<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

カナル型イアフォンを購入してみました。

LISMO用で。
ストレートプラグタイプを探してて、安かったので購入しました。1,500円くらいだったと思います。
e0044675_13272477.jpg


audio-technicaのATH-CK300Mになります。
カナル型は初購入です。

音は思ってたよりも悪くない感じですね。
安いのであんまり期待して無かったんですけど、最近のは底辺レベルが上がっているのかな?

エージングして使ってみたいと思います。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-28 13:32 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 07月 25日

LISMO Portをインストールしました。

携帯(W63CA)で音楽再生をしてみようかなとふと思い立ち、試しにBluetoothでMP-3ファイルを転送してみたところ、
不明なファイルになっちゃって認識してくれないみたいでしたので、しょうがなくLISMO Portをインストールしました。

e0044675_20574154.jpg


LISMO Portを使うとMP-3ファイルも転送できるんですが、転送時にATRAC3?に変換して転送するようですね。
ATRACて…、みたいな気はするんですけどねぇ。。。転送アプリもSONY製なのでそうなんでしょうね。
CDから取り込む際もATRACしか選択できないみたいです。ひどい…。
まぁLISMO Portで取り込まなきゃいいだけですけど。

てか、素のMP-3を再生してくれれば面倒じゃないんですけどね。まぁauなんでしょうがないのかな。

あと起動が遅いのにもイラッ☆っとしますw



写真データ(MicroSD内)のバックアップが取れたのが収穫でした。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-25 21:05 | device達の話 | Comments(2)
2010年 07月 19日

ガソリンつめた。

今月は結構走ってしまったので、しょうがなく給油してきました。

e0044675_1119536.jpg


走行距離 455.3km+6.4km
給油量   54.00L
ガソリン単価 142円/L(ハイオク)

単価は前回比-2円でした。
140円をなかなか切らないですね。もっと安くなってくれると助かるなぁ。

e0044675_11205712.jpg


平均燃費はなんと8.8km/Lと、久々の8km台です前回もでしたw。厳しい。
エアコンガンガン使ってるからなんでしょうね。。。
これから夏本番なのになぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-19 11:23 | 給油記録 | Comments(0)
2010年 07月 18日

そろそろ

エントリしてない間もよっちゃん塾の5日目の課題を練習はしてまして、
まぁだいたい弾けるかな?みたいな雰囲気になってきました。
「Long Train Runnin」のリフもそれなりに弾けるようになりました(コード1つですしね)。
6日目に進もうかとも思ってるんですが、ついに6日目からはリードギタープレイに入ります。
で、ここらで1曲くらい弾けるようになりたいかな…とか思っていろいろ曲を探してたんですが、難しいんですよねぇ~。


候補に思いついたがそうそうに諦めた曲達…(カッコよさのみで選曲)。

・「Rusty Nail」 (X JAPAN)のリフだけ
比較的いけそうな気「だけ」はしました。
-youtube- Rusty nailギターコピー


・「Bad Feeling」 (BOOWY)のリフだけ
相当カッコいいんですが、youtubeで布袋さんの弾き方を見たところ、か・な・り難しい。
-youtube- 布袋寅泰によるBAD FEELINGの演り方
-youtube- BAD FEELING が10倍早く弾けるようになるコツ 1


・「layla」 (エリック・クラプトン)のリフ?だけ
youtubeで見たら結構難しそうでした。リードプレイのスキルが必要か。
-youtube- Eric Clapton - Layla - Electric Guitar Lesson
- how to play - Crossroads Contest Vote For Marty



リフだけでもとか思ったんですがねぇ…。
やっぱりリードプレイもできないと1曲は難しい感じ。リフだけでもかなり難しいんですけど…。

で、まぁyoutubeやニコニコでいろいろ聞いてみたんですが、
超カッコいい曲でリードプレイが無いというなんとも都合のいい曲を見つけました。




これカッコよくないですか?
TAB譜もゲットしたので、ちょっと練習してみようと思います。
テンポが結構早いのでなかなか難しいんですけどね。
1ヶ月くらいで弾けるようにならないかなぁ…。

ちなみに「ドロップDチューニング」らしいので、LP-300をレギュラーチューニングから変更しておきました。
1~5弦はレギュラー、6弦だけEからDに下げるらしいです。>ドロップD
当然知らなかったのでググりましたw
[PR]

by mat_endman | 2010-07-18 10:13 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 07月 11日

ピックを買ってきますた。

今はおにぎり型のハードタイプを使ってるんですけど、カッティングの時のバキバキがどうしても治らないので、
おにぎり型のミディアムタイプとティアドロップ型?のTHIN(薄い)タイプを買ってみました。
ピック買ってきました。


ミディアムはなかなかいいですね。THINタイプは薄すぎてなんかアタック感が無い感じです。
カッティングでは両方ともバキバキはしないです。
ただ道具に頼るのはどうなんだ?って感は否めないんですが…。
手首が硬いのかなぁ?

