみたくなりまして。
e0044675_15595360.jpg
当然参考書は入手してあります。
昨日、八文字屋で買いました。
コレがないとね(笑


で、参考書を見つつ・・・、
e0044675_15312794.jpg

バラシター。

で、レンズをオキシドール(カビ取り)とレンズクリーナと無水エタノールでフキフキしたのだけど、
どーにも綺麗にならない。へたくそなんだなぁ、オレ>レンズ磨き

拭き残しやシルボン紙の屑なんかが残ってて、1回目失敗>バラす。

で、気合を入れなおして2回目にトライ。が、これもダメ~>バラす。

3回目の清掃でなんとかかんとかいい感じに。
いや~、拭き残しを残さないようにするのがかなり大変だった。
e0044675_15355822.jpg

気になってた埃も曇りも取れました。

で、さっそく20Dに装着。
e0044675_1537468.jpg

これもまた似合うでしょ?EF50mm f1.4 USMに比べるとずっと軽くてコンパクトです。

レンズフードも買ってみました。HOYA KENKOの調整式ラバーフードです。
e0044675_1539148.jpg

コレ一つでG.ZUIKO35mm、G.ZUIKO50mm、Carl Zeiss Tessar 48mmにつかえるんですよね。
この3本、フィルターサイズが49mmで揃ってるんですよ。偶然?
e0044675_15421037.jpg

装着するとこんな感じですね。結構いい感じです。

さっそく撮ってみたのだが・・・。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-19 15:43 | カメラの話 | Comments(2)
2007年 08月 18日

今日は涼しかったのでヒートシンクを削った。

先日買ったCPUクーラーですが、ヒートシンクの一部がリテンションに干渉して使えねーというありさまで。
なので、干渉部分をリューターでゴリゴリと削ってみました。
夜は涼しかったしね。削る気になりましたわ。
e0044675_20272331.jpg

削る量は、まあ適当さ(笑
四隅を削って載せてみたところ、干渉はしなくなったみたいです。
e0044675_20283438.jpg

ちゃんと載ってます。CPUにも密着しているようでした(グリスで確認できた)。
e0044675_20292541.jpg

早速BIOSでCPU温度を見てみます。
90度を超えるなんてことは今回は無く(当然)、42.3度で安定しているようです(若干高いか?)。

バルクでちょっぴり心配だったメモリ(アキバ価格)も問題なく認識しました。
3Gあればもう充分でしょう。

さて、静かになったのか?

今回のパーツ交換の主たる動機はコレだったんですけどね、よくわかんないっすね。
うるさくなったような気もしないでもないし(FAN5個回ってるからねぇ)。
うるさいのがいやなら自作PCはやめてメーカー製のPC買うのが一番手っ取り早いかもしんないです。
NECの水冷とかいいなぁ(今無いけど)。

もうめんどうなのでこれでいいけどね。

さぁDPPインストールするかな。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-18 20:50 | コンピュータの話 | Comments(0)
2007年 08月 16日

カメラを買ってしまいました。

憧れのOMです。
入手したのは「OM-2 BLACK + G.ZUIKO 50mmf/1.4」です。
e0044675_21574287.jpg

レンズはアダプタ経由で20Dでも使えてお得感倍増(笑
当然、G.ZUIKO 35mmf/2.8も使えますのでさらに倍(爆

マニュアル撮影もできますが、絞り優先オートが使えるんです>OM-2
体感露出計を持たない私には、非常にありがたい(笑

OM-1のように機械式じゃないので、壊れたらもう修理できないかも。

大事に使いたいと思います。はい。
[PR]

by mat_endman | 2007-08-16 21:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 08月 16日

レンズを買いました。

中古ですけど。
e0044675_14545841.jpg

・G.ZUIKO 35mm f/2.8
OMレンズです。
35mmの短焦点が欲しかったんですけど、EF35mmは鏡筒のデザインがあまり好きではなかったのでこれにしました。
OMレンズが欲しかったってのもありますが。レンズアダプタ経由で20Dで使えます。
MFレンズはコンパクトでいいですね。


自粛する前に落札しちゃったレンズなんですよ(汗

More
[PR]

by mat_endman | 2007-08-16 15:03 | カメラの話 | Comments(0)