日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

HDD買いました。

昨日発注したHDDが届きました(早い)。
WDのWD15EARSです。1.5TBのSATAハードディスクになります。
2TBにしなかったのは単に価格の問題です。
e0044675_20395611.jpg


下段のHDDになります。
増設は簡単でした。インチネジでシャドウベイに固定して、電源ケーブルとSATAケーブルを接続すれば終了。

このHDDは4Kセクタが採用されているらしいんですが、Win7やVISTAじゃないと対応してないっぽいので、
ジャンパピンを差して512バイトセクタにして(たぶん?)使用しています。

現在フォーマット中…。


■追記 同日 pm10:17
現在40%です。時間かかりますねぇ~。

■追記 3/31 am06:48
放置して寝たんですが、起きたら終わってました。
録画ファイルを移動中です。
一応使い方としては、
・内蔵HDDに録画
・バッチで増設HDDに移動(フラグメント解消の為)
って感じに使おうかなぁって思ってます。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-30 20:47 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 03月 30日

クラッチの調整をしてみました。

昨日サイドブレーキの調整方法を検索した時に合わせてクラッチの調整方法も検索していたので、
早速今朝調整にチャレンジしてみました。

調整方法的には2種類あって、

・ミートポイントの調整
・ペダルの遊びの調整

が出来るようです。今回の方向性としては、

・ミートポイントを若干奥へ移動すること
・ペダルの遊びを少なくすること

としてみました。

さて、実際の調整ポイントにアクセスするためには、内装を一部外さなければなりません。
これがまたパズルのようで、中途半端に高級車なもんだから判りやすいところにネジがなかったりします(w
e0044675_1048998.jpg


20分くらい悩みながらなんとか外せました。S14は超簡単だったんですけどね。
まぁ今回で覚えたので次回からは楽勝ですが。

内装が外せたからといっても、調整は結構困難でした。
まずはミートポイントの調整をしようと思ったんですが、調整ポイントが全く見えません。
手探りでなんとか見つけたんですが、工具が全く入る余地がなかったので早々に諦めましたorz
ここはお金を払ってもプロにお願いした方がいいのかもしれないですね。

遊び調整のポイントは、ミートポイントの調整場所からみればかなり楽勝な位置にありました。
14ミリのスパナでナットを緩めて好きな位置までボルトを締め込むだけです。
あんまりやり過ぎると常に半クラ状態になっちゃうのでほどほどにしておきます。
と、言いつつ1センチくらい締め込んじゃいましたが(w

調整前は、クラッチペダルがブレーキペダルより手前にあったんですが、調整後は若干奥になりました。
遊びも殆んどない感じですかね。ちょっと踏み込めば半クラになる感じです。

クラッチのフィーリングってマニュアル車のキモのような気がするので、
ちょっとした変化でも別の車になったような感じです。

ということで、しばらくこの状態で乗ってみまーす。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-30 11:01 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 03月 29日

ディーラーに行ってきた。

V35のサイドブレーキが甘くてしょうがないので、調整をしてもらおうと急に思い立って行ってきました。

サイドが甘い旨を伝えて調整を依頼したら、程なく担当の人から再び声を掛けられ、現状で基準内との事。
えーってな感じで、思いっきり引かないと効かないと伝えてキツクしてくれとお願いしました。
どんな基準なんですかね?あんなにユルユルなのに・・・。

e0044675_1936137.jpg



調整は20分くらいかかったかな?
調整前よりはだいぶマシになりました。これまでの半分くらいのストロークで効きます。
「かなりキツク調整しておきました」って事でしたね。

ですが、もっと詰めて欲しいってところです。まぁいいですけど。
工賃は2,500円でした…。

んー、どうなんでしょうね?
結構高いなぁって感じですが。
どこで調整するのかいまいちわかんないんですよね、サイドブレーキって。
作業明細をみたら、リアタイヤの脱着をしたみたいなんで、リアハブあたりなのかなぁ?




