<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

S端子ケーブルを買ってきました。

3m。JVC製。近所の電器屋です。JVC製しかないんですよね。
あー、予想価格より結構高かったですね。すぐ使いたかったので買いましたが、時間があれば通販がいいと思います。
e0044675_11535920.jpg


早速接続といきたいところだったんですが、なんと買ってきたばかりのケーブルですが、S端子の信号ピンを折ってしまいました…orz
なんか入りにくいなぁってゴソゴソやってるうちに曲がってしまい、治そうと思ったらポッキリ…(´・ω・`)
昔、一度折ったことがあるんですけど、そのケーブルもJVC製でした。なんか相性が悪いのかも…。
買って20分でゴミになったケーブルを前に呆然としましたが、勿体無いのでテストで使ってたS端子ケーブルと2コイチにしました。

まったく脱力しちゃいます…。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-04-29 12:31 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 04月 28日

ダウンスキャンコンバータはダメですね。

自分が所有してるモノはってことですけど。
画質劣化がひど過ぎます。

ある程度満足な画質を得るには、グラフィックカードから直接TV出力出来る方がいいだろうということでG400に載せ替えようかと思いましたが、DVIがどうしても使いたいのでG400じゃダメってことで"AGP DVI TV-out"で検索してみました。
何件か製品があるみたいだったんですけど、GeForceFX5200とか結構微妙なとこで(今使ってるのが5500)、
やっぱり今更AGPじゃ選択肢が無いなぁなんて思って見てたんですね。
で、ふと5500と5200って殆んど同じだし、まさか今のグラフィックカードが対応してるなんてないよなぁ~と箱を探してみたところ・・・

e0044675_234404.jpg


対応してました(w

わざわざ買う必要がなくなって大助かりです。
S端子接続になるのでコンポジットよりは多少マシじゃないですかね。
TV-out付いてたなんて全く気が付かなかったなぁ。。。
明日、S端子のコードを買ってきて試してみます。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-28 23:11 | device達の話 | Comments(0)
2010年 04月 28日

文庫本購入した。

山形のブックオフを3軒程回って文庫本を購入してきました。
最近買っている加賀恭一郎シリーズです。
e0044675_16422214.jpg


・「嘘をもうひとつだけ」 … 東野圭吾 著

これで残りタイトルは「新参者」だけになりました。
こちらはまだ文庫版が無いみたいなんですが、テレビシリーズが好評ならば早めに文庫化されるんじゃないかと期待しています。

買い物メモでした。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-28 16:45 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 04月 28日

ダウンスキャンコンバータ接続した。

時間があって気が向いたので、昨晩発掘したダウンスキャンコンバータでPCとTVを接続してみることにしました。
使ったケーブルはこちら。全部備品です。
e0044675_9202794.jpg


・中継コネクタ
・ダウンスキャンコンバータ本体
・ピンプラグ分岐ケーブル
・コンポジットケーブル
・ピンプラグ>コンポジット変換ケーブル

買わなくて揃っちゃうあたりがアレでナニですが、費用が掛からないってのはステキです。

ダウンスキャンコンバータは映像のみの変換ですので、音声についてはPCのスピーカーOUTから分岐してTVに接続しました。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-04-28 09:32 | device達の話 | Comments(0)
2010年 04月 27日

PC画面のTV出力

ネットの野球中継を見るのに、PCモニタじゃなくてTVがいいってことで、先日からテレビ出力のあるノートPCとTVを繋いで
野球を見てるんですけど、ちょっと動画処理能力的にノートPCだとギリ過ぎるような気がしておりまして。

で、なんとなくデスクトップPCでTV出力出来ないかなぁって考えてアダプタを探してみたんですけど、
需要が無いのかそもそもあんまり製品が無いんですね。HDMIが普及してきたってのもあるんでしょうが。
探したのはUSB接続で映像と音声をTV出力出来て5,000円以下のデバイスないかなぁ~なんて思ったんですが皆無でした。
ちょっと都合良く考え過ぎでしたね(w

で、PC画面をTV出力するのはダウンスキャンコンバータだったよなぁと思い出したところ、ウチにあったんでした。
e0044675_21281071.jpg


前の会社で要らないからあげるって言われて貰った気がします。
その後、友人に貸してたんですけど、何時だったか返してもらったのを忘れてました。

早速試してみようかと一瞬思ったんですけど、なんかメンドくさくなっちゃったので、写真撮って終了。
気が向いたら明日試してみるかもしれないです。

配線がTVの裏に回せるようになるので(今は前面端子を使用)、スッキリするしいいかな?って思ってるんですけどね~。
パ・リーグライブTVがいつまで無料なのかでもモチベーションが変わるんですけど。
そんなところです。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-27 21:35 | device達の話 | Comments(0)
2010年 04月 25日

文庫本買ってきました。

東根に行く用事があったので、ブックオフに寄ってみました。
加賀恭一郎シリーズが1冊あったので購入。
e0044675_1912541.jpg


・「どちらかが彼女を殺した」 … 東野圭吾 著

あと2冊になりました。
先日、1冊目の「卒業」を読み終わったので、現在2冊目の「眠りの森」を読んでいます。
そして今日はドラマ「新参者」の第2話ですね。


東根ブックオフで驚いた件。
コンビニとかホームセンターなんかで、「(袋じゃなくて)シールでいいですか?」と聞かれる事はよくあるんですが、
本を買って言われたのは初めてでした。なんか不思議な感じですね。
古本だからあまり抵抗ないですけど、新刊ならヤダなぁ(´・д・`)
e0044675_1972157.jpg


「新参者」2話みました。
1話の方が好きだったかな。取り敢えず見続けようと思います。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-25 19:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 04月 25日

公園のさくら 

だいぶ咲いてきました。まだ5~8分咲きって感じですけど。
e0044675_8501178.jpg

今週の中くらいには満開になるかな?
[PR]

by mat_endman | 2010-04-25 08:53 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)
2010年 04月 23日

文庫本買ってきました。

山形のブックオフに行ける用事ができたのでついでに寄ってみました。
本日の購入品はこちら。
e0044675_14241677.jpg


・「悪意」 … 東野圭吾 著
・「私が彼を殺した」 … 東野圭吾 著
・「イノセント・ゲリラの祝祭(上)、(下)」 … 海堂尊 著

です。
これで加賀恭一郎シリーズは残り3冊になりました。

田口・白鳥シリーズは文庫版で買ってるので探してみたらちょうどありましたので購入。
どうして文庫版は2冊に分割するんですかね?意味がわかりません…。


ここ数日で一気に読む本が増えましたわ。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-23 14:31 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 04月 23日

お届けもの

昨日、たけのこが届きました。
これを頂くと春って感じなんですが、寒くてなんかそんな気があんまりしないですね。
e0044675_9571656.jpg


今年は天候不順もあってか、あんまり生育が良くないんだそうです。

まぁそれにしてもありがたい贈り物です。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-23 09:58 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 04月 20日

文庫本購入した。

日曜日に見た「新参者」が面白かったので、原作本を買ってみました。
e0044675_1565275.jpg


・「卒業」
・「眠りの森」
・「赤い指」

の3冊です。加賀恭一郎シリーズは他にもあるみたいなんですけど、ブックオフにこれしか無かったので(w
ドラマと同じ「新参者」のタイトルの本は、まだ文庫化されていないみたいでした(最新の本みたいです)。
取り敢えず読んでみまーす。
[PR]

by mat_endman | 2010-04-20 15:07 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)