<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

IE8をインストールしました。

なんかやけに重かったIE7に嫌気がさしたので、いまさらですがIE8にアップデートしてみました。

e0044675_8432992.jpg


心なしかキビキビ感がアップしたような気がしないでもないです。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-28 08:45 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 27日

接続構成を弄ってみました。

PC内蔵のUSB1.1ポートをメインに使ってきたんですけど、せっかくUSB2.0を増設しているのですから
そちらを優先してみたくなり、機器の接続構成を変更してみました。
e0044675_738385.jpg


まずはインターフェイスカードのスロット移動をし、ドライバをカード付属のものからOS標準ドライバへ変更しました。
(インターフェイスカードの転送速度低下を、スロット移動とドライバ変更で解消出来たらいいなぁという淡い期待)

セルフパワードのUSB2.0ハブ(4ポート)には、

・増設ディスプレイアダプタ GX-DVI/U2
・複合機 MP950
・Webカメラ LifeCam VX-700
・無線LANインターフェイス WLI-UC-G

以上の4つを接続。
内蔵USBポートには速度に関係しないと思われる、

・トラックボール Morble Mouse USB
・充電ケーブル SIXAXIS用
・空き
(ワンセグチューナ DiTUNEは、ほとんど使ってないので撤去しました。)

といった感じに。

Webカメラと無線LANインターフェイスは同時使用しないのでハブに並べてもいいかなと思いました。
Webカメラは内蔵USBボートに接続した時よりも負荷が軽くなった気がしないでもないです。
転送速度に余裕が出たからでしょうか?気のせいかもしれませんね。

無線LANインターフェイスはスピード向上が目的なんですけど、接続テストは今晩にもやりたいですね。
Xlink Kaiに接続した際のフレームジャンプ軽減が目的なんですけど、どうでしょうか?
(アリーナへの接続までは確認しました。)

More
[PR]

by mat_endman | 2009-06-27 07:56 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 26日

Webカメラ、買いますた。

なんとなく欲しかったけどなかなか買えなかったWebカメラですが、ついに買いますた。
e0044675_1555089.jpg


・Microsoft LifeCam VX-700

です。
スペック的には30万画素とロースペックです。100万画素以上はUSB2.0が必要みたいなんで止めました。

目玉親父みたいなデザインが多いWebカメラなんですけど、アレ嫌いなんですよね。
これはスクエアなデザインでしたので。

それと価格でしょうか。2,000円弱でしたので、懐にも優しいです。

UVC(USB Video Class)対応のカメラですので、XP sp2以降ならOS標準のドライバで動作するのもいい感じですよね。
無用なトラブルは避けたいですから。

e0044675_1615340.jpg


ちょいとSkypeでテストしてみましたが、たった30万画素でも結構負荷が高いですねorz

ただ最大の問題は、ビデオチャットの相手がいないって事ですwww
誰か買って~(w


■追記 6/27 am00:44
Skypeで使ってみました。どちらか一方だけでも使えるんですね。
やっぱりちょっと負荷が高めでした。
ボイスチャットがあればあんまり必要ないかもしれないですね(w
[PR]

by mat_endman | 2009-06-26 15:16 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 06月 25日

ガソリンつめた。

かなり減ってきたのでスタンドに行ってきました。
前回の給油が5/10でしたから、ひと月以上給油してなかったんですね。
まぁどんだけ乗ってないんだって話にも繋がると思うんですけども。

走行距離 不明
給油量   59.70L
ガソリン単価 129円/L(ハイオク)

価格は前回給油時とから+6円ですね。じわじわと上昇してきています。
平均燃費も不明です(w

実は車検前にステアリング交換したんですが、エアバッグの誤動作防止にバッテリーを外したんですよね。
そうしたところ、トリップメータも燃費情報も一旦クリアされたみたいで。
まぁ別にいいんですけど。
ですので今回はメーター類の写真も無しになっています。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-25 12:55 | 給油記録 | Comments(0)
2009年 06月 25日

iPod nano・・・死亡?>復活!

