日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

液晶モニタの表示がしょぼく感じ始めた

結構昔に入手して、今はサブモニタとして使っていたSHARPの15インチ液晶の表示がエラくしょぼい。
コントラストが低いというか、色の再現幅が狭いというか、なんともしょぼい・・・。

無きゃ無いで困るので、手っ取り早く液晶保護フィルムでお茶を濁すことにした。
e0044675_16342223.jpg

結構お高いです。まぁ買い替えよりは安いと自分を納得させて買ってきました。
e0044675_16351726.jpg

貼り終わったモニタ。フィルムは光沢タイプです(結構上手く貼れました)。

これが不思議なもので、しょぼしょぼに感じていた表示が光沢フィルムを貼ると案外それなりに見えるようになります。オレだけかな?Thinkpadに貼った時も思ったから間違ってはいないと思うけど。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-01-31 17:05 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 01月 30日

車でラジオを聞いてみた。

聞いたのはTBSラジオ「ストリーム」です。
e0044675_211417100.jpg

周りに何も無い様な田んぼ道を走ってる分には昼でも聞ける程度に受信できましたが、
街中に入ると全く受信できませんでした。なんとも微妙ですね。

結局podcastで聞きなおしました。


一昨日から設置していたPCスピーカーとスタンドを移動しました。
e0044675_11435340.jpg

センタースピーカーの下がちょうど空いていたので押し込んでみました。
これまで置いていた所と90度変わったので、定位置(いつもいる所)でかなり聞きやすくなりました。
結構指向性が強い?スピーカーなんですね。
スピーカーの間隔がちょっと狭いですけど、聞くのはモノラル放送のラジオが多いのでそれほど不都合は感じません。

PSPでネットラジオも良く聞いています。

どちら(MUVO^2とPSP)も電源レスで使えるのがすばらしい。
PSPはWiFiで通信しっぱなしなんだけど、結構バッテリが持ちます。

なんかオチが無いな・・・(汗
[PR]

by mat_endman | 2008-01-30 21:30 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 01月 30日

なんとなくモックを買う。

別の用事で行った電器屋でふと見つけたモックの山。
W51Hがあったのでなんとなく買ってきてしまいました。
e0044675_15353934.jpg

両脇の白いヤツです。1コ100円でした。
テンキーのフォントが違うんですよね。
e0044675_15364316.jpg

入れ替えとかできないかなぁ。。。

なんで2コなのかといいますと、分解の試行錯誤用に1コと部品取り用に1コなんて考えてみたからです。
やるかどうかはわかりませんけど(苦笑

多分やんないな。。。



よく見たら分解できそうにない・・・。そりゃそうか・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-01-30 15:39 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 01月 29日

プチ・リユース祭り。

なんか最近そんな気がしてるので。

今日はMUVO^2FM 5GBの再生です。
以前バラして中身のST1を摘出し、デジカメで使っていたのですけど、最近あんまり出番が無いし、元に戻すことにしました(CF 1GB買ったからってのもある)。
e0044675_14504171.jpg

未使用のまま摘出しちゃったんで、本体は綺麗なもんです。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-01-29 15:15 | device達の話 | Comments(0)
2008年 01月 29日

メモリモジュールが届きました。

先日発注したノートPC用のメモリモジュールが届きました。
e0044675_1137239.jpg

デスクトップPCはバルクメモリを使ってるんだけど、ノート用はちょっと怖かったのでメーカー品です。
今回は「GREEN HOUSE」製にしてみました。GH-DNW333-1GBZで確か5年保証だったかな?
オレが最初に買ったPC(FM-V499D3)のメモリ増設の時も使ったので安心感があります。
1GBで9000円弱でした(送料、手数料込み)。
FM-Vに増設した時は確か64MBで3万くらいしたような気が(記憶が曖昧ですけど)。

現在メインストリームのDDR2タイプのメモリならもっと安いんですけどね(3~4000円くらいみたいです)。
古いんでDDRなんですよ。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-01-29 12:05 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 01月 28日

PSPでインターネットラジオを聴く。

公式ファームVer3.80から搭載されたインターネットラジオ機能を試してみました。
XMBから「インターネットラジオ」を選択して、ソフトウェアをダウンロードするとあっさり聞けるようになりました。
e0044675_958734.jpg

取り敢えず「JPOP」を選択して試し聞きしています。
BGMにしておく分には、コンポを使うより省電力でいいかな?と思いまして。
アンプの発熱を見てると、スゲー電気を食いそうなんだもの。

ただ、PSPのスピーカだといまいち感があるので(ゲームする分には不満はないですけどね)、昔PCで使っていたスピーカを繋いでみました。
クリエイティブメディアのヤツです。電源要らず。
e0044675_101196.jpg

まぁちょっと不満はありますけど、「ながら聞き」する分には十分かなと。

PSPといい、PS3といい、本当にゲーム機なんすかね?(笑



■追記 同日 pm00:55
 PSPを床に置きっ放しってのもちょっとイケてないと思ったのでスタンドを作ってみた。
 ダイソーで昔買ったブックスタンドとリストレスト、DVD-Rのケースで。廃品利用ってやつですね。
e0044675_12571368.jpg

