<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

システムソフトウェアアップデート

アップデートされた事は知ってたんですけど、なんとなく今日までしないままでした。
PS3のメインスイッチを切ってるので面倒だったんですよね。
時間があったのでやっとアップデートしてみました。
e0044675_19312855.jpg


Ver2.43へのアップデートですね。
変更内容はなんだったかな?PSストアでのオンライン動画配信関係だったかな?
まぁマイナーアップであることはVerナンバーからして明らかでしょうか。

そういえば「Life with PLAYSTATION」が使えるようになったんでした。
ついでに「まいいつ」と「GT5P」もアップデートしておきました。

しかしあれですね、久しぶりに起動したんですけど、相変わらずFAN音がうるさいです。
この辺は新型は改善されてるのかなぁ?
[PR]

by mat_endman | 2008-09-29 19:58 | PS3 | Comments(0)
2008年 09月 28日

今日のお昼はお食事会でした。

当初は21日に芋煮会の予定だったんですけど、23日に延期>28日に延期>参加者集まらずw
って事態になり、結局の所中止になってしまいまして。
しかしそれじゃ寂しかろうという事で、大健くんの家族と一緒にお食事会に変更になりました。

行ったのはココ。
e0044675_22585283.jpg


「道とん堀」です。お好み焼き屋さんですね。
ええ、写真の通り昼間っから飲んでしまいました(笑
いやー、昼の酒はまわりますね。

スタンダードなお好み焼き(彼女さん作)。
e0044675_232221.jpg

なかなか上手です。
生地を鉄板に乗せて5分、返して5分、もう一回返して5分の計15分焼いてあります。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-09-28 23:02 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 09月 27日

ガソリンつめた。

やはり今回もあんまり減らない内に給油してきました。
e0044675_11212143.jpg


走行距離 222.7km+6.2km
給油量   23.00L
ガソリン単価 177円/L(ハイオク)

単価は前回給油時からまた-4円ですね。じわじわ安くなってるみたいです。
もっと安くなんないかなぁ。

e0044675_11244285.jpg


平均燃費は10.3km/Lで少々向上していました。
エアコン使わなくなったからでしょうね。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-27 11:27 | 給油記録 | Comments(2)
2008年 09月 26日

今日は一日雨模様

寒いです。
でも室温は21度あるんですよね。
e0044675_1834236.jpg


ファンヒーター使いたい感じがしちゃうくらい寒いですね。

やっぱりもう秋なんですかねぇ。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-26 18:09 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 09月 25日

アナログWOWOWを解約しました。

デジタルWOWOWに移行してからほとんど見ていなかったので、今日アナログWOWOWの解約手続きをしました。
解約手続き自体はカスタマーサービスへ電話して申し込むだけで終了です。

e0044675_9365446.jpg


今日まで知らなかったんですけど、WOWOWのスクランブルデコーダーは自分の所有物だったんですね。
貸与物だと思ってたので返却なんだろうなぁと考えていたので意外でした。

月単位の契約なので、今月末で解約ということになるそうです。
今日を入れてあと6日は見れるということですね。

これで少しはテレビ裏のスパゲッティが解消されると思います(笑

More
[PR]

by mat_endman | 2008-09-25 09:38 | device達の話 | Comments(0)
2008年 09月 25日

バリ5です。

先日屋外アンテナを接続したDiTUNEですが、受信感度はバリ5でいい感じです。

e0044675_9564834.jpg


今朝は「めざましテレビ」を視聴中です。
最近食事の時しかテレビを見ないんで、朝くらい情報収集を兼ねて見てみようかなと思った次第です。
こんな時はワンセグチューナーって便利ですね。

