日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

DVD化終了。

今回は放送と同時にPCでも録画していたのでラクチンでDVD化できました。
(いつもはレコーダーで録画>PCでキャプチャとしています。)
ビットレートはVBRの平均6.5M、Max8Mでキャプチャしたんですが(SDです)、
4時間弱を3枚(一層です)に分けたところトランスコードの必要もなかったのでさらに時間短縮って感じです。

LIVE映像だったんですけど、なんとなく声が出てなかったかな?って感じがしました。
2日目だからかな?いまいち乗り切れない感じがしてしまいました。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-31 13:34 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2009年 08月 30日

今日の夕食は外食してきました。

夜は「山の助」さんでつけ麺味玉付きを食べてきました。
e0044675_21394448.jpg

相変わらず美味しかったです。
たまたま店に入った時間がよかったのか空いていましたが、食べているうちに結構人が入っていましたね。

実は当初別のお店を目指して外出したんですけど、見つけられなかったんですよねぇ。
良く場所を聞いておこうと思います。

帰り道になんとなくドトールに寄ってみました(Twitterへの投稿は逆になってますけど)。
こちらも空いてて(雨だったからかな?)、喫煙席には自分達だけでした。
食後でしたのでアイスカフェラテだけにしておきましたけど。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-30 21:39 | 「食」に関すること | Comments(0)
2009年 08月 30日

PC de 予約録画

ちょっとバックアップ的な意味でレコーダーと一緒に録画したかったんですよね。
キャプチャカードを買って5年くらいだと思うんですけど、初の予約録画です。
ってことでテストしてみました(サブのデスクトップPCです)。

1.予約時刻に録画が始まるのか。
2.スリープ状態から復帰して録画が始まるのか。
3.録画終了後、スリープに入るか。

テスト項目としては一応上記3点くらいですかね。

1でいきなり予約録画が開始できないってエラーが出まして。
どうも正常にログオン出来なくて実行不可になるみたいでした。
これはログオンパスワードを設定しなおしたら改善しました。

2,3は問題なし。

あとは5時間(w という録画時間に耐えてくれるかってとこですが、多分大丈夫でしょう。
4時間程度のキャプチャが出来た実績がありますし。
e0044675_14371339.jpg


スタンバイ中のPCです。成功するといいなぁ・・・。

■追記 同日 pm09:27
録画終了しました。両方とも成功したみたいです。
WOWOWでは5時間の枠が取ってあったんですが、実際のところ4時間弱だったみたいですね。
明日DVD化したいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-30 11:10 | コンピュータの話 | Comments(0)
2009年 08月 29日

りんさん、ご乱心。

朝起きて部屋を出て最初に目に飛び込んできたのがコレ。。。
e0044675_6321221.jpg


新しく買っておいたエサを夜中に袋を食いちぎって食べたみたい・・・。
全くもう・・・。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-29 06:34 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2009年 08月 27日

マルボロを買ったんだけど

いつものように3ヶ買ったんですけど、今回はパッケージが変わってました。
e0044675_14323671.jpg


LIMITED EDITIONだそうです。
通常版の方がいいと思うんですけどね(w
[PR]

by mat_endman | 2009-08-27 14:33 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2009年 08月 27日

ガソリンつめた。

タンクも半分程になりましたので、早めですが給油に行ってきました。
e0044675_14232386.jpg


走行距離 361.21km+6.4km
給油量   35.80L
ガソリン単価 131円/L(ハイオク)

価格は前回給油時から+2円ですね。じわじわ上がってきました。

e0044675_1425264.jpg


平均燃費は9.0km/Lでした。ちょっとだけ前回より落ちましたが、
エアコンを使ってるのに8km/L台に落ちないのが不思議です。
あんまり回さないからでしょうかね。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-27 14:28 | 給油記録 | Comments(0)
2009年 08月 26日

試し撮りしてみました その4

暇なのでまた試し撮りをしてみました。
今回はマクロではないやつです。ベストショット(シーンモード)は「風景」を選択しました。
「風景」を選択するとAFは中央一点に変わるんですが、青空にはフォーカスが合いませんでした。なんで??
また輪郭強調と彩度がやや上がるみたいです。
撮影サイズはいつも通り0.3M FINEです。

e0044675_947471.jpg

「止まれ」の文字が滲んでいるように見えるのは、フォーカスが外れたからなのか、プロテクトシールの影響なのか、
いまひとつ判断に悩むところです。露出を外した可能性もありますね。

More
[PR]

by mat_endman | 2009-08-26 09:55 | device達の話 | Comments(0)
2009年 08月 26日

変な夢を見た。

それは鬼ごっこをしている場面。
逃げてるのは芸人達だった。
何故かそこに紛れ込んでる自分…。


鬼は和田アキ子(w

何でか知らないけど「疾風ザブングル」を歌いながら追いかけてくる(w

「ここは地の果て流されてオレ〜♪」

「疾風(はやて)の様に〜ザブングル〜ザブングル〜♪」


逃げるのに必死。

すげー怖かった(なんで?)


…。


すっかり目が覚めたのでこんなエントリをしてみた(苦笑
さっさと寝よう…。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-26 04:02 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2009年 08月 25日

初ケータイアップデート。

今日からアップデートファイルが再公開されたので、さっそくケータイアップデートを実行してみました。
W51Hにも機能としては存在していたのですが、一度もアップデートが無かったので初実行です。
e0044675_18532552.jpg


アップデートフローは、

1.アップデートデータ有無の確認。
2.データのダウンロード
3.端末再起動後、アップデート開始
4.起動処理
5.終了

って感じでした。所要時間は20分くらいだったでしょうか。結構かかりますね。
サクサク感が得られればいいのになぁなんて期待したんですが、大して変わりませんね(w
バグつぶしらしいんで、こんなもんなんでしょう。

MicroSDの読み込みがちょっと早くなったような気がしないでもないんですが、多分気のせいかな。

※最近大したネタが無いので携帯ネタが続くかもです。いや既にそれだけですけど(w
[PR]

by mat_endman | 2009-08-25 18:59 | device達の話 | Comments(0)
2009年 08月 23日

試し撮りしてみました その3

ひまわりです。ちょっと季節外れでしょうか。
裏の畑に咲いていたひまわりです。他の花はだいぶしおれていましたorz
e0044675_13213495.jpg

なんかまだこのカメラに慣れません。

・日中はディスプレイが見えない。
・露出がなんか外れる
・フォーカスが合いにくい気が・・・。

もうちょっと使い込まないとダメかな。
マクロ撮影ばかりなので、明日あたりマクロじゃないのも撮りたいですね。
[PR]

by mat_endman | 2009-08-23 13:28 | device達の話 | Comments(0)