日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

NHK-FMの「きょうは一日”アニソン”三昧」を聞いています。

オープニングから聞き始めてしまいました(am09:15スタート)。15時間放送するそうです(すげぇ・・・)。
水木一郎氏がオープニングから「~だゼッッッット!」と連発しています(w

「ガンダム特集」に反応してしまいました。
「アニメじゃない」はサイケバージョンが使われていましたね。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-31 13:49 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2008年 12月 31日

大晦日ですので、今年も振り返ろうかと思ったのですけど。

特に今年は順位を付けるほどでもなかった気がするので、だらだら羅列するだけにします。

e0044675_11322917.jpg

[DSC-T9+ワイコン]


・昨年暮れあたりからネットラジオにはまる。
  頻度は落ちましたがいまだに聞いています。

・linuxにはまり、ガシガシインストールしたけど今は全然使っていない。
  ダメじゃん・・・。

・ハイビジョンレコーダに入れ替えた。
  お金なかったんですけどね(失業手当で買いました)。オリンピックをハイビジョンで見たかったので。

・今年のカメラ関係の買い物はレンズ1本のみ。
  短焦点の20mmです。今年後半はカメラを全然使っていません。マズイ。。。

・ついギターを買ってしまった。
  まだ曲は弾けないけど、案外楽しいです。
  でも毎日練習してると本当にちょっとづつですが上達するもんですね。

  CDに収録されているサンプル音源とあまりにも音が違うので、別のギターも弾いてみたい感じです。

・朝起きて夜寝てます。
  これが今まで出来なかったんですけど、今年後半からはコンスタントに出来るように。
  ん~、いい感じ。

・仕事決まらず・・・orz
  みぞうゆう(wの不況らしく、9月頃から結構マジで就活したんですけど決まりませんでした。
  来年こそは決めたいところ。


こんなところですかねぇ。
仕事が決まらないってだけで、なんかあんまりいい年じゃなかったような気がします。
来年はいい年になるといいなぁって感じです。

それでは、みなさん良いお年を。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-31 07:53 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 12月 29日

メトロノームを買ってみました。

BOSS(Roland)のTU-80というチューナー兼メトロノームを買いました。
e0044675_8324434.jpg


メトロノーム単体でも良かったんですけど、意外と値が張るみたいでしたし、
今持ってるのとは別のチューナーも欲しかったのでこれを選んでみました。

こちらのチューナーだと半音下げチューニングとか簡単に出来るらしいです(使わなそうですけど)。

メトロノームはあると便利ですね。
カチカチ鳴らしながら指運びの練習をしています。
使い方がいまいちわかってないのが難点といえば難点ですが(w
[PR]

by mat_endman | 2008-12-29 08:38 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 12月 28日

CD添付は助かります。

昨日から先日購入した「まるわかり!ロックギター入門」を使って練習しているんですけど、
この本にはCDが添付されています。模範演奏が収録されているのですがこれが非常に助かります。
周りにギタリストがいないので自分の音が正しいのかとか、
リズムが正しいのか(譜面が読めないんで)とか、自分で聞いて確認できるんですよね。
e0044675_20154389.jpg



左手の指先が痛いです。もっと練習して硬くなれば平気になるんでしょうけど。

ギター入手から約1週間ですが、やっとコード進行まできました。
が、たった4つのコードなのですが、コードチェンジに時間がかかってうまく弾けません・・・orz
練習するしかないんでしょうねぇ・・・。


■追記 同日 pm08:18
e0044675_2016668.jpg


2小節のコードチェンジから1小節のコードチェンジに練習メニューを変えてみました。
相変わらずコードチェンジが早くできないですね。
1週間程度じゃ無理っぽいです。全然出来る気がしません。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-28 14:34 | 超初心者ギター | Comments(0)
2008年 12月 27日

