日々なんとなく・・・ 4th.

matendman.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

バレーコード

なんとかよっちゃん塾5日目の最初のフレーズを終了して次のフレーズに入りました。
4日くらいかかったでしょうかね、1フレーズで。なかなか大変でした。
今日からは16ビートのフレーズです。結構楽しいです。

練習しながらアンプから出る音を聞いていたんですけど、どうもバレーコードの音がちゃんと出ていないようです。
1弦ごとに弾いてみたら、バレーしている指の押さえが甘くて、1弦と2弦がミュート状態になっていました。
生音で練習してた時からの癖で形だけのバレーになってたみたいですorz

やっぱりアンプから出さないとダメですね。何回も書いたけどw
矯正しなくてはいけません、はい。



昨日、ストラトキャスターをポチりました(安ギターですけど)。
レスポールも好きなんですけど、弾いているうちにストラトにも興味が湧いてきまして。

今日発送になったそうです。小倉からなので、中1日、明後日到着の予定です。
もうギタースタンドは用意してありますw
楽しみだなぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-30 20:28 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 29日

システムソフトウェアアップデート

本日Ver3.40が配布されたのでアップデートしてみました。
いろいろ追加されてるみたいですが、いつもの通りなんとなくアップデートした感じです。

この程度のカキコならTwitterで十分なんじゃないか?と思う今日この頃。。。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-29 17:08 | PS3 | Comments(0)
2010年 06月 28日

リズム感が無いのかもしれん…

よっちゃん塾、5日目で大苦戦中…。
空ピックするとリズムが取れないみたいです。はぁ。
なんとか克服しなきゃなぁー。

■追記 6/29 pm10:27
結構弾けるようになりましたよ。
5日目はまだまだ続きますけど。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-28 19:13 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 26日

よっちゃん塾4日目 コードストロークを覚えよう

3日目までとは打って変わって1日でクリアしました。
前の教則本で、コードストロークを中心に練習してたからでしょうね。
意外と楽勝でした。

練習中にスピーカーキャビネットの電池交換をしました。
電池無くなると音が歪むんですね。ちょうどクリーンの設定で弾いてたので違いがわかりました。
GAINを上げてたら(歪む設定)気がついたのかな?疑問ですが。

だんだん楽しくなってきました。
もっと練習しよう。
[PR]

by mat_endman | 2010-06-26 18:01 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 25日

LP-300こまごま。

昨日からちょろちょろ触り始めたついでに、弦高調整もしてみました。
e0044675_17502734.jpg


これまでは低ければ低い程いいのかな?なんて思ってたところがあって、実際かなり低くしてました。
で、アンプを鳴らして練習するようになったら気がついたんですけど、ミュート時に変な音が出たり、
なんか音が変じゃね?ってコードがあったりしたので、1mmくらい高くしてみました。

なんか目から鱗みたいな感じで弾きやすくなりましたね。
ミュートも決まるようになりました。やっぱり低すぎたんでしょうね、多分ですけど。

調整は大切。
あと、アンプから音出すことw
[PR]

by mat_endman | 2010-06-25 17:57 | device達の話 | Comments(0)
2010年 06月 24日

LP-300の気分転換に

ピックアップセレクターのプレートとノブの別色を買ってみました。
合わせて350円くらいとお安くお手軽なカスタマイズ?になります。
e0044675_8494142.jpg


現在の色はブラックなので、新しいのはアイボリーを選択しました。
e0044675_8523285.jpg


こんな感じのが、
e0044675_8525897.jpg


こんな感じになるハズでした…。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-06-24 09:04 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 06月 23日

上海からのお届け物です。

先日輸入代行をお願いしたニコチン入りリキッドが、早くも届いてしまいました。
e0044675_16252923.jpg


2~4週間かかるってことだったんですが、1週間で届いてしまいましたね。
すばらしい。

梱包もかなりしっかりしてて、とても中国から送られてきたとは思えませんw

More
[PR]

by mat_endman | 2010-06-23 16:42 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 06月 21日

ギターの練習状況など。

チャレンジ!ホビーを第3回まで見ました。
進行がメチャクチャ早いですね。
第1回目がギター選びだったので練習は実質第2回からなんですが、シンコペーションを通り越してパワーコードを使ってのリフまで進んじゃいました。
いやー、早すぎる…。
まるっきりの初心者だったら諦めていたんじゃないかと思う早さですね。
まぁしょうがないんでしょうけど。回数決まってますしね。

10日間ギター教室は3日目まで進みました。
ミュートが終わってシンコペーションに入ったくらいです。
ブリッジミュートがかなり難しかったです。綺麗な音が出せなくて。まだまだ練習が必要ですな。
実際の所、2日目をクリアするのに3日かかってます。
10日でクリア出来る人は正直初心者じゃ無いと思いますわ。無理だものw
[PR]

by mat_endman | 2010-06-21 23:01 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 06月 20日

ドゥドゥンドゥンドゥン…、


[PR]

by mat_endman | 2010-06-20 16:01 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 06月 19日

今年も咲きました。

e0044675_8353634.jpg


数は例年の半分くらいなんですけどね。
来年も咲くかなぁ。

More
[PR]

by mat_endman | 2010-06-19 08:36 | 写真やそれにまつわる話 | Comments(0)