カッティングの練習を始めて1週間くらい経過するんですけど、なんかいまいちですね。
なんとかマスターしたいんですけど。。。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-11 16:43 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 07月 08日

弾いている姿を撮影してみる

Youtubeとかニコニコにアップするって訳ではないです。
練習しているフレーズがちゃんと弾けているのか、フォームが適正なのかとか、自分のチェック用です。
e0044675_6443049.jpg


昨日、ふと携帯のムービーで撮ってみたんですが、思いのほか面白く参考になったんですけど、
撮影するのにいい固定方法を思いつかなかったので、デジカメを使う事にしました。
三脚が使えますしね、いいかもしれないと思って。

さて、カッティングの練習でもしますかね。

撮ってチェックしてみました。
ヘタ過ぎワロタ orz
[PR]

by mat_endman | 2010-07-08 06:47 | device達の話 | Comments(0)
2010年 07月 07日

The Doobie Brothers - Long Train Runnin




カッティングの課題曲です(チャレンジホビーの第4回にて登場)。
可能なんでしょうか…ハンマリングとか入ってるんですけど…。

チャレンジホビーを見るのが面倒なので、ここに貼ってみました。

ニコニコでよっちゃんがカッティングしてる動画がありました。



ネタが同じですねw
[PR]

by mat_endman | 2010-07-07 14:43 | 読んだ本・観た映像・聞いた音楽 | Comments(0)
2010年 07月 06日

トレモロユニットの調整など

別にアーミングとかしないんですけど、トレモロユニットの調整をしてみました。
購入時にはベタ付け、トレモロスプリング3本掛けの状態。

ベタ付けはベタ付けでまぁ悪くは無いらしいんですが、トレモロユニットはフローティングが基本との事。
e0044675_11313077.jpg


ユニットを固定しているネジの調整と、トレモロスプリングを3本から2本掛けに変更しました。
3本だと、スプリングを緩めても張力が強くてうまくフローティング出来なかったんで。

この結果、音は変わってるんでしょうけど、正直よくわかりませんw
ま、自己満足の世界ですねー。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-06 11:36 | device達の話 | Comments(0)
2010年 07月 05日

カッティング




ツクツク上手く出来ないです。うーむ。。。


■追記 7/6 am08:33
LPのブリッジを参考にストラトの弦高をフラットから山型に調整したら多少ツクツクしやすくなりましたが、
ツクツク出来るようになったわけではないです。。。
[PR]

by mat_endman | 2010-07-05 18:02 | 超初心者ギター | Comments(0)
2010年 07月 03日

LST-Xの小変更など。

ネットやTVなどから得たチューニングの安定方向への小変更を施してみました。
取り敢えずお金が掛からないので、やっとくかなぐらいの変更ですが。

1.トレモロユニット固定ネジの撤去
e0044675_947372.jpg


通常は6本でユニットが固定されているんですけど、両端の2本以外は外してしまいました。
アーミングの際のユニットの動きを良くすることでチューニングの安定に繋がるそうです。
フェンダーUSAのストラトキャスターも2本支持らしいので、いいんじゃないでしょうかね。

2.ストリングガイドの入れ替えと固定弦の変更
e0044675_951236.jpg


ストラトキャスターには1,2弦、3,4弦にストリングガイドが付いてるんですけど、ここの弦への抵抗もチューニングに
影響するんだとか。1弦のみガイドを通して、2,3,4弦は外してしまいました。
また、ストリングガイド自体も1,2弦用と3,4弦用を入れ替えてあります(ポストの高さが違う)。

3.ピックアップの高さ調整
e0044675_9541833.jpg


よっちゃん曰く、
「シングルコイルギターのチューニングが合いにくいのは、6弦がピックアップの磁力に引っ張られるから。
ピックアップの高さを6弦側を低くすることで、磁力の影響を押さえられる。」
なんてことをチャレンジホビーで語っていたので、実践してみました。
なんかホントなのかなぁ?って気がしないでもないですけどw

4.ナットのバリ取り
なんかスゲー適当なナットで、バリがもの凄かったので、デザインナイフでバリ取りしてます。
あと、不要になった4弦を使って溝を馴染ませてみました。

ということで、ちょっと手を入れてみました。愛着が湧いたりしますしね。
高いギターじゃ躊躇しちゃいますが、そんなものは全くありませんでしたw
[PR]

by mat_endman | 2010-07-03 10:04 | device達の話 | Comments(0)