日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

TP240と戯れる。

今日は半日程TP240を使ってみました。
狭いと感じるSVGAの解像度も、慣れるとそれなりに使えるものですね。
キータッチも意外にいいんですよね。配列が変態だけど。570Eより腰がある感じです。

茶の間に置きっぱなしにしたので、姪っ子が遊びに来てても使えるのがいい感じでした。
(これまでは部屋に戻るか、TP570Eを持ち込むかのどちらか。)

11bでも大して不満は感じなかったですし。
WEB見るくらいなら11bも11gも変わらないのか?、ウチの回線が遅いから感じないのか?

そうそう、BIOSアップデートしようと思いまして、FDDドライブを探したんですけど、ドライブは見つけたんですが240と接続するケーブルだけ見つからず。。。なんで無いんだー!
初代Let'sNoteのドライブ使えるかなぁ?
困ったものです。。。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-29 20:27 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 02月 28日

昔間違えて買ってしまった光沢フィルムがあったので

e0044675_20463024.jpg

240に貼るべくカットして貼ったんですけど・・・。
カットした部分にバリがあるらしく密着しません・・・(涙
570Eに貼った時(この時もカットした)も密着しなかったんで、
綺麗に貼りたいならカットしてはいけないみたいですね。
そのうちカット済みのヤツを買ってこようと思います。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-28 17:18 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 02月 27日

レノボX300カッコいいですね。

という訳で、いいなぁ~と思っただけなんですけど。

さて、家にあったThinkPad240を復活させてみました。
e0044675_23571645.jpg

といっても、無線LANカードを挿しただけですけど。。。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-27 23:49 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 02月 27日

やっと借りられました。

市立図書館に行ってきました。
e0044675_12563575.jpg

・「容疑者Xの献身」 東野圭吾著 134回直木賞受賞作ですね。

ガリレオシリーズの長編作です。映画化が決まっているみたいですね。
ブックオフでも800円くらいするので、図書館で借りられるのはうれしいところです。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-27 13:03 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 02月 26日

久しぶりにドトールコーヒーを飲む。

ほんと久しぶり。
大学病院内にあるのは知ってたけど、なかなか寄れなくて。
e0044675_22355467.jpg

何気にホットをテイクアウトしたのは初めてでした。
ボトル買っちゃおうかなぁなんて思ってたんですけど、ちょっとお高かったので断念。

行ったついでに取り敢えずどのテープをCD化したいのか聞いてきました。
で、今録音中。。。

46分テープ5本です。さっぱり解らないし、興味も無いので正直苦痛です。頭痛がしてきました。。
早く終わんないかなぁ。。。

■親父さん情報
近所の電器店及びホームセンターでは46分のカセットテープは入手困難らしいです。
そりゃそうだろなぁ・・・とも思いますけど。唯一、チャンピオンには沢山あったらしく買いだめしたみたいです。


そうそう、市立図書館から電話がありました。予約しておいた本が返却されたので借りに来て下さいとのこと。
1週間はキープしてくれるそうです。明日借りに行ってこよう。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-26 22:38 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 02月 25日

「やる気」という気持ち

昨日からアナログソースのデジタル化を始めた訳ですが、正直なところ「詩吟」じゃやる気が続かないんですよね。曲?がさっぱり解らないもので。。。

という事で、自分のものをデジタル化してみる事にしました。
e0044675_21465510.jpg

中学生の時にラジオを録音したテープです。かれこれ20年以上前ですね(^^;
MBSのヤングタウンという番組の金曜日、谷村新司さんとばんばひろふみさんの番組です。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-25 21:53 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 02月 24日

アナログソースのデジタル化

今日はそんなテーマで。

何をしてたのかといいますと、親父さんの趣味の「詩吟」のテープをPCに取り込んでCD化をしていました。
一応やり方を教える事になってるんですけど、自分でもやってみないと教えられないですからね。
でも多分無理なんじゃないかなぁ・・・(親父さんはWordしか使えません)。どうだろうか?

録音は「Sound Engine Free」で行って、一旦「Audacity」に渡してテープ走行ノイズとか取って(解析除去があったので)、それを元にカット編集は再度「Sound Engine Free」で(GUIが使いやすい)。
使い方がいま一つ解ってなくて手探り状態でいろいろと触ってみました。
トラック分割を「指定範囲をファイルに切り出し」を使っています。
切り出した後、元ファイルを再レンダリング?するみたいなので、結構時間がかかりますね。

※CD化した時に頭だしがしやすいように、トラック分割しています。


あれこれいじれるだけに(イコライジングとか)、目標の音が無いと訳がわからなくなってしまいますね。
今は不要なノイズを取って「詩」が聞こえやすい感じを目標にしています。

なかなか奥が深いです、音声だけっていうのも。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-02-24 23:47 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 02月 23日

DiTUNEのソフトウェアがアップデートリリースされていたので

インストールしてみたんですけど・・・(Ver1.0.5)。
なんか重くなってるような気が。CPU負荷が高め。音ズレするし。
(PCのスペックのせいですかねぇ?)

前のVer1.0.4に戻してしまいました。
CPU負荷30%台くらいの軽いヤツを作ってもらえるといいんですけどね。
タイムシフトとか要らないんで。

うちではiEPGが使えないんで(多分放送局名がiEPGと違うんだと思う。だからDiTUNE側で不整合になるんじゃないかな?)、どうせならとインストールCDに入っていたVer1.0.0まで戻してしまいました。
心持軽いかな?って感じです。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-23 17:26 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 02月 22日

本を返して、また借りてきた。

結局全部は読めなかったんですけど、一旦返すことにしまして>「続バカとの闘い」
またいつか借りて読んでみたいと思います。

で、また借りてきました。
e0044675_151018.jpg

・「神戸から長野へ」 浅田彰vs田中康夫
・「1.5流が日本を救う」 勝谷昭彦・ラサール石井
・「LINUXがWindowsを超える日」 脇英世 1999年初版
・「リナックスの革命 The Hacker Ethic」 Pekka Himanen 2001年初版
・「Linux用語&コマンド辞典」 加藤大典

こういう本って買うと高いんで助かります。
ちなみに8冊まで借りられるそうです。


今日はubuntuを入れたTP-570Eでスプレッドシート使ってたんですけど、なんか普通に使えますね。
超えた超えないはわかりませんけど、代替は十分可能って気がしました。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-22 16:09 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 02月 22日

ガソリンつめた。

今月2回目。なんということでしょう・・・。
e0044675_1519167.jpg

ハイオク54.50リッターでした。
今回は@149.5円/リッターで前回比-0.9円ですね。
e0044675_1522016.jpg

平均燃費9.1km/lでした。ちょっと落ちましたね。

相変わらず高いです。。。

帰りにTSUTAYAでDVDレンタルしてきました。
「ハンニバル」とか。半額だったんで。
[PR]

by mat_endman | 2008-02-22 15:22 | 給油記録 | Comments(0)