 固定はこれまたダイソーで買ったグルーガン(ホットメルト)で。なんでもくっ付いていいね、コレ。
 30分くらいで出来ました。

e0044675_1433910.jpg

 こんな感じになりましたとさ。コレで充分でしょう。
 ケーブルもダイソーの巻き取り君ですっきり処理です。

 ネットラジオいい感じですね。


■追記 同日 pm07:02
 ダイソーと言えば、今日気がついたんですけど、PSP、NDSLite、Wiiコントローラそれぞれ用の
 シリコンジャケット売ってるんですね。ちょっと驚きました。210円でした(PSP用は)。
 あれ、PSP-1000用なんだろか?PSP-2000用なんだろか?特に記載が無かったようなので。
 PSP用については2色(乳白色とスモークグレイ?)ありました。
 当然買ってません。かっこ悪いもんね>シリコンジャケット

 興味のある方はどうぞ(笑


 
[PR]

by mat_endman | 2008-01-28 10:04 | PSP | Comments(0)
2008年 01月 27日

今年も大成長。

今朝は結構天気よかったので軒先のつららを撮ってみました。
e0044675_2344345.jpg

昨晩は結構冷えたみたいで、大成長です。
あと雪降らないといいなぁ・・・。スキー場だけ降るとかなんないっすかね(笑

More
[PR]

by mat_endman | 2008-01-27 23:42 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 01月 26日

WinXPをカスタマイズしてみた。

昔はいろんなフリーソフトなんか使ってWindowsのカスタマイズとかしてたんだけど、
WinXPを使い始めた頃からは、なんか面倒くさくなって全然しなくなってまして。
HDD飛んだ時とか、再構築するのが嫌んなっちゃうんですよね。

まぁそんな感じで2,3の必須ツールをインストールする以外はそのままで使ってた訳ですが、
なんとなくコレ読んだらカスタマイズしてみたくなりまして。

Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる

その1とその2を読んでやってみました。

メモリを3GBもわざわざ積んだのにただのDVD焼き焼きマッスィーンと化しているデスクトップPCは、空きメモリがもったいないので、HDDへページングファイルを作成しないようにした上で、400MBくらいRAM-DISKを切ってTEMPにしてみました(カーネルは既にメモリに展開してた)。

なんか動作にキレがでましたね(笑

そんなこんなでカスタマイズの最中にググったりしてたら、512MBがMax搭載可能量だと思ってたノートPCのメインメモリが、実はチップセット側では1GBまでサポートしてるってことがわかりまして。
さらにこのチップセット、データシート上は1GBまでサポートなんだけど、なぜか2GBまで認識するらしいということも。
コレはちょっと衝撃的な事実でしたね(オレ的にですけど)。

1GB載ればストレスはかなり軽減されると思うんですよね~。




・・・メモリ発注しました(;・∀・)

More
[PR]

by mat_endman | 2008-01-26 22:41 | コンピュータの話 | Comments(2)
2008年 01月 26日

昨日から部屋を禁煙にした。

これまで部屋でタバコを吸う時は、換気扇を回して空気清浄器も併用して、一応煙には気をつけていたつもりだったんだけど、天吊りしているプロジェクタを久しぶりに触ってみたら思いのほかヤニが付いていた。
まぁ当然っちゃぁ当然なんだけどね。

で、ヤバイよなぁってんで部屋での喫煙は止めることにしたんだけど、外に出て喫煙してる(玄関先で吸ってます)時って、この時期寒いし、なんとなくこうあれだ、暇なんだよね。タバコ吸いに行ってて暇ってのもおかしな話だけど、何かしながら吸うってのが習慣になってるんでね、そういう意味に措いては暇な訳です。

最近はpodcastでラジオを聞いてる時が多いんで、コレ外でも聞けたらいいよなぁってふと思ったんだけど、MUVO^2とかnanoとか持って出るのもなんかメンドイなぁとか考えてたら、ワイアレスヘッドフォンを買ってたのを思い出した。

e0044675_12414818.jpg

Thinkpadで再生するようになったから丁度いいんだよね。繋いであるんで。
コレ、赤外線じゃなくて無線なんで部屋から出ても繋がるんですよねー。

早速掛けてタバコ吸いに玄関先まで行ってみたんだけど、全く問題なく聞こえました。
コレはいいわ(笑

買っておいてよかったね。最近全然使ってなかったから精神衛生上もよろしいし(苦笑


この頃は無駄使い出来ないので、過去衝動的に買って放置してたようなガジェットを地味に使い始めたりしてます。エコだねぇ(笑
[PR]

by mat_endman | 2008-01-26 12:50 | device達の話 | Comments(0)
2008年 01月 25日

DVDレンタルしてきた。

最近地上波テレビすらまともに見てないのに、なんとなくDVDをレンタルしてきてしまった。
本当に借りたかったのは無かったのが無念だけど。

e0044675_15132333.jpg


・「華氏911」・・・マイケル・ムーアの911テロブッシュ批判のヤツ
・「MANHUNTER レッド・ドラゴン レクター博士の沈黙」・・・1986年版
・「REDDRAGON」・・・2002年版。「ハンニバル」も借りればよかったか。
・「UDON」・・・なんとなく。あんまり期待してない。

レンタルしてくるといつもエントリするんだけど、ほんといつもバラバラだなぁ。
まぁいいか。クーポン使って100円レンタルだったしね。



■追記 同日 pm10:14
 「華氏911」観た。
 こちらも酷いけど、あちらも酷いね(;´Д`)


■追記 1/26 pm1:11
 レクター博士関連映画のメモ

 ・レッド・ドラゴン(1986年版 公開時邦題「刑事グラハム/凍りついた欲望」、2002年版はリメイク)
 ・羊たちの沈黙(1991年)
 ・ハンニバル(1999年)原作とはラストが異なるらしい。
 ・ハンニバル・ライジング(2007年)レクター博士の幼少~青年期の話。
[PR]

by mat_endman | 2008-01-25 15:18 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)