<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

寒い

朝晩はファンヒーターを使わないと辛い季節になってきました。

e0044675_16352246.jpg

なんか雪でも降ってきそうな感じです。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-31 16:37 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 10月 30日

りんさんは姪っ子が苦手。

どうもキャーキャー言われるのが苦手らしいです。
姪っ子が遊びに来ると部屋から逃げてしまいます(苦笑
e0044675_17441842.jpg

こないだは体をさわらせてくれてたんですけどね。
もうちょっと大きくなってから、でしょうか?
[PR]

by mat_endman | 2008-10-30 17:59 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2008年 10月 30日

VHSデッキを切り離しました。

自分でもAVアンプに繋いでいたのをすっかり忘れていたんですけど、
1回も使ったことが無かったのでアンプから配線を外してみました。
なんとなく思いつきです。

e0044675_13204462.jpg


ただ外すだけじゃアレなので、DigitalVideoRecorderに接続出来るように再配線しました。
VHSライブラリをDVD化でもしようかなと思いまして。
いつになるかわからないですけど(w

VHSは基本的に「3倍」録画を使っていたので、DVD化するにも厳しいものがあるんですよね。
間に画像安定装置でも入れればちょっとは違うのでしょうか?
微妙ですなぁ・・・。
こんなことなら全部「標準」で撮っておけばよかったと今更ながら後悔しています。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-10-30 09:07 | device達の話 | Comments(0)
2008年 10月 29日

ファイル置き場

ファイルサーバというのもおこがましいのでファイル置き場と呼んでいるPCなんですけど、
昨晩からLANに接続出来なくなる現象が出まして。

しょうがないので朝からごにょごにょと弄ってました(普段はモニタもキーボードも繋いでいないので)。
e0044675_14303985.jpg


結局はLANカード交換で症状が改善しました。
壊れたのかな?よくわかんないです。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-29 14:33 | コンピュータの話 | Comments(0)
2008年 10月 29日

フィルターが届いた。

アマゾンさんに発注していた空気清浄機のフィルターが届きました。
e0044675_14241333.jpg


代替型番の方を発注しました。
集塵フィルターと脱臭フィルターのセットになっています。

早速装着して稼動してみたところ、イヤな臭いも無くなっていい感じです。
まぁ新品のフィルターを入れたんだから当然ですかね。


なんだかんだと最近は出費が多かったので、しばらく自重しないといけないですね。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-29 14:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 10月 28日

地元のブックオフで

なんかセールをやってるらしかったので、ちょっと覗きに行ってきました。

行ってみたところ、探していた単行本があったのでついつい購入。
e0044675_11484531.jpg


「螺鈿迷宮」 ・・・ 海堂尊 著
「ひかりの剣」 ・・・ 同上

2冊で1000円セールだったので、大体文庫本と同等の価格で購入できました。ラッキー。
残念ながら他の本(海堂尊氏の)は置いてありませんでした。
「ナイチンゲールの沈黙」はありましたが、文庫版を買ってしまってましたからね・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-28 11:55 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 10月 27日

FU-P25CX

部屋に設置してあるSHARP製空気清浄機です。

e0044675_9404463.jpg


久しぶりに稼動しました。夏の間は窓を開けてたので使ってなかったんですよね。

稼動するにあたってフィルターの掃除をしたんですけど、なんか寿命みたいですね。
汚れが取れない上に、なんとなく臭う感じ。タバコのヤニでしょうか。

フィルター交換の目安はメーカー推奨値が2年毎なので、とっくの昔に過ぎてますからしょうがないんですけど。
(2003年製の空気清浄機です。これまでフィルター交換無し・・・(汗 )
交換フィルターの入手を考えないといけないですね。


メモです。

交換フィルター型番
FZ-P25SF(メーカー在庫のみ?)

代替型番
FZ-T28SF

代替品の方がアマゾンでは若干安い上に、メーカーページで確認するとフィルター自体の性能も若干ですが
上に感じましたので、代替品で発注でしょうか。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-27 09:48 | device達の話 | Comments(0)
2008年 10月 26日

またMACに行ってしまった。

先々週も行ったんですけどね。また行ってしまいました(w (今週は隣町のです。)
特に美味しくも感じないんですけど、安いのと手軽だからかな?なんとなく足が向いてしまいます。
しょうがないっすね。

今回もビッグマックを注文してしまいました。
e0044675_6571728.jpg


先々週地元で食べたのより食べにくかったです。レタスがボロボロ落ちてきまして。

なんか定番っぽくてオーダーしやすいですね>ビッグマック
マクドナルドのメニューの中では、お味は標準的な位置なのかな?と思ったりします。
そんなに種類食べたことないんですけど(w
[PR]

by mat_endman | 2008-10-26 23:54 | 「食」に関すること | Comments(0)
2008年 10月 26日

紅葉でもと出かけたのですが・・・。

天気があいにくの雨模様+強風。
弓張平まで行ってみたんですけど、車から出られませんでしたorz

取り敢えず車窓から1枚(ワイコン使用です)。
e0044675_6471890.jpg


一部に秋を感じますね。

蔵王とかの方がよかったのかな?
まぁいいか。


帰りに本屋行ったんですけど、海堂尊氏の単行本が欲しくなってしまいました。
今度は3冊だったんで、さすがに今月は自粛しようかなと(1冊1600円は正直キツイ)。

螺鈿迷宮
海堂 尊 / / 角川書店


ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂 尊 / / 宝島社


ブラックペアン1988
海堂 尊 / / 講談社



こちらは発売予定みたいですね。

イノセント・ゲリラの祝祭
海堂 尊 / / 宝島社



図書館に行ってみようかな・・・。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-26 23:44 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 10月 24日

内海薫

TVドラマのオリジナルキャラだと思ってたら、「カリレオの苦悩」に登場した。
ちょっと驚いた。
(経緯?はWikipediaに少々記載がありました。)

やはり「容疑者Xの献身」の文庫本を買おうと思いました。
もう一回読みたいかなと。
[PR]

by mat_endman | 2008-10-24 20:35 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)