日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

久しぶりに外出した。

TSUTAYAのレンタル無料券が今日までの期限だったので、
無効にするのももったいなかったので借りてきました。

んー、書くことねぇな(苦笑

じゃ。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-30 23:35 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 11月 25日

ガソリンつめた。

今月初めて。若干ながら値上がりしてた(前回比4円くらい)。
e0044675_22403862.jpg

燃料計が半分くらい減ったところでつめたので41.5リッター。
平均燃費は10キロ/リッター弱でした。

他のスタンドに比べてリッターあたり10円くらい安いみたい(他スタンドのレギュラー並)。不思議だ。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-11-25 22:39 | 給油記録 | Comments(0)
2007年 11月 23日

やっとスタッドレスに履き替えた。

ここ数日ちょっとバタバタしてて自分の車のタイヤ交換ができないままになってまして。
その間は親父さんの車を使っていたので不都合は特になかったんですけどね。

今日やっと落ち着いたので交換しました。
e0044675_083861.jpg

ヨコハマの「iceGUARD」です。織田裕二のアレです。しかしあのCMはなんとかならんのですかね?
ペさんかよ!って感じ・・・。

スタッドレスのくせに17インチってのが泣けてきます。
いったい幾らするんでしょうか?
親父さんの知り合いのお店から購入したので、まだ請求が来ていなくわからないんですよ(苦笑
(タイヤはいつもそこのお店にお願いしているんですよ>S14の頃から)

外したラジアルタイヤも結構減ってまして、リア2本はもう限界かな?って感じで。
(スリップサインが出そうだった。)
こっちは19インチなのでさらに金がかかると予想・・・。
金欠スパイラルに突入ってことでしょうかね。

実は今月に入ってガソリン詰めて無いんですよね。ほとんど乗ってないので。
親父さんの車で走りながらスタンドの価格表をチラ見したりするんだけど、
セルフのスタンドでハイオク159円/Lとか見ると、
「マジ・・・?」
って感じです。高騰してますねぇ。いつものスタンドも150円は越えてるだろうなぁ・・・。

はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-23 23:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 11月 20日

午前中は非常に天気がよかったのだが。

昨日の疲れが抜けなかったのか、居間ですっかり寝てしまい半日を潰してしまうオレ(涙目

午後からは急に曇って雨が降り出す始末だが、今日しか時間がないのでエンジンスターターの取り付けを決行。
e0044675_1538538.jpg

仮設置で動作を確認中・・・。
e0044675_1539699.jpg

アンテナ部。LEDを点滅するようにしてみた(イモビライザー風)。

作業時間は2時間弱くらいかな?
バラすのに非常に苦労した。今時の車は内装を外すのがなんかスゲー面倒。
どこで固定されてるのかわからないんだよねぇ。防犯対策らしいんですが。
結局壊すのがイヤなので(親父の車だし)、バラせる範囲内でなんとか装着しました。

もし、V35に取り付けすることがあったら店に頼もう(笑
イモビライザー付いてるから面倒なんだよね、多分。


そういえばリモコンドアロックが効かなくなってしまった>V35
スペアキーでも効かないのでキー側の電池切れかな?そもそも電池なんだろか?
交換するのに幾らくらいかかるのかなぁ・・・?
困ったなぁ・・・(お金が無い>スタッドレス買ったばかりだし)。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-20 15:48 | 日記・・・のようなもの | Comments(1)
2007年 11月 19日

昨晩から雪だったので

午前中の内に溶けちゃったけど、朝一で親父の車のタイヤ交換(オレと親父)。
・・・
外出。
・・・
夕方から母親の車のタイヤ交換(オレのみ)。

ん~、なんかスゲー疲れた。
自分の車はスタッドレスに交換する元気が無くなったので、明日以降。たぶん明後日かなぁ。
まぁなんとかなるでしょう(苦笑

取り敢えず、親父の車が空いていて、且つオレの時間が空いているのが今週は明日1日しかないので、
S14から外したエンジンスターターを親父の車に装着しようかと思う。
変換ハーネスは春頃には既に入手してたんだけど、今年は夏場があまりにも暑くてとてもじゃないけど付けようって気にならなくてねぇ(夏場は使わないしね)、気がついたら雪が降ってしまったって感じ(ぉ