車載で使っているnanoが突然シャットダウンして起動しなくなりまして。
車内は環境的には結構過酷なので、ついに壊れたか・・・って感じで。
取り敢えずトランスミッタから外して室内に持ち帰ったんですけど、電源を繋いでもPCに接続しても無反応です。

・・・おわたorz

代替を探そうとヤフオクを見たんですけど、第2世代nanoでも結構な値段なんですね。
ちょっと躊躇する価格設定に凹んでみたり。
(トランスミッタの制限で第2世代までしか接続出来ないんです。)

で、しょうがないので「iPod nano 起動しない」でググって見たところ、アップルのサポートページが引っかかりました。

http://support.apple.com/kb/HT1320?viewlocale=ja_JP
・iPodのリセット方法
1. ホールドスイッチをオンにしてからオフにします(「HOLD」にスライドしてから再びオフにします)。
2. メニューボタンとセンター (選択) ボタンを同時に 6 ~ 8 秒間押したままにして、アップルロゴを表示させます。
この手順を繰り返す必要がある場合もあります。

上記方法を試したところ、見事に復活!
格納していた曲もそのままでした。んー、ラッキーです。


ついでにiTunesをインストールしてnanoのシステムソフトウェアを最新バージョンに更新しておきました。
今回のようなシャットダウンが発生しなくなるといいのですが。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-25 12:35 | device達の話 | Comments(0)
2009年 06月 25日

システムソフトウェアアップデート

PS3のシステムソフトウェアがアップデートされたみたいでしたので適用してみました。
今回のアップデートでver2.80になります。

PS3規格のゲームの安定性向上がメインみたいです。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-25 09:17 | PS3 | Comments(0)
2009年 06月 24日

DVDを貰いました。

先日Xlink Kaiでパーティプレイした際の映像をDVD化したディスクを大健くんからいただきました。
映像的にはちょうどギザミのヤド破壊をしたプレイでしたので、なかなか面白かったです。
いつもはPSPの小さな画面で見ているので、WEGAで再生するとなかなか違った趣がありますね。

改めて自分の声を聞くと、体内再生されている音と随分違って違和感ありまくりです(w

■追記 6/25 am09:15
なんか面白かったので、昨晩寝る前に2度も見てしまいました(w
[PR]

by mat_endman | 2009-06-24 19:46 | PSP | Comments(0)
2009年 06月 23日

トラブルとは案外続くもので・・・。

Xlink Kaiが正常に起動しなくなりました。
「socket notification sink」とエラーを吐いてしまいます。
原因は良くわかりませんorz

取り敢えず無線LANのドライバとユーティリティ、Xlink Kaiを再インストールしてみました。
一応、正常に繋がるようにはなったのですが・・・。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-23 20:15 | PSP | Comments(0)
2009年 06月 23日

ボリューム清掃してみました。

今朝は8:00の段階で室温26度、湿度78%と、勘弁してもらいたい暑さです。
せめて湿度が下がれば多少過ごし易いんですけど。

さて、昨晩気になっていたボリューム部の清掃をしてみました。
e0044675_8164599.jpg


なんか以前発生した接触不良?っぽい症状でしたんで、ボリュームに無水アルコールを数滴垂らして
グリグリ馴染ませてみました。また、今回はヘッドフォンジャックも合わせて清掃。

症状が改善してくれるといいのですが。


■追記 同日 pm08:06
あんまり変化が無かったですねorz
原因は別なのかも。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-23 08:19 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 06月 22日

どうも・・・、

Skypeの音声の調子が良くない。理由はイマイチ不明。
以前、ヘッドフォンボリュームの調子が悪くなったことがあったので、再発したのかな?

明日、ボリュームの清掃をしてみようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-06-22 23:59 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)