日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

あまりにもすることが無いので…。

まぁ探せばいろいろあるんですけど、なんとなくなんもする気力が無いので、
気分転換に外出してDVDをレンタルしてきました。
GEOです。全部100円でした。
e0044675_1671757.jpg


・「結婚できない男 Vol.1」 … 阿部ちゃん好きです。アッーじゃないです。
・「結婚できない男 Vol.2」    Vol.6までなんですが、取り敢えず半分借りました。
・「結婚できない男 Vol.3」    リアルタイムで放送を見てましたので、初見じゃないです。
・「アフタースクール」 … 大泉さんが出演してたので。
・「ドラゴン 怒りの鉄拳」 … 子供の頃に一度しか見たことが無く、全く覚えてないので。ノラ・ミャオ好きです。

GEO結構人いましたねー。
レジカウンターにも行列になってました。けど案外サクサクと借りれたかな?
5分位は並びましたけど。

外出したらなんとなく落ち着きました。部屋の中にばかりいるとダメだね…。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-27 16:21 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 02月 26日

…その2。




これも一時期目覚ましに使ってました。つまり毎日聞いてました。
ドリカムの中でも好きな曲です。この動画の吉田さんはちょっとコワイですが。

しかしYouTubeはなんでもあるなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-26 22:25 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 02月 26日

ガソリンつめた。

だいぶ減ってたので給油してきました。
e0044675_15285535.jpg


走行距離 555.30km+6.4km
給油量   54.00L
ガソリン単価 133円/L(ハイオク)

単価は前回+4円でした。
ジワジワと値上がりしてるみたいですね。困りました。
e0044675_15304146.jpg


平均燃費は10.7km/Lでした。
遠出したからなのか、案外良かったです。
今年は雪が少なかったので、その影響もあるのかもしれないですね。
早くスタッドレスから履き替えたいのですが、あと1ヶ月は無理でしょうね。
まぁ毎年の事なんですけど。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-26 15:33 | 給油記録 | Comments(0)
2010年 02月 24日

…。




Mr.Childrenの「終りなき旅」です。
昔良く聞いてた時期がありました。

またそんな気分になったので、貼ってみます。
YouTubeなんでもあるなぁ…。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-24 23:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 02月 22日

古いOSはやっぱり制限が多いです。

録画鯖にはWin2kを入れたんですけど、ソフトウェアの制限が多いですね。
TvRockもSpinelもXP以降対応みたいで動作させる事が出来ませんでした。ランタイムライブラリの関係みたい?
XPを購入するのも今更感がありますし、そうするとメモリも増設したくなって泥沼化しそうなので止めておきます。

現状、EDCB+kkcaldでブラウザから遠隔予約出来るみたいですし、視聴はPS3でするつもりなので、
まぁ支障がないと言えば無いのですが。

いろいろEDCBでの予約録画のテストをしているんですが、録画終了後のバッチを動かすことが出来てないです。
なんか理由がわかんないですね。TsSplitterでの分割をバッチで自動化しようとしてるんですけど、何回やっても
うまくいかないです。検証が面倒なので「指定サービスのみ」を指定して録画することで対処しています。

予約録画終了後のサスペンドも上手くいったりいかなかったりで、これまた原因を突き止めていないです。

あとはできるだけ早くHDDを増設したいですね。
今はちょっと予算が無くてS70/FLの起動ドライブに120GBのパーティションを切って録画用にしているんですが、
TS録画は30分で3GB程消費するらしく、たった20時間分しかないんです…(汗
来月にはなんとかしたいと思ってるんですが、どうなりますことやら…。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-02-22 15:13 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 19日

「映像レンダラを構築できません」

発注していたアンテナ関連の部品が届いたので早速接続してみました。
2個口だったんですけど、両方とも佐川急便でしたので同時に届きました。
e0044675_20503288.jpg


・F4CのF栓 10個入 … この辺の電気屋で買うよりかなり安かったです。
・4分配器 全電通 … 同じく。1/4位の値段でしょうか。made in chinaです。
・ダブル分波器 … 配線がめんどくさくなって買っちゃいました。定番。

ではサクサク繋ぎます。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-02-19 21:18 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 16日

しきい値

サスペンドコントローラーのネットワーク送受信量のしきい値です。

動画配信の時は上手くいったみたいなので、音楽配信の時の転送量をモニタしてみた。
音楽配信といってもクライアントのWinampでファイル鯖を参照して再生してるだけ。

設定したしきい値だとビジーモードにはならないみたいだった(当然か)。
しきい値を下げるとサスペンドしなくなりそうなので(それで一回嵌った)、プロセス登録を使うことに。
プロセス登録は登録されたプロセスが動いている間はビジーモードになる機能みたいです。