帰ってきてググったらサイドブレーキのブレーキシュークリアランス調整の方法を解説しているサイトがありました。
なんか自分で出来た感じですね…orz

タイヤ交換の時でももう少し遊びを減らす方向で調整してみようかな。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-29 14:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 03月 27日

田代まで水汲みに行ってきた

行ってきました。
e0044675_1013910.jpg


結構汲みにくる人いるんですよね。たまたま今日は会いませんでしたけど。
日が当たってる分にはあんまり寒くなかったです。影ると寒かったですが。
e0044675_10144233.jpg


なーーーんもないです。
住んでる方々には大変申し訳ないのですが、よく住んでるなぁって気がします。偉いなぁって感じです。
自分にはちょっとムリです。コンビニすら無いですからね。ネットは多分出来るとは思うんですけど。
車が運転出来る年齢になれば、辛うじてって気はしますが、学生ならムリだなぁ。
移動手段が徒歩とチャリのみはキツイです。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-27 10:18 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 03月 24日

今日もCD複製中

昨日から始めたCD複製の作業ですが、午前中に50枚をなんとかこなしました(13:30くらいまでかかったけど)。
で、また20:00頃からもう50枚を始めてみました。

親父さんのノートPCのドライブでは、熱の関係で連続10枚くらいで一旦ドライブを休ませないといけないんですけど、
今回は自分のデスクトップPCで作業しているので、50枚連続で複製が可能です。
冷却なんでしょうね。普通に電源FANと背面FANだけなんですけど、全く問題ないです。
うるさいですけど・・・(汗

ただ、焼きあがるのに5分かからないくらいなんで、メディアの出し入れが頻繁でかなり面倒です。

明日でなんとか200枚終わりたいんでちょっとがんばります。


■追記 3/25 pm05:07
200枚終わりました。メディアエラーが1枚出たのが不満といえば不満。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-24 21:21 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 03月 24日

ギガンジウムの芽

出てました。
e0044675_1353289.jpg

今年はちょっと少なめかも。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-24 14:08 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2010年 03月 23日

CDの複製をする簡単なお手伝い

してます。
まずは50枚程、うへぇ。
e0044675_119152.jpg


複製元は親父さんの趣味の詩吟の会長さんが録音した詩吟です。
CDへのマスタリングは自分がお手伝いしました。飲み会だった日です…。

多分、あの日調子がいまいちだったのはマスタリング作業を行ったからじゃないかなと。
朝から夕方までビッチリやりましたからね…。定位の調整とかもやったので三半規管がやられたんじゃないかと(w
90分テープ3本分でしたから。

あれに比べれば複製の作業は短調で、思わず眠くなってしまいます。
メディアを入れ替えるだけですからね。

ちなみに複製枚数はCD4枚組みを50セット、200枚です。
がんばろー(棒読み)。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-23 11:29 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 03月 22日

新芽

春ですねぇ。
風が強くて寒いんですが、確実に近づいてきているようです。
e0044675_10422041.jpg


フルサイズのイメージセンサを使ったカメラが欲しかったんですけど、なんかAPS-Cでもいいかなって最近は思うように。
コンパクトですしね。レンズも揃ってきましたし。20Dでも全然問題無いし(自分の腕だと)。
ただ、展示してあったEOS7Dのファインダー覗いたときは、進歩を感じちゃいました。あれはいいなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-22 10:42 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2010年 03月 21日

「オリックスvs楽天」戦を観戦。

さすがに球場でではないですけど。
たまたま今日は無料視聴が可能な日だったんですね。
そう、今年からネットでの配信が有償になっちゃったんですよ…。はぁ残念です。
昨日の開幕戦でトラブルがあったらしく、今日は無料だったんでしょうね。

今日の先発はマー君でした。が、投げていた所は寝てて見られず。
うつらうつらしながら見てたら、最後は暴投で逆転負けでしたね。
開幕2連敗です。頑張ってほしいですねぇ>イーグルス

それとやっぱり無料にして欲しいなぁ>ネット配信

今年も機会があったら球場に観戦に行きたいです。
[PR]

by mat_endman | 2010-03-21 23:47 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2010年 03月 20日

飲みに行ってきました。

かなーーーーーり久しぶりに、山形駅前で飲んできました。

行きはこれまた久しぶりに左沢線に乗って行きました。10数年振りくらいかな?記憶が無いです。
今回の場所は大健くんのリクで「まぐろ居酒屋 さかなや道場」です。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-03-20 23:12 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)