クリスマスでしたねぇ

もうとっくに過ぎましたが、プレセントなんかもらったりしましたか?
この歳になると、プレゼントもらったりすることも滅多にないので自分で買いました。
コレ。

e0044675_15331325.jpg


前から欲しかったんですけど、いまさら20Dの本に1800円はないよなぁって感じもしてまして。
そしたらたまたま?ブックオフで見つけました。それでも900円だったんですけど、
今日と明日は午前中に行くと本全品半額って事でしたので買っちゃいました。

まぁ本当のセルフプレゼントはギターなんじゃね?って気もしないではないですが(w
[PR]

by mat_endman | 2008-12-27 15:37 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 12月 25日

ブリッジの向き。

格安レスポールを入手した訳ですが、ギブソンのレスポールとどう違うのかなぁとwebを見てたんですが、
まぁ違いは当然多岐に渡るんですけど(苦笑、ブリッジの向きが違うってのに気が付きました。

コレがLP-300のブリッジの向き。
e0044675_1462831.jpg


調整用ネジの頭がテイル側にありますが、ギブソンなんかはヘッド側にあるんですよね。


と、いうことで弦を緩めてブリッジを引っくり返してみました。
e0044675_1464240.jpg


まぁそれだけなんですけど(w

この後のチューニングがえらい大変でした。
オクターブチューニングもしてみたんですけど、合ってるのかいまいち自信がないです。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-25 13:44 | 超初心者ギター | Comments(0)
2008年 12月 24日

歯医者2日目。

今日が2日目の通院日でした。
前回で親知らずを抜いてしまったので、あとは左上の奥から3番目の歯の治療になります。

舌で触ると内側に穴が空いたように感じられたので虫歯かな?と思っていたのですが、
今日先生に診てもらったところ、虫歯ではなく欠けた感じになっているとの事。

さっそくなんかの樹脂?のような物で埋めて磨いて終了ってことになりました。

その他の歯もみてもらいましたが、虫歯は特に無く、本日をもって完治ってことに。
正直、1ヶ月くらいの通院は覚悟していたので、2回で終わってしまったのは意外でした(いいんですけどね)。

年内に終わってよかったです。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-24 19:53 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2008年 12月 23日

ドレミを始めてみたのだけれど・・・。

教則本の指示してある音の位置を押さえるんですが、どうも音が違う。
全然ドレミファソラシドじゃないし(w

おかしいなぁ、昨日チューニングしたんだけどなぁと思いながらも、もう一度チューナーを繋いでみました。

ピーン、弦を弾く(6弦)。

なんかチューナーの表示がおかしい。6弦開放はEにならなきゃいけないのに全然違う表示・・・。

・・・。

どうも使い方をわかっていなかったみたいです(w
チューニングしたと思ってましたが、メチャクチャでひとつもあってませんでした(爆

e0044675_17283429.jpg


オートチューナーなんでよくわかんなかったんですよね、表示とか、使い方とか。
やっと理解しましたので、今度こそちゃんとチューニングできました。

初心者恐るべし(w

■追記 同日 pm09:17
チューニング後は無事ドレミファソラシドになりました。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-23 17:31 | 超初心者ギター | Comments(0)
2008年 12月 23日

またブックオフに行ってきました。

最近行く機会が多いですね。
今日はコレを買ってきました(半額セール中です)。

e0044675_15242921.jpg


・ロックギター入門

脱初心者って感じの内容だったので使うかなぁなんて思ってみたり。
これをもって初心者入門書の購入は終了としていきたい所存です。はい。

指もまあまあ動くようになってきたので、コードを憶えてみようかなと思います。
[PR]

by mat_endman | 2008-12-23 15:27 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2008年 12月 22日

今日は友人との忘年会でした。

毎年、年の瀬に開催している忘年会ですが、今年はみなさんお忙しいということで本日開催と相成りました。
場所はいつもの通り、駅前の「JaJa馬」です。

e0044675_10461310.jpg


今回は3,500円の飲み放題コースです。

More
[PR]

by mat_endman | 2008-12-22 23:59 | 「食」に関すること | Comments(0)