音楽配信時にはVNCでアクセスしてトラフィックモニターを起動しておくことにして、モニターを登録しておいた。
一手間かかりますが、取り敢えずこれでしのごうかと思います。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-16 10:09 | コンピュータの話 | Comments(0)
2010年 02月 15日

サスペンドコントローラーが思いのほか便利だったので

ファイル鯖PCにもインストールしてみました。
ネットワークの送受信量を監視するモードでしきい値を設定して、動画を配信中はビジーモードになるようにしました。
これで動画配信中はサスペンドが無効になります。
配信が終わると待機モードからアイドルモードに遷移して、システムのサスペンド設定時間経過後サスペンドします。

1.通常ファイル鯖PCはサスペンド状態で待機。
2.LinkTheater起動でマジックパケット送信、WOL起動。
3.動画配信中はビジーモードでサスペンド抑制。
4.動画配信終了時に待機モードへ。
5.待機モード中に次の動画配信を始めると再びビジーモードに遷移し、スタンバイ抑制。
6.動画配信終了後、待機モードからアイドルモードに遷移。
7.アイドルモード時にサスペンド設定時間が経過するとファイル鯖PCはサスペンドに移行。

って感じで使わない時はファイル鯖をサスペンド待機させる事が出来るはずなんですけどねぇ。
実はネットワーク送受信量のしきい値設定に手間取ってまだ成功してないんです(w

明日の朝はサスペンドしててくれるといいなぁ…。


■追記 02/16 am07:25
無事サスペンドしてました。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-15 23:52 | コンピュータの話 | Comments(2)
2010年 02月 15日

今のところ解決出来ない問題…。(解決しました。追記あり)

S70/FLで解決出来ない問題が一つ。

■サスペンドからの復帰時にマウスを触らないと画面表示が復帰しない。

電源のプロパティは「常にオン」
モニタの電源を切る「オフ」
HDDの電源を切る「オフ」

マジックパケット送信でサスペンドから復帰後、VNCで接続するとデスクトップが表示されないですねぇ…。
真っ黒かレインボーノイズ?になってなんにも出来ません。
なんか設定あるんでしょうか?
困った。

解決出来ないので、寝ます。はぁ。


■追記 同日 am02:06
どうにも釈然としないので、追試をやってみた。
サスペンドからの復帰ではどうやってもダメなので、スリープ(休止状態)に移行するように変更した。
スリープからの復帰では上記問題は発生しないみたい。めんどくさいのでスリープで運用することにします。
しかしサスペンドで出来ない原因は何なんだろう…。


■追記 同日 pm02:05
解決できましたので追記しておきます。
「suspcon0.3(サスペンドコントローラー0.3)」というフリーソフトを使わせてもらったら対策できました。
(Vectorからダウンロード出来ます。)

ResetDisplayOnWakeup=サスペンド状態からの復帰時にディスプレイをアクティブにする
を「0」以外に設定して実行しておくだけです。

これでWOLでサスペンド復帰時にマウスを操作しなくてもディスプレイがアクティブになり、VNCでも問題なく操作できます。
良かったー。なんかすっきりしました。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-15 01:13 | コンピュータの話 | Comments(3)
2010年 02月 14日

PMSをインストール

PMS:PS3 Media ServerをS70/FLにインストールしてみました。
問題なくPS3で再生できましたね。ファイルを追加してすぐに反映されるのでTVersityより使い易いかも。
まぁTVersityを動かしているPCが非力なんで単純比較は出来ないんですけどね。
なんとなくですがPMSの方が軽そうなんで、ファイル鯖にもインストールしてみようかと思います。

LinkTheaterのマジックパケットの件ですが、本日試してみました。
同一LAN内に2台のサスペンドしたPCを置いてLinkTheaterを起動したところ、IPアドレスを登録してある方のPC
だけが起動しました。まぁ当然と言えば当然なんですけどちょっと安心しました。
マジックパケットはMACアドレス宛に送出するもんだと勝手に思い込んでいたのでなんか意外でしたね。
(LinkTheaterにはIPアドレスしか登録してないため)

VNCを使う関係もあって、両PCともIPアドレスは固定で割り振っています。


■追記 2/15 am02:37
なんとなくファイル鯖もサスペンドからスリープ(ハイバネーション?)に設定を変更した。
(移行・復帰はサスペンドの方が早いけど、待機電力はスリープの方が有利なので。)

あとDLNAサーバをTVersityからPMSに移行した。これもなんとなくです。
取り敢えず今はメディアライブラリを作成中。たぶん朝までかかるんじゃなかろうか…。
ほっといて寝ます。

■追記 2/15 am09:26
PMSに移行したんですが、今朝試してみたらあまりにもなレスポンスに閉口してしまったので、
TVersityに戻しちゃいました。ファイル鯖PCがあまりにも非力だったみたいです。
TVersityだと結構サクサクなんですけどね。
[PR]

by mat_endman | 2010-02-14 23:04 | コンピュータの話 | Comments(0)