<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

月末・・・。

今日はハンパなく忙しかったです。
3時に休憩する暇もないくらい。
残業してきました。
まぁ2時間程なんで体力的にはそうでもないんですが、目や神経を結構使う仕事なので疲れるんですよね。

年末とかもっと忙しいんだろうなぁ。やだなぁ、もう。

温泉につかってゆっくりしたいなぁー。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-30 23:22 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 11月 27日

ガソリンつめた。

タンク半分を切ったので給油してきました。
今回はなんかめんどくさかったので写真は無しです。
平均燃費は9.2km/Lでした。
スタッドレスに交換したのでエア圧を見てもらいました(2.0kgに設定)。
様子を見てたんですが、結構エア入ってたみたいでしたね。
帰りの車は乗り味が変わってたので(シャキッとした感じ)、かなり少なかったのかもしれないです。
まぁ規定圧になったので良しとしておきましょう。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-27 17:46 | 給油記録 | Comments(0)
2010年 11月 25日

さてと…、

本日作業中に所長から呼ばれまして、何事かとかなりドキドキしながら事務所に行ったんです。
総務課長も同席だったので、なんかヤバイ話かと緊張したんですが、配属変更の話でした。
1ヶ月経ってやっと慣れ始めた所だったんですが、まぁしょうがないですよね、お受けしました。
来月あたりから配属みたい。年末に自動機の設置が予定されてるのでもしかすると正月が無いかも…。
はぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-25 20:17 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 11月 21日

MS-accessを触り始めました。

10年以上も使ってないと、すっかりと忘れてしまうもんなんですねw
これじゃ初心者と同じですなぁ。まぁ初心者なんですけど。access2000は初めて使うので。

取り敢えずマスタの登録フォーム4ヶと台帳データの登録画面だけは作ってみました。
コード(VBA)は一切書いてないです。ウィザードでw

案外楽しいかも。

運用形態がいまいちよくわからないので、明日聞いてみようかな。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-21 23:22 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2010年 11月 19日

軽ーい感じで

喫煙所にて簡単な在庫管理ソフトの開発?の依頼を受けた。

受けざるを得なかったって感じかな。だって断れないよねぇ・・・。入ったばっかりだし。相手は頼む気マンマンだし・・・。
accessで作って欲しいんだってー(棒読み)。

当然勤務時間中に作る事は無理なので(時間もPCも無い)、持ち帰り(ヒドイ)。
報酬は缶コーヒーだってさ。笑わせるよね・・・。


ねぇ、なんかオレ嵌ってない?


accessは2000しか持ってないんだけどいいのかな?
まぁほぼ無報酬なのでウィザードで簡単に作っちゃいたい所。

だるいわぁ・・・orz

オレ、何でも作れる訳じゃないんだけどなぁ。
勘違いしすぎだよなぁ・・・。
はぁ。


そうそう、先日の次期システムの資料とやらを渡された。
パワポで作られた資料を印刷しただけだったw
だから現状のシステムもしらねーんだっつーの。
あの資料だけでなんか作れる(それも時間外で)と思われちゃったら終わりだな。
ヤバイ感じになってきた。


私信
26日の説明会への参加は見送りとなった模様です。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-19 21:48 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 11月 17日

今日はスゴ技を見ちゃった

どうも会社に止まっていた運送会社の10tトラックのエンジンがかからなくなったみたいで(多分)、
フォークリフトで後ろから押して押しがけ!してるところをみてしまいました。

フォークで押せるのも凄いけど、そうやってエンジン掛けちゃおうっていう発想がスゲーな・・・みたいな。
いやー、世の中広いですなぁ。。。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-17 20:10 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 11月 16日

先日発注した本が届いた。

手元にあるんですけど、なんか開ける気にならなくてamazonの箱に入ったまま放置してあります。
週末にでも開けたいところ。。。

参考書だからあんまり興味が無いってのもあるんですよねぇ。
まぁボチボチ読んでいこうかと思います。

26日まではあらかた読み終えたいなぁ。。。

■追記 同日 pm11:54
なんとなく開封してみました。
e0044675_23544920.jpg


さらっとみてみたんですが、これで良かったんでしょうか?
もしかして間違えた???
んー、マズイな。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-16 22:51 | 嗚呼、買い物人生 | Comments(0)
2010年 11月 13日