リモコン用の電池買ってこなきゃな。
明日は寒くないといいなぁ・・・。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-19 22:40 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 11月 18日

だいぶリカバリが進んだ。

面倒くさくて遅々として進まなかったノートPCの環境リカバリだけど、少々進んだ。
さすがに1週間もメールを受信しないってのはいががなものかと思ったので、アウトルックからリカバリ。
100通くらいサーバに溜まってた>メール(汗

ディスプレイドライバも以前の環境で使っていたオメガドライバに戻した。
再生出来なかった動画はコーデックをインストールしたら、何事もなかったように再生できた。>当然か(汗

完全に復旧するにはもう少々かかるかな?って感じ。
はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-18 21:49 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2007年 11月 17日

「予知夢」も読んだ。

e0044675_226516.jpg

「探偵ガリレオ」の続編になるようです。
なんとなく一気に読んでしまいました。短編集?なので結構サクサクと。

ドラマとは若干設定が異なるし(柴咲コウの役はドラマのオリジナル)、話の内容も微妙に異なるんだけど、ドラマの方は良く作ってあるなぁと、逆に原作を読んで思ってしまいましたね。
特に湯川の謎解きの過程については、原作では意外とあっさり目だったので、ドラマ版の視覚効果ってとこは結構効果的なんだなぁとか思ってみたり。

「探偵ガリレオ」のあとがきは俳優の佐野史郎さんが書いてるんだけど、原作者の東野圭吾さんは佐野さんを湯川のモデルとして書いてるそうで。
まぁそれも確かにアリかなぁとは原作を読むと思うけど、福山さんもなかなかハマってると思うかな。
華やかだしね(笑)


原作物のドラマって「原作」のプロットだけ借りてめちゃくちゃなのが多いと個人的には思ってるんだけど、「ガリレオ」に関しては雰囲気を壊さない程度に上手くアレンジしてるなぁと思いました。

いやぁ~久しぶりに小説読んだ。昔は結構読んでたんだけど、最近は全然読んでなかったので。
たまには本読まないとダメだね。想像力が低下しちゃうわ。



いまだにPCの環境を復旧してないので(汗、今日も携帯からエントリしてみました。
あ~復旧面倒くせい・・・。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-17 22:06 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2007年 11月 16日

月9の「ガリレオ」が面白かったので

e0044675_14482184.jpg

原作を買ってみました。
これから読んでみようと思います。
ドラマは結構好評らしく、映画化も決まったらしいですね(^-^)
[PR]

by mat_endman | 2007-11-16 14:48 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2007年 11月 15日

HDD逝く・・・。

案の定というか、予想通りというか、ノートPCのHDDが逝った。
取り敢えず最低限のバックアップは取れたけど、結構な量のデータがサルベージ出来なかった。

でも意外とショックは少なかったり。不思議(笑
このエントリは交換したHDDにOSを再インストールした環境で書いています。

新しいHDDは消費電流が少ないみたいなので発熱しにくくなったんじゃないかな?
長持ちしてくれるといいんだけど。

環境の再構築は面倒で嫌になりますな。
あー面倒。

More
[PR]

by mat_endman | 2007-11-15 13:53 | コンピュータの話 | Comments(0)
2007年 11月 12日

HDD発注した。

昨日も書いたけど、ノートPCのHDDがかなりヤバイ。
今はなんとか起動できているけど(CHKDISKでも問題はないのだが・・・)、アクセスに異常に時間がかかるので、程なく壊れるんじゃないかと思う。

起動出来てるうちにと思って、思い切って発注した。
今は60GBなんだけど、120GBにしてみた。でも値段的には60GB買った時とほとんど一緒。
7200rpmのにしようか結構迷ったけど、値段と発熱のことを考えて5400rpmのヤツにした。

HDDはドンドン安くなってますなぁ。
昨日行った「パソコン工房」で、3.5インチだったけど1TB(テラバイト)のHDDが売っててちょっとビビッた(笑
3万円超えてたので今はとてもじゃないが買えないけど、あと1、2年したら普通にお手頃価格で買えるようになるんじゃないでしょうかね?
凄い時代になったもんです。
[PR]

by mat_endman | 2007-11-12 13:12 | コンピュータの話 | Comments(0)