CPU負荷が100%付近になると、感度が落ちる?(ソフト側の処理が追いつかなくなる?)ので、
あんまり余計なことはしないで視聴しています。

トリプルディスプレイもながら見には非常に便利です(笑
[PR]

by mat_endman | 2008-09-25 07:09 | device達の話 | Comments(0)
2008年 09月 24日

LANの設定してきました。

ADSL40Mと有線・無線LANの接続・設定、その他もろもろ。
無事終了しました。

うちでADSLを使っていたのは2年くらい前なので、もうすっかり忘れてまして。
それと設置したお宅が、松下のマルチメディアコンセント?(各部屋への電話と有線LANのHubが集中配線してある)のお宅だったので、
コンセントのマニュアルを確認しながらの接続になりました。
ちゃんとした住宅メーカーに建ててもらうと、ちゃんとマニュアルが渡されてるんですね。
うちなんて近所の大工さんになんとなく建ててもらったので、そういったものが皆無なんでちょっとうらやましい感じがしたりして。

基地局と2km位しか離れていないらしく、ADSL40Mでも結構な速さでした。


設定したPCのOSがvistaだったんですけど、なんだかさっぱりわかんなかったです・・・(汗
susieもなんかエラー吐いて動かなかったし。原因調べなきゃ・・・。対応してないのかな?


■追記 9/25 am00:05
susieはなんか正式対応はしてないっぽいですねorz
取り敢えずの回避方法は探せたので、次回試してみたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-24 23:27 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 09月 24日

DigitalVideoRecorder

その昔、CANOPUSより発売されていたハードウェアMPEG2キャプチャカードです(チューナ無し)。
e0044675_1235223.jpg


なんか仙台のヨドバシまで買いに行った記憶が薄っすらと残っています。

最近全然使ってなかったんですよね。
(最後に使ったのはPERSONZのVHSをキャプチャした時かな?)

さて、ハイビジョンDIGAを買ったのはいいんですけど、録画した番組をDVDに全然焼いてないんですよね。
やれコピーワンスだとか、ダビ10だとか、CPRM対応メディアじゃないとダメだとか・・・。
面倒くさいですよ、全く。

AVCRECにしちゃうとDIGAでしか再生できないし、XEモードで1層DVD-Rに100分しか録画できない
ってのがエラい中途半端で。120分なら使い道もあるってもんですけど。

で、やっぱりDVDビデオ形式が今のところ汎用性があっていいのかなぁ?と思った訳です。
当然DIGAでもDVDビデオ形式で焼けるんですけど、CMカットとかレコーダーでするのがまた面倒。
コピワンは変わらないですし>ムーブ扱い。

で、やっとDigitalVideoRecorderの話に戻るんですけど、DIGAの出力する映像をキャプチャ
出来るのかな?と思ったのでS端子で繋いでみました。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-09-24 13:16 | device達の話 | Comments(0)
2008年 09月 23日

Webカメラ、見てきました(その2)。

今日はヤ○ダに見に行ってみました。
先日までは30万画素カメラあたりでいいかなぁと思ってたんですけど、どうも画質が芳しくない様子。
ということで、130万画素カメラにフォーカスを移しつつ見に行ってみたしだい。

この辺がいいかな?と。

ロジクール ロジクールキューカム S7500 QCAM-130XH
/ ロジクール


モノはあったんですけどね、高い。買うならアマゾンの方がいいみたいです。

マイクロソフト製品はありませんでした。なんだかなぁ。。。



DC Watch 「オリンパス、マイクロフォーサーズ試作モックアップを展示」
やばい、欲しい。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-23 15:17 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 09月 22日

りんさん部屋撮り

久々りんさんです。
e0044675_16104271.jpg

暗い部屋に日差しが差し込んでおり、評価測光では日の当たってるりんさんの顔付近が白飛びしてしまい、
上手く撮れませんでした。部分測光にしてAEロックを掛けたところ、なんとか白飛びせずに撮れました?
右頬あたりが飛んでるような気もしてきましたが・・・(汗

マニュアルを読みなおしたところ、評価測光のときはAFしたAFポイントで測光するみたいですね。
成る程・・・。

MFの時の評価測光はどうなるんだろうか?またマニュアル読んでみます。
[PR]

by mat_endman | 2008-09-22 16:20 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)