今日は休みでした。

再就職してから初めての土曜休みです。
週休二日制の所にしておけば良かったと後悔しても、もう遅いですね、はい。
二日休みがないのが結構キツイってのを身を持って知りましたよ。

さて、今は現場にドップリと入って作業をしてるんですけど、昨日、所長から話がありまして
「システム導入の件、よろしくね。」
だってさ。
後日ある説明会にも参加するように言われました(既に始まっているので途中から参加って形)。
また現行システムとの統合案も考えるようにとのお話で…。
資料も渡すからと。

あのー、現行のシステムすら知らないんですけどぉ。。。見せてもらっても無いし。。。
どうしろっちゅーんじゃw
デスクも無いし(当然PCも無いよ)、そもそも忙しくて座って考えてる暇が全くないんですけど?

両立は不可能だな。うん。
まぁ向こうの出方を見てみようとは思いますけど。

取り敢えず新システムの名称だけは判ったので(逆にそれしか知りませんw)、参考書を注文してみました。
メジャーなシステムらしいので参考書があったんですねぇ。まぁ請負先からの強制導入指示らしいんですけど。
amazonで3,000円もしましたorz
会社で買ってくんねーかな、もう…。
ちなみに給料日がまだなので、お金無いですwww

なんか気が重いですが、やるしか無いって感じです。

取り敢えず26日の説明会行くよー(私信)。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-13 19:09 | 日記・・・のようなもの | Comments(0)
2010年 11月 08日

今日はこれまで一番長く

フォークリフトに乗ってたかもしれないですね。いや確実に一番長かったです。
朝から晩まで乗ってました。
種類もかなり乗りまして、パワード、ラック、リーチ、ラック、ラック、ラック、カウンター、ラック、ラック…って感じ。
なんといってもラックフォークに一番長く乗ってたんですけど、疲れる疲れる…。
夕方になると目がショボショボしてきて、4段目とか高くて見えないのでツメを刺すのがかなり恐いです。
刺す場所を間違えると物損ですからね…。

先週の土曜日に1時間くらいまた練習したんですけど、バックで通路に入る練習ばかりしてました。
前から入るのは意外と感覚が掴みやすいんですけど、バックは難しいですね。
今日も何回も失敗しました。それでも先週よりは練習した分多少マシだったと思います。
練習してなかったらもっと酷かったでしょうね。。。

主任にも「相変わらずヘタクソ(笑)」と言われました(たぶん笑ってたと思うw)。
そう簡単に慣れないですよ、難しいんだもの。

日々の作業をなんとかこなして、技術を身につけたいですね。
明日からは入庫もあるので(今日は棚卸だったので入庫はなかった)、さらに作業が増えますがなんとかしたい所。

ひと山越えれば何とかなると思うので、それまでの辛抱と努力ですなぁ。
はぁ。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-08 21:33 | 日記・・・のようなもの | Comments(2)
2010年 11月 07日

ガソリンつめた。

タンクの半分を切ったので、給油に行ってきました。
今回は忘れずにバッテリーをトランクに積んでいきましたよ。
e0044675_1253276.jpg


走行距離 344.4km+6.4km
給油量   40.90L
ガソリン単価 134円/L(ハイオク)

単価は前回と同じです。
下がらなくなっちゃいましたね。

e0044675_12533046.jpg


平均燃費は9.0km/Lでした。普通ですね。
通勤するようになったのでどうかと思ってましたがあんまり変わらない感じです。

廃棄バッテリーですが、スタンドのお兄さんに引き取りしてもらえるか聞いたら、OKと即答でした。
なのでそのまま置いて帰ってきました。なかなかいい制度?ですね。
[PR]

by mat_endman | 2010-11-07 12:56 | 給油記録 | Comments(0)