日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

粛々と

エージングと練習をしていた日でした。

スピーカーの音はあんまり変わんないかなぁ?効果が無いのかもっと時間がかかるのか。
まぁいいですけど。

練習は相変わらずトラック19をやっています。
実のところちょっと諦めムードだったんですけど、ここで諦めては・・・と粘ってみました(w
なんとなく進んだ感じはありますかねぇ。
もうちょっとがんばってみましょう。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-31 19:13 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2009年 01月 30日

結局のところ・・・

昨日のCDプレーヤの片側だけ鳴る件が気になりまして。
で、よく見ると昨日気が付かなかったLINE出力端子があるんですよ、このXP-77。
LINE出力だと片鳴りはしないみたいでした。

しかしながら今使ってるスピーカはアンプが載ってないタイプなんでちゃんと聞こえないんです。
じゃぁアクティブスピーカを買うかって気になりまして、電器屋を回ってきました。

で、まぁいろいろ迷ったんですけど、これにしてみました。

ロジクール 2.0chスピーカー(2.5W+2.5W) X-140

ロジクール



視聴したところバツグンによかったのはコレなんですけどね。

BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)

BOSE


あまりにも音が違うんで視聴しながら笑ってしまいました。でも5倍もするんですよね>価格(量販店では)。
アマゾンだと4倍くらいですけど。
まぁどっちにしても買えないですよ・・・。

X-140を取り敢えずLINE接続したところ、問題なく聞こえています。
エージングでもしますかね。

■追記 同日 pm06:48
MUVO^2を毎度のように繋いでエージング中です。
e0044675_19535450.jpg


なんか部屋がスピーカーだらけになってしまいましたな・・・。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-30 16:13 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 01月 29日

CDプレーヤ変更

これまでギターレッスンのCDを再生するのに親父さんのラジカセを借りていたんですけど、
返却しなきゃいけないことになったので代替の物を探さなければいけなくなりまして。

昔(10年以上前ですね)買ったポータブルCDプレーヤがあったなぁ・・・と押入れを探したところ、
無事に見つけることができましたのでセットアップ。
AIWAのXP-77です。
e0044675_20105561.jpg


ヘッドフォンで聞くのはちょっと辛いので(ギターの音が聞こえなくなるので)、
PSPで使っていたスピーカーを繋ぎました。

ただ何故かR側からしか音が出ません(ヘッドフォンでも同じ症状が出ます)。
接触不良なのかな?といろいろ試してみたんですけど、原因不明ですね・・・。
取り敢えず聞けるので妥協することにしましたが。

レッスンの方は19トラックから進んでいません。
なんか壁に当たった感じ。。。
はぁ~。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-29 20:17 | device達の話 | Comments(0)
2009年 01月 28日

ちょっとですが進んでいます。

今日から「ハイポジションコードの省略形」というチャプターに入りました。
トラックナンバーはまだ19です・・・。

e0044675_914756.jpg


4,5,6弦は空いている左の指でミュートしなさいと書いてあるんですが、どうやったらいいか全然わかりません。
で、いきなりブラッシングとか使われちゃってるんで、今のところ全く出来る気がしません・・・orz
そりゃないぜ・・・って感じ。

取り敢えずサンプルトラックを何度も繰り返して聞いて、なんとか覚えたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-28 09:07 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 25日

今日のお昼は外食。

半日出勤?の大健くんと、今年初のお昼に行ってきました。
お店は東根村山にある「はるなや」さんです。
e0044675_1444253.jpg


フランチャイズ店みたいな感じがしますけど、県内にはこの1店舗しか無いそうです(大健くん調べ)。

今回のオーダーは「しおバターラーメン」にしてみました。
e0044675_14461058.jpg

野菜は湯通しではなく、ちゃんと炒めてありました。
麺も一玉ごとの網に入れて茹でるのではなく、中華鍋で泳がせて茹でていたので結構好印象です。
味もなかなかでした。

こちらは大健くんオーダーの「みそバターチャーシュー大盛り(たしか)」です。
e0044675_14483912.jpg


なんか豪華。うらやましす(w

食べている最中、他の方のオーダー品を調理しているのを見ていたのですが、炎が出るほど熱した油を
つかっている品があったんですよね。丁度目の前(カウンターで食べていたので)でボウボウ燃えていたので、
いったい何だったのか非常に気になりました。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-25 14:52 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 01月 22日

システムソフトウェアアップデート

昨日から配布?され始めたみたいでしたのでアップデートしておきました。
今回でVer2.60になりますね。

静止画機能の大幅な向上があったらしいんですが、PS3にはトロステのスクショが10枚弱しかないんで、
なんか大して代わり映えがしないというか・・・。
Homeも一回も起動したことないんですよね。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-22 20:41 | PS3 | Comments(0)
2009年 01月 21日

5.00M33-5,6リリース

カスタムファームウェアのパッチが公開されたみたいですのでアップデートしてみました。
e0044675_11153767.jpg


M33-6を当ててみました。

今回の変更点はメモステへのアクセス周りみたいですね。
機能的な追加は特に無いみたいです。

昨日はオフィシャルファームウェアのVer5.03もリリースされていました。
グリップシフトのセーブデータバグが潰されてしまったみたいですね。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-21 11:18 | PSP | Comments(0)
2009年 01月 20日

コントロールノブを買ってみました。

ギターに付いているボリュームとトーンのコントロールノブを買いました。
別に換えても音は変わらないんですけどね。素のノブがあんまり好みじゃなかったものですから・・・。
e0044675_1257166.jpg


ハットノブっていう名前みたいです。@300でした。
ブラック、ゴールド、アンバーの3色から選択出来たんですけど、アンバーをチョイスしてみました。
本来ならブラックなんでしょうけど、ちょっとアクセント的な感じが欲しかったんですよね。

More
[PR]

by mat_endman | 2009-01-20 13:15 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 01月 19日

トグルスイッチの刻印

モードにあわせた刻印が施されたプレートが付いているんですが、なんとなく安っぽい感じが。
(まぁ本当に安いんでしょうがないんですけど。)
e0044675_20234790.jpg


ちょっと気になったので、一旦外してひっくり返してみました。
e0044675_20241523.jpg


こっちの方がすっきりしてていい感じ。

プレートはギター本体に両面テープで貼り付けてありましたので、のり面の処理としてコンパウンド掛けたりと若干手間がかかりました。
まぁたいした手間ではないですけど。

と、どうでもいいようなモディファイ?でした。
ノブを白に変えたいかなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-19 20:27 | 超初心者ギター | Comments(0)
2009年 01月 17日

気分転換にピックを買ってみました。

ふらりと行ったハードオフで買いました。安いんで気軽に買えます(w
e0044675_11442721.jpg


左二つは初心者セットに付いてきたピックです。白のおにぎり型を使ってました。

右2つが今回買ったおにぎり型ピック(@80)。
これまでのがミディアムだったのでハードにしてみました。
なんとなくハードの方が弾き易い気がしましたかね>自分の場合。
[PR]

by mat_endman | 2009-01-17 11:52 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)