日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

ガソリンつめた。

明日からまたガソリン値上げみたいですね。
10円/Lも上がるとか?車で出かけたくなくなりますね、これじゃ。

NHKのニュースを見てたらそんな事を言っていたので、あんまり減ってないんですけど給油に行ってきました。

22.5L、160.0円/L(ハイオクです)。
単価は前回と同じでした。
e0044675_15465860.jpg

平均燃費は前回からちょっと持ち直して10.4km/Lでした。
ん~、エコランが効いてるかな?エアコンを使わなかったからでしょうね、きっと。
ちなみに駆け込み給油で混雑してるのかな?とか思いましたが、全然でした。

■追記 6/1 am10:29
 今朝、コンビニ行った時に近くのスタンドを見てみたら(いつも詰めているスタンドとは違いますよ)、

 レギュラー:175円/L
 ハイオク:185円/L

 と表示されていました。ありえねぇ・・・(汗
 昨日つめておいて正解だったかも。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-31 15:50 | 給油記録 | Comments(0)
2008年 05月 29日

DVD見ました。

・「ハンニバル ライジング」
 ん~、どうなんでしょうか。いまいちかな?原作は面白いみたいですけどね。
 ちょっと期待してたのとは違った感じでした。

・「ダイ・ハード4.0」
 面白かったけど、やっぱりパート1は超えられないかなぁといった印象ですね。
 敵役に魅力が無いかなぁ。なんかK-1のセーム・シュルトみたいな人だった(笑
 サイバー・テロ物は拡げる風呂敷が大きくなるので、さじ加減が難しいですよね。
 そう考えると、パート1のナカトミビルのみを舞台にしたのは絶妙に感じてしまいます。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-29 22:14 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 05月 28日

竹の子の成長、超早い

おとといから倍くらい成長しています。
e0044675_14125122.jpg

こんなに早いとは思いませんでした。ちょっと驚き。
あっという間に竹になっちゃうかもしれないですね。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-05-28 14:14 | その他 | Comments(2)
2008年 05月 27日

神通峡、再び。

去年も行った神通峡にまた行ってきました。
e0044675_19019100.jpg

前回は中間地点で折り返して来たんですけど、今回はちゃんと全往復してきました(約8km)。
幸い天気が良く、日向は結構暑かったんですけど、風がひんやりとして心地よかったです。

新緑ってのはいいですね。心が和みます。


続く・・・。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-05-27 19:05 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 05月 27日

DVDレンタルしてきた。

今回はGEOから。
e0044675_1682433.jpg


・「ダイ・ハード4.0」 ・・・ まだ未見だったので。
・「大統領暗殺」 ・・・ もしG.W.ブッシュが暗殺されたら・・・、って話。
・「ハンニバル ライジング」 ・・・ TSUTAYAで見つけられなかったので。

「ハンニバル ライジング」を探しに行ったんですけど、なんとなくもう2本借りてしまいました。
「大統領暗殺」は以前コラムの花道で町山さんが紹介していた(2006/10/31)のを思い出したので。

今晩見ます。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-27 16:19 | その他 | Comments(0)
2008年 05月 25日

竹の子成長中

家の庭に生えている黒竹の根元に新たな竹の子が成長中でした。
e0044675_8591667.jpg

先日は数本ですが竹の子を収穫しまして、天麩羅にしていただきました。

この竹の子は成長させて、代わりに隣の黒竹を切るそうです。
どのくらいで成竹するんですかね?
ちょっと観察してみたいと思います。

黒竹って縁起物らしいですね。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-25 09:07 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 05月 24日

山辺町にてパスタを食す。

花花というお店に行ってきました。メルヘンの先にある十字路の所です。
昼はパスタとカレーの店、夜は居酒屋になるお店みたいです。
行ったのはお昼です。
e0044675_23152481.jpg

茄子とベーコンのトマトソースだったかな?茄子とベーコンのスパゲッティだったかな?忘れました・・・(汗
なかなか美味しかったです。

平日はランチもあるみたいなので、今度は平日に行ってみたいですね。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-24 23:29 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 05月 24日

ラバーフード

先日注文したラバーフードが届いたそうなので、キタムラさんに受け取りに行ってきました。
e0044675_2335562.jpg

通常タイプとワイドタイプです。両方合わせて1000円弱くらいでした(ディスカウントされてます)。

2タイプ手配した理由はですね、通常タイプだともしかしてケラレるんじゃないか?という不安があったからです。
大体この手のラバーフードの場合、焦点距離35mm~っていう場合が多く、28mmの場合はワイドタイプをお使いください。って具合なんですよね。
MF20mmは20Dに装着すると約32mmになるので、どっちがいいのか判断できませんでしたので、えええぃと両方発注って事です・・・(汗

まずはどちらかと言えば効きそうな通常タイプを装着してみます。
e0044675_23353143.jpg

レンズを買ったときからオマケで付いていたスカイライトフィルターの上から付けてみました。
ファインダーを覗くと特にケラレは起きていないようです。
ただファインダー視野率が100%じゃないので(確か)実際に撮影してみます。
e0044675_23354919.jpg

大丈夫みたいですね?
ただ効果があるのか無いのか今ひとつわかりません(苦笑
今日は曇天だしね・・・。

ということで、通常タイプを常用することにしまして、ワイドタイプは未開封のまましまってしまいました。
いつか使う時があるでしょう・・・多分。。。
ワイドの方がお高かったんですけどね、倍くらいしました。と言っても600円くらいなんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-24 12:22 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 05月 24日

ミニバラ?

とても小さいバラが咲いていたので今年も撮ってみました。
ミニバラってのは通称で、ちゃんとした名前があるみたいなんですけどちょっとわかりません。
e0044675_10175136.jpg

[PR]

by mat_endman | 2008-05-24 10:20 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 05月 24日

映画を見ました。

また買いだめていたLDから。
e0044675_9285189.jpg

・「WITNESS 邦題:刑事ジョン・ブック 目撃者」 ・・・ 主演はハリソン・フォードです。

気が付くとハリソン・フォード主演の映画のLDを結構買ってました。
この映画は1985年の公開ですから自分は中学生でしたね。公開当時は残念ながら見ていません。

事件を目撃したアーミッシュの母子と刑事であるジョンが関わる話なんですけど、もし当時見ていたとしてもアーミッシュとはどういう人達なのかわからなかったと思うので、ストーリーをうまく理解できたかちょっと疑問です。文化的な背景を知っていた方が理解しやすいかなと思います。
今も詳しい訳じゃないですけど、そういう人達がいるって程度は知っていましたから(コラムの花道で町山さんがアーミッシュについて話した回を聞いていた)、ああ、なるほどなぁってところがありました。

なかなか興味深い話でした。
[PR]

by mat_endman | 2008-05-24 09:45 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)